« 最近読んだ本 (2012年 9 月後半) | Main | CJおいしいマッコリ<マンゴー> »

October 09, 2012

曼珠沙華と細井の和菓子

権現堂は飽きたなーと思っていたら、市役所のHP
庄内領悪水路脇の曼珠沙華が満開だと情報が。
よっしゃ、今年はここにしよう。
もちろん自転車でね。
そしてついでに細井で和菓子を買おうっと。
いや、和菓子のついでに曼珠沙華?(笑)

20121009_1権現堂に比べると、しょぼい感が
否めない。

20121009_2でもキレイ。
用水路の水が
もっとキレイなら
絵になるのにな。

たいした本数じゃないから、数分で鑑賞終了。

自転車を細井に向かって走らせる。

ふと、休みということも、売り切れで終わってることも
ありうるな…とドキドキしながら赤いのぼりを探すと、
あったあった、のぼりが出てた。あーよかった。

20121009_3どらやき (140円)、芋きんつば、
黒豆大福 (各120円)。

黒豆大福は、まさにもち肌。
搗きたてかと思うぐらい柔らかく
伸びやか。
つまんだら壊れそうな大福なんて
初めてだよ。
あんこは甘さ控えめでいい。豆がもっと欲しいな。
芋きんつばは、おせちの栗きんとんみたい。
ちょっと柔らかめで、芋の味が口いっぱいに広がる。
超美味しい!
どらやきは、しっとりかつふんわりでやっぱり美味しい。

走行距離は約19.4km。走ったコースはこんな感じ
久々に走ったけど、やっぱりサイクリングって楽しいな。

|

« 最近読んだ本 (2012年 9 月後半) | Main | CJおいしいマッコリ<マンゴー> »

Comments

タイトルを見てふと思い出し笑い(^O^)
先日、同僚の子が有線放送で流れた
『曼珠沙華』の曲を聞いていて
「マンジューシャパンって何ですか?」と
聞いてたんですsmile
面白いので「ぐーぐるで検索したら」と言っちゃいました♪

Posted by: すてら | October 09, 2012 at 18:46

マンジューシャパン!(*^m^)
中国風に発音するとそんな感じになりそうな?!
私も思わずググってみましたよ。
もちろんヒットしませんでした(笑)

Posted by: chibiaya | October 09, 2012 at 23:16

サイクリングで綺麗な景色をみて
美味いおやつに舌鼓をうって
秋って最高!♪( ´θ`)ノ
黒豆大福たまらなく、食べてみたいわ♡

Posted by: 姫乃 | October 10, 2012 at 09:43

走るから食べるのか、食べるから走るのか…?!?!

Posted by: chibiaya | October 10, 2012 at 22:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/55848256

Listed below are links to weblogs that reference 曼珠沙華と細井の和菓子:

« 最近読んだ本 (2012年 9 月後半) | Main | CJおいしいマッコリ<マンゴー> »