« March 2013 | Main | May 2013 »

April 30, 2013

アイスのために走る。

あるアイスクリームが当選したのだが、現物が自宅に
送られてくるのではなく、指定のスーパーまで自ら
受け取りに行かなければならない。

それが何とダイエー南越谷店ときたもんだ。

100円ぐらいのアイスをタダでもらうために、電車賃を
払って行くのはアホらしい。
そうすると自転車で行くしかないが往復で30km はある。
もっとアホらしい…と思いつつ、結局行くのであった (^_^;)

今回は、ちゃんとサイクルメーターで計測。
往復31.23km (内、往路は15.69km)。
意外と距離があるんだなあ。
新越谷駅に来たのは、震災の日に、カレにここまで
迎えに来てもらって以来だ。
ちょうど 0 時ぐらいに着いたんだ。
真夜中なのに、たくさんの人がいたよなあ。

20130430気持ちよすぎるほどの快晴だったから、
日焼け止め必須。
今回はサンプルでもらったロレアルの
リバイタリフトUVブロックを使用。

シミを防ぎながらハリ・弾力感を与える
美容液成分配合の日焼け止め乳液。
SPF50+ なのにベタベタした感じはなく
肌への馴染みもいい。

ただ、塗りが足らなかったのだろうか…
何となく顔に赤みが \(;゚∇゚)/
ケチらず使えばよかった。

ところで、帰り道、共栄高校の近くで、道路の真ん中に
横たわる、行きにはなかった猫の事故死体に遭遇。
このままでは車に潰されるかもしれないと思って、道路の
脇に寄せることにした。
(外傷はなく、鼻から血が出ているだけの、ある意味、
キレイな死体だったからできたんだけど)

まだ体が温かった。
当たりどころが悪かったのだろうか。可哀そうに…

轢き逃げした車、許すまじ!!!(`◇´*)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 29, 2013

カルピス フルーツパーラー <レモンを搾った完熟マンゴー>

20130429モラタメで当選。

カルピスは好き。
マンゴージュースも好き。
これが美味しくないわけがない。

この 2 日間、風邪でダルくて、
水分が欲しいけど水じゃなくて
甘さのあるものがいいな…というわけで、飲んでみた。

カルピスの甘み、マンゴーの甘み。
それだとただの甘ったるいジュースになってしまうところを
レモンがいい感じに効いて、甘すぎず飲みやすい。
ちょっとカルピスが薄めかなという気もしたけど。

今回みたいに、風邪をひいて食欲がないようなときにも
結構いいかも。

商品情報:
http://www.calpis.co.jp/cfp/?icid=pnl_cfp

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 28, 2013

INDY 2013 ロングビーチ (カリフォルニア)

Usa去年はバリチェロが出ていたから
欠かさず見ていたけれど、今年は
出てないから全然見ていなかった。
嫌いじゃないけどね、バリチェロがいないと見甲斐が
ないというか。

そしたら、佐藤琢磨、インディ日本人初優勝!という
ニュースが!
これは見ないといけないぞ。慌てて録画する。

海沿いの市街地コース。
カリフォルニアって感じがする (笑)

佐藤、4 番手スタート。
いいスタートで 3 位に浮上。
その後しばらくは前を走るハンターレイの後ろにピタリと
くっついている展開。
23周目でサラリと交わし、最初のピットストップ。
トップのフランキッティがピットストップで手間取った隙に
佐藤がトップに躍り出る。

その後は、他を寄せつけないとても安定した走りで、
トップをキープしたままフィニッシュ。

圧倒的な勝ちだった。
すごい。やったね。うれしいね。

2 位レイホール、3 位ウィルソン。

相変わらず実況と解説が面白く、これからも佐藤の
活躍が見れたらうれしいから、次からまた見ようかな。

| | Comments (4) | TrackBack (1)
|

April 27, 2013

風邪だった…

親知らずのせいでノドが炎症を起こしたのかと思ったが
どうやら風邪のようだ。
今朝からクシャミが止まらず、鼻がズルズル (T_T)

相変わらずノドも痛いし、アタマはぼんやり気味だし、
最悪な連休初日。
といっても、休みはカレンダーと同じだけど。

今日は歯医者に行ってきた。
腫れてるから、とりあえず薬を入れてもらうだけ。

午後はほとんど寝て終わってしまった。

明日は少しマシになるといいなあ。
自転車で越谷に行きたいのよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 26, 2013

