« July 2013 | Main | September 2013 »

August 30, 2013

訃報。

今朝早くに、父方の祖母が亡くなった連絡が入った。
88歳。

一緒に暮らしていたわけでもないし、最後に会ったのは
4 年も前で、あまり思い出らしい思い出もないけれど…
でも、祖母のトレードマーク?でもあるワシ鼻が、私にだけ
隔世遺伝したせいもあって、何となく身近に感じるというか。

今日の午後、山口に行って、日曜日に戻る予定。
2 日間、ブログは休み。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 29, 2013

いいコンビ。

ここ数日、朝晩はだいぶ涼しくて、扇風機いらず。
日が昇るのが遅くなり、暮れるのは早くなり、少しずつ
秋に近づいているんだなあ。
昼間はまだまだ暑いけどね。

20130829_1きのうの朝のミノスと天。
何してるんだろ??

20130829_2きのうの夜。
天が網戸に
セミを発見。

気になった
ミノスが来る。




20130829_3セミを見て、網戸に登る。
もちろん逃げられた。

ていうか重量級のキミは網戸に
登っちゃダメ!
爪をかけたところは網目が
広がるし、何より破れたら困る。

20130829_4下に落ちた?
セミに見入る
2 匹。
つくづく仲良し。


こうして並ぶと同じ大きさに見えるミノスと天。
実際は、腹回りが全然違うのに。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 28, 2013

やっぱシャトレーゼはいいな。

先週、久々にシャトレーゼに行った。
というか、カレが行った病院のすぐ近くにあるから、
ついでに寄ってしまった (-_-;)

シャトレーゼはアイスが超充実している。
何にしようか迷いに迷って…

20130828_1ラムレーズンバーにした。
6 本で315円。
超安い!

アイスは濃厚ではなくさっぱりめ。
ラムレーズンは、そこそこ適度な
量が入ってる。

パリッとしたホワイトチョコでコーティングしてあって、
かなり美味。

20130828_2ついでにケーキプリンも。
これは105円。

この写真からはわからないけど
とろけないタイプの普通のプリンに
バウムクーヘンが入ってて、上には
生クリームたっぷり。

しっとりバウムクーヘンとプリンが一体化してて、
新食感かも。
生クリームたっぷりなのもイイ。

で、カレの検査結果というと、特に異常なし。
血栓はなかった=静脈炎ではなかった。
脚の痛みはヘルニアのせいかも、らしい。
特に薬も処方されず、自然に治まるのを待つだけ。
手術とか、すごいことにならなずに済んでよかった。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 27, 2013

ザ・フォース

Deforceフランスの映画。

イザベル・アジャーニ主演。

地味な映画。
実は観たのは 1 ヶ月ぐらい前で、
あまりの地味さにほとんど内容を
覚えていなかったりする (^^;)

配給会社であるファインフィルムズに書いてあった
あらすじをちょっとだけ転載。

爆発強盗事件が相次ぎ、特に手強いグループである
"オールブラック" を解散させるべく、当局は強盗鎮圧班
BRBのリーダー、クララ・ダミコ (イザベル・アジャーニ) に
一任する。
その強盗グループのリーダーであるマヌエル・マカロフは
その筋で知られた顔であり、現在懲役12年の服役中。
クララはこの男に、協力するという条件で借り出所させようと
交渉するが、マカロフは頭ごなしに拒否。
他に手もなくクララは力ずくで彼を連れ出す…

そうだ、そうだ、思い出した、そんな映画だった (笑)

フランスでの公開が2011年。
I. アジャーニは現在58歳。
撮影時が55歳だったとしたとしても、そんな年には
全然見えない!
もちろん?美容整形を繰り返してるかららしいけど。
顔がちょっと崩れているようも見える (-_-;)

ザ・フォースのあらすじ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2013

沖縄マンゴー

20130826_1妹から届いた。
マンゴー、島バナナ、そして
美味しくない記憶しかない
ドラゴンフルーツ (笑)

マンゴーは明日だったら腐ってたかもな…ぐらいまで
熟れていた。

20130826_2両手いっぱいぐらいの大きさの
マンゴーをほぼ 1 人で食べた。
ジューシー、甘い、美味しい!
感激~~~ (*^-^)

