« August 2013 | Main | October 2013 »

September 30, 2013

テッド

Tedマーク・ウォールバーグ、
ミラ・クニス、ジョヴァンニ・リビシ出演。
ノラ・ジョーンズがカメオ出演。

かなりお下劣だねー。
観る人を選ぶ映画だな。

カレは大ウケしてた。
コメディ映画をカレと一緒に観ると、いつもそうなんだけど、
ウケるたびに「面白いね?!」と同意を求めるように私を
見るんだよね。
面白いと思う感覚は違うのにねーー。

お下劣だけど、全然面白くないわけではない。
私はこういうのがあんまり得意じゃないだけ。

テッドの公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 29, 2013

明治ブルガリアヨーグルト レシピひろがるプレーン

20130929クックパッドでモニター当選。

今回もレシピを作って感想を
投稿するだけだから気楽~。

普通のヨーグルトと違うのは、水切りタイプであること。
水切りしなくても、最初からクリームチーズみたいに
濃厚なのだ。

超簡単なカプレーゼに挑戦してみた。
切ってトマトと盛り付けるだけ。
Cpicon ヨーグルトカプレーゼ by 明治ブルガリア

だけど、容器からうまくヨーグルトが出てこない。
ナイフを差し込んで隙間を作ってみても出てこない。
どうしたらパカッと容器から出てくるのだろうか?
それがうまくできないと、カプレーゼを作るのが
難しいんだけどな。

商品情報:
http://www.meijibulgariayogurt.com/product/detail-33.html

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 28, 2013

また山口に行ってきた。

祖母の法事のため、またまた山口へ。
今度は父と 2 人。

今回は、飛行機で行くことになった。
午前中は仕事し、JR蒲田駅から出ているシャトルバスで
羽田空港へ向かう。
270円、約25分。

14:15発のANA。
山口宇部空港には、定刻より 5 分早い15:50着。
やっぱり飛行機は早いわー。
あっという間に山口に着いちゃった。

そこからは、JR宇部線で新山口へ行くことにした。
空港から徒歩 5 分ぐらいのところにある草江駅に
向かっていると、電車が入ってきた。

20130928_12 両編成。

20130928_2






20130928_3草江駅は無人駅。
券売機はなく、乗車時に整理券を
とるらしい。
バスか?!

実際、バスみたいな感じで、ワンマン運転。
運転席の後ろには料金箱があり、停車するたびに
運転士が席を離れて定期券の確認とかをやってる。
のんびりした光景だなぁ…………

高校生の下校時間と重なったこともあって、乗客は
ほとんど学生。学生専用列車みたい。

16:19に草江を出て、17:00頃に新山口着。
急いで山口線に乗り換える。
しかし、いつどこでどうやって運賃を払うのだろうか?
下車する駅も無人駅のはず…

乗るときに車掌さんに確認すると、途中で清算に
来てくれるらしい。
というわけで、乗車中に清算してもらった。
いつもと全然違って面白いなー。

20130928_4葬儀のときは雨だったが、
今回は連日の快晴。

20130928_5湿度もなく、
さわやか。

20130928_6あちこちで彼岸花が咲いていた。

「おばあちゃんによく似てる」と
親戚の皆から言われた。
確かにワシ鼻だけど、そんなに
似てるかなー?

12:40のANAで羽田へ。
行きは雲が厚くて地上がまったく見えなかったけど、
帰りはよく見えた。
富士山側の席じゃなくて、富士山はまったく見れず。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 25, 2013

ミルキーの 1 周忌

20130925ミルキーが天国に旅立って、
今日で 1 年。

見た目がそっくりな天がいるせいか、
今もミルキーがうちにいるみたいな気がしてならない。
でも、性格は正反対。
前にやりたくてもやれなかったことを、今、天を通して
全部やってるんだって思うんだよね。

milky2005年10月。

20070805_22007年 8 月。




20120105_22012 年 1 月。

ホント、天とよく似てる。
ミルキー、今、どうしてるかな?
ニャプーと会えたかな?

