« June 2013 | Main | August 2013 »

July 31, 2013

さらに当選!

6 月にサントリー梅酒にしませんか。が当たって、その感想を
投稿したらWチャンスの 1 ㍑のやつが当たっちゃった!
50名にしか当たらないのに!!
たいした投稿じゃなかったから、先着順だったとか?(笑)

20130731サントリーへの感謝を込めて、新発売の
南アルプスの天然水スパークリング
ソーダ割りにして飲む。

…前に、まずはそのままで飲んでみる。
オッ、なかなか美味しいね。
意外といいかも。
ソーダ割りにも使えるな。

そういえば、7/29はミノスを拾った日なんだった。
忘れてた。
もうずーーーーーっと一緒にいる気がするのに、実はまだ
我が家に来てたったの 2 年。
つまりまだ 2 歳を過ぎたばかりの若造。
…なのに全然そんなふうに思えない (ーー;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 30, 2013

すっかり回復。

2 週間前ぐらいに、すっかり食欲を失くしたチビ。
背中を触ると背骨がわかぐるらいガリガリに痩せた。

マグロの刺身なら食べることがわかって、しばらくは
マグロをあげ続け、食欲が戻ってきたところで少し安い
魚…カツオとか鮭とか…に変えた。
食欲がしっかり戻ると、何でも食べるようになってくれた。

今じゃすっかり肉が付いて、背骨のゴツゴツも感じない。

Dsc09867よかったーー (o^-^o)
ホント、このまま死ぬんじゃないかと
思ってしまったよ。

ポップを追いかける余裕も出てきた。
そんなポップは、前はチビが視界に
入る場所でごはんを食べることができず、みんなとは
別の場所で食べていたのに、今は目の前にいても
食べられるようになった。
みんなと一緒に食べるごはんは美味しいね。

私の風邪は、あとは治るだけの段階になった。
ノドが腫れるぐらいで済んでよかった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 29, 2013

ケーキで暑気払い。

20130729久しぶりにコンコルドのケーキ。

抹茶のモンブラン (350円)、サバラン
(360円)、シュークリーム (期間限定で
通常160円 120円)。

抹茶のモンブランの中にあずきのクリームが入っている。
クリームたっぷりで美味しい。
上のイチゴとチェリーは、イマイチいただけないが…

サバランはブリオッシュにたっぷりシロップが染み込み、
洋酒がいい感じに効いてて美味しい。

シュークリームは普通。

週末に始まったノドの腫れはだいぶ治まってきた。
熱もあるみたいで頭はぼんやり、体がだるい。
去年の 9 月に親知らずが痛んで以来、どうもノドが
弱くなった気がする。
嫌だ嫌だ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 28, 2013

明治プロビオヨーグルトLG21 ドリンクタイプ

20130728モラタメで当選。
今回はオフィスモラ。

飲むヨーグルト、大好き。
みんなに分けないで独り占めしたい。

みんなの感想には、「美味しいけど」が前提で

・ もっと濃くてもいい
・ 酸味がある方が好き

という味に関するものが多かった。

他には、 「リスクと戦う乳酸菌」の意味がわからないと
スーパーで見かけても買わないと思う、という意見が
あった。
私もそう思う。
具体的に何に効くのかわからなければ、その隣に
「お腹の調子を整える」とか「花粉症に効果アリ」とか
謳ってるものがあったら、そっちを選ぶ気がする。

HPを見ても、そこらへんが全然わからなかった…

商品情報:
http://www.meiji.co.jp/dairies/yogurt/lg21/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 27, 2013

新しいパソコンとデジカメ。

20130727_1買っちゃった。
NEC VALUESTAR VN350。
95,800円。

結局、タワー型ではなく一体型にした。
タワー型はケーブルがゴチャゴチャしてるから嫌だと
カレが言うし、値段的に大差なかったし、何より
やっぱり場所をとらないのがいいね。

20130727_2デジカメはカシオのEX-ZR400。
16,600円。
2GBのSDカードが480円。

パソコン購入でもらったポイントを
使ったから、実質7,395円。

話は変わって。
きのうから、私が風邪をひくときの前兆の鼻の奥が痛い
症状が現れた。
夜、鼻の奥からノドにかけて腫れた。
親知らずの抜歯後に、ツバを飲み込むのもツライほど
腫れたけど、あれと同じぐらい腫れた。
今のところ、腫れ以外の症状はないけど風邪なのか?
嫌だなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 26, 2013

