« November 2012 | Main | January 2013 »

December 31, 2012

最近読んだ本 (2012年12月)

とうとう2012年も最後。
この 1 年、あっという間だったなあ。
今年を振り返ると…
ミルキーが天国に旅立った。
そして天という、ミルキーに似た子猫を迎えた。
そうそう、鶏も飼い始めたんだった。
人間は、良くも悪くも、特に何事も起きず。
平凡、平穏がいちばんかもね。

それではよいお年を。

で、覚書。

むかし・あけぼの
田辺聖子著。

枕草子を元に、中宮定子に仕えた女房、清少納言を
主人公にした小説。
定子サロンがとても楽しそうだってことが伝わってくる。
かなり面白かった。

悲愁中宮
安西篤子著。

これは、定子に仕える架空の女房が主人公の小説。
前出の小説では、明るく楽しく幸せそうな定子だったが、
こちらではあんまり幸せそうでない定子になっている。
実際のところ、一条天皇と定子と仲はどうだったのか。
真実が知りたくなってくる。

山河寂寥
杉本苑子著。

ちょっと時代は遡って、藤原淑子という女官の話。
女官ながらも相当のやり手。
平安時代も、前期だと女性が強くたくましい。

承香殿の女御
角田文衛著。

一条天皇の女御だった藤原元子について書かれた本。
いろんな本で、一条天皇の子を妊娠するも、出てきたのは
水だったとあった。
水を産むってどういうことなのか、さっぱりわからん、と
思っていたら、どうもこの本によると、早期破水とやらで、
本当に水しか出てこないわけではないようだ。
一条天皇の没後に源頼定の妻となる。
女御だった人が、他の男性と…ねぇ…今の皇室からは、
そんなのまったく想像できないけども。

おやじネコは縞模様
群ようこ著。

息抜き用。猫のエピソードだらけ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 30, 2012

バットマン ダークナイト ライジング

Darkknightrisesクリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、
ゲイリー・オールドマン、アン・ハサウェイ、
トム・ハーディー出演。

あれ?そういえば、ヒース・レジャーの
遺作にもなった前作、ダークナイト
まだ観てないなァ… (・・;)

バットマンへの興味はその程度。
だからキャラクターとかその関係とか、何が何やら… (;;;´Д`)

それでもまあ、娯楽映画として面白く観れたかな。
A. ハサウェイのキャットウーマン、セクシーでカッコいい。

バッドマン ダークナイト ライジングの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 29, 2012

パオ・キャラヴァンサライ@東中野

きのうは (私にとっては) 急遽、同僚と元同僚の 3 人で
忘年会@東中野。
お店はパキスタンやアフガニスタンの料理が食べられる
パオ・キャラヴァンサライ

パキスタンの料理というとカレーというイメージ。
というより、それしか浮かばない。
しかし、アフガニスタンの料理って…??
何にも思い浮かばない。

駅を出て、わりとすぐの山手通り沿いにある。
7 時半前ぐらいに行くと、金曜の夜だというのに店内は
ガラガラ (゚ー゚;
何となく不安になる。

全体的に羊肉料理が多い。
久々の羊肉、最初はその臭みにウッとなったが、
慣れてくると平気。
ラグマンという羊肉とトマトのごまだれソースの麺や、
マントウという羊肉の餃子みたいなやつとか。
デザートにカスタードプディングとスパイス入りチャイ。
カスタードプディングはバニラビーンズたっぷり、濃厚で
とろける系。
パキスタンとアフガニスタンの料理ではないよね…?

途中からお客さんもじゃんじゃん来て席が埋まっていく。
あぁよかった、人気のない店じゃなかった (笑)
店も料理も個性的で、たまにはこういうのも悪くないね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 28, 2012

花王 ニャンとも清潔トイレ 子ねこ用

20121227_1花王のモニター当選。
天へのクリスマスプレゼントだ!
大当たり~ ヽ(´▽`)/

20121227_2




20121227_3このテの、1 週間掃除不要
(ウンチは取り除く必要アリ) の
トイレが気にはなってたんだけど、
本当に 1 週間も放っておいて
オシッコが臭わないわけー?!と半信半疑だった。

ただいま使用中。
もうすぐ 1 週間になるけど、掃除してないのに臭くない。
すごいなー!