過去に、輸入モノのドラゴンフルーツを食べたことがある。
無味無臭で、美味しいんだか美味しくないんだかまったく
わからなかった (-_-)
これはどうだろうか。
マイナスのイメージを覆すか?!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 25, 2013

異常に疲れた…

今日は曇り。
気温も低め…といっても28℃ぐらいあるけど、バカみたいに
暑かったときに比べたらとても過ごしやすい。

昼間の外出も億劫じゃないわーと、さっき自転車で図書館に
行ってきたのだが、いつになくペダルが重い。
家を出た瞬間から、帰るまでずっと。
帰ってきたら、ものすごい疲労感。
何なんだろ………………

20130825_1今日のミノスと天。
こうして並ぶと、ミノスの腹回りが
ひときわ立派に見える (笑)

20130825_2眠くて頭が痛くなってきた。
昼寝しよっかな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 24, 2013

プァンタイ@大久保

久々、いつものメンツで女子会。
この前やったのは、忘れもしない、桜の散る頃。
終電を逃して大宮から歩いて帰ったっけ…

今回は、大久保にあるプァンタイというタイ料理店。
人気店らしい。

メニューがすごく豊富。
そしてそんなに高くない。
じゃあ量が少ないのかというとそんなこともない。
店員はみんなタイ人?で、日本語が何となく怪しげな
感じもまたいい (笑)

ナンコツのソーセージ、生春巻き、グリーンカレー、
春雨のサラダ、パッタイ、ココナッツアイス、どれもこれも
外れがなく、美味しかった。

23:15頃に終電に間に合うように店を出たのに、新宿に
着くと埼京線が運転見合わせ中。
ヤバイ。
駅員に聞いても、いつ動くかわからないと言う。
実家に行こうか…と思った瞬間に運転再開。
すでに23:30を過ぎている。
春日部行は完全に間に合わない (T_T)
岩槻行の終電は大丈夫そうだから、岩槻から歩くか…

大宮に着くと、東武野田線はJRの遅延に合わせて
春日部行の終電を遅らせていた。
助かった~~~~~ (o^-^o)

きのう、友人にもらったお菓子。
20130824_1ピオーネのレーズンサンド。
山梨の清月というお店のものらしい。

20130824_2ゴロッと大きな
レーズン 2 粒。
美味しいー。
レーズンサンド、
大好き。
朝からペロッと
食べちゃった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 23, 2013

落ちる…!

20130823_1パソコンの机の上でせっせと
毛づくろいに励むミノス。

20130823_オシリが
はみ出てて
落ちそうだ。

20130823__2




あちこち向きを変えながら、得意の足上げポーズで
毛づくろいすること数分。

予想?期待?どおり、私とカレが見ている目の前で
机から落ちた ( ´艸`)プププ
見られた恥ずかしさか、カレに擦り寄るミノス (゚ー゚)
ホント、面白い猫。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 22, 2013

病院に付き添い。

仕事が落ち着いてるから、今日は休み。

カレが足がよく痛むのは、きっと静脈炎だからだと思うと
言い出した。
そういう家系らしい。
で、病院に行きたいと言う。
調べると、近くの秀和総合病院に血管外科があり、
専門医もいるようだ。
ただし、診察日と時間がかなり限られていて、偶然にも
木曜日…つまり今日の午前中がそうだった。

カレは、1 人で病院に行っても困らないぐらい日本語が
できるけど、今回の病気は難しい用語が多そうだから
私も行くことにした。
一緒に来てほしいとは言われなかったけど、私が仕事を
休んで一緒に行くと言ったら安心したみたいだった。

30分ぐらい待って、診察。
今日は問診と触診、エコー検査して終了。
検査の結果の説明は来週。

診察料2,660円。
痛み止め (セレコックス錠) 5 日分で630円。

私がいなくても医師とのやりとりは大丈夫そうだし、
私もそうしょっちゅう休むわけいかないから、次は
1 人で行ってもらおう。
本当は私も一緒に結果を聞きたいけど…

今日も蒸し暑いけど、たまに吹く風はかなり涼しくて
気持ちいい。

20130822ミノスはやっぱり風呂場でゴロリ。

今日は本当にそよ風が気持ちいい。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 21, 2013

体重測定

たまに、自ら体重計に乗るミノス。
きのうも乗っていたから覗き見すると…

201300821_1_26.8kg と表示されていた。
4 ヶ月前は6.4kg だった。
どこまで増えるのか…
このあたりで止まると思いたい。
猫は、太めな方が可愛いけど
巨大化されては困る。