噂のギャンブラー

Laythefavoriteブルース・ウィリス、レベッカ・ホール ベス、
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、
ジョシュア・ジャクソン出演。

B. ウィリスが出てるから観た。
出てなかったら…
たぶん観てないだろうな (-_-)

実在する女性のスポーツ賭博師である
ベス・レイマーの自伝の映画化。
こんな仕事、あるんだなあ。
働かずにして?稼げるなんて (しかも大金) いいなーと
思ったりもしてしまうが、儲けが大きい分、ハズしたときの
損も大きく、それが続くと一気に貧乏のどん底に落ちる…
なんて、人生そのものがギャンブルなのは嫌だ。

私の好きなC. ゼタ=ジョーンズがB. ウィリス演じる
賭博師ディンクの妻チューリップを演じているのだが、
まるで別人のようだった。
たぶん、美しく若くなるために美容整形ばっかりやってる
セレブみたいな設定だからだと思うんだけど、顔がコワイ。

B. ウィリスは、ものすごいダサい。
こんなダサいB. ウィリス、今まで見たことないや。

噂のギャンブラーの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2013

感づいたか?

うちの富士通パソコン、電源を押すと起動を試みるも数秒で
挫折、みたいな状態がこの 2 日ほど続いてる。

もう完全に終わったと思いつつもあきらめきれずに電源を
入れては「やっぱダメか」を何度も繰り返し、今朝も
ダメもとでやってみたら、富士通のロゴが出た!

このまま起動してくれますように…!と祈っていると
スタートアップの修復を求めるメッセージが出た。

数日前にも出たやつだ。
そのときは修復中に電源が落ちちゃったんだよね…
今度こそ最後までいってくれるといいんだけど。

いつ落ちるかドキドキだったけど、修復作業は最後まで
進んで、無事に再起動!!!
久しぶりに自分のデスクトップ画面を見た (笑)
その後、1 時間ぐらいかけてバックアップをとってなかった
写真とかを CD-ROM に移動する。
だいたい終わった…とホッとしてたら、急に画面が真っ黒に。
いいタイミングで電源が落ちたわーーー。

実はきのうの仕事帰り、ビックカメラでDELLのパソコンを
チェックしてきたんだよね。
それを知って一踏ん張りする気が起きたのだろうか (笑)

でもたぶん一時的な回復だと思うから、新しいパソコンは
買わなきゃいけないな。
一体型は今回で懲りたから、次はタワー型にする予定。
ついでにデジカメも買って、値切る材料にしようかなーと。
カシオの、シャッターがサクサク押せるやつが欲しい。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

July 24, 2013

う~なぎチョコパン

同僚から、セブンイレブンにうなぎのパンがあるという
情報を得たから買ってみた。

20130724_1145円。
大きさはそれなりにあるけど
意外と高いね。

微妙に曲げてあって、目までつけちゃうあたり、芸が細かい。

20130724_2全身チョコで覆われている。
中身はただのコッペパン。
クリームとかは入っていない。
うなぎの蒲焼もね (笑)

うなぎより、ウーパールーパーの方が似てる気がする。
よくよく見てると、結構不気味なパンだよね…

何度も食べたくなるような美味しいパンではなかった (-_-)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 23, 2013

ヒマワリに…

今年、庭の北側にヒマワリを植えた。
密集して植わってるせいか (といっても10本もないけど)
スズメみたいな鳥がよく来て遊んでる。
そして猫は網戸越しに大興奮 (笑)

ピーピー鳴くから、来るとすぐわかる。
何の鳥なのか、すっごく気になって気になって、この前
猫と一緒に網戸越しから見てみたら、シジュウカラだった。

20130723写真を撮ってみたけど…
網戸越しだし、葉っぱが邪魔だし、
全然ちゃんと撮れてなかった。
(写真の右下の方の黒いやつ)

ただ休みに来てるのかと思ってたら
ヒマワリの種を食べるためだった。
器用にほじくり出して食べてるし。

それをカレに話したら、この種は鶏のため!と言って
さっさと刈り取ってしまった。
心が狭いったらありゃしない (笑)

