« February 2013 | Main | April 2013 »

March 31, 2013

またセブンイレブン…!

この数ヶ月で、近所にセブンイレブンが 2 店舗オープン。
考えると、徒歩での行動範囲内にセブンイレブンが
5 店舗もある。多すぎやしないか??

…などと言いつつ、オープンセールのチラシにマヨネーズ
無料交換券がついていたから行ってきた。
パンやデザートは全品30円引きだしね (^^)

20130331_1CMで気になってたモンブランと
クッキーシュー。

クッキーシューは、上にのってる
そぼろ状のものがクッキー生地で、
それが商品名の由来らしいが、
そんなことを知らないと、生地が
クッキーみたいにザクザクなのかと
思っちゃうから「騙された!」って
気分になる。
そして、そぼろがボロボロ落ちてきて食べにくい。
これは100円になっても二度と買わない。

20130331_2モンブランは、まあ値段が値段だし、
こんなもんかなという気もするが
栗がもっと感じられれば…!

ホイップクリームほんのときどき栗、
みたいな感じだった。
そう思うと、250円は高い??

20130331_3「プリンのパン」も買ってみた。

20130331_4



中にプリンが入ってるのかと思ったら、ただのクリーム。
見た目がプリンみたい、ってことらしい (ーー;)
なーーーんだ………

クリームはちょっと甘めかなって気がしたけど、チョコが
かかった普通のクリームパン。
パンはフワフワしてて美味しかった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 30, 2013

隅田川で花見して、風来坊で手羽先。

きのうの夜は品川の風来坊で女子会だった。
で、ちょっと早く家を出て、隅田川の桜を見ることに。

20130330_1上野から浅草へ歩く。
定番の雷門。

平日なのに人が多いなぁ。
さすが浅草。

20130330_2散り始めていた。
花びらがヒラヒラと舞う中を、
吾妻橋から言問橋へ向う。

20130330_3桜の隙間から
スカイツリー。




20130330_4春日部からもスカイツリーが見える。

なのに、「それほど大きくないな」って
感じるのはなぜだろう?

言問橋を渡って、ここまで来たから
ついでに寄ってみようかとも思ったが
真下から見上げたところで、あんまり
意味がない気がしたから止めた。

吾妻橋を渡り、浅草から上野へ歩く。
そして品川へ行き、風来坊で手羽先をしこたま食べる。
実は手羽先を食べるのは初めて。
甘辛味なのかと思ってたら、コショウが効いてるんだね。
美味しいな~。
店を出た後、近くの五大陸って店でおしゃべり続行。

時計を全然気にしていなかったが店を出ると23:30。
ん????野田線の終電が怪しい気が…
上野で高崎線か宇都宮線に乗り換えようとしたら、
もう終電が終わっていた。
上野で足止め!?と焦ったが、京浜東北線はまだ
動いているから大宮までは何とかなる。
一応カレに電話したけど、迎えに来てとは言いづらく、
何とかするから寝てていいよ、と言って電話を切った。

大宮に着くと0:50。
野田線の終電はとっくに終わっているし、頼みの綱の
春日部行きの深夜バスも出た後だった (lll゚Д゚)

どうしよ~………………
タクシーで帰るのは論外だし、マックで始発を待とうか…
でも歩けば始発前には家に着く…と悩んで考えて、
やっぱり歩くことにした。
小雨も降りだして、うすら寒いしやんなっちゃう。
しかし意外と歩けるもので、3:10頃に家に着く。

上野で、まだ日比谷線がある気がする…うまくいけば
春日部まで行けるかもと思いつつ、結局JRで帰ったけど、
今調べたらやっぱりあった。
しかも 2 本も (T_T)

脚をよく使った 1 日だった。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 29, 2013

花曇りの幸手権現堂

仕事が、行っても何するかなーって感じだから、
今日は休みをとることにした。
これはもう権現堂に行くしかない!
あ、もちろん自転車でね。

7:45に出発。約 1 時間で到着。

20130329_1桜も菜の花も満開!
青空でないのが残念。

20130329_2




遊歩道の両脇に植わった桜が頭上を覆いつくす。
これだ、上野にはこういう圧倒感がないんだ。

20130329_3本当にキレイ。

20130329_4




そしてヤギがいた。
これはもしかして、ジョイフル本田で売られていた
(そしていつまでも売れずにいた) あのヤギではないか?

