« April 2013 | Main | June 2013 »

May 31, 2013

雨がうれしい。

洗濯物が干せない・乾かないとか、傘を持ち歩くのが
面倒くさいとか、いろいろ嫌なことが多いけど。

何がうれしいって、ムニの散歩に行かなくていいこと!
ムニが行きたがらないから、堂々と休めるのだ。
雨が嫌いな犬でよかった (笑)

20130531_1んもうホントに歩くのが遅くて遅くて、
散歩に行くのがすごくストレス。
引きずって歩きたくなるほど。

20130531_2年なんだから
寛大にならねばと
思いつつも
イライラする。


行かなくてもいいかなって思ったりもするけど、ムニが
散歩を楽しみにしてるから行かないわけには…ね。

犬の散歩にリラックス効果があるなんて情報を新聞か
何かで見たことあるけど、大ウソだよ。
ストレスが溜まる一方。

20130531_3というわけで、きのうの夜は
散歩は休み。
夜だけなら、毎日雨でもいいわ~。

私の膝の上で寝るミノス。
ムニの散歩で溜まるストレスを
猫たちが癒してくれる。
ミノスのブヨブヨのお腹が気持ちいい (笑)

今日は降らなさそうだから散歩に行かなきゃな。
あーあ (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

May 30, 2013

頑張ってみてるけど…

オリゴのおかげが逆効果だったおかげで、少しは積極的に
繊維質を摂ろうかなという気になった。

妹から玉ねぎの葉っぱが効くと言われたが、家庭菜園に
植えてある玉ねぎの数なんてタカが知れていて、ずっと
食べ続けるのは無理。
スーパーでも売ってないしね~……
とりあえず、1 回だけ天ぷらにして食べてみた。
美味しかったが、1 回だけじゃね…効果のほどは不明。

母からゴボウがいいと言われ、ゴボウとサツマイモの
キンピラを作ってみた。
繊維質のゴールデンコンビ (笑)
1 週間ぐらい朝晩毎日食べたけど、うーん?って感じ。
その週は、食後にヨーグルトを食べたりもしたのに。

今週は1 日に小ぶりなサツマイモを 2 本食べたりしたけど
変化ナシ (-_-)
今日のお昼は、マッシュしたサツマイモにプルーンを
混ぜたサンドイッチ。
お腹が下ってもいいじゃないかって気がするけど、果たして
どうなることやら?

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

May 29, 2013

チビの乳腺腫瘍 ①

20130529_1ニャプーに続いて、チビのお腹にも
腫瘍がある。
ちょっと目立つようになったかも…

20130529_2今は人差し指の
先と同じぐらいの
大きさ。

この前、ムニのことで病院に
行ったときにチビのことを話したら、もし手術するなら今!
考えてるヒマはないよ!と言われた。
その場では家に帰って考えます、と答えたものの、
自然の成り行きに任せるつもり。
だから手術はしない。
ニャプーの看護経験が活きるはず?

20130529_3最近の天。
ビニール系のガサガサ音がする
袋に入っているものが、とにかく
何でも気になるらしく、気づくと
いろんなものがあちこち移動し、
袋が破られている。

今朝なんて、起きたら、買ったばかりの台所の
排水口用のネット (!) が廊下に散乱していた (>_<)
食べ物じゃなくてもいいのか!?
困ったもんだ ┐( ̄ヘ ̄)┌

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 28, 2013

シャトレーゼのふんわり厚切りロール

先週、久々にシャトレーゼのチラシが入った。
美味しそうなロールケーキがあったから買っちゃった。

20130528_1ロールケーキは各168円。
ダブルシュークリームは105円。

このシュークリーム、100円前後で
買えるシュークリームの中でダントツに
美味しいと思う。

厚切りロールのトライフルの方は、クリームたっぷりで
生地はしっとりしてふんわり。
超美味しい~~~~~~ (≧∇≦)

20130528_2小豆と抹茶のはこんな感じ。
クリームは少なめだけど、これまた
ほろ苦くて美味しいよ~~ (≧∇≦)

