« January 2013 | Main | March 2013 »

February 28, 2013

サークルKサンクス 窯出しショコラプリン

20130228_1モニプラで当選。
またまた30,000人だからね (*^-^)

プリンだと思って食べると、これは
プリンとは言わん!と思ってしまう。
クレーム・オ・ショコラみたい。
ねっとり、濃厚。
ワタシ的には、味がいまひとつな感じ。
チョコレート感が足りない気がする。
それに、プリンが食べたいのに、食感がプリンじゃないって
どうなのよ?

20130228_2ポップが異常に食べたがり、
ずっとそばを離れない。
食べ終わって空になった容器を
あげたら、必死に舐めていた。

あ、猫にチョコレートはNGだった (^_^;)
ま、たまには…オリンピック並みに珍しいことだし…

話は変わって。
今朝の 5 時ぐらいに、16号の方が騒がしくて目が覚める。
ときどき大声で何か言っているのが聞こえる。

起きて玄関を出てビックリ。
ものすごい霧。濃霧も濃霧。
数メートル先がまったく見えない。
16号の方に行ってみると、事故が起きているようだった。
野次馬になりきれず、遠くから見た…といっても霧が濃くて
よく見えてないんだけど、2 車線をふさぐ事故らしく、
警察が迂回を促すのに叫んでいるのだった。

濃霧のせいで野田線も遅延。
今日は大変だな~と思っていたら、岩槻を過ぎたあたりで
霧が薄くなってきて、大宮に着く頃には何でもなく、JR も
普通に動いていた。
局地的な濃霧だったのだろうか??

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

February 27, 2013

茂蔵 半生カステラ

20120227_1同僚からもらった。
半生とか半熟のカステラ、少し前に
流行っているらしい情報を得ていたが
食べたことはなかった。
だいたい、半熟 (半生) と生焼けの
違いって何だ???

20130227_2中がドロッとしてるのか~とフォークを
入れるが、ドロッとなっているところは
まったくなくて、普通にしっかり火が
通ったカステラだった (-_-)

そういえば、もらったとき、ドロッとしてるからスプーンで
食べた方がいいよって言われたのを今思い出した (ーー;)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

February 26, 2013

天にマフラー。

朝ごはんを食べ終わると、日課のように追いかけっこを
始めるミノスと天。
子どもは元気だな~。
ミノスは図体が大きいから、それなりの年齢のような気が
してしまうんだけど、まだ 2 歳半なんだった (^_^;)

20130226_1そんな最近のミノス。
特に変わりはない。
可愛い (笑)

20130226_2








20130226_3天を私のマフラーで巻いてみた。
意外と嫌がらない。
もしかして、服とか着れちゃう?
今度かぶりものを着せてみる?

このマフラーは、私が高校生の頃に
使っていたやつ。
驚いたことに、実家にまだあった w(゚o゚)w
色がすごく好きなのよ。

最近、天がムニによくまとわりついて、ムニが困惑している。
ムニが気になるニオイでも発しているのだろうか?
ニャーニャー鳴きながらまとわりついたり、体をすり寄せたり、
ムニが困ってどこか行けば後を追ったり。
天と話ができるなら、何でそんなにムニにくっつきたがるのか
聞いてみたい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 25, 2013

マイレージ、マイライフ

Upintheairジョージ・クルーニー主演。
他にヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリック。

リストラ宣告人って職業があるなんて
初めて知った。
日本にもあるのだろうか?
それとも映画上の創作だろうか?
ま、確かに、こういうことは、身内が
やるより、赤の他人がやった方がやりやすいのかもしれない。
自分が言われる側だったら、知らない人間から、機械的に
リストラを告げられるのは嫌だけど。