波のある仕事。

今月は仕事がヒマでヒマでしょうがなく、残業時間が
おとといの時点で 5 時間以下。
残業はしない方がいいに決まってるんだけど、私の場合、
残業代が少ないと生活がキツキツなんだよね~。
来月ちゃんと生活できるかしらん?と思っていたら、
きのうから怒涛のごとく仕事が来た!
時間も人手も足らないよ \(;゚∇゚)/

何なんだ、この波!
いやんなる。

きのうは20時まで働いて、22時に帰宅。
今日は 6 時に家を出て、8 時に出社、20時に退社。
昼休みも落ち着いてとれないほど忙しかった。

おかげで、この 2 日間で残業 5 時間増。
ま、来月もこれで何とか…もうちょっと欲しいけど…

20130426_1今日の天。

カレ曰く、今日は食欲がないらしい。
確かに今日はいつもより静かだな。
どうしたのかな??

20130426_2いつもはこんな感じなのに。

元気のない天はちょっとヘン。
でも、なでればゴロゴロいうから、
調子が悪いわけではないのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 25, 2013

親知らずとノドの関係。

今度の土曜日に歯医者に行くけど、親知らずの腫れは
だいぶ引いてきた。
歯ブラシで突っついた後、水だけじゃなくお湯まで染みて、
どうなることかと思った (^_^;)

ふと思ったけど、親知らずが腫れると、ほぼ必ず風邪の
症状のようにノドが痛くなる気がしてきた。
今もそう。
風邪かと思ったけど、ノド以外は何でもないし。

そういえば、去年の 9 月に行ったとき、ひどくなると
ノドが炎症を起こすって言われたっけ。
それなのかな?

20130425最近のミノス。

ミノスに比べると天はまだ小さいが、
それでも体重が3.9kg あることが
判明。
大きくなるのかな~?

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 24, 2013

大正製薬 リジェンヌ シャンプー&コンディショナー

20130424モラタメで当選。

女性用育毛剤リアップ リジェンヌの
シャンプーとコンディショナー。
1 回 1 袋の計算で30回分もあるが
私は髪が短いから半分の量で足りる。
つまりは60回分。
しばらく買わなくていいや (笑)

私に抜け毛や薄毛の悩みはなく、
逆に量が多いことが悩みなぐらいなのに…と思ったら、
シャンプーは毛穴の汚れをすっきり落とし、コンディショナーは
みずみずしい感触で髪をふんわりとした仕上がりに、だそうで、
育毛的なものではないようだ。

で、シャンプーは少量でもきめ細かい泡がたっぷり立って
頭皮をしっかり洗えてる感じ。
いつものよりスッキリ感があるような?
コンディショナーは普通。
特に髪がふんわりなる感じはない。
髪が多い私の場合、ふんわり仕上がった大変なことに
なりそうだから、全然問題ないけどね (笑)

香りはフローラルブーケ。あんまり好きじゃないかも…

商品情報:
http://www.taisho.co.jp/riup/regenne/

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 23, 2013

決意。

去年の 9 月以来、左下の親知らずが数ヶ月おきに痛む。
今回は結構激しいかも。
うっかり歯ブラシで突っついたせいもあるけど (-_-;)

決めた。
抜く。
来月中にやろう。

まずは週末に歯医者に行こう。
「これならうちで抜けます」って言われるほど成長してたら
うれしいなあ?!

何がイヤって、抜くなら骨を削らなきゃいけない = いつもの
歯医者では対応不可 = できるのは市立病院 = 平日しか
やってない、のが面倒くさいんだよね。
ま、コワイのもあるけれど。
とにかく、いつもの歯医者でできるって言われたら、つまり
スポッと簡単に抜けるってことだろうから、それだったら
ホントうれしいんだけどなあ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

April 22, 2013

ロイヤルカナン 柴犬専用フード

20130422_1モラタメで当選。

ロイヤルカナンを知ってはいるけど、
一度だってムニあげたことはない。
毎日食べさせるには高級すぎて (笑)

