« December 2012 | Main | February 2013 »

January 31, 2013

バットマン ダークナイト

Darkknightクリスチャン・ベイル 、ヒース・レジャー、
アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、
マイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマン、
モーガン・フリーマン主演。

H. レジャーの遺作としても話題になった
作品。
うっかり?見逃していた。
だから観た。
普通に面白かった。

でもね~どうでもいいことだけど、実はC. ベールの
顔が嫌いなの (≧m≦)
だからあんまり観る気がしなかったってのもある。
バットマンは顔が見えないからまだ観れるけど。

ついでに、トム・クルーズもダメ。
っていうか、T. クルーズの顔の方がもっと嫌い (笑)

バットマン ダークナイトのあらすじ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2013

ドキッ!!

おととい、寝ようとしてベッドルームに行くと…

20130130_1枕の上にニャプーがいた。
が、一瞬、死んでるのかと思って
ドキッとしちゃった (-_-;)

20130130_2あービックリした。




もちろん、そんな兆候は全然ない。
腫瘍がある以外、今までと何も変わらないし。
でも何となく心のどこかで、そんなに長くないかも…って
思っているせいかもしれないな。

勝手に殺すな!って声が聞こえてくる (^-^;

20130130_3術後も、相変わらず毎日
元気いっぱい走り回って、
ミノスとじゃれあってる天。

力がだいぶ強くなって、ツメを
出されると結構痛い。
ミノスが天にじゃれつかれたとき
怒るようになった。
きっと痛いからだろう。
ミノスも大変だ~~ (>_<)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 29, 2013

ポン・デ・リング生

ポン・デ・リング生の試食券がついた100円セールの
チラシが入った。
もちろん買いに行った。
そういえば店舗がララガーデンに移転しから、一度も
行ってなかった。
何年ぶりだろ、ミスドに行くの。

普通のでもモチモチなのに、「生」はさらにモチモチらしい。
期待が膨らむ。

20130129私しか食べないのに、こんなに
買っちゃった (^_^;)
もちろん、いっぺんに食べないけど。

ポン・デ・リング生は、本当にモチモチで
超美味しかった。
自分でもこんなのが作れたらなぁ。

オールドファッションはサクサクしてて美味しかったなあ。
カリーパン、揚げたてだったらさらに美味しかったのになあ。
ていうか、超がつくほど久々に食べるドーナツは美味しすぎて
足りないぐらい (笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 28, 2013

のどスチーム

去年、9 月に親知らずが膿んだのと同時に風邪をひき、
ノドがすごくイガイガ状態になった。
以来、何となくノドが乾燥気味というか、ノドの奥にいつも
何かが引っかかってる感じがする。

おととい、世界一受けたい授業を何気なく見ていたら、
日本列島ドライのど注意報」なんてのをやっていて、
乾燥にはのどスチームがいいと言っていた。

お湯 1 ㍑に、塩10g、重曹20g。
タオルに含ませ、5 分間ぐらい口にあてて呼吸する。

20130128重曹を早速買った。
500g で349円。

もしかして売り切れてたり?なんて
思ったけど、そんな気配は全然
なかった。
放送があった翌日に店頭からモノが消えるのは
ダイエット関係だけか (笑)

朝晩 1 週間やると効果が出るらしい。
きのうの夜と今朝、やってみた。
何かいつもよりノドがすっきりした感じ。
朝は時間的にキツイな~なんて思ってたけど、これだけ
効果があるなら、ちゃんと続けよう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 27, 2013

天、手術完了。

きのうは天の去勢手術の日。

20130127_1手術前の写真。
午前中に連れて行って、夜に
引き取りに行く。

手術前はごはん抜き。
ごはん抜きで手術、そして長い時間の独りぼっち。
天ちゃん、よく頑張ったねってことで、帰ってから食べる
ごはんはちょっと奮発しよう。

20130127_2シーバ デリ

お魚のほぐし身に蟹添え。
ゴージャス~!
…って、88円だけど (≧m≦)