ところで、毎年、真夏に調子が悪くなるうちのパソコン、
先週から不穏な動きを見せていたが、きのうから本格的に
ヤバくなってきた。
今朝は、夜中にコードを抜いていたのに、電源を入れても
まったく起動しなかった。
一瞬、10分間ぐらい起動した隙にバックアップをとれたのが
唯一の救いか…………

| | Comments (7) | TrackBack (0)

July 22, 2013

人間大好き!のミノス。

ミノスは飼い主の外出と帰宅に敏感なようで、最近、
出かけようとすると足にまとわりつき、それを振り切って
行こうとするとドアの前に座る。
「行かないで」のアピールが激しい。
帰ってくると、すぐに玄関に来るし。
開いたドアの隙間から、外に出てしまいそうで怖い。

週末、私が図書館に行こうとしたら、まとわりついて
離れないから抱っこして気を紛らわしてみる。

20130722_1ミノスはお腹丸出しの抱っこが
大好き。
そしてお腹を撫でてもらうと
超ご機嫌になる。

こんな猫、あまりいないと思う。
お腹を触るのだけでも嫌がる猫が多いのに、飼い主が
強引にひっくり返しても全然嫌がないなんて。
元野良猫だったとはにわかに信じがたい。

20130722_2こういうときのミノスって、たいてい
耳が温かい。
眠いなら寝ればいいのに、頑張って
起きてる。

天もそう。
眠いと、なぜか近寄ってくる。
何で???

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 21, 2013

クロレラコーディアル for Beauty

20130721_1モラタメで当選。

バラの香りがするハーブドリンク、
ということで、飲んだら体から
バラの香りがするように…!?
なんて思って応募したけど、実は
あんまり好きじゃないんだよな~
ハーブ系の飲み物って (^_^;)

だいたいクロレラのこともよく知らない。
聞いたことあるけど何なんだろ?
Wiki によると、高血圧と高コレステロール血症、
肝機能改善に効果があって、ビタミンKが豊富らしい。

20130721_2クラブソーダ割りで。

何の味だろう…
バラという感じでもないし…
これは苦手だわーと思いつつも
作った分を飲んでいるうちに
意外と美味しく思えてきた。

何とコレ、1 本 2,400円もするんだって!
大事に飲まなきゃ (笑)

商品情報:
http://www.chlorellaclub.com/cordial.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 20, 2013

サークルKサンクス ソフトアイス バニラ

20130720モニプラで当選。

120円。
コーンとカップが選べる。
フルーツソースのトッピングが
有料で可能。
有料といっても20円だけど (^_^;)

他には、抹茶とチーズケーキとマンゴーがある。

固めのソフトクリーム。
濃厚で、程よく甘い。
夏のおやつにピッタリ。

ただ…………
近所の店舗では扱ってなくて、市内の、そこそこ遠い
店舗に行かなきゃいけなかったのが残念 (>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2013

言うのが遅い!

10年前ぐらいに買った洗濯機の、糸くずフィルターのネットが
破れた。
かなり前に、島忠でそれだけ売ってるのを見たことを思い出し、
島忠にあるぐらいならスーパービバホームにも当然あるだろうと
買いに行けば、洗濯機自体を扱ってないからそういうものは
置いていないと言われた。

しょうがないから島忠に行くと、あったあった。
だけど型が古すぎるのか…対応しているものはなかった。
これはもうどこのホームセンターに行ってもなさそうだ…と、
昔懐かし、洗濯槽に直接入れる浮き袋付きのネットを買った。

別のホームセンターに行ったときに念のため確認したけど
やっぱりなかった。
そのとき、カレが「Amazon で買えばいい」と言い出した。

そうだ、Amazon ならありそうじゃん!
ていうか、何で今になってそれを言う?! (`ε´)

20130719結局、Amazon にはなかったから楽天で。
鹿児島のお店にあった。
小さい方が420円、大きい方が630円。

インターネットさまさま。
しかし、よくこんな古い型の、しかも今はない三洋電機の
純正糸くずフィルターの在庫が今でもあるなんて、
この店すごい!

