« 早くも復活! | Main | 連休最終日。 »

May 06, 2013

連休中、唯一の遠出。

20130506_1きのうは筑波山に行ってきた。
初めての筑波山。

駐車場がある場所の 4km ぐらい
手前から大渋滞。人気だな~筑波山。

今回は登山が目的ではないから、ケーブルカーで
頂上まで行っちゃうのだ。
で、ケーブルカー乗り場に行くには、筑波山神社
通って行かなければならない。

20130506_2参道にある神橋。
渡ることはできない。

1633年 (寛永10) の建立らしい。
380年も前に建てられたものが今もある!すごい!

20130506_3随神門。

普通、こういう門には仁王像が
付きものだと思うんだけど…
20130506_4ここにあるのは
豊木入日子命
倭健命の像。
(写真は倭健命)



20130506_5拝殿。
なかなか立派ではないの。

ここは素通り。

20130506_6このケーブルカーで一気に
頂上 (御幸ヶ原) へ。
片道570円、往復なら1,020円。
乗車時間は約 8 分。
木々の中を行くから、下界は
あまり見えない。
ていうか、きのうは天気は最高に
良かったのに、ずっと霞がかってるっていうのかな、
空が白っぽくて、遠くまでよく見えなかった (T_T)

カレは運転で疲れたと言うので、1 人で男体山の
山頂へ。
御幸ヶ原から山頂への道は、岩がゴツゴツしていて、
かなり登りづらい。
登山靴が欲しいぐらい。
靴はまぁともかく、軍手は必須かも。
そんな場所にも関わらず、幼稚園児ぐらいの子どもが
結構登ってるからビックリしちゃう。

20130506_7標高871m。
下界はこんな感じで見えた。

もっと遠くまで一望したかった…
ガッカリ。だけど晴れてただけでもマシなのか?

20130506_8男体山の山頂にある
男体山御本殿。

ここは徳川幕府の守護山としても
あがめられていたから、江戸城の
方向を向いているんだそうだ。

時間と体力があったら、これぐらいの登山も結構
楽しいかも、と思った。
カレはもう二度と行かないって言ってるけど。

|

« 早くも復活! | Main | 連休最終日。 »

Comments

お天気も良かったから
男体山登山、気持ち良かったでしょう(^ω^)
彼は、人出の多さに辟易しちゃったのかな
これで、GWも終わりだね〜〜
寂しい…(・ω・)ノ

Posted by: 姫乃 | May 07, 2013 at 08:10

もっとパーッとスカーッと下界を
一望する予定だったので、ちょっと
ガッカリでしたが~…
それでもそれなりに楽しかったです。
人と車の多さにはゲンナリでしたが(笑)

Posted by: chibiaya | May 07, 2013 at 23:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/57322669

Listed below are links to weblogs that reference 連休中、唯一の遠出。:

« 早くも復活! | Main | 連休最終日。 »