何よりよかったのは、これまで、トイレに不満があるのか、
天がたまにだけど、トイレの周りに敷いてある新聞紙で
オシッコしてたのが、ピタリと止んだこと。
オシッコをしてもトイレ砂が固まらないのがいいのかな?

商品情報:
http://www.kao.co.jp/nyantomo/

今日が仕事納め。
そして 9 連休。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

December 27, 2012

ネスレ ブライト カトルフィーユ プチアソート

20121227_1モラタメで当選。

バリスタももらったし、ネスレは
連続当選だよ。ツイてるなぁ。

ハート型のブライト。
フレーバーはピスタチオ、マロン、
フランボワーズの 3 種。

20121227_2オフィスモラで当てたバリスタで
コーヒーを淹れてみた。
結局、自宅で使うことにしたバリスタ。
ちょっと休憩ってときに便利。

何しろうちにはポットがないから、コーヒーを飲もうと思ったら、
ヤカンを火にかけることから始めなきゃいけないからね。

20121227_3見た目が可愛いカトルフィーユ。
どうやら結婚式のプチギフトとか、
祝い事の贈り物に使うといいらしい。

最初の数口はピスタチオだとかの
味がするけど、しばらくすると…
普通のブライトと大差なし (ーー;)

もらえばうれしいけど、普段用に自分で買うものではない。
…と思う。

商品情報:
https://shop.nestle.jp/front/category/QFLineUp/

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

December 26, 2012

オマール海老でクリスマス。

24日、クリスマスケーキのための生クリームを買いに行った
スーパーで活きオマール海老に出会った (笑)
ちょっと小さめなのが、1 尾1,000円。
見つけたカレは、海老の前から離れない (ーー;)

20121226_1で、買ってしまった。
しかも 5 尾!\(;゚∇゚)/
だって、店側が売れ残ったらヤバイと
思っていたようで、「全部買うなら 5 尾
3,000円でいい」とか言うからさ~…

20121226_2茹でる前に、猫と対面。
興味はあるが、動き回ったりしないから、
強くは惹かれないらしい。

20121226_3






20121226_4こんな料理に変身。
カレが作ってくれたから、詳しいことは
知らないが、ソースにはエビミソを使用。
とっても美味しかった。

20121226_5食いしん坊の天は、人間の食事中、
ずっとそばを離れない。
殻を必死にしゃぶっていた (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (1)
|

December 25, 2012

ミスタークリーン マイクロファイバー

20121225モラタメで当選。

年末大掃除に大活躍だ!?

3 連休、窓掃除と風呂場の掃除に使ってみた。
どれも洗剤を使わず、水だけでキレイにできるらしい。

うちには、室内で喫煙する輩が若干 1 名いて、いつも
窓の内側がヤニだらけで、洗剤を使っても掃除が大変なの。
やってもやっても…みたいな。
しかしこの、ガラス&ミラーミットはどうだ!
水で濡らすと、窓にギュッと密着し、汚れがあるかないかを
手で感じて判断できるじゃないの!
汚れていると引っかかる感じがして、キレイになると
スムーズに動く。
これはいいわー。

風呂場掃除にはバス&タイルミット。
未だステンレスの浴槽なのだが、水で濡らしたミットだけで、
洗剤を使って掃除したみたいにキレイになるー!

ダストミットは…
100円ショップで似たようなものを買った直後だったから
まだ使ってないけど、きっとこれも文句ナシに違いない。

年末前にいいものもらった。ありがとう!!