いつもあげているのは決まったブランドではなく、買うときに
ちょうど安売りしているやつ、みたいな感じ。
最近、食いつきが悪く、残すことが多かったりする。

そこへロイヤルカナン。
案の定、出した瞬間に「またこれか」みたいな表情をする。
待ってる間は、ごはんが楽しみでしょうがない、みたいな
態度だったのに。

20130422_2でも 1 粒食べたら、いつものとは
違うことに気づいたらしい。
そこからは早い早い。
あっという間に完食。

こんなによく食べるなら、毎日
あげたいところだけど、いつものが
3kg 約600円なのにロイヤルカナンは3,685円 w(゚o゚)w
値段に見合うだけの価値があるとしても…ねぇ…

ていうか、1 週間分ぐらいないと良いも悪いもわからない、
というのが本音かな。

商品情報:
http://www.royalcanin.co.jp/new/cp/shiba/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 21, 2013

初ヨックモック。

きのうは、友人の結婚式の 2 次会にお呼ばれして、
青山のヨックモックへ。
ヨックモックのお菓子は何度も食べたことあるけど、
本店に行くのも、しかもそこで食事をするなんて初めて。
というか、これが最初で最後のような気がする。

20130421食事はどれもすべて美味しくて、
これはシメのデザート。
美味しいーーーーー。

途中、じゃんけんゲームがあって、いつもこういうのは全然
ダメなんだけど、なぜか今回は勝ち進んでしまった。
そして賞金11,000円をゲット w(゚o゚)w
会費を取り戻しちゃった (笑)

連日、タダで飲めるってことで、ガンガン飲んだせいだな…
今日はちょっと二日酔い気味。
親知らずも痛い (>_<)

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

April 20, 2013

集合。

きのうの朝、父から電話があったことに昼になって気づき、
まさかおばあちゃん…?!と慌てて電話をすると、今、
山口から伯父さんが来てて、夜に飲むから一緒にどう?
というお誘いだった。
あービックリした。

店の場所が門前仲町と言われて、ちょっと面倒くさいなと
思い、ちょっと考えると返事をして電話を切った。

でも、その伯父さんの息子であるイトコも来るっていうし、
ほとんど親戚づきあいをしない私のことを案じての
誘いのような気もしないでもなかったから行くことにした。

しかし何でまた門前仲町なのか????

あ、わかった、きっとあの店だ。
店の名前を調べたら、やっぱり門前仲町にあった。
今は離れて暮らしていても、伊達に親子やってないね (笑)

それは古都という店で、小さい頃からよく耳にしていた。
私が行くのは初めて。

美味しいお刺身に、タケノコの煮たの、ナントカいう魚…
オコゼだったかな?の唐揚げ、毛蟹、スッポン雑炊。
唐揚げは、親知らずの都合により、骨までバリバリ…
というわけにはいかなかったけど。
どれもこれも美味しくて大満足。

未婚のイトコは、始終「結婚はまだせんのか」と言われ
ちょっと気の毒なのであった。

考えると、2 人だけではないにしろ、父と仕事の後に
飲むのって初めてだな。

古都古都 [魚河岸料理・接待]
地下鉄東西線門前仲町駅 徒歩 3 分
〒135-0047 東京都江東区富岡1-1-9 (地図)
ぐるなびで 古都 の詳細情報を見る

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

April 19, 2013

にょきにょき…

20130419_1今年はアスパラが大豊作の予感。
これは4/6。

20130419_2こっちは今朝。
売り物みたいに
立派なのが
2 本も!

苗を植えたのは…
たぶん10年前とか
そんなぐらい。
ようやく軌道に
乗ってきた感じ。

アスパラとは関係ないけど、また左下の親知らずが
腫れてきた (>_<)
明日は友人の結婚式の 2 次会があるっていうのに。
会場がヨックモックだから楽しみにしてるのに。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 18, 2013

理研 春のアソート11点セット

20130418_1モラタメでお試し。
豪華11点セット (873円)。
・ 美-SOUP 3 種 6 点
・ マボちゃん うま塩 / 甘口 / 辛口
・ マボ茄子 合わせ味噌味
・ 混ぜ込みわかめご飯 コリコリ茎わかめさん 鮭