20130127_3子猫用のゴージャスなのを
探したけど、そんなのないから
成猫用で。
ま、すでに毎日、成猫用のを
食べてるけどね (^_^;)

ガツガツ美味しそうに食べてる姿を見て、飼い主は
大満足なのだった。

20130127_4手術前と様子は特に変わらない。
元気いっぱい走って、チビに
歓待されていた。

20130127_5



天の手術費用に11,000円。
化膿止めかな?に800円。
こんなに高かったっけな~去勢手術って??
それから、ニャプーの化膿止めを 3 週間分出してもらう。
これが2,400円。
あと、ゲンタシンが800円。

ひーーーーーーー頑張らなくちゃーーーー?!?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2013

ハマってる酒饅頭。

ある日、会社の昼休みに東急ストアへ行って、昼ごはんを
物色していたら、パンコーナーで美味しそうなモノ発見!

20130126_1あわしま堂ってとこの、京都伏見
香り味わう酒饅頭。

定価は知らないけど、東急ストアでは
今月は75円で売られている。

京都伏見!酒饅頭!
それだけで超美味しそうな感じ (笑)
京都のメーカーなのかと思ったら愛媛だったけど (-_-;)

20130126_2袋に書いてあるとおりに、数十秒
レンジで温める。
何だか背の低いあんまんに
見えなくもない。

これが、期待を裏切らない、
というよりそれ以上の美味しさで、以来、何度も買ってる。

うちの近所ではどこで売ってるかわからないから、
きのう、わざわざ東急ストアで買って帰る。
会社にはレンジがあるけど、うちにはない。
でも温めて食べたい。
これのために、蒸し器を出すのは面倒だし~…
で、小鍋にそれに収まるザルを入れて簡易蒸し器の
できあがり。

朝からコレ食べて幸せな気分。
しかし今日はこの後、歯医者。
そんでもって今日は天の去勢手術。

きのうは会社の遅い遅い新年会。しかも幹事。
しかし幹事とは名ばかりで、店の探すのも決めるのも
顧問がやっちゃって、じゃあ私は何をするのかといえば、
外部関係者への連絡と司会進行。
無事やりおおせたけど、気の張る夜だった……

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 25, 2013

刑事ベラミー

Bellamy2010年の作品。
ジェラール・ドパルデュー主演。

ヌーベルバーグを代表する巨匠
クロード・シャブロルの遺作。
…と書きつつ、ヌーベルバーグって?
クロード・シャブロルって??

ヌーベルバーグって聞くと、芸術性が
高く、そういうセンスを持ち合わせていない私みたいな
人間が観ても理解不能、みたいなイメージで、どうも
敬遠しがち。

「刑事」なんてタイトルにつくから、アクションシーンや
銃撃シーンが満載なのかと思いきや、おとなしく静かな
映画だった。

ま、あんな巨体のJ. ドパルドューのアクションシーンは
ちょっと想像しにくいけどね。

J. ドパルドューといえば、高額所得者への増税に嫌気が
差してフランス国籍を捨てロシア国籍を取得したとか。
確かに、稼ぎの75%を税金で持ってかれたら嫌になるかも。
でもそうやって逃げるのは…ズルイ。

フランスの人気俳優ジェラール・ドパルデューさんが
ロシアに移住するのはなぜ?
http://www.yomiuri.co.jp/job/biz/qaworld/20130122-OYT8T00589.htm?from=yoltop

刑事ベラミーのあらすじ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2013

バンホーテンでフレンチトースト。

クックパッドで当たったバンホーテンで何を作ろうか…
考えに考えて作ったのはフレンチトースト。

応募したレシピコンテストはコレ
想いを伝える私のバレンタイン レシピコンテスト

20130123盛りつけに凝るとか、美味しそうに
見えるように写真を撮るとか、
そういうの一切ナシ。

当然、何の賞も狙ってないよ (笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 23, 2013

スリープレス・ナイト

Sleeplessnightフランスの映画。
トメル・シスレー主演。

T. シスレー演じる刑事 (ヴァンサン) が
マフィアのドラッグを強奪。
怒ったマフィアに息子を誘拐された
ヴァンサンは救い出すべく奮闘する…
みたいな内容。

たいしたことないストーリーだと思って観たせいか、意外と
面白かった。

ハリウッドでリメイクが決定してるらしい。
ハリウッド俳優でヴァンサン役が似合う俳優は誰かな…?
パッと浮かんだのはジェイソン・ステイサム。
英国人だけど (笑)