除草要員として引き取られたのかもしれない。

20130329_5ツクシがたくさん顔を出していた。

正真正銘の春だな。

今日は曇りで暑くもなく寒くもなく、
サイクリングにはちょうどよかった。
久々に長距離を走ったせいで、脚がガクガク (^_^;)

今日はこんな感じ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 28, 2013

相変わらず…

20130328_1天はバスケットが好き。




20130328_2爆睡ばっかりのミノス。
きのう、たまたま勝手に体重計に
乗ったから、数字を見てみると
「6.4」と表示されていた (゚ー゚;
いいのかな?よくないよねー?

20130328_3天はムニにまとわりついている。
そしてムニは困惑の表情。

今、春日部は桜が満開。
だけど毎日肌寒い (>_<)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 27, 2013

誘拐 狙われたハイネケン

Heinekenkidnappingオランダの映画。
オランダの映画って初めて観るかも?

実際に1983年に起きた、ハイネケンの
社長の誘拐事件。

本国では、刑期を終えた犯人が上映の
差し止めを求めたとか。
何のため????
もちろん棄却されたらしいけど。

身代金を渡して解放された後の、社長の犯人探しの執念が
すごい。
力と金にモノを言わせてとことん追い詰める。
犯人はもちろん悪いが、社長もあんまり褒められる性格の
持ち主ではないような (^_^;)

誘拐 狙われたハイネケンの公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 26, 2013

タヴェルネッロ サンジョヴェーゼ/ トレッビアーノ

20130326モラタメで当選。
ワイン!しかも赤と白 1 本ずつ!!

イタリアのテーブルワインブランド。
イタリアNo. 1 らしい。

紙パックで軽く、持ちやすい八角形。
冷蔵庫に入れやすく、フタ付きだから
一度に飲みきれなくても保存しやすい。
そこらへんはとっても気に入ったんだけど、赤も白も
ツンツンした感じで私にはまったく合わず。残念。

カレは美味しいと言っていたから、店頭で見かければ
買うことがあるかも。
新商品というわけでもないようだけど、今まで一度も
見たことがないような…???

商品情報:
http://www.suntory.co.jp/wine/special/caviro/products/product-tav.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 25, 2013

ドライトマトのクッキー

給料日直前につき、無駄遣いはできないけど甘いものが
食べたい。
ドンキでお菓子用マーガリンを100円で手に入れたから
クッキーを作ることにした。

Cpicon 簡単やみつきクッキー♪卵なしでサクサク☆ by みるてぃ

前にドライトマトと思って買ったら、実は砂糖がけの
ドライトマトだったという代物があって、どうしたものかと
放置していたけど、クッキーに入れちゃおう。
ついでにかなり古いドライフィグも入れちゃお。

20130325サクッときどきザクッ。
かなり美味しくできた。

甘いドライトマトがどんな味なのか
ビビッてたけど、レーズンみたい。
実は、マズイのが怖くて、味見せずに
クッキーに入れたのよ (^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2013

やわもちアイス 抹茶つぶあんカップ

20130324gセブンイレブンで見つけた。
126円。
あんこが入ってて、さらにおもちが
5 コも入ってるのにこの値段は安い!