連休明けからずっと涼しかったけど、きのうから暑さが
戻ってきた。
きのうの仕事帰り、駅に着いた途端、激しい雨が
降り出した ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
迎えにきて!とカレ電話するも、ずっと話し中で出ない。
しばらくしたら止んだからよかったけどね… (-"-)
この雨のおかげで、夜は結構涼しくなった。

しかしうちのパソコンは暑さに弱いのか、最近よく勝手に
電源が落ちる。
きのうの夜も、30分使うか使わないかのうちにヒューッと
電源が落ちた (>_<)
困ったヤツ……………

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 18, 2013

宝酒造 果莉那 -Carina-

20130718_1クックパッドでモニター当選。

クックパッドだから、1 本だけかと
思ってたら 3 本セットだった。
(梅、マンゴー、桃)

ジュレ状のお酒で、飲むより食べる感じ…?

今回はレシピを考えなければいけない。
これをどう活用すればいいのだろうか…
生ハムにメロンが合うのなら、生ハムに桃とかマンゴーも
合いそうだけどな?
かけて終わり、っていうのはダメかしらん?

20130718_2結局、ティラミスを作ってみた。

スポンジとかは使わず、桃の果莉那と
マスカルポーネを交互に重ねただけ。

果莉那はアルコール分が 5%と、ちょっと高めだから
リキュール代わりにもなってくれる。

結構美味しくできたな。

商品情報:
http://carina-takara.jp/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 17, 2013

グルメになったチビ

チビがあまり食べなくなって 2 週間ぐらい経つ。

いつも猫缶が嫌なのかと思って、別のに変えてもダメ。
魚系が嫌なのかと思って、肉系に変えてもダメ。
固形が嫌なのかと思って、スープ状のに変えてもダメ。
猫フードが嫌なのかと思って、前によく食べてたハムとか
チーズをあげてもダメ。

まずい。
このままではミルキーと同じ道をたどってしまう。

ミルキーの食が細くなってきたのも 1 年前の今頃だった。
愚かな飼い主は夏バテしてるだけかと思って特に何もせず、
ひっそり逝かせてしまった後悔だらけの苦い記憶が蘇る。
チビをその二の舞にはしたくない。

何をあげればいいのやら…と途方に暮れていた 2 日前、
人間用に買ったマグロの赤身の刺身をあげてみたら
ガツガツ食べてくれた。
おお!いい感じ!!

20130717_1きのうのチビ。
この 2 日間、マグロの刺身ばかり
食べている。
食べてくれるのはうれしいけど、
よりによってマグロの刺身とは…

いけない。
「これから高くつくわーー」なんて言っちゃいけない (笑)

20130717_2きのうの天。

相変わらず、ガサガサするものに
いたずらばっかりしてる。
この前は、詰替用のコショウの袋を
引き裂いてくれたよ (ーー;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 16, 2013

ウェイバック -脱出6500km-

Waybackジム・スタージェス主演。
他にエド・ハリス、コリン・ファレル、
シアーシャ・ローナン。

前に読んだ脱出記の映画。
原作を知っているとガッカリする
映画って結構あるけど、これもそう。

ゴビ砂漠を越えるまではよかったのに、
ヒマラヤ越えのシーンが少なさすぎる。

読んでから時間が経ってるから、詳しい内容は
忘れたけど、ヒマラヤのページはもっとあったはず。
簡単にインドに着いちゃった感じになってるのが残念。

とはいえ、やっぱりすごい話だ。

ウェイバック -脱出6500km- のあらすじ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2013

網戸の張り替え…

先週、網戸の張り替えをした。
去年、まだ窓を開けてても寒くなかった頃に
ミノスがよじ登って、網がはずれたのを今まで
放置して窓を開けずにいたけど、もう限界。

たかが網の張り替えなのに、大袈裟じゃなく
本当に汗だくになりながら張り替えた。

なのに、なのに…………

20130715_1またやられた (ノ_-。)

他の網戸はよじ登っても
大丈夫なのに、この網戸だけ
簡単に網がはずれる。
きっと、ゴムの太さが
合ってないんだろうなあ…

でも全然張り替える気が
しないから、しばらくこのままにしておこう。

20130715_2きのうのポップと天。

いつの間にか、ポップより
大きくなってる天。

チビは水はよく飲むけど、
依然として食欲なし。
心配だなあ…………

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 14, 2013

カルビー ギョニックス うましお味

20130714_1モラタメで当選。

どんな味なのか、ものすごく
気になってただけに当たって
うれしい!