スリープレス・ナイトの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2013

また当たった、窯出しとろけるプリン。

20130122_1モニプラで当選。
サークルKサンクスのプリン。
今回も 3 万人だもんね~当たると
思ってた (゚ー゚)

とろける系で、食感は好きだし、
美味しいんだけど、もうちょっと
カラメルがあるとうれしいなー。
…って前と同じ感想なのであった。

で、プリンだけもらって帰る、なんて芸当はとてもじゃないが
私にはできない。
ちょうど中華まんが100円セール中で、前に行ったときに
気になったCoCo壱番屋監修のチーズカレーまんも買った。
家に帰って、ワクワク気分でかぶりつく。

20130122_2ムムッ (-"-)
皮がベチャベチャ!
ぐえーーーー (`ε´)
中身は美味しいのに残念すぎ。

うちからいちばん近いあの店では、二度と中華まんは
買わないと心に決めたのだった。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 21, 2013

本生 きざみわさび / 本わさび / 生しょうが

20130121_1モラタメで当選。

いつもは100円ぐらいで買える安い
チューブしか買わないけど、これは
それよりちょっと高い。
倍もするんだから (笑)

20130121_2きざみわさびでステーキを食べる。

親知らずが痛いのにステーキ (^^ゞ

わさびとしょうゆで食べるステーキ、
結構イケる。
シンプルに焼いた豚肉にも鶏肉にも
絶対合うはず。

商品情報:
http://www.sbwasabi.jp/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2013

ニャプーの乳腺腫瘍 ④

今朝起きると、ニャプーが着て?いるネットを脱いでいた。
一体どうやって脱いだのだろうか…????
たまには窮屈さから解放してあげるのもいいかなと思って、
しばらくネットをつけないでいることにした。

まあ、当然といえば当然なのだが、ニャプーが傷口を
舐めていた。
そして血が滴り落ちていた ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
やっぱダメだ…!!!!

20130120_1というわけで、慌ててネットを着せる。
そのとき撮った腫瘍。
(生々しいから小さくしてあるけど、クリックすると拡大可)

少しずつ、腫瘍?傷口?は大きくなっているような…
でも今のところ、食欲はあるし、普通に動き回っている。
腫瘍があることを除けば、至って普通。

…が、先週、2 回、オネショをした。
布団の中でニャプーとくっついて寝ていたとき、ふと目が
覚めると、何だか太腿が湿ってる。
触ると猫のオシッコ臭い。

1 回目やったときは、何か不満があって、そのアピールに
やったのかと思ったけど…

でも、オシッコしてもそのまま寝てるっていうのは違う。
オシッコが出たことを自覚していないんだなと。

20130120_2で、ペット用オムツを買ってみた。
あと、人間の介護用の防水シーツを
買おうかと思ったけど、意外と
値段が高い (3,000円ぐらい) から
シーツの下に敷く使い捨てシートを買った (5 枚入り598円)。

毎日オネショするわけでもないから、オムツについては
今すぐというわけではなく、様子を見て…って感じかな。

16歳。
年も年だし、病院とか投薬とかがストレスになるのも
可哀そうだから、できる範囲のことはやって、無理せず
自然に任せようと思う。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 19, 2013

腫れすぎ!!