今日は午後から法事のために山口へ行くことになった。
また 2 日間、ブログは休み。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 24, 2013

最終日あれこれ。

連休最終日のきのうは、すっかり秋めいた気候。
日中でも、シャツだけではちょっと肌寒いかなって
感じだった。

20130924_1猫は座椅子で丸くなる。
何か色合いが秋っぽいな。

20130924_2チビも
座椅子で
丸まる。

きのうは久々に春日部のイオンに行ってきた。
白っぽいシャツを買うのに、いろんな店に何度も入って
3 往復ぐらいしたところでようやく購入。
シャツだけ買う予定が、5,000円以上購入すると
500円OFFになるチケットなんかもらっちゃったから、
早く新しいのを買わなければ!と思っていたカバンも
ついでに買っちゃった ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そして、カレが、iPhone4 が充電するとバッテリーが
超熱くなると言うので、機種変更しにソフトバンクへ。
iPhone5c の青いのにしたのだった。
子どものオモチャみたい、コレ。

20130924_3きのうの夜は結構涼しく、
ミノスがまたまた服の下に
潜ってきた。
シャツ伸びまくり 。゜゜(´□`。)°゜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2013

ミノスがいない!

きのう、夕方ぐらいからミノスの姿が見えず、ごはんの
時間になっても一向に現れない。
どんなに呼んでも姿を見せない。
そういえば、猫トイレに居座ったりして何かちょっと
様子がおかしかったもんなー。
きっと屋根裏だな。

夜中になってやっと出てきた。

20130923_1今朝のミノス。
きのうのヘンさは消えて、普通に
ごはんを食べ、ゴロリ。
一体何だったのやら?

コタツテーブルの上に置いていた
スプーンの上に乗っかって、
おしりから柄が生えてるみたいになっていた (´艸`*)

20130923_2落ち着いてよかったね!

20130923_3…と思ったのも
つかの間。

何かヘン。
驚いたように
走り出したり。

人間のトイレにいると安心するらしく、動かない。
…かと思えば、今は普通にしてる。
ワケわかんない猫だな、ミノス。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 22, 2013

アパガードハローキティ "ホワイト" アップルミント

20130922モラタメで当選。

キティちゃんのアパガード。
アップルミントフレーバー。

パッケージは可愛いし、甘いガムみたいな味の
歯磨き粉で、子ども向け?と思わないでもないが、
辛くないから時間をかけてじっくり磨ける。

今のところ、歯が白くなったという実感はない。
でも歯がツルツルになるのがいい感じ。

商品情報:
http://www.apagard.com/product/detail/product11.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2013

久々にジョイフル本田。

連休初日。秋晴れ。
先週の連休は台風に振り回されたけど、今週は
3 日間とも大丈夫そうだ。

なぜかカレがジョイフル本田に行きたいと言うので
久々に行ってきた。
去年の12月に岩槻にスーパービバホームが
オープンして以来、全然行かなくなったもんなあ。

行ってビックリ。
何かこう、全体的に品数が減ってる。
語弊があるかもしれないが、スカスカしてる。
これもビバホームの影響か??

20130921_1うちの庭が寂しくなったから
花を調達。
クフェア、孔雀アスター、ダンギク。

ダンギクって、面白い咲き方をする。

200円で買える花ってあんまりないのね~。
いいなって思うと、たいてい400円ぐらいする。
多年草ならそれでも買うけど、1 年草にはちょっと
高すぎる。

20130921_2今日のミノス。
お腹を触ってもらいながら
抱っこされるの大好き。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 20, 2013

シェフ! 三ツ星レストランの舞台裏へようこそ

Commeunchefジャン・レノ、ミカエル・ユーン出演。
フランスのコメディ映画。

面白い!楽しい!