甘すぎない抹茶アイスに、甘いつぶあん、冷凍庫から
出してすぐなのに凍っていない柔らかいもち。
126円なのにゴージャスな感じ (笑)

もっとあんこがあると、ワタシ的にはうれしいんだけど。
でも値段のことを考えれば、かなり満足なアイス。

話は変わって。
私の花粉症は克服なんか全然できてなくて、さらには
今年は薬を飲んでも症状が出る。

目の痒みは抑えられてるけど、鼻が… (T_T)
鼻水が出るならかめば済むけど、詰まるのは厄介。
先週から、夜中に急に両方詰まるとか、ジッとしてると
だんだん両方詰まってきて苦しくなるとか。

あーいやだいやだ。
早く終わらないかな~。
今日だって、息苦しくて 6 時に起きちゃったもんね。
せっかくの休み、しっかり睡眠とっておきたいのに。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 23, 2013

桜三昧。

きのう、都心は桜が満開だっていうから、仕事帰りに上野に
行ってみた。
もちろん行くのは上野公園。さすがに人が多い。
しかし、やけに暗くて桜がよく見えない。
とりあえず写真を撮ろうとケータイを取り出す。
電池残量が「LOW」だって w(゚o゚)w
一抹の不安が (ーー;)
不安適中、残量が少ないためカメラは起動できません、と
メッセージが出た (ノ_-。)

写真が撮れないんじゃ見てもしょうがないじゃん。
それより何よりとにかく暗いからもういいや、とさっさと
切り上げて帰路に着いた。

で、今日、改めて上野公園に行ってきた。
7 時ぐらいの電車に乗って、上野に 8 時前に到着。

20130323_1不忍池。
ニャーニャーと聞こえるから、どこに猫が
いるのかと必死に探すも姿はない。

実は猫じゃなくて、池にいるウミネコの
鳴き声だった。
本当に猫みたいなんだね~まぎらわしい (笑)

20130323_2さすがに朝早いこともあって、まだ
それほど人は多くない。
スイスイと人波を縫い、あっという間に
国立博物館の前に出てしまった。

20130323_3 国立博物館側から。
桜が満開の上野公園を後にし、
鶯谷駅へ向かう。

20130323_4寛永寺の一部の
本覺院という
子院の入り口の
前にあった立派な
しだれ桜。

15年ぶりぐらいの鶯谷駅は何にも変わっていなかった。
京浜東北線に乗り、王子駅で下車し、行ってみたかった
飛鳥山公園に寄る。

20130323_5公園入り口から王子駅を望む。

正直なところ、なんてことのない
公園だった。
桜の本数もそれほどでもない。

上野公園の桜は15年ぶりぐらいに見た気がするが、
何かこう圧倒されるものがない。
前は興奮させる何かがあったのに。
考えたけど、幸手の権現堂と比較するからかな。
来週は幸手で花見だ!(*^-^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2013

ハングオーバー 史上最悪の二日酔い、国境を越える

Hangover2ブラッドレイ・クーパー、エド・ヘルムズ、
ザック・ガリフィアナキス出演。

パート 1 を観てないのに、パート 2 を
観てしまった。
ていうか、パート 1 を借りたつもりが
パート 2 だった (T_T)
パート 1 を観てなくても、それほど
問題なかったからいいけど。

なーーーんにも考えず、ただ観ていればいい、いい意味で
バカバカしいコメディ。
マイク・タイソンが熱唱するシーンがあるのだが…
演技か本物か、リズム感も音程もひどいひどい (>_<)
いちばん印象に残ったよ (笑)

ハングオーバー 史上最悪の二日酔い、国境を越えるの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2013

ゴルゴ収穫。

そういえば、って感じだけど、去年買ったゴルゴという
紅白の年輪模様のビーツの種。

本当は今が播種期で、収穫は 2 ヶ月後らしいのに、
なぜか我が家ではきのう収穫。
一体カレはいつ植えたのだろうか??

20130321_1本当に渦を巻いていた (右端)。
縦に切ると、縞模様。
左の模様のないのは赤カブ。

カブはなぜか大根みたいに細長かった。
そういう種類を植えたんじゃない気がするから、
何が原因なのかなぁ?
肥料が多すぎもしくは少なすぎとか??

