« ミルキーのために… | Main | きのうのあれこれ。 »

September 24, 2012

ミルキーを病院に連れて行く。

きのう、ブログを書いた後、やっぱり何もしないままでいたら
後悔しそうな気がしたから、病院に連れて行った。
正直、もう手遅れだよな、と思いつつ。

案の定、あまりに痩せ細ったミルキーに先生も驚愕。
診ただけでわかるのは、口腔にトラブルは見当たらず、
黄疸が出ていて、ひどい脱水症状も起こしている、
ということだった。

カレも私も、長くはないとわかってはいたけど、もう、
いつ死んでもおかしくないぐらい弱っている、と先生に
言われて胸が詰まってしまった。
こんなになるまで放置したのは自分なのに。

この先どうするかを決めるのは飼い主だからと言われる。
つまり、入院して検査して原因を突き止めるか、自分たちで
できることだけをやるか、どちらか決めろということだ。
そこはカレも私も同意見で、「連れて帰ります」と即答。
強制給餌させるためのシリンジ (注射器。800円!) を
買い、家に戻って早速使ってみる。
昼と夜、2 回に分けて、何とか 1 缶を完食させる。
水も少し飲ませる。

先生曰く、食べたり飲んだりしたものを吐くようなら、
もう何もあげちゃいけないということだったが、幸いにも
ミルキーは吐かない。よかった。

しかし、まだまだこれから。
とにもかくにも脱水症状を改善させねば。
楽観はできないけど、少しでも長く生きて欲しい。

20120924家に戻って強制給餌させられた後、
大好きなチビ (三毛) と一緒に。

|

« ミルキーのために… | Main | きのうのあれこれ。 »

Comments

ミルキーがんばれ♪( ´θ`)ノ
ふんとだ、チビくんと比べると体のサイズが
半分ぐらい…
ミルキーの体調が少しでも改善されることを
お祈りしてます(#^.^#)
抜歯は週末、それ正解
抜いた翌日は休みの方が絶対良いよ!!

Posted by: 姫乃 | September 24, 2012 at 08:55

可哀想っていう感情は人間の感情で
ミルキーちゃんは、今の状況を受け入れているような気がします。
命がある限り、chibiayaさんご夫婦やネコちゃんたちに
見守らえてもらえれば幸せなのだと思います。
でも、つらいですね・・・

Posted by: すてら | September 24, 2012 at 12:41

ウチのちびたも
一度ゲッソリ痩せたことがあって
やはり夏越えた頃でした。
涼しくなってきたので
ごはん食べてくれそうな感じもするんですけどね。
ミルキーちゃん、
暑い夏が終わったから、食べるんだよ。

Posted by: やな | September 24, 2012 at 15:05

> 姫乃さん
チビもそう大きい方ではないんですよねー。
(名前のとおり育ってしまった感じ)
元々、そのチビより小さい感じだったのか
ますます小さくなってしまいました。
強制給餌は、される側はもちろん、する側も
なかなか大変ですsad

> すてらさ
成り行きに任せる方がミルキーにとってはいいはず、
と思って病院に連れて行きませんでしたが…
あくまでそれは私の考えであってミルキーは
どう思っているのか…??
ミルキーに聞いて確かめられたらいいのに!

> やなさん
年も年だし、暑さがこたえたんだろうと思って、
それで今まで放置してきたわけですが…
ちびたさんのように復活してくれることを祈ります。
でも相当厳しそうです…

Posted by: chibiaya | September 24, 2012 at 23:12

おはようございます!
先日のミルキーちゃんの記事を拝見した時
とても気になったのですが…
体調が悪く、コメント入れられなくて本当ゴメンナサイ!!

まだ体調イマイチな状態なので
端的なコメントになっちゃいますが、ご参考までに…

・缶エサで、今のミルキーちゃんに1番 適していて
栄養価の高い物は、サイエンスの『ad缶』だと思います。
これは福ちゃんがホタテと共に、最後まで口にしてくれた缶詰で
普通の缶エサの数倍、栄養価が高く吸収力も優れています。
流動的な状態なので、シリンジで与えやすいです。

・シリンジですが、細い物から太い物まであります。
もし細い物が必要なようでしたら、
おっしゃって頂ければご用意します。
いつもの猫病院なら、無料か…又は120円くらいだったはずなので。

・『フェロビタ』という、チューブ状の練りエサがありまして
それも、かなりの高栄養&高吸収です。

いずれにしても、入手困難なようでしたら
私が入手しますので、ミルキーちゃんに与えてみて下さい!
少しでも、生きる力になってくれたら嬉しいのです!!

Posted by: ネコとも | September 25, 2012 at 05:11

度々スミマセン!!

あと、猫病院で福ちゃん用に購入した
猫用のスポーツ飲料(イオン・ドリンク)の粉末が
イッパイ我が家に、あります!
お水で溶かして与えるだけなのですが
普通のお水より吸収力が良いので
福ちゃんが脱水気味になったら、あげようと思って
用意しておいたのです。

結局ほとんど使用しないまま…だったので
ミルキーちゃんに差し上げたいです!
良かったら、貰って下さい!

Posted by: ネコとも | September 25, 2012 at 05:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/55730902

Listed below are links to weblogs that reference ミルキーを病院に連れて行く。:

« ミルキーのために… | Main | きのうのあれこれ。 »