« 嵐の前に… | Main | ダノンビオ 2 層仕立て »

April 07, 2013

麻婆ヘチマ

妹は、ヘチマはツナとマヨネーズ&しょうゆで和えると
美味しいと教えてくれたが…

20130407モラタメのお試しで購入した
理研 春のアソート11点セット
麻婆茄子の素で麻婆ヘチマを
作ってみた。

ヘチマだけだとボリュームがないから、豆腐を入れる。
ひき肉入りだけど、やっぱりボリュームを出すために
豚小間肉も入れた。

ヘチマを切った瞬間、ものすごい臭いがした。
食べられるのか?!?!と不安になるぐらい臭う。
青臭いのと土臭いのが混ざったような強烈な臭い。

水に浸けてギュウギュウ揉んだ後、少し湯がいたら
臭いはだいぶ消えた。
あぁビックリした。

麻婆ヘチマになったヘチマは、キュウリの青臭いのが
強い版、みたいな感じ。
ちょっとプリプリ感もある。
結構イケる。
カレも初ヘチマだったけど、美味しいと言っていた。

理研のマボ茄子は、ヘチマとも相性がよい。
この合わせ調味料、結構いいかも。

商品情報:
http://www.rikenvitamin.jp/products/retort/chukahyakusen/mabonasuawasemiso.html

|
|

« 嵐の前に… | Main | ダノンビオ 2 層仕立て »

Comments

そう言えば、ヘチマ料理したことないかも
そんなに臭いの…(・ω・)ノ
土臭いというのが、不思議
ちょっと、買って料理したくなった

Posted by: 姫乃 | April 08, 2013 at 10:13

今まで嗅いだことのないような、不思議かつ
強烈な臭いがするのですよ~sweat01
食感は面白いです。

Posted by: chibiaya | April 08, 2013 at 23:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/57122869

Listed below are links to weblogs that reference 麻婆ヘチマ:

« 嵐の前に… | Main | ダノンビオ 2 層仕立て »