« September 2012 | Main | November 2012 »

October 31, 2012

満員御礼のコタツ。

だいぶ寒くなってきたからコタツを出した。
猫たちが待ってました!とばかりに入る。

20121031_1中を見ると、猫でいっぱい。
天まで… (ーー;)
ポップがいないことだけが残念。
ポップはどうしても輪に入れない。

齢 5 ヶ月ぐらいまでペットショップのガラスケースの中で
犬と隣り合って 1 匹で過ごしてきたせいだろうか。
猫との遊び方が下手な気がする。
ミノスや天が遊ぼうとして近づけば、「オレに近づくな!」と
言わんばかりに猫パンチ。
孤高のオス猫になりたいならそれでいいけど…
みんな仲良くやってるだけに、何だか寂しく見えるのよ。

20121031_2天とポップ。
ミノスと天のじゃれ合う姿から、遊び方を
学んでくれたらなぁ…
遊ぶのが嫌いじゃないポップなだけに、
切実にそう願う。
そしたら毎日が楽しくなりそうなのにな。

20121031_3オマケ。天とミノスの寝姿。
ミノスのこの、一生懸命な寝顔が好き。

20121031_4


| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

October 30, 2012

ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して

Bigyearジャック・ブラック、オーウェン・ウィルソン、
スティーヴ・マーティン出演。

ザ・ビッグイヤー (The Big Year) とは、
1 年間に北米大陸で見つけた野鳥の
種類の数を競う、アメリカ探鳥協会主催の
記録会のこと (公式サイトより引用)。

それが舞台のコメディ映画。
特に野鳥に興味があるわけでないけど超面白かった!!!
仕事も家族もそっちのけで、バードウォッチングに奔走する
大の大人 (ーー;)
そこまで熱中できるものがあるっていうのは、それはそれで
うらやましいような気もするけれど。

ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探しての公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 29, 2012

キリン 白ハイボール

20121029モラタメで当選。

応募しておきながら、私はウイスキーは
苦手だったりする (゚ー゚;
だからカレに飲んでもらう。

素直に「美味しい」とは言わない人で、案の定、「自分で
作った方が美味しい」とか言う。
だけど 2 本ともしっかり飲んでるじゃん (ーー;)

ウイスキーの量の好みとかもあるだろうから、そこらへんが
物足りないとかなのかも?

商品情報:
http://www.kirin.co.jp/brands/shirohai/index.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

October 28, 2012

犬にも慣れた。

20121028_1まるで母と子のようなミノスと天。

20121028_2愛に満ちあふれる
2 匹を見ていると、
幸せな気分になる。


20121028_3来た頃は、天はムニにシャーシャーと
威嚇しまっていたけれど、今やすっかり
慣れた。
気がつけば、くっついて寝てるし!

20121028_4ムニが横にいても、この余裕。
赤ちゃん猫の順応は早いなぁ。
性格も関係あるかな?

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

October 27, 2012

プラウトを買ってみた。

親知らずの痛みから始まった歯医者通いが、先週
ようやく終わった。
歯の掃除もしたけど、毎週行っては消毒。
おかげで、とりあえず沈静化。
本当は抜いてしまった方がいいらしいけどね…

抜かないなら、とにかく虫歯にならないように!と
勧められたのがタフトブラシというやつで、いわゆる
ピンポイント歯ブラシみたいな感じ。

20121027_1で、歯医者でプラウトを購入。

20121027_2



慣れるまでは磨くのが難しいかも。
毛先が柔らかめなこともあって、
磨くべき場所にちゃんと歯ブラシが
当たっているのかよくわからない。
慣れるしかないか~ (>_<)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

October 26, 2012

ミルキー 1 ヶ月、天 1 週間。

20121026_1早いもので、ミルキーがいなくなって
1 ヶ月が過ぎた。
「まだ」のようであり、「もう」のようであり。

写真は、うちに来た頃のミルキー。

20121026_2そして、こっちはうちに来て 1 週間が
過ぎた天。
模様は似てるけど (キジトラはあんまり
差がない?)、よくよく見れば、顔は
全然違う。
こうやって比べると、ミルキーは女の子、
天は男の子の顔をしている。