左下の親知らずが再び活動を始めた。
ものすごく腫れてる。
エラが張ってて、ただでさえ丸顔なのに、さらに丸顔。

20130119左右でこれぐらい違う。
パッと見て腫れてるのがわかる。
触ると痛いけど、触らなければ
痛くはないのが、まだ救いだろうか。

簡単に抜けるなら抜いてしまいたいけど、いつもの
歯医者ではできないから、やるなら市立病院に
行かなければいけないこと。
市立病院は平日しかやってないから、そうなると
仕事を休まなければいけないこと。
下の親知らずを抜くと、数日は痛みと腫れが続くこと。
などなど考えると、できればこのまま…と思ってしまう。

そのうち腫れが治まるならそれでいいが、抜かない限り、
ずっとこんな感じなんだとすれば抜かなくちゃ。

本音は、抜いてしまいたいけどね。
抜いてしまえば、すべてが解決するわけだし。

今日の午後は歯医者。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 18, 2013

バンホーテン ピュア ココア

20130118クックパッドで当選。

当選の代償?はレシピ考案。
しかし何にも浮かばない (>_<)

ココアなんだからココアとして飲む、
それでいいじゃん、って思っちゃう。

揚げバナナにまぶすのはどうだ?
と考えたけど、揚げるのが面倒くさいったら… (ーー;)
第一、全然バレンタインって感じじゃないし。

どうしようかなー????

想いを伝える私のバレンタイン レシピコンテスト
http://cookpad.com/pr/contest/index/458

っていうか、親知らずが超腫れて、レシピどころじゃない。
いよいよ抜いてしまおうかと葛藤中。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 17, 2013

毎日寒い!!

3 日前に雪が降ってから、ぐっと寒くなった。
だから猫は、誰かとくっついてる方がいいと思ったのか…

20130117_1ニャプーとポップ。
珍しい…!!!

20130117_2チビが天とばっかり
くっついてるから
しょうがないなー
という感じか?

20130117_3いつもの 2 匹。
天のことをミルキーと勘違いしている?と
思えてくるほど、寝るときはいつも一緒。

ニオイで違う猫だってことはわかってると
思うけども。

20130117_4ミノスと天。

ミノスって本当に可愛い!(笑)


きのうから、また左下の親知らずに違和感が (ーー;)
イヤんなるなァ…
ここ 3 日間、滑って転んだらヤダ!を理由に犬の散歩を
サボった。
今日こそは行かないと!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 16, 2013

デンジャラス・ラン

Safehouseデンゼル・ワシントン、
ライアン・レイノルズ主演。

新米のCIAエージェントは、特に仕事が
あるわけではなく、秘密の拷問部屋?
隠れ家?に出勤して、ただ待機している、
って感じだったりするんだ?
CIAに入る人って、自分が優秀だと
思ってるはずだから、電話番みたいなのさせられてちゃ
腐るよね~。

テンポよく展開して、結構面白かったな。
しかし、D. ワシントン演じるトビン・フロストの年齢設定は
いくつか知らないが、D. ワシントンの実年齢が60歳ぐらいで
このアクションシーン!
すごい!!

デンジャラス・ランのあらすじ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2013

子猫は雪が好き?

20130115_1きのうの夕方、ベランダのある窓の
雨戸を閉めようとしたら、いつものように
天がベランダに飛び出した。

飛び出てビックリする天。
「ひゃあ!」って聞こえた気がする (笑)

20130115_2冷たさと、その感触が
面白いのかいつまでも
遊びそうだ… (-_-;)

人間が寒さに負けて、
強制的に家に入れる。

20130115_3天の可愛い足跡。


ミノスも楽しく遊んでた。
人間も猫も、子どもは元気だね (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 14, 2013

大雪だ!

北海道とか東北とか北陸に住んでいる人からしたら
たいしたことないのかもしれないけど、今日の雪は
すごい!!!

20130114_1降り始めた10:40頃。

20130114_215:50頃。


15cmぐらい積もってるんじゃないか?
道路は除雪されるわけでもなく、うちの前の16号は
徐行運転の車で渋滞してる。

20130114_3天にとって、人生初の雪。
とても興味津々。

ムニは雪が好きだから、散歩に
行ってあげようかと思ったけど、
長靴がないから、こんなに積もってちゃ無理だわ…と
飼い主が挫折 (-_-;)
ごめん、ムニ。

さっき家の前を少しだけ雪掻きしたけど、もうというか
またというか、うっすら積もってる。

先週、美容院で聞いた話だと、春日部市の成人式は
きのう、さいたま市は今日なんだとか。
きのうは天気もよかった上にそんなに寒くなかったら、
春日部市の20歳はツイてたね~。
さいたま市の20歳は…… (-_-)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 13, 2013

