« September 2013 | Main | November 2013 »

October 31, 2013

パーフェクトフィット 下部尿路とお口のケア

20131031_1モラタメでお試し。
873円。
普通に買えば 1 袋がこの値段。
今回は半額で買えたようなものだ。

下部尿路や歯石・口臭は気になるけど、
おいそれとは買ってやれない。
ある意味、我が家では特別食 (笑)
本当は毎食あげたいところだけど…

缶詰フードとこれを 1 皿に盛って出したら、チビは
これだけを食べて、缶詰フードを残していた (・_・;)
よほど美味しかったんだねえ。
他の猫は、残らずキレイに平らげた。

商品情報:
http://perfect-fit.jp/lineup/oralcare1-10.html

20131031_2膝の上で丸まって寝るミノス。
お、重い…

ところで、ミノスのシッポは自然治癒を
待つことにした。
ハゲはたいした大きさじゃないからそれでも大丈夫だろう。

今朝は、きのうに比べるといくらかシッポを上げていた。
よくなってきてるのかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

October 30, 2013

心配なミノス。

20131030_1週の始めからミノスがおかしい。

天が遊ぼうとして寄っていくと
シャーシャー怒る。
体を触ったり、抱っこしても
平気なのに、シッポに触れると大きな声でニャアと鳴く。
いつもシッポを元気よくブンブン振ってるのに、ずっと
下がったまま。

何かシッポに問題があるに違いない。
…のはわかってるんだけど、触らせてくれないから
シッポの内側がどうなってるのか全然わからない。

20131030_2今朝、足を上げてるときに
見えた!
ハゲがある。
これが痛いのかー。

病院に連れて行っても、塗り薬を
処方されて終わりだろう。
とりあえず、食欲はあるし、
ヒモとかで遊ぶ気もあるし、ハゲ以外に問題は
なさそうだから様子を見るか。

近寄っただけで怒られる天がちょっと可哀そう (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

October 29, 2013

サークルKサンクス チョコクロワッサン

20131029_1モニプラで当選。

バターたっぷりのサクサクで
ボロボロこぼれるクロワッサンも
いいけれど、しっとり系のチョコクロワッサンも大好き。

105円という価格ながら、結構大きめ。

20131029_2ガナッシュっぽいチョコレートが
中央に巻いてある。
ムムッ、美味しいな、コレ。
予想以上に美味しかった (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

October 28, 2013

コロンビアーナ

Colombianaゾーイ・サルダナ主演。

脚本・製作リュック・ベッソン。
というわけで、

「ニキータ」「レオン」に続く、新たな
伝説が誕生!

な映画なのだ。
少女を殺し屋に育て上げる話か、と何となく想像がつく。
そういう意味では期待どおりで、普通だった。
ハズレでもないが、別に観なくてもいいかなという感じの
無難な映画。

コロンビアーナの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 27, 2013

りんごのクランブル

小ぶりながらも紅玉が、8 コ200円ぐらいで手に入った。
となればお菓子を作るべし。
アップルパイはマンネリだし…

20131027_1クランブルを作ってみた。
りんごを適当に切って皿に敷き詰め、
シナモンを適当にかけて、その上に
クランブル生地をのせて焼くだけ。

20131027_2超簡単。
超美味しい。
紅玉の酸味が
甘めの生地に
よく合う。

レシピはコチラ
Cpicon アップル☆クランブル by FREO MEGU

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

October 26, 2013

ガス展に行ってみた。

我が家は今、リンナイのガスオーブンを使っている。
IKEAで買ったシステムキッチンのビルトインコンロは
ハーマン。

メーカーが違うと、接続できないということを後から
知ったのだった Σ(;・∀・)

ガスオーブンを使いたければ買うしかない。

うーーーーーーーーん、どうしよう???