これまで、トイレのしつけで困ったことはなかったのに、
天はなかなか難しい。
トイレでもするけど、ときどき違う場所でもやってる (>_<)
そして下痢気味で、この前なんか、ミノスと遊んでる途中で
突然出すし\(;゚∇゚)/

ただの食べ過ぎのような気もするから、24時間食べ放題に
していたカリカリを止めることにした。
天のこともあるけど、何だか最近、みんなして朝晩あげる
缶詰フードを食べないしさぁ…

写真、一挙公開。
20121026_3天とミノス (ミノスは爆睡中)。

20121026_4

20121026_5




20121026_6オモチャで遊ぶ天。

20121026_7


| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

October 25, 2012

岩下の新生姜

20121025クックパッドでモニター当選。
CMでおなじみの岩下の新生姜。
(最近は見ない気がするが)

食べてみたいと思っているのに
買ったことがなかった (^_^;)

今回の使命はレシピ考案。
優秀なレシピは、ローソンで商品化だって。
頑張るぞ?!

商品情報:
http://www.iwashita.co.jp/products/sinsyoga.html

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

October 24, 2012

キリング・ショット

Catch44マリン・アッカーマン、ブルース・ウィリス、
フォレスト・ウィテカー出演。

B. ウィリスっていうだけで、内容を
確認せずに観たわけだけど、何コレ?
全然面白くない。
何か「キル・ビル」っぽいなーと思いながら最後まで鑑賞。
後でいろいろなレビューを見ると、クエンティン・タランティーノの
作品に似てる、という意見が多い。
そうか、そういうことか。

B. ウィリスがパンツ 1 丁でガウンを羽織っているシーンがある。
見てはいけないものを見た気分 (>_<)
いくら好きでも、それはちょっとねー…
でもやっぱりカッコいい~と思っていたら、首が老人であることに
気がついてしまった。
顔は若々しく?できても、首までは手が回っていないのか。
(1955年生まれだから57歳)
何だかショック。

キリング・ショットの公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

October 23, 2012

慈愛に満ちた関係。

ミノスって、本当にすごい猫。
つくづく拾ってよかった。

母のようであり。

兄のようであり。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

October 22, 2012

ピュリナ シニア猫お試しセット

20121022ピュリナワン 1kg を普通に買えば、
それだけで900円以上はするのに、
モンプチの缶詰とパウチがそれぞれ
2 コもついて、送料込みで480円!
そりゃもう買うしかない!

3,000セット限定、おひとりさま 2 点までってことで、もちろん
2 セット買った。いい買い物したなー。
(ちなみにもう売り切れ)

前にやってた子猫のお試しセット、またやってくれたらいいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 21, 2012

日清 たこ焼粉

20121021_1クックパッドでモニター当選。
まさか当たるとはな~… (-_-)
だって、うちにはたこ焼き器がない。

20121021_2いや、100円ショップで
買ったコレならある。
だから、もし当たっても
コレで作ればいいと
思っていたわけよ。
だいたい、当たらないだろうと思っていたし (^_^;)

けど、実は、たこ焼き作るの、これが初めてだったりする。
クルクルひっくり返すのは、お店で見てるとものすごく
簡単そうにやってるから、私でもできるはず。

20121021_3一応できた。
でも24コ焼いて、何となくながら球体に
なったのは、これだけ (ノ_-。)

ちゃんと鉄板に油を塗ったつもりだけど、
全然足らなかったみたい。
くっついて離れやしない。
結局、お好み焼きみたいにして食べた。
近いうち、今度はもっとしっかり油を塗ってリベンジしよう。

商品情報:
http://www.nisshin.com/products/detail/4902110341423.html

Cpicon お好みの具材で♪たこ焼きの基本レシピ by 日清フーズ

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

October 20, 2012

出血騒動

きのうの昼、カレから「ニャプーの腫れ物から出血してる」と
連絡があった。
前に病院に連れて行ったとき、手術しないなら、これが
破けてグジュグジュになる (自壊というらしい) こともあると
先生に言われたが、それなのか?!?!