201300821_2_2チビが座椅子に
ちょこんと
座っていた。
チビはやっぱり
美人猫。

きのうの帰り、地元の駅に着くなり視界が遮られそうなほど
すごい勢いで雨が降った。
最近の雨って、全然降らないか、ドカ雪ならぬドカ雨かの
どっちかで、普通に降ることが少ない気がする。
この雨で涼しくなることを期待したのにそれほどでもなく、
逆にさらに蒸し暑くなった。
ガッカリ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 20, 2013

猫のくせにビストロ仕込み…!

我が家ではキャネットチップを愛用している。
たまに面白い味が出ることがあって、たびグルメシリーズと
称する、ゴーヤチャンプルー風とかジンギスカン風とか
月見丼風 (どこかの名物ではなさそうだけど…) があった。

週末にホームセンターに行くと、数量限定の新商品が!

20130820_1スモークチキンと燻製たまご味。
人間にも美味しそうな響き (笑)

20130820_2カリカリ命のミノスは
待ちきれない
様子で周りをウロウロ。

きっと、写真なんか
撮ってないで、早く
出せと思っているに違いない。

ミノスと天が奪い合うように食べていた。
チビとポップは、きちんと後ろで順番を待っていた。

20130820_3最近、カーテンの後ろにいるのが
好きな天。
カーテンから顔を出した向こうには…

20130820_4チビ。
寝場所だったソファが
なくなってちょっと
可哀そうなんだよね…どうしようかな。

今日の気になったニュース。
高さ40m の橋、子ネコの捨て場?年30匹保護 北九州

誰がこんなことするんだろ。ひどい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 19, 2013

ダイ・ハード/ラスト・デイ

Agooddaytodiehardブルース・ウィリス主演。
シリーズ 5 作目。
前作からは 6 年ぶり。

B. ウィリスは好きだけども、これは
ないわーーーーー。
面白かったのは 3 作目までだね。
ここで終わりにすればよかったのに。
ストーリーに無理がある気がする……………

ダイ・ハード/ラスト・デイの公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 18, 2013

今日も暑くて…

特にしなくちゃいけないことも、行かなきゃいけない
場所もないし、何より暑いせいで、何にもする気が
起きない。

うちの温度計によると、14:30現在で35℃。

20130818_1猫たちは風呂場で寝ている。

20130818_2おととい、左目を
しばしばさせてた天。
結膜炎っぽい。

ムニがなったときに
処方してもらった目薬 (エコリシンとティアローズ) を点眼。
しっかり効いたらしく、翌日にはしばしばが治まっていた。

それにしても暑いわーーー。
風は結構あるけど、涼しいようで涼しくない、生暖かい
風しか家の中に入ってこない (;;;´Д`)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 17, 2013

コイケヤ おいしいノンフライ ポテのん

20130817_1モニプラで当選。
もらえるのは 2、3 コだと思ってたら
12コ入りの箱が 2 つも来た!

20130817_2ノンフライで
カロリーがたった
105kcal。


こういうノンフライは、あまり美味しくないイメージがある。
カロリーが高くても、普通のポテトチップスの方がいい。

…と思っていたけど、これは違う。
かなり美味しい。
厚めで、ガリガリした食感もいい。
そんなに量がないのもいいかもしれない。
ポテトチップスだと、つい 1 袋完食しがちだしね。

お菓子好きの同僚にもおすそ分け。
ノンフライとは思えぬ美味しさ、と褒めていた。

湖池屋&フレンテモニプラファンサイトファンサイト参加中

20130817_3荷物が縛ってあったプラスチックの
ヒモ…PPバンドっていうの?
ミノスがこれをとても気に入って
離してくれない。

20130817_4楽しいね、
ミノス (*^-^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 16, 2013