どうしてもガスじゃきゃイヤ!というわけでもないし、
もし新しく買うなら、電子レンジ機能付きがいい。
ならビルトインじゃないオーブンレンジでいいし、
その方がグッと安上がりな気がする。

ガスオーブンの偵察に、今週末やってる東彩ガス
ガス展に行ってきた。

20131026だって、空クジなしの抽選会も
やってるし。

残念ながら、当たったのはもれなく
もらえる生しょうゆだったけど、
これが欲しかったんだよねー!

で、肝心のガスオーブンは 1 つも展示されておらず、
何の収穫もナシ。
あ、違う、しょうゆという収穫があった (笑)

やっぱオーブンレンジにしようかなあ?
悩むーーー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 25, 2013

玄関を占領…

20131025システムキッチンが届いた。
大小合わせて計38コの箱。
(写真はその一部)

工事はまだ見積もりの段階で、
いつ施行するかまったく不明。

なのにこんなにたくさん、しかも
大きい箱ばかり…
2 階に置けそうなスペースがあるが、設置するのは
1 階だからわざわざ持って上がるのもバカらしいし。

しばらく玄関に置きっぱなしかな。
誰も来ないからいいけれど。
ただ、長さが 2.8m もあるために立てて置く場所がない
ワークトップが階段の前にドカッと鎮座しているのが
邪魔でしょうがない。

床のリフォームの見積もりは出た。
約25万円。
そんなに!?と思ったけど、考えたら、床下収納庫も
交換するんだった。そうするとこんなものかな~?

古い流し台の撤去、ガス・水道・電気の接続工事が
どれぐらいかかるか…
手抜きされたら嫌だけど、何とか50万円以内に……

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

October 24, 2013

L.A. ギャングストーリー

Lagangstoryライアン・ゴズリング、ショーン・ペン、
エマ・ストーン、ジョシュ・ブローリン出演。

1940年代から50年代に実在した
ギャング、ミッキー・コーエンの実話を
基にしている。

ハラハラドキドキ。面白かった。
1 台の車には手、もう 1 台の車には足をロープで
縛られた男が、同時に引っ張られて体がちぎれる
シーン (そのものは映さないけど) には背中がゾクゾク。

しかし、ギャングを撲滅するためなら、警察は何を
やっても (もちろん極秘任務だから公にではないが)
許されるって…ありなのかなー?

S. ペンって幅広い演技を見せてくれるね。
役柄によって、優しい顔だったり、今回みたいな
悪玉親分の役だと、ちゃんとそういう顔してる。すごい。

L.A. ギャングストーリーの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 23, 2013

マ・マー 具入りケチャッピーナポリタン

20131023_1クックパッドでモニター当選。
…って、届いたのは確かまだ
季節が真夏だった頃のような。
ずいぶん放置してしまった (^_^;)

早ゆでスパゲティ、これで何回目?
ってぐらいもらったな。

今回の目玉商品は、具入りケチャッピーナポリタン。

冷蔵庫にうどん 1 玉、使いかけの玉ねぎと白菜、
ハムがある。
給料日前で金欠気味。

というわけで、今日の昼ごはんはうどん版ナポリタン。

20131023_2ケチャッピーナポリタンは冷めても
美味しいということで、あえて
温めないで食べてみた。

うん、確かに美味しい。
無難に美味しい。

具入りとなっているが、5mm 角ぐらいのニンジンしか
見当たらない。ま、別にいいんだけど。

商品情報:
http://www.nisshin.com/products/detail/4902110367348.html

最近、巷ではナポリタンがブームらしいね。
http://kagome-cp.jp/naposta/

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

October 22, 2013

コタツを出したら…

朝晩がだいぶ冷えるようになったからコタツを出した。
猫たちは、まだ籠もりっぱなしにはならないが、
やっぱりコタツの暖かさには勝てないらしい。

20131022_1コタツ布団の上で寝る天。
寝ぼけ顔。

20131022_2気持ちよさそー。




近頃、洗面ボウルによく黄色い液体がちょっとだけ
溜まっていることがある。
何だろう…と疑問に思っていたが、今朝、解決した。

天がオシッコしてた… !!(゚ロ゚屮)屮

天ちゃん、天ちゃん、そこはトイレじゃないんだけどな。
慣れたふうにオシッコしてるし。

猫トイレでもするけど、周りに敷いてある新聞紙の上で
するのも好きで、掃除が面倒くさくなった飼い主は、
犬用のフラットなトイレを置いた。
それはそれでちゃんと使っている。