分子料理なる化学の実験みたいな
料理があるなんて初めて知った。


…と思ってネットを検索したら朝日新聞の記事発見。
2 年も前の記事だけど、全然記憶にないなぁ…
http://globe.asahi.com/feature/110307/02_1.html

それはさておき、こんなの料理とは思えないな。
全然食欲をそそられない。

その分子料理を提供する三ツ星レストラン、エル・ブリ
映画があった!w(゚o゚)w

エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン
http://www.elbulli-movie.jp/

残念ながら?エル・ブリは2011年で閉店している。

話は映画に戻って…
J. レノとM. ユーンが日本人に扮するシーンがある。
日本のイメージって今でもこんなのなんだろうか?

シェフ! 三ツ星レストランの舞台裏へようこその公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 19, 2013

もう暑くないんだな、と感じるとき。

20111208_1これは、うちで飼うようになって、
というよりミノスにとって初めての
冬だった2011年12月の写真。

これも。

20111216_1服の中に入って
寝るのが好きな
(超寒がりな?)
猫だということが
判明したのだった。



20130919_1そしてきのう。
久々に入ってきた。

体の大きさと重さが、2 年前の
倍ぐらいになったミノス。
服が伸びるよー (;;;´Д`)

20130919_2朝晩、めっきり
寒くなったね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 18, 2013

癒し系動画

長く、そして何のオチもないミノスと天の動画だけど
見てると癒されるんだなぁ。

ミノスは天が、天はミノスが、本当に大好きだね。

ちなみに…
ストーブが映っているけど、もう出したのではなく、
夏の間もずっと出しっぱなしだっただけ (゚ー゚;

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 17, 2013

家に引きこもり…

おとといときのうは台風が直撃するらしかったから、
家からは出ない!と決め、テレビを見たり昼寝したり
猫と遊んだり、ひたすらグウタラして終わった。

猫たちはというと…
雷が鳴ると、ミノスと天はやや様子がおかしくなるが、
台風は平気らしく、いつもと変わらず寝たり遊んだり。

20130917_1チビ。
最近、また偏食気味。
とにかく食べさせなければ!と
刺身と猫缶を交互にあげたりしてて、今のところ
体重はそれなりに保っていると思われる。

20130917_2新聞大好きの天。
持ち上げて広げて読んでいると、
飛びかかって来る。
結構コワイ。

新聞に挟まれて得意顔。
結膜炎ぽかった左目は
すっかりよくなった。

20130917_3台風なんかもろともせず
白目むいて爆睡中のミノス。

最近、コタツテーブル上で
伸びきって寝るのが好き。

それと、ホコリをとるコロコロで体を撫でてもらうのが
お気に入り。
人間が使っていると、ボクもやって!と擦り寄ってくる。
本当に変わり者だよ、ミノスは…………

20130917_4台風一過の夕暮れ。
不思議な色の空だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2013

熟成極み 素麺でアボカドそうめん

20130916_1クックパッドでモニター当選。

今回も作って感想を投稿するだけ。
いつも、期限ギリギリにならないと
動かないのがアダとなり…
ちょうど山口行きと重なってしまって
作れず、そして投稿もできず。

せめてものお礼に、商品とレシピを
紹介しておこう。

商品情報:
http://www.nisshin.com/products/detail/4902110301588.html

Cpicon アボカドそうめん by 日清フーズ

20130916_2すりつぶしたアボカドをめんつゆで
のばして素麺に絡めるだけ。

漬けサーモンをトッピング。
イクラがあればもっとよかった!
麺の方が意外と薄味だから、
塩気の効いたものをトッピングするといいみたい。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 15, 2013

目がショボショボ…

午前中は激しく雨が降っていたけど、午後には止んで
15時には快晴状態。
暑さも落ち着いて、秋らしい陽気。

今日、気づいたら天が左目をショボショボさせてる。
目が弱いのかしらん………

20130915暴れる天を押さえつけて
点眼。
猫の点眼は本当に大変だから、
是非とも早く治ってほしい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 14, 2013

ロクシタンのサンプル 2 種

ロクシタンのシャンプーを妹にプレゼントするために
買いに行った。
どれにしようかな~と 4 種類全部の香りをチェック。
というか、店員がつきっきりで離れず、いちいち
これはこんな香りです、と嗅がせてくれた (笑)