会社のお昼にちょうどよさそうな美-SOUPに興味が
あったんだよね。
どれも普通に買えば100円以上はするはずだから、
かなりお得なセットだったと思う。

美-SOUPは、どれも美味しい。
参鶏湯 (サムゲタン) はしっかり鶏の風味がする。
ちょっとトロみがついている。
純豆腐 (スンドゥブ) は、ちょっぴり辛めなのがよい。
体がポッポッとしてきて、今みたいに少し暑いと、汗が
出てくる。体の悪いものが出ていく感じでいいかも (笑)
牛葱湯 (ギュウネギタン) は、冷ごはんを入れて雑炊に。
激ウマ~~~~ ( ^ω^ )

20130418_2茎わかめのコリコリがいい。
便利で美味しいし。

今回はどの商品も大当たりかな。
試してよかった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 17, 2013

オリゴのおかげ オリゴスティック

20130417モニプラで当選。

「私のお腹に救いの手を!」と
意気込みを書いたら、本当に
救いの手が w(゚o゚)w

今日から 3 週間、毎日続けるのだ。

便秘とは、もう20年ぐらいの付き合いになるだろうか。
そんな頑固な私の腸だけど、効果が出るかな~?

商品情報:
http://www.oligo.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 16, 2013

寂しがっている場合ではないらしい。

20130416_1ニャプーが頑張っていたとき、
同じソファで、ちょっと離れて
添い寝してくれていた 3 匹。
ニャプーに、やや強制的ながら
別れのあいさつもさせた。
考えたら、ポップはずっと 2 階から降りてこず (いつも
そうだけど)、別れのあいさつをさせなかったな。
もしかして、いなくなったことに気づいていないのでは?
という気がしないでもない。

話は変わって。
きのうの朝、私が家を出たときは何でもなかったのに、
カレが起きると、床にカツオブシが散乱していたそうだ。

20130416_2これがその現場。
こんなことをするのは絶対
天かミノスだ (-"-)
引き出しは危険だからと、あえて
観音開きの棚の中にしまったのに。
よくカツオブシがあるってわかったな。

アイツら…!と思うと同時に、こういうことをやってくれる
猫がいるおかげで、ニャプーがいなくなった寂しさが多少は
まぎらわせられているわけで、複雑な心境なのだった。

そうそう、ニャプーが旅立った翌日はちょっと湿っぽい
雰囲気だった我が家。
カレと 2 人でテレビを見ていると、目の前でミノスが得意の
片脚を上げたポーズで毛づくろいをはじめた。
まずはオシリから。
フンフンと臭いを嗅いだ後、顔を上げたミノス。
猫を飼ってる人ならわかると思うが、「臭ッ!」という口が
半開きのあの表情をした (○゚ε゚○)
カレと大爆笑。
湿っぽい空気がいっぺんに吹き飛んでった。

実際は臭いからではなく…臭くないわけはないと思うが、
フレーメン反応というフェロモンを分析するために、臭いを
取り込むための行動だけど。

笑わせてくれるじゃないか、ミノス。

20130416_3また話は変わって。
ニャプーはミルキー同様、庭に埋葬。

いつまで毎日忘れずに水と食べ物を
お供えすることができるか…
ちょっと不安 (-_-;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

April 15, 2013

ニャプーの思い出。

ニャプーはカレが拾った猫で、私より先にカレと暮らしていた。
私がニャプーと暮らし始めたのは、ニャプーが 3 歳の頃。

20130415_11999年12月19日のニャプー。
3 歳の頃。

普通のカメラの頃は、こっちを向いた
写真が結構ある。

20130415_2寝るときは、なぜか特にカレより
私を慕ってくれ、毎日こんな感じで
私の胸の上で寝てた。

20110807_32011年 8 月。
ミノスがうちに来た頃。
暑いとか関係なし。
私はものすごく暑い。



20091227_12009年12月。
ウズラと一緒に。
ウズラのペアを飼い始め、産んだ卵を
孵化させた。
ヒヨコたちは温もりを求めて、ニャプーのお腹の下にもぐる。
嫌がらず好きなようにさせていた。

20100131_22010年 1 月。
ティッシュの箱に顔を突っ込んで
爆睡するニャプー。

我が家のリーダー的存在だったが、
たまにこんな面白いこともやってくれた。

201010022010年10月。
デジカメなのに珍しくこっちを向いてる。

ニャプー、チビ、ミルキーのメス 3 匹は
本当に仲良しで、女子高生か!と
思うぐらい集団行動することが多かった。

ミルキーもいなくなって、メスはチビだけになっちゃった。
ちょっとチビが寂しそうに見えなくもない。

とても私を慕ってくれたニャプー。
別れは、思っていたよりショックじゃない。
もちろん悲しいし寂しいけれど、清々しい気分でもある。
不思議だね。
やることをやって、いろんな思いをちゃんと伝えた上で
看取ったからかな?

