« November 2013 | Main | January 2014 »

December 31, 2013

今年を振り返って…

今年は何があっただろうか?

4 月、ニャプーが天国へ旅立った。
6 月、ようやく親知らずを抜いた。
8 月、祖母が亡くなった。
12月、キッチンをリフォームした。

このあたりが大きな出来事だろうか。

リフォームしたキッチンは、今こんな感じ。

20131231もうすでにゴチャゴチャ。

毎日、せっせとガステーブルを
磨いている。
汚すのが怖い (^^;)

今回のリフォームにかかった費用の総額は、冷蔵庫と
オーブンレンジの買い替えも含めて、約80万円。
消費税が上がる前に…とやったリフォーム。

消費税が 5 %だと税は40,000円。
これが 8 %に上がると64,000円。
24,000円の差は大きい。

さて、そろそろ猫たちを洗うとするか。

それではよいお年を。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 30, 2013

完了。

洗車も終わった。
年内にやるべきことはやった。
あとは…
できれば明日、犬と猫を洗ってしまいたいナー (゚ー゚)

そうだ、猫トイレも洗わないといけないな。
もひとつそうだ、コートのボタンとれかかっているから
付け直すための糸を買わなくちゃいけないんだ。
ヨーカドーに手芸用品売り場ってあったかなあ?

今日ビックリしたこと。
M. シューマッハの重体のニュース。
スキーでの事故とはね…
どうなるのだろうか……

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 29, 2013

頑張ったけど終わらない…

今日は窓掃除と洗車のはずだったのだが…

顔を洗っていたら、洗面台の鏡の汚れが気になって
予定変更。
洗面台を徹底的にキレイにしたら、今度は洗濯機の
柔軟剤の投入口の汚れが気になって、これまた
徹底的にキレイにした。
隅々まで掃除したの、購入してから初めてかも。
…って、買ったのは10年以上前だけど (^^;)

その後は、風呂場。これも徹底的にやった。

ここでお昼ごはん。
モラタメで当たって、大事にとってあったハウスの
ザ・ホテル・ハヤシ
甘めのソース。美味しい。
オムライスのソースに使ってもよさそう。

午後は窓掃除。
窓の桟の掃除を今の今までちゃんとやったことがなく、
砂埃や猫の毛がかなりこびりついている。
今年は台所関係の掃除がない分、頑張ることにした。
そこそこキレイにしたつもりだったけど、重曹を使うと
もっとキレイになるらしいから、また明日やろうっと。

20131229_1きのうのミノスと天。
コタツの争奪戦?!

後ろ姿がデカイなあ、ミノス。

20131229_2ミノスの
カメラ目線、
何か笑える。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

December 28, 2013

何もせずに終わってしまった…

休み初日。

徒歩で図書館へ (片道約40分)。
途中、ヨーカドーに寄ってnanacoカードを作る。
作る理由は、モラタメのポイントの交換に必要になったから。
発行手数料が300円かかるけど、8 のつく日にヨーカドーで
発行してもらうと、不要になるから、土日祝の 8 のつく日を
ずっと待ってたのよ (笑)
その代わり、1,000円チャージしないといけないけどね (^^;)

帰り道、コージーコーナーでシュークリームとエクレアを買う。
30日まで 5 コで500円セールやってるんだよね。
1 年間、よく働いたから、自分で自分を労うのだ。

帰って、埼玉スタジアムの横にできたカインズホームに行く。
ここ、超デカイ。
鶏のエサを買いに行ったはずなのに、思わずいろいろと
買い過ぎてしまった……

スーパーに買い物に寄ったらもう夕暮れ。

掃除も何にもしないで 1 日が終わってしまった。
明日は頑張る。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 27, 2013

明日から 9 連休。

今日が仕事納め。
冷蔵庫の掃除をしてたら、年内に賞味期限が切れる
缶ビールと、すでに期限切れの缶チューハイが
見つかったから、5 本ももらってしまった (^^;)

年内に絶対やっておくこと。
・ 窓掃除
・ 洗車

とりあえず、明日は図書館に行かなくちゃ。

20131227猫の二人羽織。
白い脚はチビ、グレーの脚は天。
面白い寝方をするねぇ、キミたち。

どこに行く予定もないのに 9 連休は長いな~。
どうしよう??