なのにこの良心的な値段!
ちょっと家から離れた場所にあってよかった (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 27, 2013

ウタマロクリーナー

20130527モラタメで当選。

家の掃除に使う洗剤は、風呂用、
トイレ用、油汚れ用、窓用…と、
場所に応じて使い分けなきゃ
いけないようになっているけど、
ウタマロクリーナーは場所や
用途を問わない万能な洗剤。

しかも、この手の洗剤はたいてい鼻にツンとくる
いかにも洗剤みたいな臭いがするけど、これは
グリーンハーブの香りで、洗剤っぽくない。

あちこち掃除しみたけれど、しっかり汚れが落ちる。
スプレー後すぐに触ってみると、ベタついてなくて
サラッとしているのもいい。

値段も特に高くもないし、これからは、家の掃除は
これ 1 本で済みそうだな。

商品情報:
http://www.e-utamaro.com/products/cleaner

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 26, 2013

ビール、第 2 弾。

このあいだキリンのラガービールが当たって、今度は
アサヒのスーパードライ、しかもプレミアムが 2 本も
当たったよ (o^-^o)

20130526_1金色のスーパードライ。
ギフト専用品らしい。

6/10までキャンペーン中だから
まだもらえるチャンスあり。
しかも 2 万人だしね。

贈る前に試しちゃおう!キャンペーン
http://www.asahibeer.co.jp/superdry/drypremium/

20130526_2写真を撮っていたら天が
「ボクも撮って!」とばかりに
割り込んできた。

きのう、やっとムニの狂犬病の
予防接種とフィラリアの検査に
行った。
今年は7,270円。
去年は7,375円だった。
その前は7,585円。
理由はわからないが、負担が減るのはいいことだ。

体重は約13kg。
減った!と私は思ったのに、先生曰く「太い」そうで…
これでも食べる量を減らしたんですよ…と言うと、
運動量が減ったなら、食べる量も減らさないと、と
ごもっともな指摘を受ける。

最近、歩くペースがまた遅くなってきた。
暑くなってきたことより、年齢のせいと思われる。
散歩の距離が、今までの半分ぐらいになったかな。
なのにかかる時間はあまり変わらない。
この前なんて、むせてゴホゴホしていたら、自分を
支えきれずによろめいて倒れる、なんてこともあったし。

とにかく、引き続きダイエットさせなきゃね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

May 25, 2013

サッポロ一番 塩らーめん

20130525_1クックパッドでモニター当選。

サッポロ一番の塩らーめん、
大好き!

5 袋入った 1 パックぐらい
もらえるのかと思ってたら
2 袋だけだった。
ケチだなぁ (^^)

今回は「我が家のらーめんレシピコンテスト」が任務。

えっと、インスタントラーメンに卵はいつも入れるけど
それ以外は冷蔵庫の様子を見て…って感じで、
特に定番レシピはないんだけどな。
他の調味料を入れたりもしないし。

必死で考えた。

20130525_2イカスミを入れてみた。

使ったイカスミはオーマイの
生風味イカスミソース

なかなかイケる。いい感じ。
スープを残して、それにご飯を入れてリゾットにしても
かなりよさそう。

びっくりアレンジ賞ぐらいもらえないかな?(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 24, 2013

オアシス珈琲のきれいなコーヒー

20130524モニプラで当選。

コーヒーなのに、ティーバッグ。
これ、職場で便利そう!

インスタントだとスプーンが必要だし、ドリップ式は
つきっきりでいないといけないのが面倒くさい。

これは、カップやタンブラーにお湯を注いで待つだけ。
ティーバッグを引き上げるタイミングで、濃さを調整できる。

まろやかなでやわらかい味のコーヒー。
何時間もティーバッグを浸しっぱなしにしていても、
苦くなったりしないのもいい。

かなり気に入った。
…でも15コで650円はちょっと高いね~ ((・(ェ)・;))

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

May 23, 2013

長かった…

20121201去年の12月、姪っ子にあげた
カラフルな花柄のショートパンツ。

しかし、理由はわからないが
きっぱりと着るのを拒絶された。

今までにない模様とか色合いが
ダメだったのだろうか?