シンガポールチキンライス

男子ごはんがシンガポール編だったときに出てきた
シンガポールチキンライス。
そのときはただ美味しそうだなーと思っただけだったけど、
ヤミーさんのレシピ本に載ってたレシピを見て、これなら
作れそうと思って作ってみた。

20130113鶏肉をショウガ、ニンニク、ネギと
一緒に茹でる。
その茹で汁でご飯を炊く。
余った茹で汁はスープにする。
それだけ。

鶏肉がキレイに切れなかった上、見た目が何となく…いや、
かなり地味だけど、美味しかった~ (o^-^o)

もっと野菜があるとよかったなと思ったけど、とりあえず
レシピと同じにトマトとキュウリだけ。

このレシピ本、かなり使えるから買おうかな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 12, 2013

ニャプーの乳腺腫瘍 ③

20130105_1病院でネットをかぶせてもらったが、
このネット、先生曰く、なぜか高額で
50m 7,000円ぐらいすると言われた。

100円ショップとか、ドラッグストアにもありそうなのにな。
そう言うと、もし安いのが見つかったら教えてだって (-_-;)

絶対あるに決まってるじゃん!とアチコチ巡ってみたが、
本当だ、ない。
ネットがダメなら、代わりに使えそうなものはないかと
100円ショップで探す。
レッグウォーマーがいい感じだったから買ってみた。
サイズ的には悪くはないように思ったけど、ズレやすい。

いざとなったら病院で買うしかないけど、何しろ高い。
もうちょっと廉価なやつないかなーとネットで探してみた。

20130112あった。

筒状のネット包帯、サージフィックス
幅6cm、長さ25m。
値段は税込3,360円、送料480円の
計3,840円。


…それじゃ病院で買うのと大差ないじゃん!どころか
高いじゃん! ((・(ェ)・;))
あれーーーーおかしいな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2013

デビルズ・ダブル

Devilsdoubleドミニク・クーパー主演。
他にリュディヴィーヌ・サニエ。

故サダム・フセイン元イラク大統領の
長男、ウダイ・サッダーム・フセイン
その影武者を描いた映画。

恐ろしいほど狂気の人物。
サダム・フセインがまともで善人に
思えてきた (笑)
イラク戦争を、アメリカが勝手に他国に踏み込んだ戦争、
一般市民は巻き添え食って可哀そう、と思っていたけど、
ウダイはこの戦争で米軍に殺害されたと知って、それだけは
褒めてもいい気がした。

デビルズ・ダブルの公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 10, 2013

味の素 鍋キューブ 鶏だし・うま塩

20130110モラタメで当選。

レトルトパウチみたいのに入った
鍋つゆは、2 人家族の我が家には
ちょっと多くて、かといって、半分
使って残りはとっておく、っていうのも抵抗があるから、
1 キューブ 1 人分のこれはかなり便利。

鶏の肉だんごや手羽元を入れた鍋にしてみた。
ちょっと薄味かなというわけで、ポン酢でいただく。
美味しいな~。あったまるし。
シメは、うどんよりラーメンかなと思い、マルタイラーメン
入れてみた。
これまたよく合う!

商品情報:
http://nabecube.jp/index.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 09, 2013

COLD STONE CREAMERY チョコレート デヴォーション

20130109_1そういえば休み中、念願のコレも
食べたんだった (-_-;)

だって、休み中、セブンイレブンで
アイスクリーム10%引きセールを
やってたんだもん。

277円のアイスだからね、10%引きは結構大きい。

20130109_2これも、そこそこほじくらないと
チョコチップだとかが出てこない。
またもイメージ写真負け… (-_-)

ショートケーキ…の方よりは好きかも。
でも、1 回食べればそれでいいかな。
277円っていう強気な価格設定のわりに、満足度が低い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2013