ちなみに、ゴルゴは茹でて、オリーブオイルとレモン汁と
アンチョビとニンニクとバジルのドレッシングと和えて
サラダにして食す。
ちゃんと、ビーツの独特の味がした。

きのう、犬の散歩は埼葛斎場の方まで行ってみた。

20130321_2いろんな桜を見たが、気の早いのが
チラホラ咲いてる感じ。
全体的にはまだまだ。

夜中、すごい音がして目が覚めた。
大地震だ!と思ったら、猛烈な風が
吹き荒れているのだった。
最近、嵐みたいな強風の日が多いなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 20, 2013

バスケットに夢中。

前に IKEA で買ったネットの洗濯物用バスケットを天が
ものすごく気に入っている。

こんな感じに、飛び込む。

床に置いてあっても、人間が持ち上げてても。
今すぐにでもサーカスに入れそう。
輪くぐりが得意な猫。
エサとかで釣らなくてもじゃんじゃんやるよ (笑)

話は変わって。
給料日前でカツカツだから、無駄遣いしないためにも、
財布に 1 円も入れないことにした。
だって、平日なら定期券とお弁当さえあれば、お金を
使わなくても何とかなるし。
でもさすがに休みの今日ぐらいはちょっと余裕が
欲しいよね~と、きのう銀行に行こうとして、肝心の
キャッシュカードを家に忘れたことに気づく (;;;´Д`)

時間外手数料なんか払いたくないから、今日は家で
おとなしく過ごすのだ (-_-)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 19, 2013

デュー・デート ~出産まであと 5 日!史上最悪のアメリカ横断~

Duedateロバート・ダウニー Jr、
ザック・ガリフィアナキス主演。
他にジェイミー・フォックス。

予告編を見て気になっていたのを
今ようやく。

下ネタが多い。
ま、それは別にいいんだけど、
あからさまに笑いを狙った感じが、私はどうもダメだな。
そういう映画だとは思ってたけど (-_-)

ジュリエット・ルイスが出てたのにはビックリ。
麻薬の売人役だったが、よく似合ってた (笑)

デュー・デートの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2013

手作り芋ようかん

週末、口座の残高を勘違いしてたせいで手元にあまり
現金がなかった。
ケーキでも買おうかと思ってたのに、そんな余裕ないじゃん。
しかし、甘いものを食べたい気持ちは収まらない。
お金をかけずに、しかも簡単に作れるものはないだろうか?
と図書館でレシピ本を物色してたら、いいのがあった。

その名も「おいものお菓子」。
芋ようかんって、サツマイモと砂糖と (粉) 寒天だけあれば
作れるのか。

20130318パウンドケーキの型にラップを敷いて
流し込む。

表面が凸凹になってしまった。
どうやったらツルッとキレイな
表面にできたのだろうか?

初めて、サツマイモを 1 本丸ごと茹でた。
皮をむくと、ものすごく美味しそうな黄金色をしてた。
茹で芋も意外と美味しいかも???

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 17, 2013

いよいよか…?!?!

おととい、ニャプーが布団の中で粗相をしたわけだが…
まぁあれは、アレだな、布団の上に 6kg 強あるミノスが
乗っていたから出るに出られず、間に合わなかったんだ、
と考えることにした。
つまりは、単なる偶然。

きのうの夜、私はコタツに入り、布団の上からニャプーを
抱っこしてテレビを見ていた。
しばらくしてニャプーが立ち去る。
水かカリカリかトイレだろう。
何か猫のオシッコ臭いなーーーーと思いつつテレビを
見続ける。
ちょっと耳掃除しよ、と立ち上がった瞬間、布団の一部が
変色しているのに気づく。
ここはさっきまでニャプーのいた場所。
まさか……?!?!