どうしても着ないようなら誰かにあげちゃってもいいから、
なんて妹には言ったけど、着て欲しいからあげたのに
着てもらえないのは悲しすぎる。

しかしいつまでたっても「まだ着ない」という連絡ばかり。

20130523…と思ったら、きのう、ついに!!
着てる写真が来た!
やっと着てくれたんだー!

保育園で「可愛い」と注目されたらしい。
注目されるのが嫌いな子だったら、
二度と着てくれないような気もするが
幸いにもそういう性格ではないようだ。
よかった (*^_^*)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

May 22, 2013

我が家で人気のピュリナワン。

20130522_1ピュリナワンの 2 万ネコお試し
サンプリングが届いた。

今回は、チビのために11歳以上の
インドアキャット用ターキー&チキン。

でもチビだけにあげるのは至難の業。
だからみんなにあげちゃう。
やっぱりピュリナワンは食いつきが違うなー。
だけど高いから、どうしてもいつも食べさせるのは
キャネットになっちゃう。

そういえば、ミノスには結石対策としてマグネシウムの
含有量が少ないやつをあげようと決めたはずだったのに、
誰かが盗み食いするのと、ミノスにだけ別のをあげるのは
難しくて、結局キャネットになってしまっている (-_-;)
普通のキャネットも、多少はマグネシウム含有量が
少なめになっているから、ま、いいかぁ…

飼い主の、こういう甘さがダメなんだよね~…………

20130522_2そのミノスの写真。

ミノスは青色のようで灰色のような
目の色をしている。
この色、すごく好き。

ミノスを拾ったとき、金髪碧眼の
外国人だ!って思ったもんね (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 21, 2013

特技、盗み食い。

最近、台所でガサガサと音がすることが多い。

何の音だ?と思って行ってみれば、袋に入ったままの
ケチャップや、クロワッサンや花かつおの袋をどこかへ
天が持って行こうとしているのであった。

何でケチャップなんだかなぁ……???

どうやって開けているのか、引き出しにしまってある
犬猫フードも最近よく被害に遭う。
但馬高原どりのフリーズドライのおやつもやられた。
高いやつなのにーーーーッ (-゛-メ)
もう全部なくなっちゃった。

20130521_1コイツーー (*`ε´*)ノ
食い意地張りすぎ。
ごはんはちゃんとあげてるし、
おやつだってあげてるのに。

20130521_2でもなぜか
猫は100%
叱れない。
コラーッ!で
終わり。

犬が同じことやったらオシリを叩いたりするのに。
猫ってつくづく得な生き物だなって思う。

20130521_3この前、ミノスが可愛いポーズで
寝てた。

親知らずは、右がじくじくと痛い。
痛み止めはもらってるけど、ずっと
飲み続けるのもどうかと思って
飲んだり飲まなかったりしている。
飲まないと…しんどい (T_T)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

May 20, 2013

タダより高いものはない。

やさすい 1 本をファミリーマートでもらえるクーポンを
ゲットした。

他に要るものはないけど、これだけもらう勇気はないし、
それなら無理してもらわなくてもいいじゃんと思うものの
タダでもらえるものをもらわないのは何だか損な気がする。

20130520結局、朝ごはん用のパンを買い、
やさすいゲット。
アホっぽいことしてるよなぁ (゚ー゚;

モモ味でもなくミカン味でもなく、
「桃みかん」味とは一体?!

飲んでみた感想は…
モモの味はするがミカンはどうだろう?
入っていると言われればそんな気が…?

