« 賀正 2013 | Main | 去年、最後に食べたケーキ。 »

January 02, 2013

ニャプーの乳腺腫瘍 ①

20121006約 2 ヶ月前の腫瘍はこんな感じ。

201230102_1今の腫瘍は、
見にくいけど
こんな感じ。


臭いは、まだ我慢できるものの気にはなる。
臭いものにフタ、というわけではないけど、あちこちに
血や汁をつけられるといろいろ大変だから、腫瘍を
何かで覆うことにした。

201230102_2考えに考えて…
生理用ナプキンじゃ大きすぎて
おとなしくつけてくれないかも…と、
パンティライナーにしてみた。
それから、100円ショップで膝用
サポーター (L サイズ) も購入。

いざ使ってみると、パンティライナーじゃ小さいかも。
それから、サポーターはサポートするためのものだから
あんまり伸縮性がない。
パンティライナーがズレにくいという面では有効だけど、
これじゃニャプーが苦しいに違いない。
結局、包帯を使うことにした。

201230102_3絶対嫌がるだろうと思っていたけど、
おとなしくつけてくれた。
今朝、起きてみると、包帯がよれて
あんまり意味をなしてなかった。
やっぱり胴全体を覆うものじゃないと
ダメだな。

とりあえず、よく食べて動き回って元気なのが救い。

201230102_4きのうの他の猫たち。

201230102_5

|

« 賀正 2013 | Main | 去年、最後に食べたケーキ。 »

Comments

chibiayaさん、あけおめ〜♪( ´θ`)ノ
今年も宜しく♡

あら…年明け早々、ニャプー痛々しいヽ(´o`;
大丈夫なの〜
最終的には外科で切開するのかな?
早く、よくなるといいね!

Posted by: 姫乃 | January 02, 2013 at 16:29

あけおめです~~ヽ(^o^)丿
ああ、にゃんこちゃん、痛くないのかな……
にゃんこでも、腫瘍ってできるんやねえ~~お大事にだよ~~(>_<)

Posted by: ちゃちゃわんわん | January 02, 2013 at 17:26

> 姫乃さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
小助ちゃん、グルメーーーーcoldsweats01
うちの愛犬に800円のクッキーあげたら
大喜びするだろうな~。
ニャプーの腫瘍は、死ぬまでこのままです。
高齢で腎臓があんまりよくないので、手術をすると
寿命が早まるリスクがあると言われて摘出は
止めました。
それが正しい選択だったのかどうか…
難しいですね (-_-)

> ちゃちゃわんわんさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
猫に腫瘍ができると、ほぼ悪性だと思っていい、と
獣医さんに言われました。
乳腺腫瘍は、オスもなることも稀にあるらしいけど
避妊手術をしてないメスがなりやすいらしいです。

Posted by: chibiaya | January 03, 2013 at 00:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/56451369

Listed below are links to weblogs that reference ニャプーの乳腺腫瘍 ①:

« 賀正 2013 | Main | 去年、最後に食べたケーキ。 »