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 26, 2013

スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー

20131226モラタメで当選。

ホームセンターで見かけて前から
気になってた商品。

便器の掃除をサボれそうなのが
魅力的だけど、6 週間分とはいえ
300円ぐらいするのが割高な感じで
手が出ないでいた。

便器の内側にスタンプするだけで、流すたびに勝手に
掃除してくれるって、本当かな?

使い続けた感想。
確かにピカピカ。いつも光ってる。
水が溜まるところの黒ずみもできなくなった。
便器の掃除をしなくても気にならない。

芳香剤がなくても、常にトイレにいい香りが漂っている。

予想以上に優れものかもしれない。
詰けかえ用を安売りしてるときに買いだめかな?
あんまりしなさそうだけど。

商品情報:
http://www.scrubbingbubbles.jp/

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

December 25, 2013

フライト

Flightデンゼル・ワシントン主演。
他に、ドン・チードル、
ジョン・グッドマン。

あらすじは…

フロリダ州オーランド発、
アトランタ行きの旅客機が
原因不明の急降下。
ウィトカー機長は墜落寸前の機体を回転させ、
背面飛行により緊急着陸を成功、多くの命を救う。
それはどんな一流パイロットにも不可能な、まさに
奇跡の操縦だった。
マスコミがウィトカーの偉業を称え、彼は一躍、
時の人となる。
ところが、ある疑惑が浮上する。彼の血中から
アルコールが検出されたのだ。

(公式サイトより)

こんなパイロットの操縦する飛行機には乗りたくないけど、
正常じゃない感覚だったからこそ、乗り切れた局面?

J. グッドマンがドラッグの売人であり、D. ワシントン演じる
ウィトカー機長の友人でもあるハーリンを演じているが、
ホント、この人いいね~。

フライトの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 24, 2013

ハーゲンダッツでクリスマス。

ケーキはクリスマスじゃなくてもいつでも食べられるし、
何よりわざわざ並んでまで買うのは面倒。
でもクリスマスだから特別に何か食べたい。

コンビニ限定のハーゲンダッツのフォレノワールに決定!

20131224420円。
普通のハーゲンダッツよりは
やや量が多いものの、ちょっと
高いなーー。
高いだけあって、見た目がよい。

濃厚なチョコ、チェリーの存在感。
スパイスが効いていて、パンデピスを彷彿とさせる。
大人のアイスクリーム。

…でも、個人的にはこのスパイスは要らなくて、
ケーキで食べる方が美味しい気がした (^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 23, 2013

せっかく痩せたのに。

ミノスがまた大きくなってきた。

見て!と言わんばかりに体重計に乗っていたから
数字を確認したら、7.0kg と表示されていた。

20131223_1にらみ合い中のチビとミノス。

チビの体重はミノスの半分ぐらい。
でもこうして見ると、そんなに
大きいようにも見えない。
いや、ミノスの方が奥にいるのに、頭がひとまわりぐらい
大きいな。

20131223_2ファンヒーターの上に乗って
暖をとるミノス。

20131223_3


全然収まってないし (^^;)
必死にしがみついてる?

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

December 22, 2013

ブルーレイレコーダーになったのに…!

先週、ブルーレイレコーダーを買って、今日ようやく
設置する。
これでCATVの録画した番組もキレイに見れる!

…と思ってたのに。

替える前と同じぐらい画面が粗い。

何で?!何でッ?!?!

CATVのセットトップボックスはPanasonic製。
ブルーレイレコーダーはSONY製。
それが原因らしい。

キレイな画面で見たかったら、ブルーレイレコーダーを
Panasonicにするべきだったらしい。

まさかの落とし穴。ショック…!!! ゚゚(´O`)°゚

しょうがない………
できるだけ録画しないで見るようにしよう (-_-)

そういえば、先月、ヒーターがつかなくなって修理に
出していた電気ストーブがようやく戻ってきた。
しかも新品になって…!

1 週間か10日ぐらいで修理が終わると思いますって
コジマで言われたのに、いつまでたっても連絡がなく、
先週やっとコジマから連絡があった。
修理に必要な部品を入荷できずにいるので、新品と
交換でもいいか?とメーカーが連絡してたのですが
それでもいいですか?という内容だった。

もちろん、異存なんかあるわけがなく。
ちょっと得した気分 (^^)

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

December 21, 2013

返品できた…!