「あと味きえる 低浸透圧」とか書いてあるけど、
どういうときに飲めばいいのかよくわからない。
ノドが乾いたなら普通の水で十分だし、汗をたくさん
かいたならスポーツドリンクがよさそうだし。

そんなに美味しいとも思わなかったから、お金を出して
買うことはないな。

クランベリー&チーズクリームパンは美味しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 19, 2013

DINGO チキンクランチ

20130519_1モニプラで当選。

これって熱帯魚関係で有名な
テトラの商品なんだ!
へーぇ。
犬、猫、小動物のものも扱ってるんだね~。

さて、こういう棒状ガムはムニがすごく好きで、数ある
おやつの中でいちばんの好物と思われる。
ムニ、よかったね~。

20130519_2とてもよい食いつき。
あっという間になくなった。

250円前後で買えるみたいだから
次からはこれにしてもいいかな。

コジマ通信販売ファンコミュニティーファンサイト参加中

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

May 18, 2013

いつまで続くのか…

午前中、歯医者に行ってきた。
「今、親知らずの活動期ですね」だって。

右下が痛いのは、歯そのものに動きがあるというより
左下の動きが影響しているだけ、という話だったが
とにかく痛いものは痛い!
ついでにノドも痛い。
風邪をひいたときみたいに腫れてる。
最悪だーーーーーー。

今日も左右の親知らずに薬を入れてもらっただけ。
抜歯の「ば」の字も話に出なかった。

5 月中に抜く!と思っていたのに、思わぬ伏兵に
抜歯がいつできるのか、全然わからなくなってきた。

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

May 17, 2013

今度は右だよ…

左下の親知らずは、もうすっかりよくなった。
と思ったら、今度は右下!!!

先週、歯医者に行ったとき、すでに違和感があって、
薬を入れてもらった。
効かなかったわけでもないんだろうけど、数日前から
完全に腫れてきた。
ううう 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

20130517_1きのうの天。
ミノスが遊んでもらっているのを
うらやましそうに香箱座りで
見つめてるところ。

20130517_2なかなかの
ハンサム猫。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

May 16, 2013

カルピス オアシス

20130516_1_2モラタメで当選。
今回はオフィスモラ。
1.5㍑のが 3 本と500ml のが 2 本。

ソルティテイストなんて書いてある。
カルピスに塩が入ってる??
どんな味なのかドキドキする。

20130516_2見た目、普通のカルピス。

飲んでみると、一瞬いつものと違う!
と思うけど、慣れてくると、普通の
カルピスウォーターと変わらない。

カロリー・脂肪分・糖分はゼロ。
でもナトリウムが含まれているから
これからの季節、熱中症対策に
ちょうどいいかも。

商品情報:
http://www.calpis.co.jp/oasis/

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 15, 2013

いい感じ。

20130515_1まだ葉っぱが青々としてるのに
カレが早々と抜いてしまった。
カレ曰く、大きい玉ねぎは嫌だ、だそう。

確かに、2 人暮らしには小ぶりな方がいいけどさ。

とりあえず、よくできてる。

20130515_2ミノスはすっかり復調。

20130515_3私がパソコンの
前に座っていると
いつもヒモを
持ってくる。
楽しそう (笑)

さて、今朝、京浜東北線で人身事故があったが、そのとき
乗っていたのがその事故を起こした電車だった。
「この列車で人身事故が発生しています」って車掌の
アナウンスにはビックリしたな。
15分ぐらい閉じ込められた後、ようやくホームに降りた。
改札へ行くために移動していたら、事故現場に遭遇。
現場の先頭車両はビニールシートでしっかり覆われ、
そこにはすごい数の警官と救急隊員がいた。

うわーーこれはちょっとした事故じゃないね。

毎日のように電車に乗っているけど、乗っている電車が
事故に遭ったのは初めてだ。

会社に着いてニュースを見たら、飛び込みだったとか。
ひーーーーヾ(.;.;゚Д゚)ノ

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 14, 2013

1 ヶ月忌

きのうはニャプーの 1 ヶ月忌。
「まだ」という気もするし、「もう」という気もするし。
いない生活も、意外と違和感がない。
そんなことカレに言ったら薄情とか冷酷とか言われるから
口が裂けても言わないけど。