猫は排泄後に砂をかけるが、ミノスはそれが極端で
執拗に、いつまでも砂をかける。
ミノスが不愉快だと思うニオイのものがあると、砂を
かけるマネをする。
それは自分好みの味じゃなかったごはんだったり、
犬のごはんだったり… (-_-;)

天は、ミノスとは真逆で砂はどうでもいいらしい。

猫の性格もいろいろだね~。
…なんて感心している場合ではなく、どうにかして
止めさせないと。
どうしたらいいかなー?

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

October 21, 2013

先走って購入してしまった…!

きのう、雨が降りしきる中、三郷のIKEAに行ってきた。
目的は、キッチン。
下見のつもりだったのに…

Faktum550x490これを買ってしまった!

画像はIKEAのサイトから借用。
(転載を禁ず、みたいな記述がないから
使っていいと思うんだけど…)

この写真に写っているもの、全部含めて129,900円!
これ以上安いシステムキッチンは見つかるまい。
さすがに持って帰れないから、配送してもらうことに。
配送料は9,900円。
24日に届く。

組み立ては、できる範囲でカレがやると言っている。
お金はかけたくないけど、ケガされたりすると困るから
ほどほどに頑張ってもらおう。

ていうか、まだ全体のリフォームにどれぐらいかかるか、
全然見積もってもないのに、早々とシステムキッチンを
準備するって…どうなんだ???

リフォームしたいけどどうしよう?って思ってたはずが
絶対にしなければいけなくなっちゃった。
内装工事が50万円で収まるといいんだけどなあ…

商品情報:
www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/FAKTUM_gentei_11.html

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

October 20, 2013

リンカーン

Lincolnスティーブン・スピルバーグ監督。

ダニエル・デイ=ルイス、
トミー・リー・ジョーンズ主演。

リンカーンと聞いて思い浮かべる
顔立ちがあるが、D. デイ=ルイスは
まさにそのまま。

奴隷制度を廃止した大統領、ぐらいの知識しかない。
映画がどこまで事実に忠実なのかわからないが、
廃止するにもいろんな駆け引きがあったんだねえ…

淡々と展開する、ちょっと長めの映画だったけど
眠くならずに観ることができた (笑)

リンカーンの公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

October 19, 2013

驚きの…!

この前の屋根の修繕の請求書がきた。
万単位を覚悟していたら、1 桁違って、たったの?
8,925円 (税込) だった w(゚o゚)w

予想以上に安くて助かったー!

実は、消費税が上がる前にキッチンをリフォームしたいと
思っている。
そんなにお金をかけるつもりはないから、とりあえず火が
点けばそれでいいかなと。

本当にリフォームするなら、前に台所と廊下をくっつける
間取り変更したときに生じた床の段差も直してしまいたい。

工務店に集金に来てもらったついでに、床の張り替えに
どれぐらいかかるのか見積もってもらうことにした。

その費用がわかってから、リフォームについては改めて
考えようっと。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

October 18, 2013

アサヒ ヴィニャ・アルバリ・テンプラニーリョ/カゴメ カットトマト/アンナマンマ トマト&バジル

20131018_1モラタメでお試し。

ワインがあって840円はかなりお得。

20131018_2カットトマトと
パスタソースも。



ワインは、1,000円以内で買えるからテーブルワインに
ピッタリ。
赤が苦手な私にも結構飲みやすかった。

カットトマトはちょっと酸味があるかも。
缶だと資源回収まで捨てられないけど、紙パックだから
可燃ゴミとして捨てられるところがいい。

パスタソースはまだ未食。
作る気がしないときとか用に大事にとっておくのだ (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