今日から 3 連休。

キッチンリフォームで、まだ足りないものがあって
またまたIKEAへ。

私は足りないものを買いに行くだけのつもりだったが、
カレは水栓のことを言うつもりだったようだ。
水圧が原因で使い物にならなかったのは、我が家の
問題か、それともIKEAの問題か?

個人的には、我が家の問題だと思ったし、そもそも
セットで買っているから、返品はできないと思ってた。
ただ、捨てるのは惜しい。
でも持っていてもしょうがない。
ネットオークションはどうかな?って考えてたら。

セットで買ったものだから、定価の9,900円を現金で
返すことはできないが、9,900円分のギフト券を
差し上げます、だそうだ。
また買い物しろってことか。
商売上手だな (笑)

というわけで、水栓は返品できることになった。
よかったよかった。

年明けに、ツリーを返すついでにまた行く予定。
毎月のように行っては、散財してるな~… (^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 20, 2013

ネスレ ふわラテ

2013122035万人に当たるキャンペーンで当選。
35万人!
すごい太っ腹だなーネスレ!
しかも 8 種類も!!

どれも美味しかったけど、いちばん
気に入ったのはまったり深い味。
毎日会社で飲むコーヒーは、
今はコレ。

泡は…
ふわふわどころか、ふわどころか、全然ない (-_-)
入れ方の問題?
別に泡を楽しみたいわけじゃないからいいんだけどね。

商品情報:
http://nestle.jp/brand/fuwa/

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 19, 2013

やっぱり雨だった…

今日は健康診断。
今回は意外と早く終わって、11時にはお弁当を食べ、
11時半過ぎには健診センターを出る。

この後、目黒に行かないといけないけど、それにしても
時間に余裕がある。

パンデピスを買おうと思い立ち、東京駅周辺にある
売ってそうな店を回ってみたが、どこにもなかった。
一体どこで売ってるのか…????
調べてみたら、せんげん台のキャトーズ・ジュイエ
売ってるみたいだ。
灯台下暗し、とはまさにこのこと。

ウロウロしてたら下剤が効いてきて、さぁ大変。
即効性のない、6 時間ぐらいしたら効く下剤だって
言われてたのに、2 時間ぐらいで効いてるし!

お腹が落ち着いたところで、目黒の雅叙園へ向かう。
傘は必要だけど、そうたいした雨じゃなかったから、
品川駅から歩く。
単に150円の電車代をケチっただけかもね?!

雪の予報だったけど、まったく降らず。

雨の中よく歩いたし、朝ごはん抜きで頑張ったから
ご褒美にコージーコーナーのシュークリーム。

20131219明日まで100円。
19日がシュークリームの日だから
毎月18・19・20日は100円なのだ。

生クリームだけ、カスタードだけ、
でも十分美味しいけど、2 つが
混ざってるともっといいのに。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 18, 2013

初雪なるか…?

今晩は超寒い {{ (>_<) }}
まだ雨だけど、朝起きたら雪が降ってるのかなー?

20131218_1コタツの上で暖をとる天。

20131218_2ミノスも
負けない。

中には
チビが
いる。

誰のためのコタツなんだかなー?!

明日は健康診断。
午後早くに終わるから、どこかウロウロしようかと
思ってたのに雨の予報だし (>_<)
前回も、みぞれまじりでウロつく気になれず、
まっすぐ家に帰ったっけ…

明日はどうしても目黒に寄らないといけなくて、
品川から歩いてみようかと思ってたのに。
晴れなくてもいいから、雨だけでも止んでほしい。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