商品情報:
http://handycrown.jp/clean-goods/mrclean.html

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

December 24, 2012

ラッキーが逝く。

3 年前のちょうど今頃、我が家で孵化したウズラ。
同じタイミングで孵った卵がなく、1 人っ子みたいな
感じだったため、人間によく慣れた。

おとといの夜、力強くピーピー鳴いたあたりから様子が
おかしかったんだと思う。
どうしたのかなと思いつつも、やけに鳴くなーと気に留めず。

ようやく、きのうの夜になって「何だかおかしい」と気づく。
が、すでに時遅し。
温めたり水を飲ませたりしたけれど、今日の未明に逝く。
ちょっと持ち直したように見えたんだけどな…

20091225_1生まれた頃のラッキー。

20091227_2




20121224_1きのうの夜のラッキー。
久々にニャプーとくっついて。

20121224_23 年の命とは、
ちょっと短かった。
新しい猫や鶏が
入ってから、
あんまり構って
あげなくなって
ごめんね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

December 23, 2012

キリン メッツ コーラ 24本セット

20121224_1サンプル百貨店でお試し。
何と、24本で980円!
超お買い得~~~~ ヽ(´▽`)/

ただのコーラじゃないよ。
トクホ (特定保健用食品) のコーラで、食事の際に
脂肪の吸収を抑えるんだって。

私がトウモロコシやカボチャで料理やお菓子を作ると
「アメリカ人じゃない!」とか言って食べないくせに、
食事時にコーラをよく飲むカレ。
どっちがアメリカ人みたいだよッ?!?!
(といっても何かしらアルコールが入ってるけどね)

20121224_2ガパオと一緒に。
ガパオとはタイ料理で、鶏肉と
バジルの炒め飯のこと。

材料も作り方も簡単。
必要な材料は、鶏肉、ピーマン、
赤ピーマン、赤唐辛子。
味はナンプラー、オイスターソース、
ニンニク、砂糖。
これにご飯と卵があればすぐ作れちゃう。

今回参考にしたレシピは、図書館で借りてきたコレ
ヤミーさんの 3STEP COOKING 人気ベストレシピ

コーラともよく合って、美味しかった。

商品情報:
http://www.beverage.co.jp/mets/cola/

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

December 22, 2012

ネコを探して

Lavoieduchatフランスのドキュメンタリー映画。
ときどきアニメーションが入るのが
何となくフランスっぽい感じ。

猫好きの人のための、猫が
これでもかと出てくる映画かと
思ったら、マジメな社会性の高い
内容なのだった。

水俣病では猫もたくさん犠牲になった。
猫に汚染された魚を食べさせ、因果関係を調べるための
実験が行われた。
そんな猫たちのために、慰霊碑があるそうだ。

他には、イギリスの鉄道ネコ、日本の駅長ネコ。
アメリカの介護施設にいる、死期が近づくと、それを
察知し、寄り添って看取ってくれるネコなど。

猫と人間の関係について、いろいろ考えさせられる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 21, 2012

イスの上で…

20121221_1戯れるミノスと天。
何もまあ、こんな狭いところで
遊ばなくたっていいものを (゚ー゚;

220121221_2




220121221_3しかし楽しそうで何より (笑)

220121221_4




今年は、クジ運が結構よかったから、ボーナスも出たし、
年末ジャンボでも買ってみようかと思ったけど、やっぱり
どうせ当たるわけないし~と思ってやめた。
でも、心のどこかで、1 等は無理でも10万円とかぐらいなら
当たるかもしれない…と思ったりして、逡巡中。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 20, 2012

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ

20121220_1モラタメで当選。
今年いちばんの高額品だ!