私はラディアンスの香りがいちばん好きだったけど
人気があるという、無難そうなファイブハーブスにした。

私がラディアンスの香りが好きと言ったからだろうか、
ラディアンスとファイブハーブスのサンプル、両方とも
もらっちゃった。

20130914早速ラディアンスを使ってみる。
やっぱりいい香り~ (o^-^o)
泡立ちがいまひとつのような
感じがしないでもない。

すごいのは、ちゃんと洗い流したはずなのに夜まで
香りがずっと残ってたこと。
高いだけあって、やっぱりいいね~ロクシタン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2013

カルピス フルーツパーラー <コクと香りの完熟ぶどう>

20130913モラタメで当選。
今回はオフィスモラ。

よく冷えたカルピスは、暑い日に
飲むととっても美味しい。
残業中、疲れてるときにグイッと
飲めば生き返る。

カルピスとぶどうって合うんだね。
好評のうちになくなったのだった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 12, 2013

LOOPER

Looperジョゼフ・ゴードン=レヴィット、
ブルース・ウィリス、エイミー・ブラント出演。

"現代の自分" VS "過去の自分"
世界のリセットをかけた、革新的
SFアクション・エンタテインメント!

思ったより面白かった。
だけど、オーメンを彷彿とさせる
結末にはちょっと拍子抜け。

キーとなる役どころである子役のピアース・ガニォンくんの
目がすごい!

LOOPERの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2013

初対面

きのう、沖縄から帰省中の妹親子に会ってきた。
甥っ子ハルくん 4 歳、姪っ子チサちゃん 2 歳。

初めての対面。

幼児の扱いがよくわからないし、人見知りして
近寄ってこないとか、それどころか泣かれたりしたら
どうしよう?とか考えたら、そりゃもうドキドキで。

最初は当然のごとく警戒された (ノ_-。)
プレゼントの洋服を渡すと、急に態度が変わる (笑)
その後は、なぜかしらん、ハルくんがベッタリ、
離れなくなった (;;;´Д`)
あまりの懐きっぷりに、妹もビックリしていた。
私もまさかあんなに懐かれるとは思わなかったよ。

20130911沖縄土産の紅いもタルトをもらった。

今日は全身筋肉痛になるかと思ったが
今のところ大丈夫 (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 10, 2013

ガーン!

きのうの昼にニュースをチェックしたら…

朝日新聞より:
作家の原田宗典容疑者を逮捕 覚醒剤と大麻所持の疑い

ビックリ&ショック!!!

最近は全然読んでなかったけど、エッセイが面白くて
大好きだったのに。

躁うつ病だったらしかったが、こんなことになるなんて
悲しすぎる。

20130910今日のミノス。
カレ曰く、きのう自分で体重を
量っていたそうで、数字を見たら
7.1 kg だったとか (・_・;)
人間だけでなく、猫も肥ゆる秋…??

今日はこれから、初めて甥っ子と姪っ子に会うのだ。
ドキドキするなー (^^)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 09, 2013

ドラゴンフルーツを食す。

初めて食べたやつが無味無臭でまったく美味しくなく…
というか、そんなだからウマイもマズイもないんだけど、
二度と買わない!と思っていたドラゴンフルーツ。

何年ぶりかに食べるドラゴンフルーツは沖縄産。

20130909ニオイは…やっぱりない。
ただ、触るとかなり軟らかいから
熟してはいるみたいだ。

期待と不安が入り混じりつつ、
恐る恐る食べてみる。

あ、ほのかに甘い。
食感はキウイフルーツに似てる。
キウイフルーツから甘さを少しと酸味を完全に
取り除いた感じ、という印象。
ただ、青臭いのがどうもなぁ…これは苦手だな。

とりあえず、実際には甘みのあるものだということが
わかった。
前に食べたのは、全然熟してなかったんだな、きっと。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 08, 2013

キリンの泡

20130908_1応募したことすら記憶にないものが
届いた (笑)
キリンのキャンペーンで応募したっぽい。

20130908_2キリンの泡 2 本と
グラス 2 コのセット。

20130908_3デュラレックスの
グラスが可愛い。


20130908_4ホップで連想するのがビール。
ビール臭が苦手で飲めない。

実は 7 月下旬に届いていたんだけど
ビールのニオイがしたらやだなーと、
今の今まで飲まずにいた (^^;

あまり期待せず飲んでみたら、普通のリンゴソーダだった!
どこにホップが入っているのか、逆に気になる。
炭酸もキツすぎず、美味しいーー ヽ(´▽`)/

あれ?
そういえば商品名にもなっている「泡」が全然なかったな。

11月には、ホットバージョンも出るとか。
ホットの炭酸?!?!