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

April 14, 2013

さよならニャプー、そしてありがとう。

2013年 4 月13日 (土) 21:38、ニャプー永眠。
推定16歳。

きのう、サイエンスダイエットを顔の前に差し出すと、
ムクッと起き上がった。
自ら 1 粒を口に入れたが、噛めないとわかるとペッと
吐き出し、またゴロリと横になる。
他のものも与えてみたが、まったく興味を示さず。

その後はずっとソファの上で横になったまま。
動くのは向きを変えるときだけ。
もうこれはダメだ。
悲しいけれど覚悟を決めた。

そうなったらその瞬間をしっかり見届けたい。
独りで死なせたくない。

気もそぞろでテレビを見つつ、チラチラとニャプーの
お腹が動いている (息をしている) かどうかを確認。

20130414_118:05。
ダメもとで、チーズや水を顔の前に
差し出す。

自力で頭を持ち上げるが、ガクガク揺れる。
持ち上げ出るだけで精一杯、という感じ。

20130414_218:55。
ミノスが寄り添っていた。
このとき、チビも天も同じソファで
寝ていた。
何か察するものがあったのだろうか?

21:30頃、ゆっくりだった呼吸が早くなってきた。
開いていなかった口も、うっすら開いていて、ちょっと
苦しそう。カレを呼ぶ。
そしてカレの腕に抱かれて息を引き取った。

死んだことは悲しいけれど、最期に付き添えたことが
何よりもうれしかった。

別れのあいさつがちゃんとできた。
今までありがとうって伝えられた。
虹の橋でミルキーと一緒に待っててねって言えた。

週末以外に私が家にいる時間はほとんどないから、
看取るのはあきらめていたのに。
きのうだって、昼間はカレと 2 人で外出してたから
今は死んだらダメだなって、ニャプーなりに考えて
夜まで頑張ってくれたんだ、って思う。

4 ヶ月半の闘病、よく頑張ったね。
本当にたくさんありがとう。

| | Comments (11) | TrackBack (0)
|

April 13, 2013

何とかしてカロリーを…

気がつくとニャプーが激痩せしていたけれど…
獣医に、ガン細胞は成長するのにエネルギーをすごく
食うから、しっかり食べさせないと痩せると言われたことを
今になって思い出した。

とはいえ、なかなか思うようには食べてくれず…
今日はハム1/3枚、ドッグフードとチーズを数口。
ガン細胞に勝てるだけのカロリーが全然摂れていない。

20130413_1とにかく今は食べてくれれば
何でもいいから、肉系をいろいろ
買ってきた。

歯は全部あるけど、モンプチみたいな
ペースト状のものも噛むのが少し
大変なようだ。
サイエンスダイエットは無理かな…
幼猫・母猫用は若干カロリーが高めになっているから
是非とも食べてもらいたい。
お湯でふやかしてみるかな?

20130413_2それからこんな流動食も。

今日のニャプーは、リビングを
ちょこちょこ移動しつつ寝ている。
オシッコはトイレでするものだということを
覚えているのかいないのか…
もうトイレではほとんどしない。
したくなったら寝てた場所のすぐ近くで、みたいな感じ。

厳しいなあ……

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 12, 2013

今のニャプー。

今週の始めから急に弱り始めたニャプー。
動かない時間の方が圧倒的になった。
歩くときは、そこそこしっかりした足取りで歩いてるけど。

オシッコをトイレに行ってしようという意思はあっても、体が
ついていかないようで、先週まではベッドの上だけで
粗相していたのが家のあちこちでするようになった。
トイレでしてあっても、ほとんど外に漏れてる、とか。