December 17, 2013

ハウス食品 ザ・ホテル・カレー / ザ・ホテル・ハヤシ

20131217_1モラタメで当選。

カレーは芳潤ワイン仕立てと
芳香スパイス仕立ての 2 種。

キッチンリフォーム中、ガスが使えなかったときの
夕食に。

20131217_2これはスパイス仕立て。

肉の塊がちゃんと入ってる。
スパイシーな香りが食欲を
刺激する。
ほどよい辛さで超美味しい。
香りが本当にいいんだよね~。

ワイン仕立ての方も美味しかったけど、私はスパイスの
効いてる方が好きかな。

ハヤシは未食。
でもこれも絶対美味しいに違いない。

商品情報:
https://housefoods.jp/products/special/hotelcurry/index.html

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

December 16, 2013

まどろむ午後の猫。

コタツの中で寝ているとものとばかり思っていたら、
いつの間にか外に出ていたチビ。

20131216_1やわらかな日差しを浴びて
気持ちよさそうに寝ていた。

私も一緒に昼寝したい (笑)

最近、寝ても寝てもまだまだ
睡眠が足りない感じ。
電車でも、座って本を読んだら
すぐに寝ちゃう。
おかげでちっとも本が進まなくて、でも図書館で
借りてる本だから期日までに返さなきゃと、後半の
読み方が雑になっちゃうんだよね…

最近のミノスは、コタツがついているとき、ヒーターの
真上が床暖房みたいになって暖かいことを知って
よくコタツの上で寝ている。

20131216_2コタツとミカンと猫。
絵になるなァ?!

20131216_3本格的に
寝ると
こんな感じ。


そういえば、シッポの具合は酢酸メゲストロールが
効いているようで、ちょっと毛が生えてきた。
しきりと舐めるのも止んだ。
フサフサになるまであと一息。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 15, 2013

ようやく買い替え。

何となく調子が悪くなってきたっぽいDVDレコーダー。

テレビは、とっくに買い替えたけど、DVDレコーダーは
もったいなくて買い替えていなかった。
せっかくのデジタル放送も、録画すると台無しだった。

今週のコジマのチラシにSONYの35,000円ぐらいの
ブルーレイレコーダーがあったから、それを狙って
行ったものの、在庫限りということもあってすでに完売。

テレビがSONYだからレコーダーもSONYがいい。
悩みに悩んで、現品限りだったBDZ-EW500を購入。
39,000円だったが、ネットを見てると、もっと安く買えた
気がしてならない…
ま、今さらそんなこと言ってもしょうがないけど…

これからは録画してもキレイな画面で見れると思うと
かなりうれしい。

ついでに、キッチンの新調に合わせて、レコーダーより
調子の悪かったコーヒーメーカーも購入。
あんまり安いと (3,000円ぐらい)、すぐダメになりそうな
気がして、メリタのアロマサーモ ステンレスII という
中間ぐらい値段 (6,480円) のものにした。

これももっと安く買えたみたいだなー… ( ´・ω・`)
口コミなんか見なきゃよかった (T_T)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

December 14, 2013

ボーナスが出たから…

そうたいした額じゃないから、全額がキッチンリフォームの
費用に消えるけど、ちょっとは贅沢したい。

20131214…というわけで、ささやかに、そして
久々にケーキを買った。

せっかくだからオークウッドにしようと
思ったけど、地元のコンコルドにした。

写真上がアンブル (370円)、
下が栗のショートケーキ (380円)。

一見チョコケーキ風なアンブルはナッツ系のクリーム。

美味しいな~と思いつつも、やっぱりオークウッドに
しとけばよかった、とちょっぴり後悔。
フォレノワールが食べたいーーーー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 13, 2013

カゴメ カットトマト for Cooking

20131213モラタメでお試し。

10コで840円がお得かどうかは
微妙なところ。
缶詰のやつなら、80円ぐらいで
買えるしね。
それでも買ったのは、缶詰じゃなく
紙パックだから。

パスタとか煮込み料理とかに、よくトマト缶詰を使う。
でも、隔週の資源回収まで缶を捨てられない。
アルミ缶のようにつぶせないから、かなりかさばる。

だから、かさばらなくて、隔日収集の可燃ゴミして
捨てられる紙パックは本当に助かる。

イタリア産完熟トマトなのもポイントが高い。
あとはカットしてあるのも便利でいいし。

いろんなトマト料理に大活躍。

商品情報:
http://www.kagome.co.jp/tomato-sozai/top/

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 12, 2013

IKEAのシナモンロール

20131212_1この前行ったときに買った。
6 コ入りで399円。

焼成前の生地が冷凍されている。

購入後、初めてオーブン機能を使う。
凍ったまま170℃-190℃のオーブンに入れて約15分と
書いてあるけど、うちの新しいオーブンレンジでは
30分ぐらい焼かないとダメみたい。
15分では中の方が完全に生焼け。