そのまさかのオシッコだった (>_<)

そして今朝、私が起きるとニャプーも起きた。
ニャプーがトイレに直行。
見てたら、オシリがトイレの中に収まってなくて、オシッコが
全部トイレの外に…!!!! \(;゚∇゚)/

推定16歳。人間だと80歳ぐらい。
足腰も歩みもしっかりしているけど、排泄にいろいろ問題が
出てくるのは、認知症なのだろうか?
うーーーーーーーーん (-_-)

いよいよ、前に買ったオムツの出番か???
寝たきりならオムツを履かせるのも楽そうだけど、動き回る
元気がある猫にオムツを履かせるのは厳しい気がする。
着せてるネットを脱ごうとするような猫だしね…

20130317_1今日はミノスと寝ている。
この写真からはわからないが…

20130317_2




20130317_3見る角度によっては、ミノスが
超巨大に見える w(゚o゚)w

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 16, 2013

春うらら

今日は快晴で、風もなく、とても過ごしやすい。
これで花粉が飛んでいなければ文句ないのに。

昼間、猫たちが気持ちよさそうに寝ていた。

20130316_1チビと天が仲良く日向ぼっこ。
暖かくて気持ちいいよねえ。

日焼けを気にしないくていいのが
うらやましい (笑)

20130316_2ミノスは爆睡。
爆睡モードに入ると、ちょっとや
そっとでは起きないミノス。
可愛いなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 15, 2013

猫にまつわるあれこれ。

きのうの夜、今日の分のお弁当を作ろうと思って台所に
行くと、黒い物体が床に散らばっていた。
まさか猫め、ここで脱糞か?!?!と思ってよく見れば、
乾燥ワカメだった。
引き出しにしまっていたのに、袋がビリビリに破かれて
中身がぶちまけられていた。
猫ーーーーーーーーッ! (-"-)

今朝、自分のオシリが湿っぽくて目が覚めた。
ずいぶん汗をいっぱいかいたな~と思ったが、そういえば
夜中にニャプーが布団の中に入ったことを思い出し、
慌ててニオイを嗅ぐ。
やっぱり…!!!!!
久々のニャプーのおねしょ。

今さら寝てもしょうがないから起きる。
…ってまだ4:50なのに。
しばらくしてカレが何か叫ぶ。
ニャプーがネットを脱いでるよ!だって。
自分で着せればいいじゃんか~………
ヘンに賢い猫は、こういうときに知恵が働いて困る。

そうそう、犬が夜中にトイレに起こすから外に出す。
トイレが済んだから家に入れ、ベッドに横になって数分後、
またトイレに起こされた。
んもーーーーーーッ \(*`∧´)/

きのうから、犬猫にイライラしっぱなし。
いけないいけない。
帰りに甘いものでも買おうかな? (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 14, 2013

オールA。

健康診断の結果が出た。
オールA。
やったね (^^)v

実は去年、ビロウな話だけど、便に血が混じっていたから
病院で検査をした方がよいと言われていたのだ。
一応、紹介状ももらった。

でも大腸の検査って勇気いるよねェ~…………
親知らずと同じでさ、アタマではやった方がいいって
わかってるんだけど、踏み出す勇気がないの。
結果がコワイとかいうんじゃなく。

それに、血の原因に思い当たるものがあるだけに、
検査したって何でもない自信があって、余計に…ね。

今回の診察時に「検査については今回の結果が出てから
考えましょう」と言われてただけに、これで一安心。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 13, 2013

ムニが大好き。

天がうちにきた当初、当たり前だけどムニにシャーシャー
言いまくって、これは厳しいな~と思っていたら。

赤ちゃん猫の順応は早いもので、気がつけばこんなに
仲良くなっていた。

ていうか、ムニがすっごく困ってるのが面白い (笑)

小汚い我が家で恥ずかしいなーー (;´▽`A``

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 12, 2013

そして友よ、静かに死ね

Leslyonnaisフランスの映画。
オリビエ・マルシャル監督。
1970年代のフランスに実在したギャング、
エドモン・ビダルを描いた作品。

最近、フランスのギャング系の映画って
こういう長ったらしい、カッコいいんだか
悪いんだかわかんないような邦題が
ついていることが多いが、何とかならないか。
どれも似たような感じでややこしい。
ちなみに原題は「Les Lyonnais」。

