« クラッシュタイプの蒟蒻畑ライト マンゴー味 | Main | あービックリした。 »

October 04, 2013

最近読んだ本 (2013 年 9 月)

覚書。

流木焚火の黄金時間 (ナマコのからえばり 7)
椎名 誠著。

息抜き用。
相変わらず面白い話ばかり。

女帝の歴史を裏返す
永井路子著。

推古天皇から後桜町天皇までの 8 人 (重祚も含む) の
女帝について書かれている。
カルチャーセンターでの講演をまとめたものらしい。
とても読みやすい。
この本では、女帝は中継ぎではない説を唱えている。

ルポ 貧困大国アメリカ
ルポ 貧困大国アメリカ Ⅱ
堤 未果著。

アメリカに憧れて、渡米…なんていうとカッコよすぎか。
たった 1 ヶ月で「何か違うなー」とあっさりホームステイを
止めて帰国しちゃったけど、もしあのまま居続けたら、
私の人生は一体どうなっていただろうか?
この本に出てくるような、底辺に生きる人々と大差ない
人生を送っていたかもしれない。
日本の国民皆保険制度はつくづく素晴らしい。
オバマケアはどうして支持されないのかな~?

さらば東京タワー
東海林さだお著。

椎名誠のエッセイといい勝負の息抜き用。
食べ物以外の話も面白い。

天武天皇は何を伝えたかったか
永躰典男著。

読みにくかった記憶しかない…
好きが高じて独学で研究して書き上げた本のようだ。
私には何も伝わらず。

天平の三姉妹
遠山美都男著。

聖武天皇の皇女である、阿倍内親王 (後の孝謙/称徳天皇)、
井上内親王、不破内親王についての本。
日本書紀については、いろんな解釈があるものだなと
改めて思う。
そして日本書紀が絶対ではない、ということも改めて思う。

|

« クラッシュタイプの蒟蒻畑ライト マンゴー味 | Main | あービックリした。 »

Comments

いっぱい読んでる~~shine
わたいも、昔は月15冊くらい読んでたんだがな~~
今じゃ、1冊がいいとこ…生活、改善せねば~~~

Posted by: ちゃちゃわんわん | October 04, 2013 at 15:12

それもこれも遠距離通勤のおかげです(笑)
電車以外では読んでません(^^;)

Posted by: chibiaya | October 04, 2013 at 23:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/58315807

Listed below are links to weblogs that reference 最近読んだ本 (2013 年 9 月):

« クラッシュタイプの蒟蒻畑ライト マンゴー味 | Main | あービックリした。 »