20121220_2











しかし、当たったときのことを何も考えていなかった。
これはオフィスモラだから、職場で使わなければいけない。

まずは、置いたら使うか、みんなに聞いてみる。
アンケートをとると、思いのほか賛同がなく…
逆に、管理が面倒なのでは?などという意見まで (-_-;)
積極的に「置いてほしい」という人がいない (lll゚Д゚)

エート、予想外の展開だ、これは。

管理のことは考えてなかったが、確かに使いっ放しでは
ダメだろう。
ネットでメンテナンスについて調べてみる。
マメな掃除が必要なようだ。できれば、週 1 回とか。
しかも分解して掃除しなきゃいけないようだ。
置いた以上、私が率先してやらなければいけないことを
考えると、自宅ならともかく、職場では面倒くさいな…

さらにいろいろ使い勝手について調べてみると、抽出時の
音が大きい、というのもあった。
職場はあまり広くない。
給湯スペースが室内にある。
そしてシーンと静まり返っていることが多い。

いろいろ考えた末、置くのを見送ることにした。
モラタメやネスレの趣旨と違うし、欲しかった人がたくさん
いたみたいなのに、使わないなんて罰が当たりそうだけど。
私だって、あんまり喜ばれなくてガッカリだよ ゚゚(´O`)°゚

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

December 19, 2012

とろける口どけ 杏仁豆腐

20121219セブンイレブンの杏仁豆腐。
とっても美味しいらしくて、前から
食べてみたかった。
親から、QUOカードをたくさん
もらったから買っちゃった。

トゥルントゥルン。
ホント、とろけちゃう。
たった180kcal というのも、食後のデザートにいいね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 18, 2012

フランスからいっぱい届いた!

クリスマスプレゼントと一緒にいろんなものが届いた。

20121218_1乾燥のセップ (ポルチーニ) 茸とか
何かのソースとか。

20121218_2鴨の缶詰とか。
白いソーセージとか。

20121218_3



ソースや缶詰の説明をカレに求めたが、まだちゃんと
確認してない、と言われた (ーー;)

20121218_4犬と猫にも。

ジャーキーに天が興味津々。
早速みんなにあげてみる。
喜んで食べた。
…が、ミノスは食べない。ミノスって、野良猫だったわりに
結構偏食なんだよね…

たまらなくいい匂いがするようで、中身を取り出して
置きっ放しにしてた袋にかじりついていた (-_-;)

20121218_5入れ物が可愛い。

天はこれにも興味津々。
これはクリスマスにあげるのだ。

20121218_6私にはロクシタンのシャンプー!
フランスで買えば少しは安いのかと
思いきや、そうでもないらしい。
わーい、大事に使おう。
サンプルも一緒に入っていて、なぜか
日本語が書かれていた。

こんなにたくさんうれしいなー o(*^▽^*)o
こっちから送ったのはヒートテックのシャツだけなのに (^_^;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

December 17, 2012

コジマオリジナル プレミアムキャットフード成猫 / シニア猫用

20121217_1モニプラで当選。

コジマの通販で販売予定の
プレミアムキャットフード。

60名にしか当たらない難関を
くぐりぬけて?手に入れた。
本音を言えば、シニア猫の方が
多いから、成猫よりシニア猫の方が欲しかったな~…
だって、いわゆる成猫はミノスしかいないもん。
ま、結局、年齢に関係なくあげちゃうけどね (^_^;)

20121217_2いつものがなくなったところで、
あげてみる。
驚きの食べっぷり。
いやー見ていて気持ちいいわ。

よほど美味しかったのか、いつまでも食べるミノス。
ちょっとちょっと、他の猫にも場所を代わってあげて。
天も負けじとがっついていた。

そんなに美味しかったのなら、また買ってあげたい!
…と思うけど、名前が「プレミアム」だから、きっと
高めの値段に違いない。
そうなるとちょっと無理だなぁ…

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

December 16, 2012

12月とは思えぬ、いい陽気。

今日は気持ちいいほど快晴。そしてかなり暖かい。
半袖は無理でも、コートは着なくても平気かも?!
ちょっと風が強いけどね。

20121216_1そんな陽気に誘われてか、朝から
猫…というかミノスと天が元気よく
走り回っている。

20121216_2天から隠れた
位置でカメラを
構えていると、
ちょこっと顔を
出してこちらの
様子を見る天。

天は、こういうかくれんぼ的な遊びが大好き。
オシリをフリフリした後は、当然こっちに飛んでくる。

20121216_3キリッとしたミノス。
キリッとしてても可愛いな~ (*^-^)

