« ジェルブレ レギュラーサイズ 2箱 / ポケットサイズ 5 箱 | Main | どーん。 »

August 07, 2013

最近読んだ本 (2013年 7 月)

覚書。
先月は新聞で広告を見かけて気になった本ばかり読んだ。

私の日本古代史
上田正昭著。

神話時代には興味がない…というより、神の名前が
チンプンカンプンでついていけないだけなんだけど、
天皇家の成立とか藤原氏が台頭してきた経緯とかには
興味があるから読んでみた。
が、難しいのなんの。
すでにかなりの知識がある人が読むような本だった。
一応、上下巻、最初から最後まで読むには読んだけど、
内容はほとんど頭に残らず (>_<)

唯一、行田にある埼玉県立さきたま史跡の博物館
行ってみようかなと思ったのが収穫か?

藤原道長の日常生活
倉本一宏著。

特に目新しい内容はなし。
この著者の本はどれも読みやすい。
今、上野の国立博物館で和様の書という特別展を
やっていて、道長直筆の御堂関白記が展示されている。
絶対に行って、この目で見てみたい。

ある奴隷少女に起こった出来事
ハリエット・アン・ジェイコブズ著。

1820年代のアメリカ、ノースカロライナ州が舞台。
35歳年上のドクターの奴隷になった少女ハリエットは
ドクターから性的興味を抱かれ苦悩し、脱走を試みる…
という感じの内容。
そしてノンフィクション。
奴隷制度は誰にとっても不幸。
話に登場する白人が、極悪人ばかりでないことに
救われる………

|

« ジェルブレ レギュラーサイズ 2箱 / ポケットサイズ 5 箱 | Main | どーん。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/57941019

Listed below are links to weblogs that reference 最近読んだ本 (2013年 7 月):

« ジェルブレ レギュラーサイズ 2箱 / ポケットサイズ 5 箱 | Main | どーん。 »