何しろ、あの魚肉ソーセージが
スナックになってるんだから。

20130714_2こんな感じ。

長くてもう少し太い形状を
想像してたら、意外と短い。

じゃがりこ、もしくはせめて
サッポロポテトみたいな感じの方が食べやすいのに。

食べた感想は…
魚肉ソーセージの味がする!
サクサクした魚肉ソーセージ。面白い。
ポテトは、普通のポテトチップスより厚めなところが
私は好き。

ただ、味が薄い。
塩をもうちょっと効かせてほしい。
ついでにコショウもあったらいいなあ。
おやつよりも、お酒のおつまみの方が向いてるかも。

なお、いつでもどこでも買えるものではないらしく、
7/1から期間限定 (いつまでかは不明) で、関東圏内の
ファミリーマートとスーパーマーケットオオゼキでのみ
扱っているらしい。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 13, 2013

まだまだ元気。

カレが今週末じゃないか、なんて言ったチビだけど、
確かに食欲はないものの、自力で 1 階と 2 階を
行き来したりして、全然そんな気配なし!

20130713_1ベッドの下で。
こうして見ると、かなり細い。

20130713_2何とかして…といっても
強制給餌以外の方法で
もっと食べさせなくちゃ。

今日は日射しはないものの、
やっぱり暑い。汗ダラダラ。

午前中、歯医者に行く。
抜歯後の傷口も完全にくっついたから、これで完了。
他の親知らずはどうします?と聞かれたから、
そのうち抜くつもりだと答えておいた。
いつでもとれる夏休み中に抜こうかなあ…
右の上下をいっぺんに、とか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 12, 2013

スパゲティとお好み焼粉。

クックパッドでモニター当選したけど、ちょうど親知らずの
抜歯をした頃で、全然まともな食事ができず、期間内に
指定のレシピを作って感想を投稿なんて無理。

20130712_1今年も当たっちゃった。
(使う前に写真を撮るのを
忘れてたから、空袋だけど…)

マ・マー スーパープロント 早ゆでスパゲティ。
たった 3 分で茹でられる、夏にもってこいの商品。
ホント、これ便利。

商品情報:
http://www.nisshin.com/products/detail/4902110362053.html

20130712_2そして日清のお好み焼粉、2 種。
普通のと、山いも入りのと。

しかしこれだけ暑いと、あんまり
食べる気がしないんだよねえ…

15日の締切は厳しいなぁ…

商品情報:
http://www.nisshin.com/products/kona.html

ところで、チビちゃん。
暑いせいもあるかもしれないけど、食欲が落ちてきた。
食べようとしないことが多くなった。
水だけはよく飲んでるけど。
ミルキーもニャプーも、逝く数日前はそんなふうだった…

カレは今週末じゃないかとか言ってる。
考えたくないけども……………

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 11, 2013

チラつく黒い影。

きのうの夜、パソコンに向かっていると、ときどき壁に
黒い影が映る。
やけに影が大きいけど…………………
蛾?!?!

振り向いてみると、結構なスピードで何かが飛んでる。
ひゃーーーーーデカイ蛾だーーーーーーー! ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

うわわわわ。
コワイ、コワイよーーーーー ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

気が動転しつつも、蛾ってこんなに速く飛ぶっけ?
なんてことが頭をよぎる。

…………………コウモリ!
ますますコワイ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

私には無理。
というわけで、カレを呼んで追い払ってもらうことに。

10分ぐらいしてカレが部屋から出てきた。
そして、窓を開けただけでは出て行かない、と言って
虫取り網を持って再び部屋に入る。

さらに10分ぐらいして出てきた。
逃がしたからもう大丈夫、と言われてホッとする。

20130711私を恐怖のどん底に陥れた張本人。
カレが写真を撮ってくれてた。

死んでるみたいな写真だけど?と
聞くと、飛んだりぶら下がって
止まってないときはこんなふうだよ、ってよく知ってるな、
そんなこと。
こんなふうなら、実物をこの目で見たかったかも (^_^)

それにしても一体どこから入ってきたんだろう?
まさか屋根裏に住み着いてるとか?!?!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

July 10, 2013

敷居をめぐる攻防。

我が家の洗面所は引き戸なんだけど、そこの敷居を
いつからか天が爪とぎの場所にしてしまった (-_-;)

20130710_1爪とぎ場所でくつろぐ天。

一応、「ダメ!」と注意はしてるけど、
注意する側に本気度がないからね、
全然止めてくれないし。

新築の家だったら必死になるけど、中古の家だから
何かもうどうでもいいや~ (^-^;

