« 久々にパーマ。 | Main | 激似。 »

October 16, 2012

播州銘菓 しほみ饅頭

両親が山口に帰省して、お土産を買ってきてくれた。
外郎は好物だけど、そろそろ飽きてきた…と思っていたら
以心伝心とはこのことか。
赤穂のしほみ饅頭にしたよ、だって。

えーと、赤穂ってどこだ?
赤穂浪士は知ってるけど。山口じゃないね?

20121016兵庫県赤穂市の銘菓。
総本家かん川のしほみ饅頭。

小ぶりなまんじゅう…と思いきや
触ると硬い w(゚o゚)w

落雁っぽい食感の皮の中に、やや
塩気の効いたこしあん。
結構好きかも。

スタバに九州山口限定のパウンドケーキがあるらしく、
それをお土産に…と思ったけど、もしかしたらお土産を
買う予定なんか最初からないかもしれないのにそんなこと
頼んだら、まるでお土産を催促してるみたいだなと思って
やめた…という話を帰ってきてからしたら、「山口にスタバは
ないんじゃない??」と言われた。

ええええ?!?!
仮にも山口市は県庁所在地。ないわけないだろうと思って
今調べたら、ホントだ、ない!( Д) ゚ ゚
山口県内であるのは下関 (しかも大丸の中!) と、
山陽小野田市だけだった。
山口って、ある意味すごい (笑)

|
|

« 久々にパーマ。 | Main | 激似。 »

Comments

このおまんじゅう、たまに、姫路のおじちゃんが買ってくるよ~~
最初に食べたときは、塩味の饅頭やら~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~って
思ったけどもさ、けっこう美味しいよね~~(#^.^#)

Posted by: ちゃちゃわんわん | October 16, 2012 at 13:03

初めて食べました。
落雁はそんなに美味しいと思わないけど
これならイケます!

Posted by: chibiaya | October 16, 2012 at 23:29

そよーー
山口は、県庁所在地と言っても田舎
じいじ、ばあばばっかりだもん
スタバなんて不要なのよ〜(*_*)
ちなみに姫乃の故郷、萩にももち、スタバ無く
帰省すると家でコーヒー飲むしかない…

Posted by: 姫乃 | October 18, 2012 at 10:42

こっちだと、大きいSCとかだと必ず入ってるから、
全国共通だと思ったんですが…
新幹線が止まる小郡駅になら!と思ったけど
それもないんですねえ……

Posted by: chibiaya | October 18, 2012 at 22:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/55899376

Listed below are links to weblogs that reference 播州銘菓 しほみ饅頭:

« 久々にパーマ。 | Main | 激似。 »