20130514もちろん忘れたわけじゃない。
…といいつつ、水を置いてあげるのは
かなり忘れがち (>_<)

最初こそ、毎朝毎晩、お墓の前に
行って「おはよう」とか「行ってきます」とか「ただいま」とか
「おやすみ」なんて言ってたけど、今じゃ家の中から、
しかもたまーに言う程度 (-_-;)

外にあるとどうもねーーーなんて言い訳してみる。

きのうは帰宅時間がニャプーの死亡時刻だった。
偶然にしては偶然すぎる。
ニャプーが呼んでる気がして、久しぶりにお墓の前に
立って話しかけてみた。

ほんの少し高い缶詰を買ってお供えし、今朝、それを
猫たちの朝ごはんにする。
すごくよく食べた。
君たち、ニャプーに感謝すべし (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

May 13, 2013

きのうのあれこれ。

かなり前からトイレの水がずっとチョロチョロ流れて止まらず、
そろそろリフォームしようかな?と思って、業者のチラシや
ホームセンターで値段を確認しているのだが、意外と高い。

TOTOで、しかも節水型なのに50,000円以下!と思ったら、
それは便器だけの値段でタンクと便座は別売りだったり。
某大手リフォーム業者で一式48,000円のトイレがあるけど
聞いたこともないメーカーのだったり。
それはそれで何かちょっと考えちゃう。

どこで漏れてるのか、タンクを開けてビックリ。
出てる水の量が結構多い。
水道代が高いはずだわ。
これは一刻も早く止めなければ。

というわけで、きのう、タンクの中にあるフロートゴム玉
交換した。
交換したら水漏れはピタッと止まった。
もっと早くやればよかった。
ちなみにフロートゴム玉は880円。

今回、部品のことを調べていたら、うちのトイレの使用水量は
13㍑だと思っていたが、実は9.0 ㍑だということを知った。
思っていたより少なかったし、とりあえず水漏れも止まったし、
急いで替える必要もないか……

20130513_1妹からもらったカボチャが半分だけ
まだ残っていたから、プリンを
作ってみた。
牛乳と砂糖のみのシンプルなプリン。
かなり美味しい。

Cpicon簡単!栄養満点♪かぼちゃプリン by まつもMJ

午後、見逃していた海外ドラマを見ていたとき、ミノスが横で
寝ていたのだが、そこへ天がやって来て絡み始めた。
しばらくしておとなしくなったなと思ったら…

20130513_2左右対称になっていた。
可愛すぎる! (≧∇≦)

20130513_3




ミノスはすっかり元に戻った。
全身を痒がっている様子だったけど、ノミはまったく
見つからなかった。
だいだいノミだったら、他の猫が静かにしてるわけがない。
何だったのやら??

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 12, 2013

ママクック フリーズドライのムネ肉

20130512_1モニプラで当選。

猫たち、やったよー!!(^^)
ササミ、ムネ肉、馬刺し肉の
3 種類があって、当たったのはムネ肉。
本当は馬刺し肉を食べさせてみたかったんだけどな。
でも当たれば何でもうれしい。

20130512_2兵庫県但馬産、但馬高原どりの
ムネ肉だそう。
但馬高原どり????

調べてみたら…
「肉に歯ごたえがあって鶏肉特有の臭みはなく、
コクのある肉となっている」と紹介しているサイトと、
「特長は何といってもそのやわらかい肉質」だと
紹介しているサイトとある。

フリーズドライ化されていて肉質は確認できないが、
美味しいのは間違いないだろう。

割くためにハサミを用意したけれど、手で十分。

20130512_3チビと天。
気持ちいいほどの食べっぷり。

ていうか、準備してるときから
待ちきれない感じで足元を
ウロウロしていた。

20130512_4ミノスは
まあまあ。

でも 2 回目は
まったく無視。

カリカリ好きの偏食猫だからしょうがないか。

20130512_5ポップは大好き。
食べなかったミノスの分も
ペロリと平らげた。

こんなによく食べるなら、これから
買ってあげようかなーと思ったら、
何とコレ、630円もする!w(゚o゚)w
そりゃ食いつきもいいはずだわーーーーー!?
よっぽど食欲がないとか、そんなときじゃないと
あげられないや (>_<)