ビアードパパ SHIRO

ビアードパパに行ったとき、気になったSHIROっていう
シュークリーム。
生地がもっちりしてるらしい。
もっちり好きとしては食べずにはいられない。

20130816きのうの仕事帰りに買っちゃった。
180円。

食べてわかった。
これは、数年前に流行った白い
たいやき、あれと同じだ。

中はフロマージュクリーム。
…らしいが、あまりチーズの味がしない。
いいのか悪いのか、甘さも何となく足りない。
もっちりした食感はいいけど、クリームが残念だな~。

仕事帰りといえば、きのうは終戦記念日だったから?
地元の駅前の交番に半旗が揚がっていた。
初めて見た気がする。
終戦記念日とは関係ない半旗??

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 15, 2013

無残なソファ…

20130815猫の爪とぎのせいで、見るも
無残な姿になったソファ。

最初は、ちゃんとカバーをかけて
守ってたけど、気づけばいくつか
傷ができてて、そうなるともうどうでもよくなってカバーを
かけるのも止めてしまい、とうとうこんなんなってしまった。

来客もあまりなく、これでも困らないから困っちゃう (^^;)

とはいえ、やっぱりちょっと………

というわけで、ニトリへ行ってみた。
チラシに載ってた4,000円ぐらいの伸縮性のあるカバーが
よさげじゃないか?と。

しかし4,000円ぐらいのは2 人掛け用のであることが判明。
うちのソファは 3 人掛けで、値段は倍だった (゜o゜)

…いっそのこと新しいの買っちゃうおうか?

考えたら、人間はいつもソファを背もたれにして、床に直接
座っていたりする (ーー;)
ソファじゃなくて座椅子の方がいいのでは?

結局、幅広低反発座椅子を買ってしまった。
プラス、専用のカバーも。
座椅子2,990円、カバー1,990円。

ソファは粗大ゴミに…と思ったら、費用が高い!と言って
カレが地道に分解している。

座椅子は座り心地がいい。
軽いから簡単に移動できるのも便利だし。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 14, 2013

耐暑性あり。

世間は、今日から本格的にお盆休みなのか、今朝は
電車がガラガラだった。
毎年、私にはお盆休みが関係ないから、この時期が
結構好きなんだよね。

この前の土曜日から月曜日にかけて、朝から晩まで
死ぬほど暑くて、昼に暑いのは仕方ないにしても、
夜になっても30℃もあるのには耐えられず、さすがに
エアコンを、しかも朝までつけっぱなしで寝てしまった。
あ、もちろん、設定は28℃で微弱ね。

猫たちは当然この部屋に来るかと思いきや、チビと
ミノスは来なかった。
この 2 匹、意外と暑さに強いみたい。
ていうか寒さに弱い??

20130814_1日曜日の昼間、風通しはあまり
よくないが、タイル張りの玄関で
立てかけていた鶏用のワラが
倒れてできた空間で寝るミノス。

あ、暑くないのか…………?!
見てる方が暑い (;;;´Д`)

20130814_2風を通すためにトイレのドアを
開け放っていたら、なぜか
男どもが集まっていた。
家の中で、タイル張りの玄関と
風呂場に次いで涼しい…?!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 13, 2013

最強のふたり

Intouchablesフランソワ・クリュゼ、
オマール・シー主演。

wiki によると…
フランスでの歴代観客動員数で
3 位 (フランス映画のみの
歴代観客動員数では 2 位) となる
大ヒット作らしい。

大ヒットするのも納得。
ヒューマンドラマとしても、コメディとしても面白い。

この話は実在の人物がモデルになっている。
相性のいい介護士 (ヘルパー) に出会えば、介護を
受ける側の人生も全然違うものになるんだね。
逆だと…………
最悪な場合、殺されてしまったりするしね…………

最強のふたりの公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 12, 2013

フルーツPARM オレンジ&バニラ

暑い。
窓辺に置いている温度計によると、きのうの23時は
29.8℃もあったけど、今朝は27℃台になっていた。
2 ℃も下がった!と喜ぶべきなのか…

おとといから、アイスが美味しくてしょうがない。

20130812ストロベリーを買ったときに
気になったオレンジ&バニラを
買っちゃった。

表面のオレンジシャーベットにはオレンジピールが
混ぜ込んである。
シャーベットの酸味、オレンジピールの苦味、アイスの
甘みがいい感じに融合してて、超美味しい!

