« キッチンリフォーム ④ | Main | キッチンリフォーム ⑤ »

December 10, 2013

最近読んだ本 (2013 年 11 月)

覚書。

額田女王
井上 靖著。

額田王が主人公の小説。
ふと思ったけど、女性なのにどうして「王」なのかな。
正直、あんまり面白くなかった。

蝦夷の古代史
工藤雅樹著。

「蝦夷はアイヌか日本人か」という章に惹かれて
読んでみた。
わかったのは、北東北にはアイヌ語と思われる地名が
たくさんあること。
だけど、これもそれほど面白くなかったな。

「バンコク・ヒルトン」という地獄
サンドラ・グレゴリー著。

訪れたタイで自由気ままに生きてきた著者である
英国人女性が、帰国費用を捻出するため、ヘロインを
タイから日本に密輸しようとして逮捕され、タイの
刑務所に服役した実話。

刑務所の実態をヒドイとは思うが…
自業自得じゃん、の一言に尽きる。

原文の問題か、訳文の問題か、とても読みづらい。

人物で読む平城京の歴史
河合 敦著。

これが教科書だったら、絶対勉強が楽しかっただろうな、
と思った 1 冊。

その場小説
いしいしんじ著。

即興で書き、語った小説をまとめた 1 冊。
2011年3月11日を境に、震災が絡む内容が増えている。
ただ、独特の世界で、ついていくのが難しかった。

古代の終焉 - 清張通史 6
松本清張著。

本当に博学な人だなーとつくづく思った。
しかし、日本人は単一民族だという主張がときどき
あったのには、疑問を抱かざるを得ない。

|
|

« キッチンリフォーム ④ | Main | キッチンリフォーム ⑤ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/58733502

Listed below are links to weblogs that reference 最近読んだ本 (2013 年 11 月):

« キッチンリフォーム ④ | Main | キッチンリフォーム ⑤ »