October 17, 2013

ガッカリ…

きのう、屋根が飛んだと保険会社に電話したら、修繕費を
支払ってもらえるみたいな感じの話だった。

次に近所の工務店に電話して、いくらぐらいするのか
聞いてみたら、現場を見ないとわからないと言われ、
午後に来てもらった。

そしたら、はがれた板金がまだ使えるから、それを元に
戻すだけでいいということで、早速やってもらった。

ダメになってた板金を固定する木材を新しいのに変える、
という追加の修繕はあったけど、基本的には人件費しか
かからずに済んだ。
請求書は後で持ってきます、ということで費用は不明。
でも10万円はしないと言われた。

そして、今日、改めて保険会社から電話があった。
私が契約しているのは、20万円を超えたら補償してくれる
内容のものらしく、今回は対象にならないと言われた。

超ガッカリ (´・ω・`)ショボーン

スレート瓦も飛んでたら、ついでに屋根のリフォームして
一石二鳥だったかもしれない、なんて考えてしまった。

いけない、板金ぐらいで済んでよかった。
しかも飛んだのが空き地だったからよかったものの、もしも
隣家の壁とか車とかだったらどうなってたんだろ…?!

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

October 16, 2013

台風被害

今日の午前中は、前もって休みをとった。
いつも家を出る時間、じゃんじゃん雨が降っていた。
休みにしてよかったー。

8 時を過ぎた頃に雨が止んだ。
風は激しく吹いている。
外で何か大きい音が聞こえた。
あ、鶏小屋の屋根 (塩ビ波板) が飛んだのかも!
外に出ると、やっぱり飛んでいた。

ブロックを置いたりしていたら、隣の不動産屋の人が
「これ、飛んでたよ」と、何かを持ってきた。

屋根の棟板金!!! Σ(゚□゚(゚□゚*)

20131016_1 はがれたものの、まだ屋根に
引っかかってるものと。

20131016_2 完全に落ちたものと。

ビックリなんてもんじゃない!
どうしよう???
保険会社に電話してみた。
修繕費、少しはカバーしてもらえそうかも。

カレがとりあえず、はがれた棟板金を取り付ける、
と言っている。
あ、もちろん風が止んだらね。
応急処置としてはそれでいいかもしれないけど、
やっぱプロにちゃんと対応してもらわないとね。

まさかうちに台風被害が出るとは思わなかった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 15, 2013

ザ・グレイ

Thegreyリーアム・ニーソン主演。

山で飛行機が墜落して生き延びた
男の話かと、勝手にそう思い込んで
観ていたら…全然違った (^_^;)

山で飛行機が墜落して、生き残った
乗客たちが力を合わせて下山を
試みる、あたりは当たっていたけど
そこに人喰い狼が絡んでくるとは、予想外な展開。

狼のCGがしょぼいんだなー。
それから、「それはちょっと…」と思うシーンが多い。

そもそも、なぜ救助を待たずに下山を試みるのか、とか。
冬山で遭難し、川に落ちてずぶ濡れになったのに、なぜか
まったく寒そうにしてない、とか。
足をケガしているはずなのに、狼よりも速く走ってる、とか。

観ている側に委ねられる終わり方は、スッキリしないが、
たまにはそういう終わり方もアリかもね。

ザ・グレイの公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

October 14, 2013

クシャミでボーッ…

きのうの朝、そこそこ涼しかった。
特に薄着だったわけでもないのに、クシャミが止まらず、
きのうから鼻がズルズル。
頭に酸素が足りてない感じ。
きのうよりマシだけど、今日も鼻だけ調子がいまひとつ。
風邪??

というわけで、何にもせずぼんやりして終わりそうな
この連休。

窓辺でポップとミノスが仲良く寝ていた。

20131014_1ポップ、今、本当に幸せそう。

20131014_2

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

October 13, 2013

この前買ったばかりの…

革…といっても合皮だけど、とにかくカバンが…!!!