バカみたいに暑い夏にピッタリなアイス。

商品情報:
http://parm-ice.jp/lineup/fruitparmorangebox/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 11, 2013

ディアボロマント

10年ぐらい前にフランスに行ったとき、カレのママが
飲んでた緑色のソーダ。
メロンソーダかと思ったら、ディアボロマントという
ミントシロップのレモネード割りなのだった。

あまりミントって得意じゃないんだよな~と思いつつ
飲ませてもらったら、美味しいじゃないの (*^-^)

なぜか日本では、ミントのリキュールはあるけど
シロップは売ってない。

日本にいる限り飲めないものだとあきらめていたら…
やまやで発見!
6 月に入ったチラシに 7 月の新商品の予告として載ってて、
楽しみにしてたのに一向に店頭に並ぶ気配がなく、店に
聞いても「いつになるかはわからない」と言うばかり。

で、きのう店に行ったら「やっと入荷しましたよ~!」と
店員が店に入るなり教えてくれた。

20130811880円。
ちょっと高いけど、50杯ぐらいは
飲めそうだから、そう思えば
高くはないか。

フランスのスーパーマーケット、
インターマルシェのものらしい。

レモネードが手に入らないからスプライトで割る。
久しぶりに飲んだけど、やっぱり美味しいよー。

今日は、きのうより暑い。
午前中、自転車で図書館に行った。
日焼け防止にパーカーを羽織ってたのもあるけど、
暑さのあまり気分が悪くなってしまった。
熱中症になる寸前?
気をつけなきゃあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 10, 2013

セブンプレミアム 抹茶もなか

暑い。ものすごく暑い。
こう暑いと、3 食アイスでもいいわーって感じ。
独り暮らしだったら実際やっちゃいそうな気もするが、
さすがにね、誰かいるとそういうわけにもいかない。

20130810_1セブンイレブンで購入。
もなかアイスにしては割高な
198円。
それに見合ってないと怒るよ、ホント。

20130810_2ぎっしり。

見た目に濃厚な感じがする。
もなかとアイスの間には、パリパリの
ホワイトチョコ…と思って袋を見たら
ホワイトコーチング (植物油、乳糖) と書いてあった。
ホワイトチョコとは違うのだろうか?
チョコレートの記載がまったくないから違うのかな?

それはさておき、皮はパリッとしてて、抹茶の風味と
香りが抜群で、期待を裏切らない濃厚さで、198円の
価値あるアイスだった。

しっかしホント暑いわーーーーー ((・(ェ)・;))

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2013

パパの日

きのう、8 月 8 日はパパの日ということで、ビアードパパ
パイシューが100円だった (いつもは147円)。

仕事の帰りに大宮の店に行くと、行列の他に、店の前で
待っている人の姿もある。
もしかしてすぐ買って帰れない?!

2013080915分ぐらい待って買えた。

シュー生地があと15分ぐらいで
焼き上がる…と言っていたが
焼きたてを使えるはずがない。

冷ます時間も含めて15分なのか
それとも急速冷蔵できる機械が
あるのか…そこんとこが気になってしょうがない。

生地サックサク、カスタードクリームたっぷり。
美味しいーーーーーーー幸せ。

きのうの昼に、ネットを見てて偶然知った情報だった。
次は 1 年後か~今から待ち遠しい (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 08, 2013

どーん。

暑さが戻ってきた。
7 月にすごく暑かったときに比べれば、まだマシ?
今のところ扇風機だけで乗り切っている。
猫に悪いナァ…と思いつつ。

パソコンで遊んでいると、ミノスが足元に寝そべった。
不精して足でお腹を撫でてやったら…

20130808_1全開。

しっかし、ホント大きいな。
ちなみにそばにあるビーチサンダル
(夏の私の室内履き) は24cmぐらい。

富士通パソコンのバックアップをとっていたら、古い写真が
大量にあって、天がうちに来た頃の写真を発見。

20130808_2去年の10月の時点で推定
2 ヶ月だったってことは、今月で
1 歳か。

20130808_3すっかり成猫に
なっちゃった天。
今も可愛いが、
赤ちゃん時代は
さらに可愛い (笑)