20130412_1最近は洗濯機の横のタオル置き場の
下の段でほとんどを過ごしている。
2、3 日前までは上の段にいたのに、
もう登る力がないらしい。

20130412_2きのうは久々に
リビングに
出てきていた。

食欲はないわけでもないが、魚系の猫缶は嫌らしく、
口をつけない。
今まであまり好まなかった肉系の缶詰なら大丈夫で、
モンプチのビーフとかなら 1 回で1/4缶は食べる。
ハムとかベーコンとかも食べる。
いいねぇいいねぇ、その調子!
食べたいものは何でもあげるからね。

そんなふうなニャプーを横目に、ミノスと天は毎日ドタバタ
駆け回っている。
きのうもソファの周りで遊んでいた 2 匹。
ミノスが下にもぐっているところを写真に撮ったら…

20130412_3ギャッ!
こんなボロボロになってる!!
猫~~~~ッ (-"-)

ミノス、巨体のくせしてよくこんな狭い場所に入れたもんだ。
さすが猫。
きのうも体重を自分で量っていたが、やっぱり6.4kg だった。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

April 11, 2013

リンカーン弁護士

Lincolnlawerマシュー・マコノヒー主演。
他にライアン・フィリップ、マリサ・トメイ、
ウィリアム・H・メイシー。

タイトルのリンカーンは、人間ではなく
車の方。
オフィスはリンカーンの後部座席、という
一風変わった、しかしやり手の弁護士を
M. マコノヒーが演じる。
M. マコノヒー、久しぶりに見るような?

思ってたより面白い。
アメリカでドラマ化も決まっているらしい。
映画も悪くなかったけど、1 時間仕立てのドラマの方が
合っているかもしれない。

リンカーン弁護士の公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 10, 2013

マルティーニ アスティ・スプマンテ

20130410モラタメでお試し。

アスティ大好き。
どれぐらい好きかって、ケータイの
メールアドレスを「asti」にしてるぐらい
好きなんだよね。

プラスチックのフルートグラス付き。

ちょうどいい甘さで、炭酸もキツくないからジュースみたいに
グイグイ飲めちゃう。
手作りメレンゲクッキーをつまみながらグイグイ。
375ml なんて、アッという間になくなっちゃう。

375ml じゃなくて 750ml だったらよかったのに。

商品情報:
http://www.bacardijapan.jp/products/sparklingwine/martini/

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 09, 2013

ニャプーの乳腺腫瘍 ⑤

20130409_1今のニャプーの腫瘍。
一時は消えていた白いものが、また増えてきた。

傷口にあてるナプキンを固定させるためにほぼ全身を覆う
ネットを着せているが、体を舐めたがって破ったり脱いだり、
いろいろ問題がある。
1 日 1 回のナプキンの交換も、結構大変だし。
毛づくろいできないことで、ストレスも溜まるだろうし。
でもネットに代わって安定して傷口を覆ってくれるものがない。
…と思っていたら、いいものがあった。

ズバリ、マスク。

ニオイは若干漏れるけど、覆っているのは傷口だけだから
毛づくろいもし放題。
これなら、ネットの着せ替えやナプキンの交換にニャプーを
押さえつけずに済むからお互いのためにもいい。

最近のニャプーは、すっかり痩せて、背中を撫でると背骨が
ゴツゴツと手に当たる。
つい最近まで、食いボケかと思うぐらいガツガツ食べていたのが
あまり食べなくなってきた。
今まではうるさいぐらいニャアニャア言っていたのに、ほとんど
声を出さなくなった。
歩くことに問題はないけど、階段の上り下りはしんどいのか、
今まで自分で 2 階に上がって一緒に寝てたのが来なくなった。
毛布にオシッコした!って騒いだのはたったの 3 日前。
急激に弱ってきている気がする。

20130409_2きのうのニャプー。
丸顔だし、毛がフワフワしてるから
痩せているように見えないだけに
油断していた。

カメラが大嫌いで、カメラを向けると
必ずそっぽを向く。
こっちを向いてても、フラッシュを使うと
ヘンな顔になるから、ISO モードで撮ったら画像が汚いったら
ありゃしない。

きのうは仕事を午前中で早退。
困っちゃうぐらいヒマなんだよねー。
今は少しでもたくさんニャプーと一緒にいたいからいいけど。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 08, 2013