今日はこれから投票と図書館に
行かなくちゃ。
民主はないし、一度は首相を辞めた人が
党首の自民もないし、危険すぎる (と私は思う) 石原某が
党首の維新もないし、会員ではない公明は論外だし…
一体、誰へ、どこへ入れればいいのか?
それでも義務だから棄権だけはしたくない。

地元出身で猫 2 匹を飼ってるというプロフィールの人に
入れちゃおうかな、とつぶやいたら、カレに「そんなんなら
行くな」と言われたけど、ホント、決め手になるものが
何にもないんだよね (;´Д`A ```

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 15, 2012

COLD STONE CREAMERY ストロベリー ショートケーキ セレナーデ

COLD STONE CREAMERYのカップタイプのアイスを
セブンイレブンで販売、という記事を新聞で見たんだったか…

あのパフォーマンスを見なければ買えないのが嫌で、
食べたことなかったのよ。
仮にどんなに美味しかったとしても、アイスクリームぐらい
普通に買いたい。

20121215_1277円。
ちょっと高めだな~…
ハーゲンダッツより量も少なめだし。

セロファン?シート?をとると、表面は真っ白。
イチゴは?スポンジケーキは??

20121215_2ほじくったら出てきたが…
パッケージの写真の量には程遠く…
バニラアイス、ときどきスポンジケーキと
イチゴって感じで…
期待してたのとちょっと違うかなナァ…

美味しいことは美味しいけどね、この値段と量だったら、
ハーゲンダッツの方が安くて種類も多いし…

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

December 14, 2012

大島椿プレミアムシリーズ サンプルセット

20121214モニプラで当選。
大島椿のファンサイトファンサイト参加中

大島椿って興味あったんだよね。
でもちょっと高いからね~…
かつて激安の椿系のシャンプー
使ったことあったけど、特別「いい!」と
思うこともなかった。

ゆるいパーマはかけているけど、脱色や染色はしてない。
だからほとんど傷んでないのに、毛先がバサバサする。
このシャンプーとコンディショナーとトリートメントを使えば
そんな悩みも解決だ…!と意気込んで使用。

やっぱり、しっとりまとまる。
きめ細かい泡がたっぷり立つシャンプー。
香りは思ったほどないかな?それもまたよし。

商品情報:
http://www.oshimatsubaki.co.jp/haircare/premium/index.html

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

December 13, 2012

びよーん。

20121213_1伸びきって寝る天 ( ´艸`)プププ
まだまだ体つきが華奢。

20121213_2来月末あたり、去勢手術の予定。
そしたらグッと太るのだろうか。


20121213_3ミノスと天。
相変わらず、毎日、ドタバタと
追いかけっこしている。
元気でよろしい。

ここんとこ、寒い日が続いている。
もちろん猫たちは人間のベッドに集まってくる。
そしてもちろん、上で寝るよりは中に入って寝たいと、誰もが
思っているが猫 5 匹、人間 2 人。
ベッドが広いわけでもないから、ポジションの争奪戦。
朝起きると、脚の間にニャプー、顔の真横に布団から顔だけ
出してるミノス、体の上にはポップが乗ってる、って感じ。

私がパソコンで遊んでるときも、膝の上をめぐって争奪戦。
ニャプーが乗ってるところにミノスが来る。
「どけ!」と何度も猫パンチをするが、気の強いニャプーは
応酬するもんだから、んもう大変。
うっかり「コラ止めなさい」なんて手を出そうもんなら (>_<)

というわけで、今、手に引っ掻き傷が絶えないのであった。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

December 12, 2012

バッド・ティーチャー

Badteacherキャメロン・ディアス主演。
他にジャスティン・ティンバーレイク。

恋愛コメディ。
C. ディアス演じるエリザベスは中学校の
教師ながら、授業なんか全然やる気なし。
考えているのは玉の輿のことばっかり。

こんな教師、実際にいたらイヤだけど、
面白かった~。
C. ディアスって、こういう役がよく似合う。
しかし、J. ティンバーレイク、この前のTIME/タイムとは
えらい雰囲気が違うな~。
髪型とか服装だけで、こうも別人のようになれるのね~。