ガスオーブンだったら、表示どおりで焼けるはず…
電気はパワーが足りないなあ…

それに、新しいオーブンレンジは、機能が多すぎて
面倒くさいったらありゃしない。
温度と時間の設定が簡単にできたガスオーブンが
恋しいよう。
そうそう、それからいちいち電子音がうるさいのよ。
使用前後に、3 秒ぐらいメロディが流れるんだけど、
時間になったらピーッ!って鳴るだけでいいのに。

慣れるまでは、不満ばっかり言ってそう (笑)

20131212_2焼きたてのシナモンロールは
超美味しい。
今度行ったときまた買おうっと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 11, 2013

キッチンリフォーム ⑤

IKEAで買った水栓は、ヨーロッパ規格適合モノらしいが、
我が家には合わなかったようだ。

購入ガイドの水栓のページを見ると、オリジナル製品は
すべて推奨水圧が100kPa - 500kPa。
次のページにあるTOTO製品の対応可能水圧範囲は
50 - 750kPaとなっている。
半分の水圧で水が出る、ということだ。

IKEAのサポートに電話しても時間のムダだな。

…というわけで、仕事を早退して、スーパービバホームに
日本のメーカーの水栓を買いに行く。

20131211_1選んだのは三栄のエコ水栓

アウトレット価格の12,800円。

20131211_2 何がどう
エコなのかの
説明。


取り替えるだけで年間約8,200円も節約できるらしい。
9,400円だって書いてあるサイトもある。
本当かなァ??

これからはお湯をよく使うから、これ、とっても重要。

で、これを取り付けたところ、問題なく水が出た。
もちろんお湯も!
これでようやく普通の生活に戻った。

まだリフォームそのものは途中だけど (^^;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

December 10, 2013

最近読んだ本 (2013年11月)

覚書。

額田女王
井上 靖著。

額田王が主人公の小説。
ふと思ったけど、女性なのにどうして「王」なのかな。
正直、あんまり面白くなかった。

蝦夷の古代史
工藤雅樹著。

「蝦夷はアイヌか日本人か」という章に惹かれて
読んでみた。
わかったのは、北東北にはアイヌ語と思われる地名が
たくさんあること。
だけど、これもそれほど面白くなかったな。

「バンコク・ヒルトン」という地獄
サンドラ・グレゴリー著。

訪れたタイで自由気ままに生きてきた著者である
英国人女性が、帰国費用を捻出するため、ヘロインを
タイから日本に密輸しようとして逮捕され、タイの
刑務所に服役した実話。

刑務所の実態をヒドイとは思うが…
自業自得じゃん、の一言に尽きる。

原文の問題か、訳文の問題か、とても読みづらい。

人物で読む平城京の歴史
河合 敦著。

これが教科書だったら、絶対勉強が楽しかっただろうな、
と思った 1 冊。

その場小説
いしいしんじ著。

即興で書き、語った小説をまとめた 1 冊。
2011年3月11日を境に、震災が絡む内容が増えている。
ただ、独特の世界で、ついていくのが難しかった。

古代の終焉 - 清張通史 6
松本清張著。

本当に博学な人だなーとつくづく思った。
しかし、日本人は単一民族だという主張がときどき
あったのには、疑問を抱かざるを得ない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 09, 2013

キッチンリフォーム ④

ガスも使えるようになって、レンジフードもついて、
あとは水道を残すのみ。

20131209RINGSKÄRという水栓。
今日、これが終わればリフォーム
完了だ!