20130710_2天が自分の縄張りだと主張している
場所に寝そべるミノス。

そんなことをものともしない余裕を
感じる。

今日も朝から暑い (;;;´Д`)ゝ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 09, 2013

アルゴ

Argo監督、製作、主演ベン・アフレック。
他にブライアン・クランストン、
ジョン・グッドマン、アラン・アーキン。

2013年のアカデミー賞の作品賞受賞。

1979年にイランで実際に起きた
アメリカ大使館人質事件の、特に
カナダの策謀が題材となっている。

ありがちな正攻法じゃなく、冗談みたいな作戦だからこそ
敵が油断して成功したのかもね。

結果は知っているのに、ハラハラドキドキ。
でも、CIA万歳!なイメージの強い映画。

アルゴの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2013

猫もグッタリ…

急に激しく暑くなると体がついていかないねー。
顔から出る汗の量がいつになくすごいのは年のせい?
それとも暑さに慣れてくれば自然と落ち着くんだろうか?

人間もしんどいけど、猫もしんどそう。

20130708_1久々のポップ。
夏になるとよくひっくり返ってる。

ミノスが来る前は、ポップを
大きい猫だと思ってたけど、
ミノスが巨大化して以来、ポップがすごく小さく思える。

3 匹いたメス猫が今やチビだけとなり、年齢のせいなのか
援軍がいないからなのか、ポップを追いかけることが
ほとんどなくなった。
ポップ、うちに来て10年目にして我が世の春到来。
人間のベッドの上で過ごしていることが多かったのに、
今は家中ウロウロしてる。
運動量が増えたから痩せたのかもしれない。

20130708_2爆睡中のミノス。
何か、寝方が猫っぽくない。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 07, 2013

暑い!ついにデオナチュレを使う。

20130707サンプルでもらったデオナチュレ。

スティック状のはワキ用、袋のは
足用。
両方とも汗と臭いを防ぐためのもの。

結構前にもらったんだけど、そんなに汗をかくほど
暑くなかったから、暑くなったら使おうと思って
温存してきたのだ。

夏場は特に気になるんだよね、ワキと足の臭いって。

ワキ用はリップクリームみたいな感じ。
何となくワキがスースーする。
ひんやりした感じが気持ちいい。
特にべたつかず、臭いも抑えられてる。

足用は、靴下を履いてることが多い平日に試す予定。

商品情報:
http://deonatulle.com/

ああーーーー
それにしても暑いーーーー (>_<)
顔から、首から、汗が滝のように流れてくる。
こんなに汗っかきだったっけ?
何だか痩せそう (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 06, 2013

親知らず (左下) 抜歯のまとめ

今日、抜糸してきた。

どんな糸で縫合したのか知らなくて、イメージしてたのが
いわゆる裁縫で使うような糸だったもんだから、抜くとき
さぞかし痛いだろう…と不安だった。

ところが全然痛くなくて、糸を見たら 1mm もないような
ものすごく細いものだった。
ていうか、時間が経つと自然と溶けてなくなるような、
そんな糸があればいいのに。
…と思ったら、実際そういうのあるんだね。
抜歯の縫合には向いてないのかな?

今回、親知らず 1 本の抜歯にかかった費用の覚書。
(@春日部市立病院口腔外科)

1 回目 (診察): 2,350円
   内容: 診察、レントゲン、血液検査

2 回目 (抜歯): 4,760円
   処方された薬: 460円
    【内訳】 サワシリンカプセル 3 日分
               ロキソニン 10回分

3 回目 (消毒): 130円

4 回目 (抜糸): 540円
   補足: 抜糸前にとれた銀の被せものをつけてもらう。
   そのためにレントゲンを撮った。
   抜糸だけなら、こんなに高くないはず…

来週また消毒してもらって、たぶんそれで終わりだろう。

1 本抜くのに、約8,000円か…
結構するもんだなあ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 05, 2013

最近読んだ本 (2013 年 6 月)