バッド・ティーチャーの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 11, 2012

サークルKサンクス 窯出しとろけるプリン

20121211_1モニプラで当選。
当選人数が30,000名だったから、
当たると思ってた (笑)
とろける系のプリン大好き。
うれしいなぁ。

20121211_2120円。
黒い粒はバニラビーンズ。
値段のわりに本格的。

でもねーカラメルが少ないのね。
スプーンを入れたとき、下から湧き出てくるぐらいあるのが
好きなのに、これは全然 (>_<)
ていうか足らない。
プリンそのものは美味しかった。
120円だからしょうがないのかな~?

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

December 10, 2012

ティラミスはやっぱり美味しい。

20121210_1某ディスカウントストアで、賞味期限が
近いマスカルポーネが、なんと
157円で売られていた w(゚o゚)w
安い。安すぎる。
思わず買ってしまった。

これを買ったら作るのは、ティラミスかなーやっぱり?

20121210_2次に某スーパーに行くと、なんと
動物性の生クリームに半額シールが!
これはもうティラミスを作るしかない。
これはもう、作って食べよ、という
神様からの指示としか思えない (笑)

20121210_3キューピー 3 分クッキングの
レシピで作る。

マスカルポーネの分量はピッタリだけど、
生クリームが全然足らない。
スポンジケーキも足りないし。
ラム酒もないし。
でもいいやーあるもので作っちゃお、とレシピの分量を
無視して作る ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

生クリームが少ない分、こってり濃厚なティラミスになった。
超美味しい!
ラム酒があればなーもっと美味しいのが作れたのになー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 09, 2012

洗ったばっかりなのに…ッ!!

きのう、猫がコタツの敷布団にゲロったから洗濯した。
夕方、コタツの天板をソファの上に置いて、乾いた敷き布団を
敷いていたその瞬間…!

大きな音がして、敷き布団にコーヒーが… Σ(゚□゚(゚□゚*)
しかも、掛け布団にも…!!!!!!!

ソファに飛び乗るつもりが、天板に飛び乗ってしまった
ムニが茫然としていた。

ムニもムニだけど…
誰だーーーーーッ!こんなところに飲みかけのコーヒー
置きっ放しにしてるのはッ!? p(`ε´q)

洗ったばっかりなのにーッ!
しかも掛け布団は何でもなかったのにーッ!

20121209_1騒ぎの張本人。

こぼしたヤツが悪いのか、飲みかけを
放置してたヤツが悪いのか、そんな
場所に天板を置いたヤツが悪いのか、
そもそもゲロったヤツが悪いのか。

仕方なく、今日、洗濯した。
今日がいい天気でよかった。
言うほど寒くないから、日没までには掛け布団も乾くだろう。

20121209_2最近の鶏。

冬、外に出してても大丈夫なのか?と
心配だったけど、こんなにフワフワの
羽毛で覆われてるから大丈夫そう。
本当にフワフワで、触ると気持ちいい。

20121209_3ムニと鶏は、相変わらず仲良し。
というか、鶏が一方的にムニを
慕ってる感じだけど。

今もほぼ毎日、卵を産んでくれる。
なかなか頑張るな。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

December 08, 2012

にっこり梨

20121208_1朝日新聞系の懸賞サイト、
朝日マリオンで当たった!
梨、大好き!!