20131013猫の犠牲に…!!!!!
爪とぎした跡があった ゚゚(´O`)°゚

靴箱の上に置いていた私が
悪いのか…?!
悔しい。
そして悲しい。

買って 1 ヶ月も経ってなくて、
カードの支払いもまだなのに。

傷は片面にしかないから、そっちを裏にして当面は
乗り切ろう。

犠牲になったのはこのカバン
http://shop.ciqueto.com/p/commodity/ikka/12880748/

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

October 12, 2013

親知らず (左上) 抜歯のまとめ

今日、消毒してきた。
これで完了。

今回かかった費用の覚書。
(@春日部市立病院口腔外科)

抜歯: 2,270円
   処方された薬: 460円
    【内訳】 サワシリンカプセル 3 日分
               ロキソニン 10回分

消毒: 140円

ロキソニンは10錠も出してもらったけど、服用したのは
1 錠だけ。
次回はもらわなくてもいいかもしれない。

縫わなかった理由を聞いてみたら、切開していないし、
上は治りが早いから、らしい。
麻酔がちゃんと効いてないから、じゃなかった (笑)

歯医者には歩いて行った。
まだ午前中だってのに直射日光が暑い!
半袖から出た腕に突き刺すようだ。

今日から 3 連休だけど特に予定なし。
さてどうするかなー??

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 11, 2013

永昌源 珈琲酒

20131011_1モラタメで当選。

杏露酒で有名な永昌源のコーヒーの
お酒、その名も珈琲酒 (コーヒーチュウ)。

ただ飲むだけじゃなくて、いろいろ
使えそうだ。

20131011_2バニラアイスにかけてみる。
多めにかけてちょうどいいぐらいか。

文句なしに美味しい。

ティラミスに使うコーヒーシロップとか、
そういうのにも使えそう。
モカケーキに使ったら美味しいだろうなあ。
食べたくなってきた。

コーヒーのお酒といえばカルーアだけど、珈琲酒の方が
300円ぐらい安い。
これからは珈琲酒を愛用しよう。

商品情報:
http://www.shinluchu.com/coffee/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 10, 2013

どこかでこんな猫、見たことがある…

20131010_1ミノスの面白寝姿。

20131010_2幸せそうだなあ。



20131010_3どんな夢を見ているのだろうか?

20131010_4カメラ目線のミノス。
すごいお腹だ。

この写真を見て、
こんな猫をどこかで
見たことある気がした。

わかった!
ガーフィールド!!


笑っちゃうぐらい、よく似てる。
リアルガーフィールド、ミノス (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

October 09, 2013

ゼロ・ダーク・サーティ

Zerodarkthirtyキャスリン・ビグロー監督。
ジェシカ・チャステイン、ジェイソン・クラーク、
ジョエル・エドガートン出演。

正直、この映画に出てる俳優は主役級も
含めてまったく知らない人ばかり。
…と思ったら、J. チャステインは、映画
ヘルプに出てたのか~。
しかも、賢くないがナイスバディなあの役。
役どころが違うと、まるで別人みたい。

オサマ・ビンラディン殺害までを描いた作品。
完全なノンフィクションかと思ってしまうほどよくできた
フィクション。
顔を知らない俳優ばかりだから、余計にそう思うのかも。

約160分の超長編だけど、そんなことを感じさせないほど
見入ってしまった。

ゼロ・ダーク・サーティの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

October 08, 2013

親知らず、2 本目。

2 本目の親知らずを抜いた。
今度は左上。

どうも、記憶に全然ないんだけど、前回、次は右下と
言われていたらしい (-_-;)

上下いっぺんに抜けるか聞いたらできるというので、
右の上下は別の日に抜いてもらうことにして、きのうは
左上にしてもらった。

今回はメリメリと音がする…!
ていうか、それより麻酔の効きが弱い! !!!!
痛いーーーーーッ \(;゚∇゚)/

「あ、痛い?」と聞かれて「ハイ」と答えたのに、結局、
「ごめんね」と言われ続けながら抜いたのだった。
あっさり、1 分もかからずに抜けたからよかったけど
長丁場の抜歯だったら、どうしたんだろうか?!

