« IDNY 2012 ソノマ (カリフォルニア) | Main | ソフィーナ クッション泡洗顔料 »

September 04, 2012

夕顔

緑のカーテン用にホップを 2 株植えたけど、成長したのは
1 株だけ、その 1 株もカーテンの役割を果たすほど茂らず。
で、これじゃ緑のカーテンができない!と慌てて夕顔の苗を
買ってきて植えた。
結局、これもカーテンになるほど茂っていない (ーー;)

20120904で、夕顔がようやく咲いた。
こんな花なのか、夕顔って。
昼顔みたいな大きさかと思ったら
意外と大きいんだね。

源氏物語の夕顔の章で、乳母の見舞いに出かけた源氏が、
乳母の家の隣家に咲いていた夕顔に興味を持ち「あれを
1 つ持ってこい」と惟光に命令。
すると隣家から女童が出て来て、「なよなよした花ですから
扇に乗せて差し上げてください」と言うシーンがあるけど、
確かになよなよした花だった。

夕顔の君は、こういうイメージなんだなってことを、身を以て
知ったのであった。

|

« IDNY 2012 ソノマ (カリフォルニア) | Main | ソフィーナ クッション泡洗顔料 »

Comments

なるほどね・・・
やっぱり、源氏物語は奥が深い!
ちゃんと花の性質になぞらえてるわけだ
でも綺麗な花だよね♡
夕顔が生るといいね!!!

Posted by: 姫乃 | September 04, 2012 at 12:48

花の特性?と女性をかけているとは
今の今まで思いもせず~coldsweats01
夕顔は緑のカーテンの役割を果たすほど
葉が茂ることはなさそうですweep

Posted by: chibiaya | September 04, 2012 at 22:36

はじめまして。
某所で「こきりこ節」というのを見かけ、地元ゆかりの方?とのぞきに来ました。

夕顔の花、久しぶりに見ました。きれいですね。
実がなりそうですか?
私が小さい頃、実家の祖母が夕顔を育て、実が生ったらかんぴょうを作っていました。

Posted by: | September 05, 2012 at 08:41

> 名無しさま
コメントありがとうございます。
残念ながら、縁もゆかりもなく、
知人や親族がいるわけでもなく、
訪れたこともありません。
でもなぜか歌は知っています。
歌詞はよく知りませんが、メロディーだけ。
学校など習ったとしか思えないです。
記憶にはないんですけど…sweat02
果たしてこの夕顔は、かんぴょうのできる
夕顔でしょうか?
できたら楽しいですね!

Posted by: chibiaya | September 05, 2012 at 22:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/55570490

Listed below are links to weblogs that reference 夕顔:

« IDNY 2012 ソノマ (カリフォルニア) | Main | ソフィーナ クッション泡洗顔料 »