コジマ通信販売ファンコミュニティーファンサイト参加中

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 11, 2013

ラガービールと抹茶シュークリーム

20130511_1モニプラで当選。

サークルKサンクスとキリンの
先着 3 万名当選のコラボ企画。
応募したのは締切当日。
翌日、早くも当選メールが届く。

「自分のものばっかり」とうるさい
カレに「どうだ!」と言わんばかりに差し出す。
いつも、発泡酒どころか第三のビールばかり飲んでる
カレに本物のビールだよ。

ビールだけタダでもらうわけにはいかないから、一緒に
抹茶シュークリームも買っちゃった (^^)

20130511_2130円。
京はやしやとのコラボ商品。

20130511_3




ちょっぴり苦めの抹茶クリームがたっぷり入って
かなり美味しい。
考えると、抹茶のシュークリームって初めてかも。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

May 10, 2013

オリゴのおかげ、その後…

20130417オリゴスティックをコーヒーに
入れて毎日飲み続けること
3 週間。

すごい!効果てきめん!!
…と予定ではここにそう書くはずだったのだが、
正直なところ、私のお腹には逆効果だったようだ。
前よりヒドくなったみたい。残念すぎる。

日常生活や食生活を変えた覚えもないし。

高校生の頃だったか、便秘がひどかったある日、
プルーンをたっぷり入れた500g のヨーグルトだけを
夕飯として食べたことがあった。
お腹が下ってもよさそうなものを、このときも何の
変化もなく、お腹がパンパンに膨れただけだった。

一体私の腸はどうなってるんだー?!?!

便秘には何の効果もなかったけど、オリゴスティックの
感想はというと、あまり甘くない。
コーヒーをマグカップで飲むときに 1 本入れて、何となく
甘いかなーという感じ。

『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト参加中

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 09, 2013

キリン Ready To Mix®

20130509モラタメで当選。
もらったのはピーチパッション。

5/8発売の新商品。

ソーダを足したり、ロックで飲んだり、
カクテルだって簡単に作れちゃう。


一緒にもらったNUDAを足して飲んでみた。
甘くて美味しい!
ジュースみたいで、お酒を飲んでる感じはしないけど、
梅酒やアンズ酒みたいな果実酒が好き人なら間違いなく
好きな味だと思う。

値段がよくわからないけど、1 本が 4 杯分らしいから
300円以下じゃないと買わないかな~…

商品情報:
http://www.kirin.co.jp/brands/sw/readytomix/

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

May 08, 2013

最近読んだ本 (2013年 4 月)

覚書。

怨霊になった天皇
竹田恒泰著。

著者は明治天皇の玄孫。
生きた人間が怨霊を作り上げる、という考え方は
「なるほどな」という感じ。
最後の、祇園のあるお茶屋さんの女将さんに崇徳天皇の
霊が降りた話は、かなりビックリ。

ガス燈酒場によろしく
椎名 誠著。

週刊文春のエッセイ、赤マントシリーズの第23弾。
息抜きにちょうどいい。

蘇我氏の正体
関 裕二著。

特に蘇我氏に興味があったわけじゃないけど、
何で徹底的に排除されなければいけなかったのか
そこんとこが知りたいなーと思って読んでみたが、
古事記や日本書紀がらみは、長い神の名前が
全然覚えられず、読み切ったものの、いまひとつ
理解できなかった (>_<)

後朝 (きぬぎぬ)
鳥越 碧著。

和泉式部を描いた小説。
夫のある身で、為尊親王 (冷泉天皇の皇子) と恋に落ち、
為尊親王が亡くなると、為尊親王の実の弟である
敦道親王から求愛される。
敦道親王にはすでに正妻がいたが、和泉式部を自邸に
召人として住まわせ、怒った正妻は実家に戻る…
という設定は、源氏物語の玉鬘と同じじゃないの。
玉鬘は和泉式部がモデルなのかな?