ミノスと名コンビになるとは思ってもなかったな~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 07, 2013

最近読んだ本 (2013 年 7 月)

覚書。
先月は新聞で広告を見かけて気になった本ばかり読んだ。

私の日本古代史
上田正昭著。

神話時代には興味がない…というより、神の名前が
チンプンカンプンでついていけないだけなんだけど、
天皇家の成立とか藤原氏が台頭してきた経緯とかには
興味があるから読んでみた。
が、難しいのなんの。
すでにかなりの知識がある人が読むような本だった。
一応、上下巻、最初から最後まで読むには読んだけど、
内容はほとんど頭に残らず (>_<)

唯一、行田にある埼玉県立さきたま史跡の博物館
行ってみようかなと思ったのが収穫か?

藤原道長の日常生活
倉本一宏著。

特に目新しい内容はなし。
この著者の本はどれも読みやすい。
今、上野の国立博物館で和様の書という特別展を
やっていて、道長直筆の御堂関白記が展示されている。
絶対に行って、この目で見てみたい。

ある奴隷少女に起こった出来事
ハリエット・アン・ジェイコブズ著。

1820年代のアメリカ、ノースカロライナ州が舞台。
35歳年上のドクターの奴隷になった少女ハリエットは
ドクターから性的興味を抱かれ苦悩し、脱走を試みる…
という感じの内容。
そしてノンフィクション。
奴隷制度は誰にとっても不幸。
話に登場する白人が、極悪人ばかりでないことに
救われる………

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2013

ジェルブレ レギュラーサイズ 2箱 / ポケットサイズ 5 箱

20130806モラタメでお試し。

初めて店頭で見かけたその日から、
食べてみたくてしょうがなかった。
だけど値段がね~…
たかがビスケット…と思うと、ちょっと
高い気がしないでもなくて (^^;)

もちろん、ただのビスケットではない。
栄養の宝石と言われる小麦胚芽や食物繊維が配合されたり、
砂糖不使用だったりする栄養機能食品なんだけどね。
だから高いのもわかるんだけど。
(小さい方は150円、大きい方は399円)

それが945円で、こんなにたくさん買えちゃうんだから
うれしすぎる。

安く買えることに舞い上がっちゃって気づかなかったが、
実は賞味期限が早いものは 1 ヶ月後、遅いものでも
2 ヶ月後だった w(゚o゚)w
安さの秘密はそれか…………………

で、食べた感想はというと、美味しいと思うものと
そうでないものと…という感じ。
砂糖不使用シリーズのは、中途半端な甘さがあんまり
好きじゃなかった。
好きなのは小麦胚芽シリーズのケシの実&レモンと
大豆&イチジクかな。
どれだか忘れたけど、モノによっては湿気てるように、
しっとりしてるというかサクサク感がないというか、
そんなのもあったり。

積極的にまた食べたいかどうか…
カロリーメイトと並んで置いてあったら、カロリーメイトを
選ぶだろうな、たぶん (-_-;)

商品情報:
http://www.otsuka.co.jp/gerble/index.php

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 05, 2013

マリー・アントワネットに別れを告げて

Lesadieuxalareineレア・セドゥ、ダイアン・クルーガー出演。

主役はマリー・アントワネットではなく、
その朗読係だった女性。
D. クルーガーがアントワネットを
演じているが、私のイメージする
アントワネットとは違う顔だなー。
鋭くて賢い感じの顔なんだもん。

この映画を観たカレが、どうしていつもマリー・アントワネットが
悪く描かれるんだ、と不満げな様子だった。
庶民目線で描くと、どうしても悪女になっちゃうんじゃないの?
…と庶民の私は思うのだが、フランス革命が起きるまでは一応
貴族だった血筋のカレにとっては、どうも違うらしい。

映画そのものは、まあまあかな。

マリー・アントワネットに別れを告げての公式サイト

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 04, 2013

マ・マー つけスパゲティシリーズ

20130804_1クックパッドでモニター当選。

つけスパゲティなんてあるんだ。
そんでもって、それ専用の
スパゲティまであるとは!