正月太り…

20130108_1年明け早々、ガレット・デ・ロワを
カレが作った。
まだにっこり梨もあるのに~…
と言いつつ、嫌いじゃないから
しっかり食べる。

やっと食べ終わったと思ったら、クレープが食べたいと
カレが言う。
えー!?と思いつつ、これまた私の好物だから作る。

20130108_2食後に食べる。しかも 2 枚。
相変わらずモッチリしてて美味しい。

こんなふうだから、休みに入って
体重が 1.5kg ぐらい増えた。

少しでも体重を減らしたくて、おととい、髪を切った (笑)
腰ぐらいまであったのをバッサリ切ったとかじゃないから
全然減るわけないけどさ。
うっとおしかった前髪周辺がスッキリした。

来月は健康診断を受診する予定。
それまでに減らさないといけないなぁ…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 07, 2013

アニマル・キングダム

Animalkingdom2010年のオーストラリアの映画。

ハリウッド映画にも出演するような
オーストラリアの名優ぞろいらしいが、
私が知っているのはガイ・ピアースだけ。

実在の犯罪者一家や警察官殺害事件を
モデルに作られている。

この映画を、クエンティン・タランティーノがのトップ10として
トイ・ストーリー 3ソーシャル・ネットワークに次ぐ第 3 位に
選んだらしいから、何となく期待して観ちゃったら、私には
そんなに…だったな。

アニマル・キングダムの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2013

休み、最終日。

長かった休みも、今日でおしまい。あーあ。

おとといは実家に帰る。
新宿で、初夢宝くじを買う。
両親の分と私の分。自腹で初めて買った宝くじ。
ビギナーズラックで当たるといいなー。
3 等の300万円でもいいや (笑)

昼ごはんを買ってきてという指令が出ていたので、
何か美味しそうなものないかなーと前日に調べたら、
小田急百貨店で秋田県とみちのく物産展をやっていて、
そこに出店している八戸ニューシティホテルの七重
虎鯖棒すしが美味しそうだったから買ってみる。
写真は撮り忘れたけど、肉厚で美味しかった。

きのう、いいかげん年賀状を書かないとな…と
郵便局に年賀状を買いに行く。
基本、誰にも出さない。
くれた人にだけ返す。
しかし、父方のイトコは全員、私の両親にちゃんと
年賀状を出していたのには驚いた。
不義理な姪だね、私って。

20130106_1年賀状を印刷していると…
っていうか、プリンターが動くと
なぜかミノスが異常に反応する。
天もつられているっぽい。

20130106_2ガチャガチャいう音や、
紙類が勝手に動くのが
すごく気になるみたい。
プリンターの電源を入れただけで、すぐ飛んでくる。
その耳のよさに感心しちゃう。
2 匹とも、給紙口?に釘付けで笑える。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 05, 2013

ニャプーの乳腺腫瘍 ②

ニャプーを病院に連れて行く。
自壊が始まると、もう何の処置もできないから、とりあえず
化膿止めだけでも。

生理用ナプキンをあてて、ストッキングで縛っていたけど、
歩くとやっぱりズレていくし、何よりニャプーがはずし方を
覚えてしまった (;;;´Д`)ゝ

20130105_1で、こんなふうにしてもらった。
ネット (幅 5cm、長さ 50cm) の前後に
脚を通す穴を開け、首をちょっと絞る。
これならズレる心配はない。

20130105_2しかし、かなーーり不機嫌。
歩きにくいらしく、歩くときに腰を
落としている。
慣れるのを待ってればいいのか、
何か考えてやるべきなのか。

20130105_3ミノスが興味津々で
近寄る。
が、ニャプーは唸る。

ミノス、今はあまり
近づかない方が
身のためだよ…

処置や薬に6,090円。

こうなったら余命もいくばくか…?と思って聞いてみると
「いや、こうなっても長く生きるよ」だそうで。
ただ、これが原因で死ぬよりも、このガンが他の部位に
転移して、そっちが悪さする可能性もある、と。

…悲しいけれど、心の準備をしておかなくちゃ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 04, 2013

三が日に初詣。

きのう、初詣に行ってきた。
三が日に行くの、久しぶりなような。

20130104_1行ったのは大宮の氷川神社

20130104_2さすが、埼玉一の
初詣客数を誇る
氷川神社。
まだまだ人が
多い。


20130104_3舞殿で何か歌っていた。
何なのかはまったく不明。



20130104_4おみくじを引く。

20130104_5吉だと思ったけど、
よくよく見ると、
吉凶相交。

吉凶相交???