現代を象徴したような内容だったなあ。

マイレージ、マイライフの公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 24, 2013

37回目

今日は誕生日。

結局、風邪はヒドいことにはならなかったものの、ノドは
イガイガ、鼻はズルズル。
鼻の方は花粉症だろうか…???
今週から本格的な飛散が始まったとかニュースでやってた
気がする。
去年、それらしい症状が特に出なかったから、もしかして
ついに克服したのかと期待しているんだけど。
今、目の痒みはまったくないから、鼻はやっぱり風邪が
原因だと思いたい。

今日、本当は友人の双子ちゃんに会う予定だったけど、
風邪っぴきで赤ちゃんに接するなんて、常識的に考えて
ダメだろうから来週に延期してもらった。

ヒマになったから、髪を切りに行く。
前髪と、全体的にちょっと切ってもらうだけでいいし、
何より給料日前でお金がないから、1,500円の店に行く。
うちからちょっと遠いから自転車で行くことにしたが、
いやーーーーー今日は風がものすごく強い!
信号待ちとか、しっかり踏ん張ってないと飛ばされるかと
思うぐらいすごかった。

20130224カレの両親から、ピアス、ネックレス、
ブレスレットのプレゼント。

クリスマスにもらったロクシタンの
シャンプーとコンディショナー、もったいなくて使えなくて
今日まで使わないでいたけど、誕生日だから使った。
やっぱりいい香り~。

そうそう、きのうから親知らず再び…!!!
痛みはないが、また腫れてきた。
ああああああ ゚゚(´O`)°゚

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

February 23, 2013

屋根裏部屋のマリアたち

Lesfemmesdu6emeetageフランスの映画。

1960年代のパリが舞台。
当時、スペインはフランコ独裁政権下。
それから逃れるためにスペイン人は
フランスに出稼ぎに来ていたらしい。

メイドとして働くスペイン女性たちと
その雇い主が主人公のこの映画。

それぞれいろんな事情を抱えているのに、人生、
楽しまなきゃ損!と言わんばかりに陽気で楽しそうな
スペイン女性のメイドたち。

雇い主ジャン=ルイが、彼女たちに魅せられるのも
わかるような気がするな。

ユーモアもあって、なかなか面白かった。

屋根裏部屋のマリアたちの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 22, 2013

エッ風邪?!

きのうの夕方から鼻の奥とノドが痛くなってきた。
24日に友人の双子ちゃんに会いに行く予定なのに!

20130222_1家にあると思ってたパブロンがなく、
ビタクール錠という風邪薬を買った。
100錠もあって980円。

ひき始めだから葛根湯みたいな
漢方薬にしようかと思ったけど、
一刻も早く治したいから、普通の方が
いいかな、と。

それに24日は私の誕生日でもあるのだ。
誕生日に風邪っぴきなんて悲しすぎるじゃないの。

20130222_2きのう、ニャプーはネットを破って
ナプキンを引っ張り出し、傷口を
舐めまくって血だらけになっていた。

腫瘍は、普通のナプキンじゃちょっと
カバーしきれなくなってきたなあ…って
感じで、毎日見ているとわからないけど、少しずつ
大きくなってるんだろう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 21, 2013

ブルックス うまみ抹茶入上煎茶

20130221通販のコーヒーで有名なブルックスが
先着 3 万名に緑茶のティーバックの
サンプルを配布していた。
数日後にはサンプルが届く。早ッ!

いつも、会社ではドンキで買った安い抹茶入り緑茶を
飲んでいる。
それはそれで美味しいんだけど、何か違う。
上品な感じで、香りがよい。
煎茶だから?
でも、そもそも煎茶って何?だったりするんだけど (^_^;)

1 杯あたり19円っていわれると、お買い得な感じだけど、
それほどお茶にこだわりのない…というよりも味の違いに
敏感じゃない私には、もっと安いので十分かも…

商品情報:
http://www.brooks.co.jp/refer/syosai.php?SHNCOD=0178

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 20, 2013

プロメテウス

Prometheusリドリー・スコット監督。

ノオミ・ラパス、シャーリーズ・セロン、
マイケル・ファスベンダー、
ガイ・ピアース出演。
エイリアンの前日譚となる作品。

SF、近未来、宇宙、異星人系の
映画って好きじゃないから積極的に
観ようと思わない。
だから「エイリアン」を観たことあったかどうか…?
でもカレが観るから一緒に観た。
「エイリアン」を知らなくても話はわかるし、それなりに
面白かった。