病院に連れて行ってもらい、その後、また連絡がある。
薬をもらった。
傷口を舐めないようにカバーした方がいい。
それだけだった (゚ー゚;

家に帰ると、ニャプーがお出迎え。
普通に歩いたりしてて、いつもとまったく変わらない。

20121020_1今日の腫瘍。
まだ自壊と呼ぶほどではない?
前と同じように見える。
出血した形跡もないし。

連絡を受けたときは、腫瘍が爆発したのを想像してしまい、
一巻の終わり的な気持ちになっただけに、いい意味で
肩すかしを食らった。

20121020_2ニャプーと天。
ニャプーの長いシッポが大好きな天。
遊ばせてくれないわけでもないが
しつこく遊んでいると怒られる。

20121020_3ミノスと天。
すっかり仲良し。
図体はデカイが、まだ 1 歳半の
ミノスは遊びたい盛り。
そんなところに、赤ちゃん猫だもんね、お互いにとって
恰好の遊び相手。
ミノスが手加減せずに遊んでいるのが面白い。
天が自分を大きく見せる歩き方で近寄ってくると、
ミノスも負けじと自分を大きく見せる。
そんなことしなくても、どっからどう見てもオマエの方が
大きいだろ!とツッコまずにはいられない (笑)

猫のくせに人見知りも物おじもしないミノスのことを、
私は密かに神と呼んでいる。
このミノスの神ぶりが、天にいかんなく発揮されて、
あっという間に天を我が家に順応させた。

20121020_4もともと甘えん坊の性格らしく、
人間にはすぐ慣れた。
膝の上でも寝る。
見た目はミルキーそっくりだけど、
性格は全然違ったわ………

20121020_5今朝のミノスと天。

20121020_6可愛い。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

October 19, 2012

ヘルプ -心がつなぐストーリー-

Helpエマ・ストーン、ヴィオラ・デイヴィス、
オクタヴィア・スペンサー出演。

あんなに楽しみにしていたのに
すっかり忘れてた (-_-;)

時間が限られているから、小説の
すべてを収めるのは無理なのは
わかるけど、割愛されすぎ (>_<)

小説を読んだから、どう展開するか知っていたのに
とっても楽しめた。

E. ストーン演じるスキーターが、黒人のメイド (ヘルプ) の
実態について告白してほしいとお願いしても、V. デイヴィス
演じるエイビリーンとO. スペンサー演じるミニー以外、
誰も引き受けてくれなかったのに、ある事件をきっかけに
皆がスキーターのもとを訪れ、告白を始める。
このシーン、なぜかジーンときてしまった。
小説を読んだときは何でもなかったのにな。

O. スペンサーは、これでアカデミー賞助演女優賞。

シリアスなテーマなのに何だか笑える、そんな作品。
個人的には今年いちばん気に入ったかも。

ヘルプ -心がつなぐストーリー- の公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 18, 2012

最近読んだ本 (2012年 10 月前半)

覚書。

この世をば
永井路子著。

藤原道長が物語の軸。
蹴落とし蹴落とされ、欲望の塊みたいな人間ばっかり。
面白い小説だったけどね。

望みしは何ぞ
これも永井路子著。

道長の息子の能信が物語の軸。
息子といっても、母が正妻腹ではないために、正妻の
倫子の産んだ子どもたちより出世も遅く、華々しくない。
まったく欲がないわけでもないが地道に生きる能信。
摂関政治を終焉へと向かわせた人。
知らなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 17, 2012

激似。

早い話、きのう、子猫がうちに来た。
しかもミルキーにソックリのが。

少し前から、かかりつけの動物病院の窓に猫の写真が
載ってる紙が貼ってあった。
それは遠目に「子猫あげます」っぽく、そしてその猫が
キジトラっぽいように見えた。

病院の前を車で通ったとき、「子猫あげます、だって。
何かミルキーっぽいね」と特に意味はなくカレに話かけた。

それをカレは私が欲しがっていると思ったのか、それとも
自分が欲しかったのを「私があんなこと言うから」を理由に
しているだけなのか、とにかくきのう、改めて貼り紙を
見に行って、運命を感じたらしい。