要は、何事も真面目にやりなさい、ということか?
しかし初めて見たよ、吉凶相交なんて。

本当は今日が仕事始めだけど、1 日だけ出てきて
また休みってのもナンだから、急ぎの仕事がないなら
休んでよろしいと会社が言うから休むことにした。
休んでも休んでもまだ休みがあるっていいね~ (*^-^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 03, 2013

去年、最後に食べたケーキ。

20130103_1年末に、地元のコンコルドで買った
ケーキ。
手前から、パリ風モンブラン、
アンサンブル (各350円)、
エクレール (250円)。

ケーキの詳細は忘れた (^_^;)
アンサンブルは確か、 ナッツ…
ヘーゼルナッツだったかな?のクリームとチョコレートの
ガナッシュのケーキだったと思う。

エクレールは、カスタードかと思いきやチョコレートの
ガナッシュがぎっしり詰まっていて、結構重め。

やっぱりプロが作るケーキは美味しいねぇ。

話は変わってうちの鶏、今も卵を産んでくれるけど、
さすがに毎日ではなくなった。
だからたまに卵を買うんだけど…

20130103_2その買った卵が双子だった!
初めて見た~ w(゚o゚)w

いやー何だか幸先いい感じ。
無印良品の新春MUJI めくりも、
カレーが当たったし。

当たるまで、250回ぐらいめくったけどね (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 02, 2013

ニャプーの乳腺腫瘍 ①

20121006約 2 ヶ月前の腫瘍はこんな感じ。

201230102_1今の腫瘍は、
見にくいけど
こんな感じ。


臭いは、まだ我慢できるものの気にはなる。
臭いものにフタ、というわけではないけど、あちこちに
血や汁をつけられるといろいろ大変だから、腫瘍を
何かで覆うことにした。

201230102_2考えに考えて…
生理用ナプキンじゃ大きすぎて
おとなしくつけてくれないかも…と、
パンティライナーにしてみた。
それから、100円ショップで膝用
サポーター (L サイズ) も購入。

いざ使ってみると、パンティライナーじゃ小さいかも。
それから、サポーターはサポートするためのものだから
あんまり伸縮性がない。
パンティライナーがズレにくいという面では有効だけど、
これじゃニャプーが苦しいに違いない。
結局、包帯を使うことにした。

201230102_3絶対嫌がるだろうと思っていたけど、
おとなしくつけてくれた。
今朝、起きてみると、包帯がよれて
あんまり意味をなしてなかった。
やっぱり胴全体を覆うものじゃないと
ダメだな。

とりあえず、よく食べて動き回って元気なのが救い。

201230102_4きのうの他の猫たち。

201230102_5

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 01, 2013

賀正 2013

明けましておめでとうございます。

穏やかな晴天。
今年 1 年もそんな年でありますように。

20130101_1きのうの夜のチビと天。
いつものように、仲良く、可愛く
寝ていた 2 匹。

20130101_2ところで、
新年早々、
湿っぽい話。


ニャプーの乳腺腫瘍は、ついに自壊が始まった。
出血と何かの汁が止まらない。
抱っこが好きで、しょっちゅうせがまれるんだけど、
抱っこすると服に血と汁がつく。
ニャプーが寝ていた場所にも血がつく。
どうにかしないといけないな。

生理用ナプキンをあてるのが無難な気がするけど、
果たしてずっとつけてたままにしてくれるだろうか。
たぶん無理だろうな。
時間をかけてでも慣れさせるしかないか。
今年はニャプーの看護に明け暮れる…??

| | Comments (6) | TrackBack (1)

« December 2012 | Main | February 2013 »