プロメテウスの公式サイト

きのうは、健康診断の後にどこか行こうと思ってたのに、
みぞれみたいな雪が降ってるから家に帰ることにした。
大宮に着くと、雪どころか雨すら降ってなくてビックリ。
バリウムはないと思ってたら、最後の最後にあった (T_T)
去年、下剤を飲んで帰り道に散々な目に遭ったから、
今年は下剤を飲まなかった。
別に飲まなくてもいいものらしい。なーーんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 19, 2013

減量はさておき、コーヒームース。

中沢の36%のフレッシュクリームがたった100円で
売られていた w(゚o゚)w
バレンタインで大量入荷したやつの売れ残り?
こんな値段で買えることなんてもう二度とないかも。
思わず 2 つも買っちゃった。
買ったからには何か作らないと。

というわけで、ムースを作ってみた。レシピはコレ
Cpicon コーヒームース by sweethazu

20130219少し甘めのコーヒームースに
苦みの効いたココアがいい感じ。

今日は健康診断。
バリウムとかないから午後は
ヒマなはず。終わったらどこか
遊びに行こうかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 18, 2013

もちもちきなこボール

20130218_1きのうセブンイレブンに昼ごはんを
買いに行ったら見つけた。
もちもちきなこボール。
「もちもち」に弱いんだわ。
思わず買っちゃった。

20130218_2某ドーナツショップの某リングに
劣らぬもちもち。
きなこもいい感じ。
いいねー美味しいねー。
定番化してほしいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 17, 2013

アロマバスソルト ゼミド (GemiD)

20130217モニプラで当選。

こう毎日寒いと、温かいお風呂に
ゆっくり入りたくなるけど、ただの
お湯じゃ味気ない。
でも市販の入浴剤って、香りが
ワンパターンで、買う気がしない。

今回当たったのは、そこらへんでは買えなさそうな
素敵なバスソルト。しかも白檀の香り。
白檀の香り、大好き~~~~ (*^-^)

本を読みながら、30分ぐらい浸かっていたかな。
体が芯からポカポカ温まって、すぐ服を着なくても
全然平気だった。
好きな香りに包まれて温まって至福の一時。

アバインターナショナルファンサイト ファンサイト参加中

商品情報:
アロマバスソルト ゼミド GemiD

そうそう、風呂場のドアを開けたと同時にボチャン!と
大きい音がした。
シャンプーでも倒して落としたかと思ったら、天が慌てて
浴槽から這い上がっていた ( ´艸`)プププ

普段、ほとんどシャワーで済ませていて、湯を張るのは
年に数えるほどで、もしかしたら天にとって、浴槽に
湯が入っている状態は初めてだったかも (^_^;)
いつもドアが開くとすっ飛んできて浴槽に飛び込む
クセをすっかり忘れてた。
風呂は、本来そういうものなのだよ、天ちゃん。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

February 16, 2013

はしご女子会…

きのうの夜は同僚と元同僚の 3 人で遅い新年会。
久々に恵比寿に行く。

本当はダ・ミケーレって店に行ってみたかったけど、予約が
とれなくて、パルテノペになった。
ピザ生地がモチモチで超美味しい!
ニョッキのトマトソースも美味しかったな~。
デザートにババ (サバラン) を食べたけど、それほど
リキュールが効いてなくてちょっと残念。

普通、予約すれば 2 時間はいられると思うのだが、
1 時間45分で切り上げさせられた。
テーブルまで伝票を持ってきたから、ここで会計を
済ませるってことなのねと現金を置くと、客の目の前で
おもむろにお札を広げて数えだす (-_-)
それって何だかどうなの~…???