これも、茹で時間がたった 3 分。
暑い夏は、できるだけ火を使う時間を短くしたいから
本当にこれは便利。

今回は指定のレシピを作って感想を投稿するだけ。
作ってみたのはコレ
Cpicon オクラとコーンの冷製トマトつけスパゲティ by 日清フーズ

20130804_2使ったソースは完熟トマトの方。
このソース、かなり美味しい。
普通に、トマトソースとして
絡めて使ってもいい感じ。

ごはん作るのも考えるのも
面倒くさいなーってときに、
活躍してくれそうな気がする。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 03, 2013

草ボーボー…

20130803_1鶏 1 羽では全然おっつかない
勢いで雑草が茂ってしまった (>_<)

ムニのマダニの心配もあるし、
人間が草を取るしかない。
バカみたいな暑さではないから
日陰になる時間帯にやれば
そうしんどくもないだろう。

20130803_2ここだけだから、それほど
時間もかからず終了。
あースッキリ。

20130803_3さすがに、今は
毎日は卵を
産まない。
産んでも
一回り小さい感じ。

草を抜くと、土がめくれ上がる。
そこに虫がいることを知っている鶏は、ずっとくっついて
邪魔ばかりする。
だけど、出てくるのはアリとダンゴムシばかり。
それでもあきらめずに最後までくっついていたのだった…

20130803_4外にいる飼い主が気になる天。

20130803_5

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 02, 2013

フルーツPARM ストロベリー

実はPARMってまだ一度も食べたことがない。
すごく美味しいらしい噂だけは聞いているけど。
食べたことないのに、王道のチョコレートのやつではなく
フルーツPARMを買っちゃった。

20130802_1箱に入って高級感があるのに
138円@東武ストア。
美味しそうな色。

20130802_2コーティングしてあるのはチョコで、
しかも香料たっぷりの人工的な
チョコだと思って、それが無性に
食べたかったから買ったのに、
チョコじゃなくてシャーベットだった。

ていうか、パッケージにちゃんと
そう書いてあって、早い話、私が
見てなかっただけなんだけど (^_^;)

噂に違わず、美味しいアイスだった。
イチゴのシャーベットは甘酸っぱく、中のアイスは
濃厚なようでさっぱり。
何本でも食べれそう (笑)

次はオレンジ&バニラを食べてみよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 01, 2013

新しいパソコンはいいなあ!?

新しく買ったパソコンのOSはWindows8。
使い勝手が悪いという噂を聞いていたけど…
ホント、使いにくい!!!

起動してログインするまでは今までと同じだけど、その後
デスクトップ画面じゃない画面が出る。
これを「スタート画面」と言うらしいけど、こんなの要らない。

タイルとかいうデカいアイコンみたいのがゴチャゴチャ
並んでて、まさかここから「デスクトップ」タイルを選択して
デスクトップに移動するなんて思いもせず、画面の前で
しばらく固まってしまったじゃないか。

スタートボタンがないのもやりくにい (-"-)

何より、Microsoft Office Picture Manager がないのが
打撃だわーーーー。
ブログに載せる写真、いつもこれで編集してたのに。
これに代わるアプリ、探さなくちゃー。

NECのキーボードの配置も未だ慣れず四苦八苦中。

いいことはないのか、いいことは…?!?!

あ、あったあった。
キーボードの電源ON/OFFスイッチが、キーボードの
表面にあること。
電池の消耗を防ぐには、使わないときはスイッチを
切ってる方がいいんだけど、富士通は裏面だったから
いつも忘れちゃう。

…と言いつつ、そのクセが抜けなくて、表面にあっても
切るのを忘れてるけどね ((・(ェ)・;))

20130801_1パソコンのイライラは、ミノスで
癒してもらおう。
毎日可愛いなー。

これまでパソコンは2 階に置いていたけど、夏の 2 階は
メチャクチャ暑い。
それも故障の一因かもしれないと、これからは 1 階の
ダイニングに置くことにした。

模様替えしたら、ある太い柱に飛び乗りやすくなった。

20130801_2早速乗ってみる天。

20130801_3楽しそう。
降りるのに、
ちょっと
困ってたのも
また可愛い。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« July 2013 | Main | September 2013 »