« 最近読んだ本 (2013年 8 月) | Main | キリンの泡 »

September 07, 2013

和様の書

今、東京国立博物館で特別展「和様の書」が開催されている。
9/15までだと思っていたら、実は9/8、明日までだということに
今さらながら気づき、慌てて行ってきた。

20130907_1鶯谷駅から歩く。

開館時間の9:30に着くと、げげ、
すでに行列が… (;;;´Д`)
意外と人気なんだね~。

チケットが1,500円とやや高め。

タダで手に入れようと、プレゼントに応募したけどダメだった。

となると、できるだけ安く買うしかない。
オークション?
疑り深い性格の私には無理だな~。
残るは金券ショップ。
きのうの仕事帰りに寄ろうと思ったら、こういうときに限って
仕事が終わらず、買い損ねて…

20130907_2当日券を買ったのだった (-_-;)

20130907_3平成館に向かう。
行列ができている
平成館
20130907_4



藤原道長の直筆の御堂関白記。
これを見るのが今回のメインイベント。
いろんな本で写真を散々見た、文法の間違いや誤字が
多いと書かれていた御堂関白記が目の前に…!
感動。
ずっと眺めていたかったけど、次々と人が押し寄せて
佇んでる雰囲気ではなかった。
しょうがないから、他を見て回った後に、また見に行く…を
2 回も繰り返したのだった。

他にも、三蹟の 1 人で、道長の右腕として活躍した
藤原行成の直筆の書もたくさんあった。

千年も前の人が書いたものが、今こうして見れるって
すごいことだよなあ。

20130907_511時過ぎに外に出ると、青空が
広がっていた。
涼しくていいなあと思ってたのに
太陽が出るとたちまち暑い (;;;´Д`)

高いと思っていた1,500円だけど、その分ぐらいは
堪能できたかな (笑)

|
|

« 最近読んだ本 (2013年 8 月) | Main | キリンの泡 »

日記」カテゴリの記事

Comments

ふんと、藤原道長がいたんだもんなあ
なんか、すごいよね…
なんでも、書いて残しておいたら
今から千年後、何かお宝に化けてたりして…(=゚ω゚)ノ

Posted by: 姫乃 | September 08, 2013 at 11:30

このブログだって、もしかしたら千年後
貴重な資料になってるかも…?!

Posted by: chibiaya | September 08, 2013 at 22:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/58146654

Listed below are links to weblogs that reference 和様の書:

« 最近読んだ本 (2013年 8 月) | Main | キリンの泡 »