こういう映画を観ていつも思うのは「普通がイチバン」。

そして友よ、静かに死ねの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2013

2 年。

東日本大震災から 2 年。
正直なところ、遠い遠い昔の出来事のような気がする。
周囲を見ても、「あのときのまま」というものはほとんどないし、
電気だって普通に使って、以前と変わらぬ生活に戻っている。

食糧や水や電池の確保に奔走したり、ガソリンスタンドに車の
大行列ができてたことが夢だったのかと思うぐらい。

と言いつつも、うちの玄関には、今も緊急時に必要そうなものを
入れたビールケースが置いてある。
そういえば缶詰とかそのままだなあ…
大丈夫だろうけど、家に帰ったらチェックしておこう。

話は全然変わって、きのう、晴れて暑いなんて言った 1 時間後、
天気が急変し、ものすごい風が吹き荒れ、空は薄茶色に染まり、
コートが欲しいぐらい寒くなった。

これが黄砂か!と思ったが、大量の砂ぼこりが舞うとなる
煙霧という現象らしい。
ちょっと外に出たら、目が痛いの何の…!!
こういう日はハードレンズには地獄だな。
しかし犬の散歩には行かないといけなくて、あんまり度の
合ってないメガネをかけ、強風の中、1 時間ほど歩いた。
ムニの存在を恨めしく思った瞬間だった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 10, 2013

暖かいどころか暑い…

きのうも今日も、晴天かつ暑い。
空気がやけに霞んでいるのは、黄砂か?PM2.5か?と
思ったら、関東地方の場合はスギ花粉らしい。
本当に????

20130310_1急に気温が上がって、うちの庭の
クロッカスと水仙が咲いた。

20130310_2アジサイも芽吹き始めた。

20130310_3鶏は今日も
元気にエサを
ついばむ。


きのう、できたてホヤホヤのイオンモール春日部
行ってみた。
浦和美園より大きそうに見えたけど、そうでもないかも。
とにかく人、人、人で疲れた。
もうちょっと落ち着いたら改めて行こうっと。

帰りにニャプーの薬をもらいに行く。
化膿止め?抗生物質?に3,200円。
…って、この前は同じ量で2,400円だったのに?!と
訝しく思いつつ、その場では払っておいたが、やっぱり
納得いかなくて、さっき聞きに行ったら、薬だけなら
2,400円だけど、処方料が入ると3,200円になる、だって。
この前は天のための抗生物質のついでだったから、
レシートは処方料が別記載になっていたのか。
納得はしたけど、いやはや高いなあ (;;;´Д`)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 09, 2013

ロクシタンのイモーテル

1 週間前ぐらいに新聞にサンプル引換券があったから、
その日にもらいに行ってきた。
(以前、最終日にもらいに行ったら、すでに配布数量に
達していてもらえなかったからね…)

20130309今回は化粧水、美容液、クリームの
3 点セット、2 日分。
いつものように、もったいないから
"いざというとき" のためにとっておこうとしたけど、
それっていつのこと????
…自分でもわからないから使うことにした (笑)

香りがどれも、ロクシタンだな~という感じ。
好きな人は好きだけど、ダメな人はダメだろう。
私は結構好きだな。
どれもつけ心地がよく、サラッとしている。
でも、しっかり肌に染み込んで潤ってる感じもよい。

もう少し安いとうれしいのにな~…

商品情報:
http://www.loccitane.co.jp/SearchCategoryTop?CID=74

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 08, 2013

豆腐のケーキを作る。

賞味期限を半月ぐらい過ぎた充填豆腐。
カビるなり異臭を放つなりしてくれれば遠慮なく捨てられるのに、
何の変化もないから捨てるに捨てられず、今の今まで冷蔵庫に
鎮座していた。