ダノンビオ 2 層仕立て

20130408_1クックパッドでモニター当選。

3/25に発売されたばかりの新商品。

20130408_2こんな感じで、
ヨーグルトの下に
アプリコットと
イチゴのソースが入っている。

20130408_3アレンジレシピを考えないと。
プレーンならともかく、イチゴや
アプリコット入りをアレンジって、
かなり難しいのでは?
それでも律儀な私は考えた。
アイスクリームにするのがよさそうだ。
ただ凍らせるだけでは芸がないから、生クリームを加えて
ビスケットで挟さむ。
凍らせすぎたみたいで、見た目がイマイチに (>_<)
ちょっと溶けてから作ればよかっただけのことだけど。

作っておいて言うのもナンだが、普通に食べるのがいちばん
いいのではないだろうか (ーー;)
ビオはそのままで十分美味しいもんね。

商品情報:
http://bio.danone.co.jp/lineup/

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 07, 2013

麻婆ヘチマ

妹は、ヘチマはツナとマヨネーズ&しょうゆで和えると
美味しいと教えてくれたが…

20130407モラタメのお試しで購入した
理研 春のアソート11点セット
麻婆茄子の素で麻婆ヘチマを
作ってみた。

ヘチマだけだとボリュームがないから、豆腐を入れる。
ひき肉入りだけど、やっぱりボリュームを出すために
豚小間肉も入れた。

ヘチマを切った瞬間、ものすごい臭いがした。
食べられるのか?!?!と不安になるぐらい臭う。
青臭いのと土臭いのが混ざったような強烈な臭い。

水に浸けてギュウギュウ揉んだ後、少し湯がいたら
臭いはだいぶ消えた。
あぁビックリした。

麻婆ヘチマになったヘチマは、キュウリの青臭いのが
強い版、みたいな感じ。
ちょっとプリプリ感もある。
結構イケる。
カレも初ヘチマだったけど、美味しいと言っていた。

理研のマボ茄子は、ヘチマとも相性がよい。
この合わせ調味料、結構いいかも。

商品情報:
http://www.rikenvitamin.jp/products/retort/chukahyakusen/mabonasuawasemiso.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 06, 2013

嵐の前に…

今日は午後から大荒れの天気になるらしいから、
図書館に行くために早起きした。

自分が起きたときは気づかなかったが、カレが
「毛布が濡れてる」と言う。
あぁまたニャプーのオシッコ (T_T)

まだ雨は降ってないから洗おう!
っていうか、降っててもとりあえず洗うけどね。
まず毛布を洗って干す。
次に羽毛布団とカバーを洗っていると雨が!!!
ええええ、まだ 7:30 なのに!?!?
降るの早すぎ!!!

慌てて干していた毛布を取り込む。
そのときミノスがベランダに出たのに気づかず、窓を
閉めてしまった私。
少ししてカレが気づいてくれたからよかったけど…
ごめんねーミノス (*´Д`*)

しばらくすると雨は止み、空も少し明るくなった。
急いで自転車で図書館に行くべし!
そして急いで帰ってきて、急いで犬の散歩。
途中から、風がだんだん強くなってきた。
ささっと散歩を済ませ、次は鶏を庭で散歩させる。

今、毛布とかを外に干してる。
風が強いから、乾くのも早いかな????
乾いてくれないと、今日の夜に困る (;;;´Д`)ゝ

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 05, 2013

くんじゃんナントゥ

20130405_1妹からもらった沖縄のお菓子、
くんじゃんナントゥ。

材料には「もち粉、黒糖、ショウガ、
ゴマ」とだけ書かれていたが、少し
油っぽいベタつきがある。
何の油だ????
ほのかに月桃の香りがする。

20130405_2外郎の感覚でフォークを刺すと、
フォークが跳ね返った w(゚o゚)w
スーパーボールみたいな弾力。
食べてみると、超ムチムチ。

甘すぎない甘さの中に、ショウガが
ちょっぴり効いていて、食感といい、完全に好みだ。

ちなみに、ナントゥとは黒糖餅のことで、くんじゃんとは
「国頭」ってことらしい。
国頭村の黒糖餅、か。なるほどね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