席はたくさん空いていたのに、さっさと帰った帰った!
みたいな感じだったのはなぜだ??

気を取り直し、すぐ近くにあったホルモン焼きの店、
恵比寿一丁目ホルモンに入ってみた。
実はホルモンって初めて食べる (゚ー゚;
昔々、まだ子どもの頃、スーパーにあったこてっちゃん
試食を「マズい!!」と思った記憶が今でも残ってて、
ホルモンはずっと避けてきたのよ (笑)

でもそれが間違っていたことがきのうわかった。
美味しいじゃないの!
しかも「超」をつけてもいいぐらい。
値段も手頃、ボリュームもあって、良い店だった。
前の店でそれなりに飲み食いしたから、いろいろ
食べられなくて惜しいことしたな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 15, 2013

ミルキーがいるみたい。

20130215ニャプー、チビ、天がくっついて
寝ていた。
この風景、ミルキーを思い出す。

良くも悪くも、天の性格は、チビが
大好きなのを除くと、ミルキーとは正反対。
きっと、ミルキーがやりたくてもやれなかったことを、天を
通じてやっているんだ。
そんな気がする。

話は変わって。
きのうの帰りの電車で、急に胸がムカムカしてきて、しかも
何となくお腹も下りそうな気配がしないでもない。
まさかノロウイルスとか、そういうやつか??
ドキドキしながら電車に乗り続けていたが、家に着く頃には
すっかり、とまでは言わないけど治まっていた。
一体なんだったんだろう?
侵入してきたウイルスに打ち勝ったのだろうか? (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 14, 2013

イエスマン “YES” は人生のパスワード

Yesmanジム・キャリー主演。
他にズーイー・デシャネル。

CATVでやっていたのを途中からチラッと
観ていたら、結構面白かったから
レンタルしてきた。

頼まれたり誘われたりしたら、とにかく
何でも「YES」と言うようにしたら、人生が
変わる…のは実際そうかもしれない気がしないでもない。
拒否ばかりするネガティブな人生より、何でも受け入れ、
ポジティブに生きる方が楽しそうだもん。

ま、実際は、映画のようにうまくはいかず、とんでもない
破滅的な人生になっちゃうかもしれないけどね~…

面白い映画だった。

イエスマン “YES” は人生のパスワードの公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 13, 2013

交換終了。

20130213風呂場の新しい蛇口。

カレ曰く、取り付け後に水が漏れた
原因はハッキリとはわからないが、
新しく買い求めたザルボの長さが
本来ついていたザルボより長かったらしい。

古い偏心管にしっかりくっついてどうにもこうにもはずれず、
同じものを買えばいいとホームセンターに行ったら、直径が
同じものはすぐ見つかった。
現物を持ってってよかった~。
けど、長さがいろいろあるじゃないか w(゚o゚)w
いろんな角度から抜けないザルボを見てみるものの、全然
わからない ((・(ェ)・;))

店員を呼んで、現物を渡し、同じものを探してるんですが、と
言うと、何度もメジャーで測って、「22mm か25mm だけど…
どっちかな~…」って ( ̄Д ̄;;

でも短いよりは長い方が…みたいなことを言うから、25mm を
買ったんだけど。
それが間違っていたのだろうか?