きのう、それでケーキを作ってみた。
視覚的にも嗅覚的にも問題ないから大丈夫だろう。
豆腐を使うと、もっちりしたケーキになるらしい。
ノンオイルで低カロリー。

20130308思ったよりもっちりじゃない。
そして、不味くはないが美味くもない
ケーキだった。
ホイップクリームを添えれば少しは
美味しく食べられるかも…

それにしてもおとといぐらいから毎日暖かい。
冬のコートじゃなくても大丈夫。
犬の散歩に手袋も要らない。
厳しい寒さがあるからこそ、春がうれしい。

暖かくなるのはうれしいけど、花粉症がね~…
去年、症状らしい症状がなかったから、ついに克服したのかと
思ったけど、考えたら、体の痒み対策に年中飲んでる
ルキノン錠AZが効いてただけかもしれない。
今のところ、たまに目がショボショボするけど、こすらずに
いられないほどの痒みはない。
鼻はちょっと怪しい。風邪の名残とは思えない。
克服はしてなかったか~…ガッカリ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2013

元気な 2 匹。

20130307_1久々にチビ。
14歳なのに、天に挑まれるとちゃんと
相手になってあげてる。
その優しさを、1/100でもいいから、
ポップにも向けてやってほしいものだ…

20130307_2最近の天。
その視線の先にいるのは…

20130307_3ミノス。
ミノスがこのポーズで
いると、天はだいたい
飛びかかる。


20130307_4そしてこんな感じで取っ組み合いが
始まる。

20130307_5見ていて飽きない。



20130307_6ミノスは大変そうだけど (笑)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2013

大臣と影の男

Lexercicedeletatフランスの映画。
わかりやすい邦題がいい。
オリヴィエ・グルメ、ミシェル・ブラン出演。

全裸の女性が、大口を開けている
ワニの口の中にずんずん入っていく
シーンから始まったもんだから、
もしかして理解不能な映画なのかと
焦ってしまった。

あらすじは…

深夜、運輸大臣のベルトランは、東部のバス転落事故で
多数の犠牲者が出たとの報告を受け、ヘリで現場に
駆けつける。緊急事態への迅速な対応も超多忙な大臣の
日常の一コマだ。派閥に属さず政界では孤立している
ベルトランを、秘書官のジル、報道顧問のポーリーヌら、
有能な側近チームが支える。主義を曲げない硬骨漢の
ベルトランだが、国鉄駅民営化をめぐる各省庁の熾烈な
権力闘争に否応なく巻き込まれていく…。

(販売元のONLY HEARTSのHPより)

日本はどうだか知らないが、政治家もいろいろ大変だ。
大臣っていうのは、存在感も必要なんだね。
個性 (アク?) が強いぐらいの人物の方がいいのか?

本当は大臣って器じゃない人でも、秘書官とかの側近が
優秀なら、務まっちゃうのか。
でも側近が優秀すぎると、気づけば側近が大出世。

日本では未公開の映画らしいが、結構よかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2013

hanauta ふんわりハーブのごきげんヌードル

20130305モラタメで当選。
今回はオフィスモラ。

てっきり春雨ヌードルかと思ってたら
ラーメンなんだね。
緑のがカモミールソルトヌードル。
赤いのがローズヒップ担担ヌードル。

カモミールの塩ラーメン??
ローズヒップの担担麺??
ローズヒップはお茶で飲んだことあるけど、結構酸っぱい。
辛い担担麺に酸っぱいの入れちゃって平気?!

両方食べた感想。
いいのか悪いのかわからないが、ハーブは特に感じない。
塩ラーメン…じゃなかった、ソルトヌードルの方が私は好き。
野菜が (普通のカップ麺よりは) いっぱいあるのもいいな。
麺が太めで硬めなのも私好み。