…しかし、いざ栓をひねっても、
1 滴も出ない。水もお湯も出ない。

接続の仕方の問題だろうか?とカレとサトウさんが
あれこれやってみるも変わらず。

いろいろ調べてみたら、この水栓の仕様は

高水圧用。10バール (1000kPa) までの水圧テスト済み。
推奨水圧範囲:1.0-5.0バール (100kPa - 500kPa)

となっている。
水圧が足らないんじゃないかって気がしてきた。

どうしたらいいのかな~?
IKEAに電話して聞いてみるか…
何となく、答えてくれない気がするけど… (-_-)

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

December 08, 2013

ミノスのシッポ。

シッポの先のハゲは、そのうち毛が生えるだろうと
思っていたのに、相変わらずしきりと舐めてばかりで、
それじゃあ生えるものだって生えるわけがない。

で、きのう、獣医に連れて行った。
歩いて数分の距離にあるから、いつも徒歩で行く。
そういえばミノスは最近ちょっと痩せて、今の体重は
6.7kg。約400g の減量。
猫の400g は人間の4kg に相当するからね、これは
大きい。
とはいえ、四捨五入すれば7kg もあるミノスを入れた
キャリーを片手で持って歩くのは結構しんどい (>_<)
持ち手を変えたり、抱えるように持ったり、普通なら
数分で行けるのを倍ぐらいかけて行ったのだった。

20131208今のシッポはこんな感じ。

苦労して連れて行ったのに、
酢酸メゲストロールをあげたら
いいよ、とあっさり言われた。
あれってメス猫の発情を抑えるだけじゃないんだ?
皮膚炎にも効くらしい。

とえりあえず4、5 日あげてみて、というわけで、
大量に残っていたピルをあげる。

何となく、シッポを舐める頻度が減った気がする。
このまま毛がフサフサになってくれるといいなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 07, 2013

キッチンリフォーム ③

きのうは同僚との忘年会。
帰ったら午前様。
危うくまた終電になるところだった。

話はキッチンリフォームに変わって…
今日の午前中は、床のクッションフロア張り。
明らかに私の両親より年上の職人さんが、夫婦で
やってきた。
夫婦して職人?!とかなりビックリしたが、やるのは
ダンナさんだけで、奥さんは雑用係だった。
若い頃から、二人三脚でやってきたんだなって感じで
なんかいいなーって思ったり。

20131207_1で、仕上げてもらった床。

フローリングは掃除が面倒だから
木目調のクッションフロアにした。
しかも、誰かがいつも土足で家に
上がるから、土足対応の丈夫なヤツ。
おかげでちょっと高くついた (ーー;)

次はキッチンを設置して、夕方にガスの接続。
今日から使えると思ったのに、工務店のサトウさんが
来るのが遅かったのと、レンジフードの取り付けに
手間取って…

20131207_2今日はここまで。
いやー明るいわーー。
キッチンパネルが光を反射するから
すごく明るい。

これでガスは使えるようになった。
でも水はまだ。

キッチンが本来の場所に移動してくれたおかげで、
1 ヶ月ぶりぐらいにリビングが広々…というか、通常に
戻った。
明日は掃除するぞーーー!

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

December 06, 2013

ライフ・オブ・パイ

Lifeofpiアメリカの映画だけど、主役は
インド人で舞台もインドと太平洋の
海上。

副題「トラと漂流した227日」からも
イメージできるが、作品の大半の
シーンが、パイ (主役のインド人の
少年) とトラだけ。

そんな映画、面白いのだろうかと半信半疑だったが、
これが意外と面白い。
映像もすごくキレイ。

ジェラール・ドパルデューが横柄なフランス人コックの
チョイ役で出演。

ライフ・オブ・パイの公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 05, 2013

カルピス®ソフト

20131205_1モラタメで当選。
しかも 6 コも!

スーパーで見かけて、前から
気になってたカルピスソフト。

まずはトーストしていない食パンに塗って食べた。
カルピスの味ってこんなだったかな?
こんなだったと思えばそんな気もするし、そうでないと
思えばそうでない気もするし…
とりあえず、甘酸っぱくて美味しい。
たまにはマーガリンじゃないものを塗るのもいいね。

そして、カルピスソフトを使ってお菓子も作ってみた

Cpicon カルピスソフトの♪レモンクリーム*ブッセ by ラーマ♪

20131205_2ブッセ、初めて作った。
意外と材料が少ないし簡単だ。

絞り出すのが面倒くさくて、
スプーンでボトッと天板に落とす。
おかげで形がメチャクチャで、ペアにするのが
大変だった (笑)

撤去前のガスオーブンの最後の仕事。
13年間、いろいろ焼いたな。ご苦労さん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 04, 2013