麻酔と関係があるのかないのか、今回は縫合ナシ。
歯磨きもできないし、気をつけなきゃーーーー。

上は、下ほど大変じゃないと言われたけど、確かに
どこも腫れないし、痛み止めなしでも大丈夫だ。
あんまり口を動かすと傷口が擦れて痛いぐらいで、
この前ほど食べられなくもない。
きのうなんか、夜にアイスを食べちゃった (ーー;)

とりあえず、思ったほど何ともなくてよかった。

来月、右の上下を抜歯予定。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

October 07, 2013

はくばく おいしさ味わう十六穀ごはん

20131007_1クックパッドでモニター当選。

今回も作って投稿するだけで
よかったのに、すっかり期限を
過ぎてしまった…

雑穀ごはんは大好きだけど、
なかなか家では作らない。
なぜなら、男性は好きそうじゃない
イメージがあるから。
だから雑穀ごはんの素?も買ったことがなかった。

でももらったら作るもんねー。

作るのはコレ
Cpicon アボカドと鮭の雑穀ちらし寿司 by はくばく

ちらし寿司にしちゃえば、雑穀も気にならなさそう。
ていうか、好きか嫌いかカレに確認したことないけど。

20131007_2豪華にイクラを散らしてみた。
その代わり、薄焼き卵は省略。

かなり美味しかった。
カレは雑穀には気づいてない。
イクラとアボカドが美味しい、と言っていた (ーー;)

個人的には、豆の食感がとてもよかった。
赤飯食べたくなったな~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

October 06, 2013

最後の晩餐ならぬ…

明日は親知らずの抜歯。
まだあと 3 本残っているが、どこの歯を抜くかは当日に
決めることになっている。

どうせ痛いなら、腫れるなら、そして抜いた側でモノを
噛めないなら、右の上下、いっぺんに抜いて欲しいなぁ。
抜歯のたびに仕事を休むのも気が引けるし。

来週は素麺とマッシュポテトとヨーグルトばっかり繰り返し
食べることになりそうだから、いろいろ食べておくことにした。

20131006_1久々に不二家のケーキ。

北海道えびすかぼちゃのケーキ。
320円らしいけど、きのうは270円で
買えちゃった。

下はタルト生地になっている。
中の角切りかぼちゃ、もっと入っててもいいのに。

20131006_2マロンのプリンショート (340円)。

生地フワフワ、クリームたっぷり、
栗をたくさん感じられるケーキ。
プリンとの相性もバッチリ。
栗 1 粒が、贅沢な感じでいいね。

今日の夜は何を食べようかな~?

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

October 05, 2013

あービックリした。

きのうの帰りに雨が降ってるかの確認メールをカレに
送ったその返事は「降ってない」だった。

…のはよかったが、かかりつけの動物病院のドアに
猫の写真が載ってるチラシが貼ってあるから見て!
という文章が付いていた。

どういう意味だろうか…………………
ま、だいたい察しはつくけどね (-_-)

もし「子猫あげます」だったらどうする?
今の 4 匹で十分じゃん。
でも新しく入れるなら、ミノスや天が遊び盛りの
年頃のうちの方がいいかもね。

などと、いろいろ考えながら動物病院に到着。
チラシを見る。

「猫、探してます」だった。
よかった ヽ(´▽`)/
本当によかった。

そのニャンコ、早く見つかるといいね。

20131005_1今日の天とポップ。
珍しいツーショット。

20131005_2そういえば、
天がうちに来て
もうすぐ 1 年。
早いなあ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

October 04, 2013

最近読んだ本 (2013年 9 月)

覚書。

流木焚火の黄金時間 (ナマコのからえばり 7)
椎名 誠著。

息抜き用。
相変わらず面白い話ばかり。

女帝の歴史を裏返す
永井路子著。

推古天皇から後桜町天皇までの 8 人 (重祚も含む) の
女帝について書かれている。
カルチャーセンターでの講演をまとめたものらしい。
とても読みやすい。
この本では、女帝は中継ぎではない説を唱えている。