20121017_1齢 9 週。
オス。
捨てられていたのを保護したものの、
先住猫がいるから無理…と里親を
探すことにしたとか。

20121017_2柄とか、シッポの長さや折れ方とか、
本当にミルキーにソックリで、見てたら
何だか悲しくなってきた。




ミルキーが天国に旅立って、まだ 1 ヶ月も経ってないのに
こんなにソックリな猫、飼ってもいいの?
しかしこのタイミングで、ソックリな猫に出会うのって、
運命かもしれない。ミルキーがつないだ縁かもしれない。

先住猫の反応はというと…
ニャプーはまるっきり存在を無視、チビとポップは遠巻きに
見る、ミノスは興味津々。
ムニも興味はあるが、子猫が威嚇しまくり。そりゃそうか。

名前は「天 (てん)」。
子猫がミルキーの生まれ変わりというわけではないけど、
天からの授かりもの、ってことで。

| | Comments (10) | TrackBack (0)
|

October 16, 2012

播州銘菓 しほみ饅頭

両親が山口に帰省して、お土産を買ってきてくれた。
外郎は好物だけど、そろそろ飽きてきた…と思っていたら
以心伝心とはこのことか。
赤穂のしほみ饅頭にしたよ、だって。

えーと、赤穂ってどこだ?
赤穂浪士は知ってるけど。山口じゃないね?

20121016兵庫県赤穂市の銘菓。
総本家かん川のしほみ饅頭。

小ぶりなまんじゅう…と思いきや
触ると硬い w(゚o゚)w

落雁っぽい食感の皮の中に、やや
塩気の効いたこしあん。
結構好きかも。

スタバに九州山口限定のパウンドケーキがあるらしく、
それをお土産に…と思ったけど、もしかしたらお土産を
買う予定なんか最初からないかもしれないのにそんなこと
頼んだら、まるでお土産を催促してるみたいだなと思って
やめた…という話を帰ってきてからしたら、「山口にスタバは
ないんじゃない??」と言われた。

ええええ?!?!
仮にも山口市は県庁所在地。ないわけないだろうと思って
今調べたら、ホントだ、ない!( Д) ゚ ゚
山口県内であるのは下関 (しかも大丸の中!) と、
山陽小野田市だけだった。
山口って、ある意味すごい (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

October 15, 2012

久々にパーマ。

20121015ショートカットは洗うのと乾かすのが
ラクでいいけど、2 ヶ月おきに切らないと
いけないのが結構面倒。
前髪もすぐに伸びるから面倒くさー。

先月、あまりにもうっとおしくて自分で
切ってみたけど、やっぱり難しいね。
半分だけザックリ切りすぎちゃって焦ったわ (゚ー゚;

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

October 14, 2012

きのうの空。

2012101416時11分11秒、春日部市内にて。

押し寄せる波のような雲がずーっと
広がっていた。
圧巻だった。

秋の空だね~と思って眺めていたら、隣にいたカレが
「地震が来る」だって (゚ー゚;

こういう雲を波状雲って呼ぶそうだ。
そして波紋形地震雲なんてものも存在するようだ。

とりあえず、今のところ、体に感じるような地震は
起きてないけどね (^_^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

October 13, 2012

「The Premium CALPIS」350ml PET 10本セット

20121013モラタメで当選。
オフィスモラって当たりやすい?
ほぼ毎回当たってるんだけど。
会社で受け取るのって、結構
勇気がいるから、申し込みが
少ないのかな?