覚書。

美人の古典
山下景子著。

古典に興味があるけど、とっかかりがつかめない人が
読むといいかも。

足のカカトをかじるイヌ
椎名 誠著。

息抜き用。軽いエッセイ。
今回もしっかり息抜きさせてもらった。
内容はちょっと古いけど。

下に見る人
酒井順子著。

前は、何を読んでも面白いと思っていたけど、最近
そうでもないなあ…
いじめる側の貴重な?意見が書いてある。

紫式部
沢田正子著。

単なる伝記ではなく、源氏物語についても触れている。
読んでよかったな。

ああ面白かったと言って死にたい
佐藤愛子著。

想定する読者の年齢が高めなのだろうか。
字がかなり大きい。
今までの著書の中からの名言集。
共感できる言葉が多い。

犠牲 (サクリファイス) - わが息子・脳死の11日
柳田邦男著。

理由は忘れたが、かなり前に母から勧められたのを
ようやく読んだ。
脳死や臓器提供について考えさせられた。

猪名の笹原かぜ吹けば
田中阿里子著。

紫式部の娘、藤原賢子 (大弐三位) が主人公の小説。
当然ながら紫式部も登場するわけだけど、半分は
紫式部が主人公みたいだった。
なかなか面白かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2013

減ってきた!

親知らずの抜歯から 1 週間が経った。
食べないわりに減らないと思っていた体重だったけど、
今のところ 2kg 減。
何かいい感じ。
…って別にダイエットしてるわけじゃなかった (゚ー゚)

単に今まで食べ過ぎてただけだろうか?という気が
しないでもないけど。

20130704今朝の天。

伸びすぎ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 03, 2013

誰も知らない

Daremoshiranai柳楽優弥主演。
他に、北浦愛、木村飛影、
清水萌々子、韓英恵、YOU。

映画の存在も、主演の日本人の少年が
カンヌで主演男優賞をとったのも
知っていたけど、観たことがなかった。

今頃ようやく観ようと思ったのは、
朝日新聞のBEでこの映画が紹介されてて、あらすじを
読んだら、すごく衝撃的な話で興味を持ったから。
しかも実際にあった話ならなおさら。
こんな衝撃的な事件なのに知らないなーと思ったら
私が子どもの頃の事件だった。
知らないはずだわ。

1 人の女性が、母親であることよりオンナであることを
優先してしまったがゆえの痛ましい事件は、数年前にも
大阪でもあったっけ。
この事件の方が、映画の基になった事件よりも悲惨かな。
乳幼児じゃ、仮にお金を残してあったとしても、買い物に
行こうなんて知恵が回るわけないもんね。

今日の朝刊に、こんな記事があった。
3 歳妹餓死させた疑い 15歳姉を書類送検

何だかなぁ…………

誰も知らないの公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 02, 2013

グラジオラスと猫。

20130702_1庭に咲いたグラジオラス。
折れてしまったから花瓶に。
キレイな色だな~。

20130702_2なぜか天が
写真に一緒に
写りたがる。

幼さも残る
男前な天。

そんな天は、来月で 1 歳 (推定)。

20130702_3必死で自分の足の裏を
舐めてる天。
笑える。

20130702_4きのうのチビ。

腫瘍の自壊は
一時的だった。
今は臭わない。

そういえば、この前、ムニの散歩をしていたとき、子猫が
ミーミー鳴いてる声が聞こえた。

ある家の窓の前に子猫、家の中にはおじさん。
子猫とおじさんが窓越しに向かい合っている。
そのおじさんが「ワンって鳴いてみろ」と子猫に言っていた。
その間も、子猫はおじさんに必死でミーミー。
本気か?冗談か?
おじさんは 1 人だったし、冗談には思えないが……
子猫の今後が気になる今日この頃。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 01, 2013

経過順調。

抜歯後 4 日目に、ようやく腫れが引いた。
内出血したところが黄色くなると言われていたけど、
そんな気配はまったくない。

先週末、いつもの歯医者に消毒に行った。
切開したところは順調にくっついているそうで、今週末に
抜糸することになった。

抜歯直後のような痛みはもうない。
傷口に直接モノが当たると痛いけどね。

だから、今もまだ食事らしい食事はしていない。
この 1 週間、食べる量は少なめ、油気がない食事ばかり、
甘いものは…食べてないわけではないけど、前に比べたら
減ってるはずだから、必然的に体重が激減するだろうと、
体重計に乗るのを毎日楽しみにしてるのに、思ったほど
減らない (-_-)

20130701_1やっぱりミノスは何か臭うのが
好きなのかもしれない。

20130701_2可愛いヤツ (≧∇≦)

20130701_3


| | Comments (6) | TrackBack (0)

« June 2013 | Main | August 2013 »