商品情報:
http://www.beverage.co.jp/awa/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 07, 2013

和様の書

今、東京国立博物館で特別展「和様の書」が開催されている。
9/15までだと思っていたら、実は9/8、明日までだということに
今さらながら気づき、慌てて行ってきた。

20130907_1鶯谷駅から歩く。

開館時間の9:30に着くと、げげ、
すでに行列が… (;;;´Д`)
意外と人気なんだね~。

チケットが1,500円とやや高め。

タダで手に入れようと、プレゼントに応募したけどダメだった。

となると、できるだけ安く買うしかない。
オークション?
疑り深い性格の私には無理だな~。
残るは金券ショップ。
きのうの仕事帰りに寄ろうと思ったら、こういうときに限って
仕事が終わらず、買い損ねて…

20130907_2当日券を買ったのだった (-_-;)

20130907_3平成館に向かう。
行列ができている
平成館
20130907_4



藤原道長の直筆の御堂関白記。
これを見るのが今回のメインイベント。
いろんな本で写真を散々見た、文法の間違いや誤字が
多いと書かれていた御堂関白記が目の前に…!
感動。
ずっと眺めていたかったけど、次々と人が押し寄せて
佇んでる雰囲気ではなかった。
しょうがないから、他を見て回った後に、また見に行く…を
2 回も繰り返したのだった。

他にも、三蹟の 1 人で、道長の右腕として活躍した
藤原行成の直筆の書もたくさんあった。

千年も前の人が書いたものが、今こうして見れるって
すごいことだよなあ。

20130907_511時過ぎに外に出ると、青空が
広がっていた。
涼しくていいなあと思ってたのに
太陽が出るとたちまち暑い (;;;´Д`)

高いと思っていた1,500円だけど、その分ぐらいは
堪能できたかな (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 06, 2013

最近読んだ本 (2013 年 8 月)

覚書。

この年齢だった!
酒井順子著。

それほど面白くはなかったが、ちょっと伝記みたいで
「へーぇそんな人だったんだぁ」と思うことしばしば。

猫と庄造と二人のおんな
谷崎潤一郎著。

どこで紹介されているのを見かけたんだったか…
性的に倒錯した作品のイメージが強い谷崎潤一郎が
猫の小説とは、かなりビックリ。

出版元の新潮社による本の紹介文は…

一匹の猫を中心に、猫を溺愛している愚昧な男、
猫に嫉妬し、追い出そうとする女、男への未練から
猫を引取って男の心をつなぎとめようとする女の、
三者三様の痴態を描く。
人間の心に宿る "隷属" への希求を反時代的な
ヴィジョンとして語り続けた著者が、この作品では、
その "隷属" が拒否され、人間が猫のために
破滅してゆく姿をのびのびと捉え、ほとんど
諷刺画に仕立て上げている。

会話はすべて関西弁、かなり面白い小説だった。
猫が好きなら「あーわかる!」的な要素も多い。

不比等を操った女
梅澤恵美子著。

県犬養三千代が主人公の小説かと思ったら、違った。
これを読んで、大化の改新前後のことに興味を持った。
これからしばらくは飛鳥時代に傾倒しそうな予感。

王朝貴族の病状診断
服部敏郎著。

読んだところでどうということもないが読んでみた。
飲水病、今で言う糖尿病が多いな。

庶民たちの平安京
繁田信一著。

とっても読みやすく、平安時代の庶民がとても身近に
生き生きと感じられる 1 冊。

写真で見る江戸東京
レンズが撮らえた幕末明治日本紀行

昔と今を比べるのって面白い。
この時代の江戸は、写真で見る限り、すべての家屋が
黒い屋根瓦になっていて統一感があり、高い建物が
ないから空は広く、とっても美しい町並み。
今の東京は………………悲しいぐらい汚いね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 05, 2013