キッチンリフォーム ②

今日は床のクッションフロアと壁のキッチンパネルが
完成している予定だった。
明日からはガスも使えるはずだった。

20131204…が、実際終わったのは壁だけ。

床はというと…
工務店のサトウさんではなく、
その道のプロがやるらしいのだが、
連絡ミスなのか 7 日にやることに
なっていたのだ。

クッションフロアを張らないとキッチンが置けない。
それが置けないと、当然ガスコンロも置けない。

というわけで、工事は 7 日に再開することになった。
まだまだ不便な生活は続くのだった。
あーあ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 03, 2013

キッチンリフォーム ①

きのうから始まったリフォーム。

20131203_1jpg初日のきのうは、既存のキッチンを
撤去し、床と壁をはがし、床にだけ
新しく合板を張っておしまい。

20131203_2今日帰ってきたら、
壁がついていた。
超広い!
超明るい!!




明日は、床のクッションフロア、壁のキッチンパネルを
貼る予定らしい。
その後、時間があればキッチンも設置するのかな?

ガスはあさってにならないと使えない。
私はカップラーメンでもいいのに、石油ストーブを使って
カレがパスタやらハンバーグを作ってくれてる。
ありがたやありがたや。

食器を洗うのは洗面所。
狭いから鍋とかフライパンを洗うのが結構大変。
そういう意味では、本当にカップラーメンでいいのに (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

December 02, 2013

ないッ!?

土曜日の午後、りそな銀行のキャッシュカードと通帳が
ないことに気がついた。

金曜日にATMを使ったとき置き忘れたんだ、きっと…

18:30頃だったから、窓口はとっくに閉まってる。
…ということは仮に誰かが見つけても、銀行以外に
届けるに違いない。

併設のコンビニか近くの交番…???

サービスセンターみたいなところに電話して、カードの
使用を止めてもらった。

今日、朝イチで行ったコンビニでは「ない」と言われたが、
銀行にちゃんと届いてた!
よかったー!

あとは返してもらうだけ…と思ったら。

紛失届を出しているからまずは発見届に記入が必要で、
ついでに届印も必要で、さらには顔写真付きの証明書の
提示も必要だと言う。
免許は持ってないし、パスポートは今持ってないし。

ちょっと書類を書けばすぐにもらえると思って、仕事中に
抜け出したのに、1 時間ぐらいかかって、ようやく手元に
戻ってきた ((・(ェ)・;))

もう二度と置き忘れたりしないようにしよう。
面倒くさくてかなわない (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

December 01, 2013

天井に漆喰塗り。

キッチンリフォームの話は急展開し、明日から始まる。
見積もりが出たら、話の進むのが早い早い。

となると希望のキッチンパネルを取り寄せている
時間がない。
できないこともないが、その間、作業が止まってしまう。
そこで、工務店のサトウさんと一緒に業者向けの
資材販売店に買いに行った。
希望のものはなかったけど、似たようなものがあり
それにすることにした。

天井は自分たち漆喰を塗ることにしていた。
するとサトウさんが、それは工事を始める前に
やっておいた方がいいなと言う。

20131201_1で、買ってきたうま~くヌレール
各13,500円。
壁にも漆喰を塗る予定だから、
2 缶ずつ購入。

合板に塗る場合は下塗りが必要なんだってさ。
アク止め、らしい。
アクって何なんだろうか?

20131201_2私 1/3、カレ 2/3という感じで
担当して塗った。
1 日以上の乾燥が必要ってことで
今日はここまで。

最初にお願いした工務店が何の連絡もしてこない=
やる気がないんだと思ったから、サトウさんに
お願いすることにしたのに、きのう、唐突に前の
工務店から連絡があった。
留守電に、3 日から始められます、みたいな内容の
メッセージが残っていた。

確かに、まだ断りの連絡はしてなかったけど…
まさか今頃になって「やります」って言ってくるとは
思ってもなかったわ。

それに、一度もらった見積もりに、あれこれ訂正を
入れて渡した後、それっきりで、正式な見積書を
もらってないんだけな。

明日、朝イチで断りの電話入れなくちゃ。
嫌味のひとつでも言ってやりたい気分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

« November 2013 | Main | January 2014 »