パッケージが可愛いくて、カップ麺ぽくないのもいいね。

同僚にも好評。
パッケージのせいか、男性陣の手は出ず。

商品情報:
http://www.maruchan-hanauta.jp/

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 04, 2013

双子。

きのう、友人の双子ちゃんに会いに行ってきた。

顔が同じ!(笑)
寝てるときの顔の向きが同じだったり、手の位置も
似たような感じだったりして、何だか面白い。

20130304本当に偶然だけど、仲良く手を
つないで寝ていた。
面白い。

もともとそれほど子どもが欲しいとは
思っていないが、赤ちゃんを見たら
何か触発されたりするかな?なんて思ったけど、
私には人間を育てるなんて無理、と思いきり少子化に
貢献する気持ちを改めて抱いたのだった。

何かの面倒を見なきゃいけないんだったら猫がいい。
老後はかなり心配だけど (笑)

そういえば、我が母校、県立秦野曽屋高校が、いつだか
知らないけど廃校になるそうだ。
ま、入学前から、老人ホームにする前提で建てられた
学校だって聞いてたから、ビックリはしないし、ほとんど
思い出もないからどうでもいいけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 03, 2013

ハート・ロッカー

Hurtlockerジェレミー・レナー、アンソニー・マッキー、
ブライアン・ジェラティ 、レイフ・ファインズ、
ガイ・ピアース出演。
2010年のアカデミー賞で、作品賞や
監督賞など、全部で 6 部門で受賞。

そんな作品を今になって観る。
アカデミー賞でいろいろ受賞する
戦争モノの映画なんて、米軍万歳的なやつだろうと思って、
どうも避けてしまうんだよね。

これは違った!とは言わないが、前線に行かねばならない
兵士も大変だな、という印象が残った。
前線にいるときはもちろん、前線でいろいろ経験した後は
帰国して日常に戻っても、ふとした瞬間にいろんなことを
思い出したりしてさ。

ハート・ロッカーのあらすじ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 02, 2013

最近読んだ本 (2013年 2 月)

覚書。

NHK さかのぼり日本史(9) ― 平安
藤原氏はなぜ権力を持ち続けたのか

朧谷 寿著。

表面的なことばかり書いてあって初心者向きな感じ。

東京プリズン
赤坂真理著。

新聞の書評だったか広告だったかを見て、東京裁判に
関連しているような印象を受けて興味を持ったが、
時間が行ったり来たり、私にはついていけなかった。
しかも、東京裁判とは何の関係もないし。
ずいぶん絶賛されているが、私にはまったく理解できず。

摂関政治
古瀬奈津子著。

女性が書き手なのは珍しい気がする。
…ということが印象に残った 1 冊。

平安京遷都
川尻秋生著。

地図が掲載されているのが親切な感じで、良い本だった。
長岡京や平安京が造営されて頃って、今とは地形が全然
違って、ずいぶん川が多いというか川幅があるというか、
とにかく水のある場所が多かった、ということを知った。


萌がさね ― 藤原道長室明子相聞
鳥越 碧著。

藤原道長の妾妻、源明子が主人公の小説。
明子は生涯、藤原実資を想っていた…という設定。
道長との間に 5 人も子を成しておいて、実は実資を…
ってそりゃないだろう!と思ってしまうが、小説だしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2013

お菓子がいっぱい。

20130301実家から誕生日に…ってことで
送られてきたお菓子。
御堀堂の外郎とたちばな
どら焼き。

今週は、カレがケーキを作ってくれ、
同僚からも半生カステラをもらい、プリンもタダで手に
入れたし、お菓子がいっぱいだったな~。
誕生日特需?

カレがケーキを作ってくれたのはいいが、たぶん、
いや、絶対に泡立てが足りてなかったのが原因で
スポンジケーキがパッと見た目には生焼け風なのに
ビスケットのようにカチカチだった w(゚o゚)w
スポンジケーキを切った瞬間、失敗しているのが
わかるのに、デコレーションしてしまう勇気に乾杯 (笑)

そういえば、腫れた親知らずは、前に歯医者でもらった
ネオステリングリーンでうがいしたのが効いたのか、
それとも風邪と関係があったのか、治まった。
よかった~。
紹介状、もらってこなきゃな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2013 | Main | April 2013 »