花王 シャワータイムバブ らくらくマッサージセット

20130905モラタメでお試し。
735円。

手軽にできそうなのがいい。

私の肩こりは相当ヒドい。
ときどき肩が痛いなーと思うことはあるけど、いいのか
悪いのか、あまり自覚症状がない。
慢性的すぎて慣れっこになってる、というか。

これじゃマズイということぐらいは自覚してるけど、
だから何かしているわけでもなく。

ジェルが、手にとった瞬間、カッと熱くなる。
もちろん、耐えられる程度の気持ちよい熱さね。
これは血行が良くなりそうだ。
イボイボのついたマッサージャーは、吸い付くように
皮膚に密着し、とっても使いやすい。

夜、コレでむくんだふくらはぎをマッサージすると、
翌朝かなり脚がスッキリしてるのを実感。

ジェルの熱さがもっと持続してくれると尚いい感じ。

商品情報:
http://www.kao.co.jp/showertimebub/products/rakurakujel/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2013

娼婦ベロニカ

Dangerousbeautyキャサリン・マコーマック主演。

近所のレンタル店で新作として
置いてあったから、最近の
映画なのかと思ったら1998年の
作品だった。古いじゃん!

ベロニカ・フランコという、16世紀の
ベネチアに実在した詩人の半生を
描いた作品。

カレは、こういう時代のヨーロッパが舞台の映画が大好き。
私はそうでもない…どころか全然興味なし。
ついでに観たって感じだったけど、そんなふうだったからか
そこそこ面白かった。

娼婦といっても、いわゆる売春婦とは違って、政治的な
話ができるぐらいの知識や教養が必要だったりする。
噂に聞く、銀座の一流ホステスみたいだね。

娼婦ベロニカのあらすじ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2013

うちは大丈夫だったけど…

きのうの越谷と野田の竜巻、テレビや動画を見たけどすごい!
春日部で夜になっても停電していた地域があったらしいが、
していたのは旧庄和町の方だけ。
公共施設やイオンは停電後、早々に閉めたようだ。

14:10頃のうちの周辺はこんな感じだったらしい。
風はたいしたことないとかカレが言ってたけど、コレ見たら
結構激しく吹いてるじゃん (ーー;)
そりゃ、竜巻に比べたらたいしたことないけどさ。



20130903そして15分後には、この青空。

このとき、私は蒲田にいたけど、ずっと
いい天気だった。
すごく離れているわけでもない埼玉で、まさかあんなことが
起きているとは!

うちの真上を通過してたら、間違いなく屋根が吹っ飛んだな。
恐ろしい…!!!!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 02, 2013

無事、帰宅。

祖母の葬儀のため、金曜日、16:10 東京駅発の新幹線で
山口へ母と向かった。
20:37 新山口駅着。
台風15号が…というニュースだったけど、着いてみると
風はなく、雨は降っていたもののそれほどでもなかった。
ただ、雷は結構激しく、明け方に一時的な停電があった。

20130902_1翌朝、祖母宅で撮った写真。
山口にいた間、ずっとこんな感じの
空模様で、毎日涼しかった。

20130902_2予想外の出来事があったけども、
無事に終えて、きのうの13:05
新山口発の新幹線で帰京。
新山口駅の新幹線ホームから
写真を撮ってみた。

17:33 東京駅着。
ホームに出るとムワッと暑い (;;;´Д`)
だけど春日部は雨が降っていて、結構涼しかった。

20130902_3自分へのお土産はもちろん
御堀堂の外郎。
しかも生外郎。
真空パック入りのも十分美味しいけど、
生の方が柔らかい感じで好きかも。
あぁ幸せ~~~~~ (^^)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« August 2013 | Main | October 2013 »