カレが測ったら、22mm だったらしく、22mm を買い直し、
さらに、今度は取り付けた25mm のがはずれなくなって、
専用の?レンチまで買ったらしい。

それでも業者に頼むよりは安上がりだったけど…

とにかく、おかげで水漏れが止まった。
よかったよかった (*^_^*)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

February 12, 2013

走った後はストロングゼロ 桃ダブル。

結構前から風呂場の蛇口から、水がずーっと滴っていた。
どうにかしなきゃと思いつつ、この程度なら水道代に
それほど影響があるとも思えない…と放置してきたけど、
きのう、ようやく決心。
でも業者に頼むんじゃなくて、自分たち、ていうかカレが
やるもんね。

シャレた風呂場じゃないから、安い9,800円のを買った。
たかが蛇口と思っていたら、10,000円以下の商品なんて
ほとんどない。
ヘタすりゃ20,000円とか ( Д) ゚ ゚

カレが取り換えていると、混合栓と水道管?をつなぐ
ザルボなるものが、古い混合栓にピタッとくっついて
どうにもこうにも離れず、買ってこないとダメだと言う。
しかも私に買いに行けと言う。

もう日が暮れかかってるのに?!?!

仕方なく自転車で島忠に買いに行くと、「取り寄せです」と
言われ、さらに仕方なくビバホームへ。
風が冷たいィーーーー ゚゚(´O`)°゚

20130212走り回って疲れたから、グイッと 1 本。
アルコール度 8 %。
甘いばっかりじゃなくていい感じ。

取り付けが終わった数時間後、風呂場を
のぞくと、今までよりも多い量の水が
漏れていた ∑(゚∇゚|||)
何かに失敗したようだ……
今日、カレが直す予定。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

February 11, 2013

プレイヤー

Playersジャン・デュジャルダン、
ジル・ルルーシュ主演。

普通?の映画かと思ったら、下ネタ
全開のコメディ映画だった。

内容的に、女性よりも男性の方が
観て楽しいのではないだろうか。

J. デュジャルダンはアーティストのときと雰囲気が全然
違って、まるで別人のよう。

プレイヤーの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 10, 2013

机だけでなくイスも…

20130210_1パソコンとこのイスの上も
占領するチビとミノス。
いつまでそこで寝てる気か!?

20130210_2



しばらくすると、ペアが変わっていた。

20130210_3チビと天。
チビは人気だねえ。
ポップに対してだけ性悪なのが
不思議でならない。
よっぽど相性が悪いのだろうか。

ヒトはよく「生理的に受け付けない」と言うが、猫にも
そういうのがあるのかな?

今日も快晴。風はない。
午前中、図書館に行き、ついでに近々西武百貨店に
変わるロビンソン百貨店に寄って、カバンを物色する。
50%オフだからチャンスと思ったのに、狙っていた
ROOTOOTのカバンはセール対象外。チッ。

ララガーデンにも寄って、20%オフの閉店セール中の
ライトオンでジーンズを買う。
そろそろ買わなきゃいけないな~と思ってたから、
いいタイミングのセールだったな。
ミスドでまだ?また?100円セールをやっていた。
買おうかなと思ったけど、行列ができてたからやめた。
止しておけ、という神様からのメッセージだ、きっと。
何しろ 9 日後は健康診断。
体重は全然減っていない… (-_-;)

そういえば、歯医者はきのうで一応終わった。
「抜歯がオススメです」と言われた (-_-)
わかっちゃいるし、気持ち的には100%そうしたい。
でも決心がつかないのよ……

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 09, 2013

コラコラ、キミたち…

20130209そこにデンッと陣取られると
非常にジャマなんだけど (-"-)

最近、人間がパソコンの前にいるとこの 3 匹は、こうして
ジャマをする。
そして、まるでルールが決まっているかのように、いつも
このポジションでよく寝ている。
プラス、膝の上には天。
なぜかここにチビは来ない。不思議。

今日はこれから歯医者。
いつまで通い続けなきゃいけないのだ????
歯医者に行く前に図書館に行ってこようと思ったけど、
あまりの冷たい強風に行く気が失せた。
なぜなら移動手段が自転車だから。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

February 08, 2013

安ッ!!

3/5 オープンのイオンモール春日部のチラシが入る。
オープンに先駆けて電話による販売、なるチラシがあって、
見てみるとテレビが安い!