それはさておき、プレミアムカルピス。
うれしーーーーい o(*^▽^*)o

カルピスっていったらカルピスウォーターって感じで、
あれがカルピスだと思ってプレミアムカルピスを飲むと、
まるで全然別の飲み物だった。

というか、カルピスの原液を水で割って作ったときの味。
甘い中にも酸っぱさあり。
濃厚で美味しい。

今日の朝ごはんは残りのカレー。
一緒に飲んだけど、なかなかイケるね。ラッシーみたいで。

商品情報:
http://pr-calpis.jp/index.html

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

October 12, 2012

サンプル消費週間。

いつも使ってる化粧水がなくなって、もらったままになっていた
サンプルを片付けることにした。
ドクターシーラボ ハーバルO2 シリーズソフィーナボーテ
ベネフィークリバイタル グラナス…ずいぶん溜めてたな (笑)

この中でいいと思ったのは、ドクターシーラボのハーバルゲル
ソフィーナボーテのUV乳液かな。
ソフィーナボーテは、まだサンプル配布中

そろそろ全部なくなるな~と思っていたら、新しいのが来た。

20121012今度はアルブラン
美白化粧品だって。
ま、3 回分のサンプルで、その効果を
感じられるとは思えないけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 11, 2012

でかっ!!

前からミノスは大きいとわかってはいたけど。

20121011_1こうしてチビと並ぶと、その大きさが
よくわかる w(゚o゚)w
肉眼で見るより、写真で見る方が
さらに大きく見える。
チビが名前のとおり、ちょっと小さめのサイズだってことを
差し引いても、ずいぶんジャンボサイズじゃないだろうか。
長毛種でもないし \(;゚∇゚)/

20121011_2ニャプーを足蹴にして寝るミノス。
ニャプーも負けじと動かない。

朝晩、だいぶ冷えるようになって、
夜、猫たちがベッドの上に集まるようになった。
鶏は寒さ対策しなくて平気なのか?というのが気になる
今日この頃。

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

October 10, 2012

CJおいしいマッコリ<マンゴー>

20121010サンプル百貨店でお試し。
まったく同じものをモラタメでもやってる。
でも、サンプル百貨店が1,280円なのに
モラタメは1,575円。
300円の差は大きい…!!

マンゴーマッコリ大好きだから、そりゃあもう楽しみで。
炭酸 (微炭酸だけど) 入ってなくていいのに、と思ってたら、
なんだ、微も微、入ってないも同然 (笑)

しかし、マンゴー味が薄い。
よくかき混ぜてみたけど薄い。
マンゴーマッコリは甘くてまったりしてるから好きなのに、
マッコリが前面に出てきてて、期待してたのと全然違う。

でもまだ22本も残ってる。
マンゴージュース買ってこなくちゃ。

商品情報:
http://www.sapporobeer.jp/oishiimakguli/index.html

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

October 09, 2012

曼珠沙華と細井の和菓子

権現堂は飽きたなーと思っていたら、市役所のHP
庄内領悪水路脇の曼珠沙華が満開だと情報が。
よっしゃ、今年はここにしよう。
もちろん自転車でね。
そしてついでに細井で和菓子を買おうっと。
いや、和菓子のついでに曼珠沙華?(笑)

20121009_1権現堂に比べると、しょぼい感が
否めない。

20121009_2でもキレイ。
用水路の水が
もっとキレイなら
絵になるのにな。

たいした本数じゃないから、数分で鑑賞終了。

自転車を細井に向かって走らせる。

ふと、休みということも、売り切れで終わってることも
ありうるな…とドキドキしながら赤いのぼりを探すと、
あったあった、のぼりが出てた。あーよかった。

20121009_3どらやき (140円)、芋きんつば、
黒豆大福 (各120円)。

黒豆大福は、まさにもち肌。
搗きたてかと思うぐらい柔らかく
伸びやか。
つまんだら壊れそうな大福なんて
初めてだよ。
あんこは甘さ控えめでいい。豆がもっと欲しいな。
芋きんつばは、おせちの栗きんとんみたい。
ちょっと柔らかめで、芋の味が口いっぱいに広がる。
超美味しい!
どらやきは、しっとりかつふんわりでやっぱり美味しい。

走行距離は約19.4km。走ったコースはこんな感じ
久々に走ったけど、やっぱりサイクリングって楽しいな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