聞く力
阿川佐和子著。

言わずと知れた100万部超えのベストセラー。
会話力を高めるための本なのかと思ったら、いつもの
エッセイとあまり変わらない内容。
そういう意味ではそこそこ面白かった。

蜻蛉日記
与謝野晶子訳、今西祐一郎補注。

読めるが、日本語が理解しづらかった。私にはね。
著者である藤原道綱母の、夫・藤原兼家への想いは
よーく伝わってくるんだけど、ものすごい面倒くさい女、
という印象の方が強い。
兼家の足も遠のいて当たり前な気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 07, 2013

連休最終日。

久々に、旧庄和町の図書館に行ってきた。
そしてついでに細井に寄った。

20130507_1どらやき (140円)、草餅 (110円)、
柏餅 (120円)。
いつ食べても美味しいなー。

さて、ミノスは、おととい落ち着いたように見えたけど
やっぱりときどきヘン。
結石は、どうも違う気がしてきた。
カレが英語でミノスの症状を検索して、ヒットしたページに
それらしいことが書いてあったからそうかと思ったんだけど、
結石の症状と照らし合わせても全然当てはまらない。

20130507_2きのうは人間のトイレに長いこと
居座っていた。

なぜか知らないが猫のトイレも、
人間のトイレも好きなんだよね。

午後になってトイレから出てきた。

20130507_3ソファで寝るミノス。

20130507_4



20130507_5離れて寝ていた天。
図体はすっかり成猫になったけど、
まだ顔があどけない。
可愛い (≧∇≦)


| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 06, 2013

連休中、唯一の遠出。

20130506_1きのうは筑波山に行ってきた。
初めての筑波山。

駐車場がある場所の 4km ぐらい
手前から大渋滞。人気だな~筑波山。

今回は登山が目的ではないから、ケーブルカーで
頂上まで行っちゃうのだ。
で、ケーブルカー乗り場に行くには、筑波山神社
通って行かなければならない。

20130506_2参道にある神橋。
渡ることはできない。

1633年 (寛永10) の建立らしい。
380年も前に建てられたものが今もある!すごい!

20130506_3随神門。

普通、こういう門には仁王像が
付きものだと思うんだけど…
20130506_4ここにあるのは
豊木入日子命
倭健命の像。
(写真は倭健命)



20130506_5拝殿。
なかなか立派ではないの。

ここは素通り。

20130506_6このケーブルカーで一気に
頂上 (御幸ヶ原) へ。
片道570円、往復なら1,020円。
乗車時間は約 8 分。
木々の中を行くから、下界は
あまり見えない。
ていうか、きのうは天気は最高に
良かったのに、ずっと霞がかってるっていうのかな、
空が白っぽくて、遠くまでよく見えなかった (T_T)

カレは運転で疲れたと言うので、1 人で男体山の
山頂へ。
御幸ヶ原から山頂への道は、岩がゴツゴツしていて、
かなり登りづらい。
登山靴が欲しいぐらい。
靴はまぁともかく、軍手は必須かも。
そんな場所にも関わらず、幼稚園児ぐらいの子どもが
結構登ってるからビックリしちゃう。

20130506_7標高871m。
下界はこんな感じで見えた。

もっと遠くまで一望したかった…
ガッカリ。だけど晴れてただけでもマシなのか?

20130506_8男体山の山頂にある
男体山御本殿。

ここは徳川幕府の守護山としても
あがめられていたから、江戸城の
方向を向いているんだそうだ。

時間と体力があったら、これぐらいの登山も結構
楽しいかも、と思った。
カレはもう二度と行かないって言ってるけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 05, 2013

早くも復活!