20130208これが特別安いのか、今ならそこらの
家電量販店でもこんなものなのかは
わからないけど、地デジ移行の
半年前ぐらいに偶然にもテレビが
壊れて買ったとき、ソニーの40型のテレビ (一応3D) が
148,000円だったのに…!!

しかし、50とか60とか70とか、そんな大きなテレビが
一般家庭で必要なのだろうか???
大きければいいってもんじゃあないだろう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 07, 2013

僕の大切な人と、そのクソガキ

Cyrusリドリー&トニー・スコット製作総指揮の
コメディ映画。

ジョン・C・ライリー、ジョナ・ヒル、
マリサ・トメイ主演。

タイトルにビビッときた。
何か面白そう。
原題は「Cyrus」で、J. C. ライリー演じる
ジョンが好きになった女性の息子の名前。

原題をカタカナにしただけの邦題?が多いけど、例えば
「コンフェッション」とか何にもピンとこない。
これだって、「サイラス」って邦題だったら観ようなんて全然
思わないと思う。
だから、「クソガキ」という言葉はともかくも、内容をきちんと
把握してつけたような邦題はわかりやすくてよい。

確かにコメディだけど、本当はマジメなストーリー。
予想以上に楽しめた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 06, 2013

噂のニオイ。

今日はどれだけ雪が降って積もるのかとドキドキしたけど
たいしたことない。
なのに電車が間引き運転だとか運休だとかするから、
朝の京浜東北線の混み具合はハンパなかった!
ま、私は始発に乗ってずっと座ってたし、蒲田に着く頃には
すっかり人も減ってたから、特に何でもなかったけど (笑)

さてさて、先週の土曜日、ニャプーの腫瘍にあてている
ナプキンがズレて妙なニオイを発していた。
歯医者から帰ったら直そうと、出かけて帰宅し、玄関の
ドアを開けると、そのニオイが鼻を突いた。
獣医から言われていた「ドアを開けた瞬間にわかる」とは
このことか…!!!

20130206_1きのうの腫瘍。
白い部分がニオイの根源?

とりあえず、ナプキンでちゃんと覆ってあれば、ニャプーに
鼻を近づけない限りニオイは気にならない。
でも、近づければしっかり、今まで嗅いだことのない妙な
ニオイはする。
耐え難いほどの悪臭ではないものの、ヘンなニオイ。

20130206_2少し前に、ミノスと天が仲良く
くっついて寝ていた。
可愛いな~~~~~

20130206_3


| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 05, 2013

ハーゲンダッツ クレープグラッセ

20130205モラタメでお試し。
2,100円。

お試しにしては高いな…と一瞬
悩んだけど、18コもあるってことは1 コ116円なわけで、
コレがそんな値段で買えるなんて絶対あるわけない。
やっぱり買わなきゃ損だ。

ティラミスとキャラメル&クッキークランチ。
しっとりモチモチしたクレープ生地、いいねえ。
ティラミスもキャラメルも、両方ともすごく美味しいけど、
どちらかというとティラミスの方が好きかな。
しっかりマスカルポーネの味がして、本物?のティラミスと
遜色ない感じ。

商品のサイトを見ると、ティラミスは4/23発売らしい。

商品情報:
http://www.haagen-dazs.co.jp/crepe_glace/

| | TrackBack (0)
|

February 04, 2013

ようやく…

古隅田川が氾濫するのを防止するための上院調整池は、
私が越してきてからずっと囲いで覆われいた。
だからもう12年ぐらいになるか。
ここって多かれ少なかれいつも水が溜まっているし、
背の高い草 (ヨシ?) も適当に茂っていて、鳥がよく
集まってて、バードウォッチングによさそうなのに、と
思っていたら、最近気づいた。
囲いがなくなって、池を周回する遊歩道ができてる!

