« 暖かいどころか暑い… | Main | そして友よ、静かに死ね »

March 11, 2013

2 年。

東日本大震災から 2 年。
正直なところ、遠い遠い昔の出来事のような気がする。
周囲を見ても、「あのときのまま」というものはほとんどないし、
電気だって普通に使って、以前と変わらぬ生活に戻っている。

食糧や水や電池の確保に奔走したり、ガソリンスタンドに車の
大行列ができてたことが夢だったのかと思うぐらい。

と言いつつも、うちの玄関には、今も緊急時に必要そうなものを
入れたビールケースが置いてある。
そういえば缶詰とかそのままだなあ…
大丈夫だろうけど、家に帰ったらチェックしておこう。

話は全然変わって、きのう、晴れて暑いなんて言った 1 時間後、
天気が急変し、ものすごい風が吹き荒れ、空は薄茶色に染まり、
コートが欲しいぐらい寒くなった。

これが黄砂か!と思ったが、大量の砂ぼこりが舞うとなる
煙霧という現象らしい。
ちょっと外に出たら、目が痛いの何の…!!
こういう日はハードレンズには地獄だな。
しかし犬の散歩には行かないといけなくて、あんまり度の
合ってないメガネをかけ、強風の中、1 時間ほど歩いた。
ムニの存在を恨めしく思った瞬間だった。

|

« 暖かいどころか暑い… | Main | そして友よ、静かに死ね »

Comments

わたいもハードレンズだから
このごろ、コンタクトしてると、目がごろごろするんだよね~~~(・。・;
でも、メガネだと度がひくくて、遠くが見えないという……

Posted by: ちゃちゃわんわん | March 11, 2013 at 13:44

2年前の写真を見てみたよ
空っぽのパンの棚
駅に溢れかえる人
ついこの間のことだったのに…
人間には忘れる能力があるんだな(-_-)
煙霧なんてわかんない名前付けないて
土ぼこりとか言えばいいのにね
姫乃も目がゴロゴロで、不快だったよ!


Posted by: 姫乃 | March 11, 2013 at 18:21

> ちゃちゃわんわんさん
最近、風の強い日が多くて死にそうですcoldsweats01
メガネの買い替え時かな~…
そうだ、我が家の愛車ももう13年です。
まだまだ現役です。

> 姫乃さん
スーパーに行ったら、保存の効くものの
棚はほとんど空でしたよね~…
計画停電なんてのもあったのに、すっかり
記憶の彼方だし……
きのうの煙霧、ホントにすごかったですね。
初体験かも???

Posted by: chibiaya | March 11, 2013 at 23:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/56933649

Listed below are links to weblogs that reference 2 年。:

« 暖かいどころか暑い… | Main | そして友よ、静かに死ね »