April 04, 2013

ウリ科が得意なだけあって…

妹から、私の誕生日プレゼントと一緒にいろんなものが届いた。

20130404_1カボチャとヘチマ (縦縞があるやつ) と
ズッキーニとゴーヤ。

さすが、ウリ科専門農家。
緑のズッキーニなんか、ズッキーニに
見えないし。
黄色のズッキーニも、スーパーで
売ってるやつの何倍もある。

ヘチマは記憶の限り食べたことがない。
っていうか、野菜として売ってるのを見たことがない。

野菜が包んであった新聞に、住宅情報があった。
沖縄は安いと思ってたら、こっち (埼玉) 並に高くてビックリ。

20130404_2他に、甘いものも一緒に入ってた。
見たことも聞いたこともない
くんじゃんナントゥってやつと
よもぎあんもち。
美味しそうーーーー (*^-^)

そうそう誕生日プレゼントはピアスだった。
これまたうれしい!

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

April 03, 2013

最近読んだ本 (2013年 3 月)

覚書。

藤原道長 ― 男は妻がらなり
朧谷 寿著。

道長のことが書かれている本では、直筆の日記である
御堂関白記のことに触れていて、そしてほぼ必ず、
誤字脱字が多く、文法の誤りも多い、とか書いてある。
何だかあんまり賢くなかった、みたいな印象が…
直筆が遺っているばっかりに…気の毒。

藤原氏の正体
関 裕二著。

藤原氏がどこからやってきたのかはまぁさておき、
なぜ天武系の子孫が皇位につくのを嫌がるのかが
ずっと謎だったんだけど、これを読んで、天武系は
蘇我氏の血が濃いからだということを理解した。
今頃、って感じだけど。

『源氏物語』と『枕草子』
小池清治著。

あんまり内容が印象に残っていない (-_-;)
枕草子に書いてあることが、源氏物語の登場人物の設定に
似ている、みたいなことが書いてあったっけ…?

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント
西原理恵子著。

面白い人生相談の本だった。

今昔物語・宇治拾遺物語
古山高麗雄、野坂昭如著。

各ページ、カラーの写真が背景になっているのだが、
背景の色と文字の色の組み合わせによっては、かなり
読みにくい (-"-)
「雀の恩返し」や「こぶとりじいさん」って宇治拾遺物語に
ある話なんだねー。
知らなかった。

源氏物語手鏡
清水好子著。

円地文子訳の源氏物語を読む人のために書かれた
手引書らしい。
「あさきゆめみし」で源氏物語を読破したつもりでいたが、
どうもすべてが訳?されてたわけではないのかなぁ…
そんなシーンあったかな?と思う記述が多かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

April 02, 2013

G・U・M ソフトピックミント付き

20130402_1モラタメで当選。

発送予定日から 1 週間が過ぎても
届かないから、問い合わせメールを
出そうかと思った矢先に来た。

親知らず騒動のとき、抜歯しないなら
虫歯にだけは気をつけようと、歯医者で
小さい歯ブラシを買ったけど、いちいち
使い分けるのが面倒で、週に何度か、気が向いたら…
みたいな感じになってしまった (-_-;)

20130402_2そんな私には歯間ブラシの方が
いいみたい。
だから当たって超うれしい。

歯間ブラシは汚れがとれているのが
実感できるからいい。
っていうか、あまりによくとれるから、
ちょっとショック。
歯ブラシでの歯磨きが全然できてないってこと??

「食べているつもりでも、とれていないのが現実です」
とか言ってる某大豆飲料のCMがあるけど、まさにソレ。

磨いているつもりでも、磨けていないのが現実です。

携帯用ケース付きなのもうれしい。

商品情報:
http://www.teamgum.net/lineup/cleaner/

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

April 01, 2013

最近のニャプー。

もう 4 月!早いなあ。

きのう、起きるといちばん上にかけていた毛布が濡れていた。
もちろん、猫のオシッコ。ニャプーだな…
よりによって、雨が降りそうな超寒い日に…!!
でも、わざとじゃないから怒るわけにもいかないし。
うううう ゚゚(´O`)°゚

しばらく全然気にならなかったニオイも、数日前から復活。
よく見ると、ここのところ小さかった白いもの (膿?) が
大きくなっている。
これの大きさがニオイを左右するのか。
きえ~るという商品がこのニオイに効果テキメンらしく、
ちょっと興味がある。

20130401ムニにくっついて寝るニャプー。

相変わらずよく食べて、動いてるから
心配はないけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« March 2013 | Main | May 2013 »