20130505_1きのう、寝る頃まではヘンだった
ミノスだが、今日は起きたときから
いつものミノスに戻っていた。

きのうの午後なんて、猫トイレにほとんど籠りっきり。
暗くて狭い空間だから落ち着くんだろうな。

今朝はごはんをモリモリ食べたし、食後はネズミの
オモチャを持ってきて「遊んでー」と催促してきたし、
今は私の膝の上で寝ている。
よかった、完全にいつものミノスだ。

ところで、虫が原因ではないんだとしたら、ミノスの
体に一体何が起きているのか?
人間には見えない何かが見えている…?!なんて
思ったりもしたが、ネットで調べてみると尿道結石が
疑わしい気がしてきた。

オス猫は特になりやすいらしい。
水分が少ないドライフードの食べ過ぎはよくないとか。
ミノスは大好きで、よく食べてるから、つい多めに
あげていたけど、それがいけなかったのかも。
とはいえ、じゃあこれからは缶詰のみで!というのは
あまりにも酷だから、専用のドライフードを買ってきた。

20130505_2ペットラインのメディファス
600g 498円。
ちょっと高いが、しょうがないね。
与えてみたら、食いつきがよい。
これからミノスにはこれだな。
水もたくさん飲ませたいけど…
これは難しいなあ。

20130505_3ミノスの気分転換用にと、久々に
またたびも買ってみた。
ちょっとは役に立ってたみたい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 04, 2013

またヘンになった。

きのうから、ミノスがおかしい。
何かに驚いたように突然走り出したり、怯えるように
人間にピタッと身を寄せたり、コタツとか狭い場所に
身を隠したり。
そしてしきりと体を舐める。
こんなふうになるの、1 年ぶりだ。

20130504_1今日のミノス。

さっきまでは天井裏に上がって
ウロウロしてはニャーニャー
鳴いていたが、今はここでジッとしている。

20130504_2こんなふうに毛布の中に
入っていると安心するらしい。

虫がいて痒いのなら…と、
シャンプーしてみたけど
変わらない。
何なんだろうなー?
去年は、しばらくしたら自然と落ち着いたから、
今回もまた様子見だな。
心配だよーーーー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

May 03, 2013

ウェルチ スパークリンググレープ

20130503モラタメで当選。

コンコードグレープとシャルドネを
ブレンドした、大人の炭酸飲料、
だそう。

ウェルチは値段が高いイメージ。
ていうか、実際高い。
だから今まで飲んだことがない。
初ウェルチ!うれしいな。

ついファンタグレープと比較したくなって…
あっちは人工的なブドウの味と香りがするけど、やっぱり
ウェルチは本物のブドウみたい!と思ったら、香料は
入ってるんだ~…甘さはファンタより控えめかな。

ウェルチの売りである「濃さ」は炭酸が入っているからか
それほど感じなかった。

希望小売価格が140円。
たぶんスーパーでは100円前後で売られているはず。
これなら気軽に買えそうだな。

商品情報:
http://www.calpis.co.jp/products/welch/spgrape13.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 02, 2013

すごい生命力。

去年、緑のカーテンにと植えたホップが芽を出した。
(ホップは多年草)

20130502思ったより役に立たなかったから
根っこから抜いたんだけどな…

せっかく生えてきたのに抜いたら
可哀そうかな…と、とりあえず
支柱を立てた。

明日から 4 連休。
親知らずの腫れも治まり、風邪もとりあえず治まった。
どうしようかなー?何しようかなー?

高いところから地上を一望したい気分。
筑波山、行ってみようかな…?!?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 01, 2013

グリコ パリッテ

20130501_1プレモノで当選。

これが、自転車で30km 往復して
ゲットしたアイス。
マズかったら許さない (笑)

20130501_2パリパリのチョコ。
バニラアイスは
少しふんわり。
だけどコーンが…
コーンが…

湿気てるみたいに
シナシナなのが
かなり残念 (>_<)

もちろん、ウマイかマズイかと聞かれれば、間違いなく
美味しいんだけど。

商品情報:
http://www.glico.co.jp/ice/palitte/

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

« April 2013 | Main | June 2013 »