October 08, 2012

最近読んだ本 (2012年 9 月後半)

今日は地区の運動会がすぐ近くの小学校である。
毎年そうなんだけど、「やりますよー!」の合図に、朝、
花火というか空砲を 3 連発× 2、上げるわけ。
それだけでも十分うるさくて目が覚めるのに、そういう音が
嫌いなムニが大興奮して、落ち着きを失くして吠えるわ、
寝ている私の顔を舐めるわで、しょうがないなーと
起きてみればまだ 7 時。
(ちなみに、私はその運動会には出ない)
せっかくの休みなのにッ!!!

さて、読んだ本の覚書。

二条ノ后
杉本苑子著。短編集。

「二条ノ后」が平安時代が舞台の小説ってことで。
二条ノ后とは、藤原高子のこと。
清和天皇の后であり、陽成天皇の母后。
その藤原高子と在原業平の恋愛に絡む小説。

他に、時代は江戸とかになるけど、「尼と人魚」
「わびすけ」「西鶴置きみやげ」「ほたるの庭」など。

二条院ノ讃岐
杉本苑子著。

二条天皇の寵愛を受けた女性の話。
平安時代といっても、ほとんど末期で、今は?あんまり
興味がないからいまひとつだった。

噂の皇子
永井路子著。短編集。

三条天皇の第一皇子である敦明 (後の小一条院) に
スポットが当てられている。
皇太子という地位を、自ら退いた人物。
(孫の敦良親王 (後の後朱雀天皇) を帝位につけたい
藤原道長に圧力をかけられて負けた?)
面白そうだと思ったけど、そうでもなかったな。

他に、「桜子日記」「王朝無頼」「風の僧」など。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

October 07, 2012

MEGMILK 重ねドルチェ 4 層がとけあうティラミス

20121007サンプル百貨店で当選。
当選人数15,000名だもんね。
当たって当然?!

ファミリーマート店頭のFami ポートで
引換券を受け取るんだけど、最初に
行った店舗では商品の取り扱いなし、次の店舗では
何度やっても引換券の選択肢がない (>_<)
三度目の正直で行った店舗でようやく入手。

ティラミスと思って食べると全然違う。
メグミルクのクリームスイーツ コーヒーゼリー、これ、私、
大好きなんだけどね、これに洋酒とトロッとしたプリンが
加わった感じ。

ティラミスじゃないけど、これはこれで結構美味しかった。

商品情報:
http://www.kasane-dolce.com/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 06, 2012

ニャプーのお腹に…

20121006前から乳首 (写真の丸いピンクのやつ) が
腫れてるのは知っていた。
が、今朝、抱っこするために持ち上げたら、
その横に500円玉ぐらいの腫れものが!

病院に行くか行かないか、散々迷って、
出てるものを切除するとかで済むなら、そうした方が
後悔しない!と思って、病院に連れて行った。

腫れの原因は乳腺腫瘍。
乳腺を切除すれば腫瘍はなくなるが、完治はしないそう。
とりあえず血液検査すると、腎臓があまりよくないらしい。

腎臓が健康でないと麻酔の負担が大きいらしく、そういう
体で手術を受けることで逆に元気がなくなる、という可能性も
ゼロではなく、加えて16歳という高齢。
何もしなくてもあと 1 年しか生きないかもしれないのを、
手術することで死期が早まるかもしれないことを考えて、
どうするか決めた方がいいと言われた。
もしやるなら今すぐ!だそうだ。

家に帰ってカレに相談すると、元気なんだからこのままで
いいよと言う。
そう、そこが悩むところ。
ミルキーも強制給餌が原因で死期が早まったんじゃないかと
思っているだけに、よかれと思ってやったことが…となるのが
怖い。

それに、手術代が 7、8 万円と言われたことも、ちょっと
躊躇する原因にもなってる。
人生まだまだこれから!の年齢ならそれも惜しまないが、
もう16歳だもんね……
このままでいいか~?!?!