20130204_1ムニの散歩ついでに行ってみた。
遊歩道から、春日部側を望む。
階段?の向こう側に古隅田川。

数週間前、写真に写ってる白いアパートの前を、
やっぱりムニの散歩で通ったとき、川の向こうを
イタチが走っているのが見えた。
イタチ!!と心の中で興奮していると、背後から
青い物体が飛んできた。カワセミだった。

何だか楽しいんだな、ここ。

20130204_2初めて歩く道のせいで、ムニは
立ち止まってばかり。
呼んでも、ちっともこっち
向かないし (-"-)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 03, 2013

最近読んだ本 (2013年 1 月)

覚書。

三条天皇
倉本一宏著。

孫であり、東宮である敦成親王 (後一条天皇) を早く天皇に
即位させたい藤原道長に冷たくされ譲位せざるをえなかった
気の毒な人という印象が強かったが、自身が道長と
不仲になるような言動をとったりしていて、自分で招いた
結果なのかなという印象に変わった。
それに、他の公卿からもあまり評判はよくなかったらしい。
うーん、何だか切ない。

藤原摂関家の誕生
米田雄介著。

タイトルそのまんまの内容。
小難しくていまひとつ。

藤原氏千年
朧谷 寿著。

鎌足から現在までの一族について詳しく書かれている。
読みやすく、なかなか面白かった。
しかし、似た名前が多いから、もっと家系図とか相関図が
あるとよかったかも。

新・歴史をさわがせた女たち
永井路子著。

"水を産んだ" 藤原元子のことが書いてあるから読む。
他には、推古天皇、額田王、元正天皇、藤原彰子など。
軽快な読み口。

節約の王道
林 望著。

ごもっとも!と思うことも多いが、一般人より収入が
多そうな著者はそういう節約が可能でも、収入が並み
もしくはそれ以下の一般人に、こんなのムリ!
いわゆる節約本?とは何かちょっと違った。
別に節約の知恵が欲しくて読んだわけではないけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 02, 2013

今日は半袖OK!

超暖かいーーーーー ヽ(´▽`)/
午前中はそうでもなかったけど、太陽が姿を出した
午後からはさらに暖かくなる。
これは洗車日和だ!真水も耐えられる!!
Tシャツにビーチサンダル、ジーンズの裾をまくって
洗い上げた。
ちなみに、洗うのに、この前当てたミスタークリーン
お風呂用のやつを使ったら、汚れがよく落ちていい感じ。

午前中、歯医者に行った。
親知らずの腫れは、100%引いてないってことで、
来週もまた消毒に行く予定。
抜歯の話が全然出ないから、私も何も言っていない。
今の歯医者で抜けないのだけは間違いないけど。

おとといの送別会で、退職する人から日本酒をもらった。

20130202佐渡のお酒、真野鶴
しかも辛口。
私、日本酒ってどうも…なんだけど
飲めるだろうか…????

今晩飲んでみよう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

February 01, 2013

L'ORÉAL PARiS エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル

20130201大人数に配布してたサンプル。
流さないトリートメント、だって。

商品名にオイルってついてるのに、
トリートメントっていう言葉に、つい
クリームみたいな感じのものを想像してたら、本当に
オリーブオイルみたいなオイルでビックリ (笑)

ツヤツヤ。しっとり。
空気が乾きまくってる今みたいな時期に、とってもいいかも。

短い髪にサンプルの 1 袋?は多かったのか、オイルで手が
ベタベタになるのが気になるところ。
髪はベタベタしないのに。
でも手にしっかり揉み込ませれば、ハンドクリーム不要 (笑)

きのうの夜は、蒲田の鳥万という大衆居酒屋で送別会。
あらゆるものが300円前後。
客のほとんどがオジサン。
こういうコトでもないと絶対行かない店だなあ。

今日の昼は歓迎会。
オンナばかりだから、今日はうってかわってオシャレ?な
ダル・ボスコ・ディ・マッサで。
無難なイタリアン。
領収書をもらっていいってことで、タダメシはウマイ!(笑)
もちろん、お金を払ってても美味しいよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

« January 2013 | Main | March 2013 »