ここのはちょくちょく応募してるけど、
たいてい当選人数が10名とか、ものすごく少ない。
だいたい、「当選は発送をもってかえさせていただきます」的な
懸賞って、本当に誰か当たってるわけ?と思ってしまう。
仮に誰にも発送しなかったとしても、そんなの誰もわからないし、
応募した人は「やっぱり当らなかった」と思うだけ。

出しても出しても当たらないと、ついそういうこと考えちゃう (^^ゞ

20121208_2大玉のにっこり梨。
全部で 8 コあって、1 人じゃ食べきらない。
(カレは日本の梨は嫌いだと言って食べない)

…と思ったら、涼しいところに置いておけば
正月ぐらいまではもつらしい。
まさかそんな時期に梨が食べられるなんて。

1 コ食べてみた。
甘くてみずみずしくて美味しい! (≧∇≦)
いいもの当たったな~~~ (v^ー゜)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

December 07, 2012

田園調布チーズケーキとサーターアンダギー

きのう、午後はいても何もすることないなーって感じに
仕事がヒマだったから、半休をとって実家に行った。
沖縄のお土産をもらいに (*^_^*)

東急線で蒲田から武蔵小杉へ出て、南武線に乗り換えて
矢野口へ。初めてのルートと車窓で結構楽しかった。

20121207_1手土産に、トマトランタン
田園調布チーズケーキ。
チーズケーキ (クリーム) と
チーズケーキ (ベイクド) (各210円)。
ちょっとおやつ食べたいなってときにちょうどいいんだな。

20121207_2妹からサーターアンダギーを
もらった。

今日の朝ごはんに食べた。
やっぱり美味しいなあ。
無糖のカフェオレとよく合う。

油のニオイが美味しそうなのだろうか?
ニャプーがしつこく欲しがる。
ちょっとだけあげると喜んで食べ、もっとよこせと催促 (;;;´Д`)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 06, 2012

TIME / タイム

Timeジャスティン・ティンバーレイク、
アマンダ・セイフライド主演。

あらすじは…

人類が科学技術の発展によって
老化を克服した近未来。
両親も兄弟姉妹も友人や同僚も、
すべての人間の成長が25歳で
ストップするという社会にあって、<富裕ゾーン>と
<スラム・ゾーン>を分けるのは、左腕に埋め込まれた
ボディ・クロックの刻む余命時間だ。
貨幣の代わりに "時間" が唯一の "通貨" となり、
《残り時間=余命の時間》によって完全に 2 つに
分けられたその世界で、一部の富裕層は永遠の命を
享受し、圧倒的多数のスラム・ゾーンの住人たちは
熾烈なサバイバルの日々を強いられている。

(公式サイトより引用)

設定が面白い。というわけで映画も面白かった。
そういう設定のため、出演者がみんな若い。
母なのか娘なのか、父なのか息子なのか、外見からは
まったく見分けがつかないし、見た目に年をとった人間が
いない世の中って、何だか気持ち悪い。

TIME/タイムの公式サイト

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

December 05, 2012

ピュリナ 味キラリ ドライ

20121205_1モラタメでお試し。

とってもいい食いつきぶりで、
飼い主としてはもっと食べさせてあげたいところだけど、
5 匹もいると、いかんせん量が少なすぎる。
720g × 3 袋じゃ、すぐなくなっちゃう。
2kg ぐらいのがあるといいんだけどなー。

商品情報:
http://www.purina.jp/products/ajikirari

20121205_2仲良し、疑似家族。

天の食べっぷりに呆れる毎日。
きのうの夜、私がデザートに食べた
スイートパンプキンを嬉々として食べていた。
基本、何でも食べる。犬並み。

最近は、紙を食いちぎるのが楽しいらしく、新聞紙とか
チラシとか、ありとあらゆる紙を食いちぎっていて、
家中に紙片が散らばってる状態 (*_*)

猫は新聞をテーブルで広げて読むと乗ってくる。
だから持ち上げて読めば問題なかった、今までは。
でも今は、天が持ち上げている新聞に飛びついてくる。
そして食いちぎる。いつまでも食いちぎる。
落ち着いて新聞もチラシも読めやしない (>_<)
元気なのはいいけど、ほどほどがイチバンだな (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 04, 2012

最近読んだ本 (2012年11月)