ルポ 貧困大国アメリカ
ルポ 貧困大国アメリカ Ⅱ
堤 未果著。

アメリカに憧れて、渡米…なんていうとカッコよすぎか。
たった 1 ヶ月で「何か違うなー」とあっさりホームステイを
止めて帰国しちゃったけど、もしあのまま居続けたら、
私の人生は一体どうなっていただろうか?
この本に出てくるような、底辺に生きる人々と大差ない
人生を送っていたかもしれない。
日本の国民皆保険制度はつくづく素晴らしい。
オバマケアはどうして支持されないのかな~?

さらば東京タワー
東海林さだお著。

椎名誠のエッセイといい勝負の息抜き用。
食べ物以外の話も面白い。

天武天皇は何を伝えたかったか
永躰典男著。

読みにくかった記憶しかない…
好きが高じて独学で研究して書き上げた本のようだ。
私には何も伝わらず。

天平の三姉妹
遠山美都男著。

聖武天皇の皇女である、阿倍内親王 (後の孝謙/称徳天皇)、
井上内親王、不破内親王についての本。
日本書紀については、いろんな解釈があるものだなと
改めて思う。
そして日本書紀が絶対ではない、ということも改めて思う。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

October 03, 2013

クラッシュタイプの蒟蒻畑ライト マンゴー味

20131003モニプラで当選。

蒟蒻畑、大好き。
と言いつつ、あんまり食べないけど (^_^;)

よーく冷やして、中身が細かくなるように
モミモミしてチューッと吸う。

美味しいーーー!
マンゴー味、いいね。
久々に食べて思うのは、やっぱりこの食感がたまらない。
改めて美味しいわ、蒟蒻畑。

たった37kcal しかないのに満腹感はあるから、
体重が気になるときの朝ごはんとかにぴったり。

マンナンライフファンサイトファンサイト参加中

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

October 02, 2013

えりまきミノス。

今週は雨ばっかり。
先週、山口に行ったときも雨だった。
羽田空港まで傘を持っていったが、邪魔でしょうがない。
山口は晴れだっていうし………

で、飛行機に忘れたふりして置いてきちゃった (^-^;

それは私が持ってる唯一の傘だった。
今週は毎日雨の予報なのに、未だに買っていない。
今日みたいな、台風が近づいているような日でも傘を
持たずに出かけるのだった。
今のところ何とかなってるんだな、不思議なことに。

20131002_1さて、最近のミノス。
こんなことをされても嫌がらない。
他の猫でこんなことやったら、
大暴れされて人間は傷だらけ
必至なのに。

20131002_2ミノス、面白いなー。

お腹がすごい。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

October 01, 2013

初…じゃないらしい瓦そば。

もう10月だって。早いなあ。

20131001_1さて、山口のお土産。

スーパーの麵コーナーで、うどんや
そばと一緒に普通に売られていた。
乾麺の方はイトコからの差し入れ。

食べたことないと思っていたけど、親曰く、昔食べたことが
あるらしい。
全然記憶にないから、ま、初めてみたいなものだね。

茶そばの焼きそばみたいな感じ?
めんつゆにつけて食べるらしい。
ってことは、普通のそばと同じ??

20131001_2ゆで麵を使用。

パッケージと同じように作ってみた。
甘辛く煮た豚肉と卵とネギ。
今回はもみじおろしとレモンは省略。

焼きそばとも普通のそばとも違うけど、美味しい!
今度はもみじおろしとレモンも入れてみよう。

関係ないが、甘辛く煮た豚肉が猫たちに好評だった。
もちろん汁気は私が吸い尽くした後のだけど。
請われるままに与えたら、私の分がなくなりそうな勢い。
偏食猫ミノスも、珍しく気に入ったらしかった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

« September 2013 | Main | November 2013 »