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

October 05, 2012

多頭飼いのいいところ。

ミルキーがいなくなって10日が過ぎた。

他の猫たちは、ミルキーがいなくなったことをわかっているのか
いないのか、お腹が空けばニャーニャーうるさいし…いや、
空いてなくてもニャーニャーうるさいし、抱っこしろだの遊べだの、
犬は犬で「散歩!散歩!」だし。
みんな、今までと何にも変わらない。
感傷に浸ってる場合じゃない。
ま、それに救われているんだろうな。

20121005_1というわけで、相変わらずタイピングの
練習をするミノス (笑)
非常に姿勢がよろしい。

20121005_2コラコラ、よそ見を
しない!

20121005_3




20121005_4電話番もやるよ (笑)

相変わらず、家中ドタバタ走り回って
元気いっぱいのミノス。

ミノスのおかげで人間とチビは悲しみを
紛らわせることができているから感謝だな (^_^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 04, 2012

歯間ブラシをもらう。

親知らずが沈静化している間に、歯の掃除をすることに。
表面はまあまあちゃんと磨けているけど、歯の間が全然
ダメだと言われ、歯間ブラシのサンプルをもらう。

20121004よーく磨いてるつもりでも、これを
入れると取れるものがある (>_<)

私の手が大きいのか、はたまた口が
小さいのか、それとも単にコツがつかめてないだけなのか、
奥の歯の間に歯間ブラシを入れるのは結構難しい。

そうそう、親知らずは、痛くはないけどまた腫れてきた。
このままニョキニョキ生えて、スポッと抜ければいいのに。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

October 03, 2012

マロンクリームケーキ

久々にケーキを作った。
スポンジには、うちの卵を使うんだもんね。
参考にしたレシピはコチラ
Cpicon スポンジケーキ(パータ・ジェノワーズ) by nyonta

栗を安く買えたから、カレがそれを甘露煮にしてペーストを
作ったまではよかったが、すぐに使わない上に、冷蔵庫に
入れずに放置してたら腐ってしまった Σ(;・∀・)
納豆のような臭いを放っていたよ…… (゚ー゚;

で、前にフランスから送ってもらったマロンペーストの缶詰を
使ってモンブランを作ろう…と思ったけど、いかんせん
デコレーションが苦手というか面倒くさいというか…

20121003_1結局こんな手抜き。
しかししかし、このスポンジケーキ、
劇的なまでにきめ細かでフカフカ!
やっぱり新鮮な卵は違うのか?!

20121003_2トッピングは甘栗。
本当は甘露煮が
いいけど、ちょっと
高いから… (^_^;)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

October 02, 2012

サントネージュ リラ 320ml 赤白 2 本セット

20121002_1モラタメで当選。
何となく当たる気がしてたのよ。

小さいし、ペットボトルだし、一見
ワインっぽくない。
赤も白も甘め。
白はすっきり、赤はフルーティ。
眠くならなかったアルコール度数は
低いな…と思ったらやっぱりね、赤が10%、白が 8 %。

軽めのワインだから、ランチとか軽めの食事にちょうどいい。

20121002_2ミートソーススパゲティと。
実は、クックパッドでもこのワインが
当選した w(゚o゚)w
で、一緒に食べたものを、写真を
撮って投稿してね、が今回のお題。
お安い御用!(笑)

商品情報:
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/wine/ste-neige/rela/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 01, 2012

卵かけごはん

20121001産みたて (といっても前日) 卵で
卵かけごはん!
うちの鶏のは、黄身より白身が多い。
そして白身は超ブリブリしてる。

それほど味覚に敏感じゃないから
いつもの卵と全然違うッ!とは思わないけど、気分的に
いつものより美味しいな (笑)

うちの鶏のエサは、基本は市販の飼料だけど、庭で自由に
歩き回ってるときは、雑草の他に、ブドウとかイモムシとか
カミキリムシとか、ありとあらゆるものを食べている。
そういうのが卵を作り出してるのかと思うと、ちょっとばかり
微妙な心境になるんだな…

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

« September 2012 | Main | November 2012 »