覚書。

アメリカ素描
司馬遼太郎著。

図書館の「お気に入り」に長いこと登録していた。
何でこの本を読みたいと思ったんだか忘れたが、読みたいと
思ったんだから読まないと。
で、読んでて思い出した。
椎名誠氏のエッセイか「アメリカン・スーパー・ダイエット」に
「アメリカ素描」のこの一文が出ていたからだった。

肥満というようなものでなく、歩くたびにふとんを
背負ったように背中じゅうの肉が波のようにゆれていた。

エッセイみたいな軽い読み物かと思ったら、意外と深いというか
マジメな内容なのであった。

" あの日のそのあと" 風雲録
林真理子著。

たまには何も考えずに読める本も。

火怨
高橋克彦著。

平安時代初期の朝廷による蝦夷征伐を、蝦夷側の視点から
描いた小説。
舞台は東北。
震災で初めて知った地名がたくさん出てくる。
蝦夷はアイヌ民族のことかと思っていたが、この時代の蝦夷は
今の東北地方に住む朝廷に従わなかった者たちを指すらしい。
阿弖利爲 (アテルイ) らの活躍が爽快。

御堂関白記 藤原道長の日記
繁田信一著。

もちろん現代訳語。
しかもかなり内容が絞り込まれている。
藤原道長の日常が、何となく垣間見えて面白かった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 03, 2012

エリクシール ホワイト&シュペリエル

20121203サンプルをもらう。

ホワイトはSPF50+ PA+++。
シュペリエルはSPF30 PA+++。

最初にシュペリエルを塗ったとき、
「さっき洗ったはずなのに…」と思うぐらい顔が脂っぽく
感じたのが気になった。
でも 2 回目はそんなことなかったから、本当に顔を
洗い忘れていた?(笑)
いやいや、そんなことないな。

両方とも、毛穴を隠してくれる感じがいい。
SPFの数値が高いわりに、サラッとしているのもいい。

きのう、ホワイトの方を塗って羽田に行った。
これなら日陰がない展望デッキも余裕だね (*^_^*)

商品情報:
http://www.shiseido.co.jp/eis/index.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 02, 2012

羽田へ見送りに行く。

始発電車で羽田空港へ両親の見送りへ。
家を出ると、外はまだ月と星がキレイに輝いていた。

20121202_1羽田には 7 時頃に着く。
キレイなツリーが出迎えてくれた。

両親に姪っ子の服とかを渡して
見送った後、展望デッキへ行く。
ここへ来るのは初めてだな。

20121202_2とてもいい天気で、
スカイツリーが
よく見えた。
富士山は見えず。

20121202_3見馴れない全日空機がいた。
とりあえず写真を撮る。
家に帰って何なのか調べたら、
昔のロゴの機体らしい。
なぜに飛ばしているのか…?

せっかく東京に出てきたんだから、どこか寄って帰ろうかと
思ったけど、さすが4:30に起きただけあって、んもう電車で
眠くて眠くて、まっすぐ家に帰ったのであった。

そういえば、全然関係ないけど、覚書として。
きのう、天の 2 回目のワクチン接種。
それから、今さらながら猫白血病と猫エイズの検査。
いずれも陰性。あーよかった。
ワクチンと検査費用が各4,750円。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 01, 2012

一目惚れの色合い。

20121201注文してた姪っ子の服が届く。
このカラフルさが気に入って
買ったわけだけど、どういう
反応をするだろうか?

明日から両親が孫のいる
沖縄に行くから、私からの
差し入れってことで、あるモノを買いに、今日の午前中、
大宮に行く。
店を出ると、雹が降っていた !!(゚ロ゚屮)屮
雨なんて予報でもなかった上に、雹…!!!

午後になって青空が広がる。
プレオープンのスーパービバホーム岩槻店へ。
目玉商品の、ティファールの圧力鍋 (6㍑) を買う。
普通、11,000円ぐらいするこの鍋が、何と7,980円!
今後は今まで以上にカレに料理を頑張ってもらう予定 (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« November 2012 | Main | January 2013 »