« December 2013 | Main | February 2014 »

January 31, 2014

君と歩く世界

Rustandboneマリオン・コティヤール、
マティアス・スーナールツ主演。

仕事中に不慮の事故で両脚を失った
女性の物語、という大ざっぱすぎる
事前情報があったから、ただのお涙
ちょうだいものかと思っていたら、
そればっかりじゃなかった。
じんわりと感動する作品。

両脚のないシーンや義足のシーンのCG、すごい。
メイキング映像を見たけど、あんなふうに作るんだ。
http://eiga.com/movie/77842/video/

君と歩く世界の公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2014

フランスのお菓子。

20140130_1カレの両親から送られてきた
チョコレートとヌガーの詰め合わせ。

20140130_2ヌガーはカレの
好物だけど、歯の
調子が悪いから
食べないと言う。

ふふふ、私が全部食べちゃおうーっと ( ̄ー+ ̄)

ヌガーは確かにピーナッツが固めだから、カレが
食べたら歯が折れるかもね。
甘いけど、超美味しい。

20140130_3今日のミノス。
全然やる気なし。
脱力系。

いい表情だ! (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 29, 2014

アテニア ソフニングアップ ローション

20140129_1モラタメで当選。

浸透力の弱まった大人肌へ
感動的なハリをもたらす潤沢な
化粧水。

3,500円ぐらいする商品。
私には高価な部類の化粧水。

20140129_2とろみあるテクスチャで
肌にスッと馴染む。
ベタつきなし。

この化粧水だけでも、1 日中
しっかり潤ってる。

花のような香りがふんわりと
いい感じ。

@cosmeでかなり評価が高い。
いいもの当たった (^o^)

商品情報:
www.attenir.co.jp/innereffector/top.html#/lineup/item01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2014

やっぱカッコイイ~。

きのうのグラミー賞の授賞式で、METALLICAと中国人の
ピアニスト、Lang Lang (ラン・ラン) が共演した。
…ということを今日知った。

Metallicaとクラシックはよく合うね。
だけど、これはあんまり……悪くもないが、ものすごく
良いというわけでもなく…
S&Mのオーケストラとの共演の方がずっといいかも。

ジェームズ、髪が短くても相変わらずカッコイイ。
ラーズのオデコの広さが気になってしょうがない (笑)

今晩はものすごく暖かい。
花見の頃の気温のような気がする。
犬の散歩、セーターの上にフリース 1 枚だけで
全然平気だった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 27, 2014

得意のポーズ。

開脚ポーズも得意だけど、ひっくり返ってお腹を
見せるのも得意なミノス。

20140127_1ひっくり返ったまま、お腹を
触ってもらうのが特に好き。

20140127_2至福の
ひととき。

カメラを
見るのも
忘れない。
モデルに
なれるよ、
ミノス (笑)

なぜか今日のミノスはニャーニャーうるさい。
あ、トイレが汚いのかな?
見てこなくっちゃ (^^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 26, 2014

初めての失敗。

今日はそこそこ早く起きる。
天気予報に雨マークがあった気がしたが、いい天気。
しかも暖かい!
洗濯しまくり、布団干しまくりだ!!

この前、100円でゲットしたミカンのドライフルーツを
使って、久々にパウンドケーキを作る。
バターの代わりにカルピスソフトを使ってみる。

レシピはコチラ
Cpicon カルピスソフトの♪簡単パウンドケーキ by ラーマ♪

焼き上がったのをオーブンから出して冷ます。
しばらくして見たら、中央が思いっきり凹んでる w(゚o゚)w
こんなの初めて見たけど、とりあえず皿に移そうとして
中が生焼けであることを知る (>_<)

20140126慌ててもう一度焼いてみるが
全然ダメなまま。
超ガッカリ。

何度も作ったことがあるけど、
失敗したのはこれが初めて。

練るように混ぜたのが原因みたい。
パウンドケーキって、粉を最後に混ぜるレシピが多いけど、
このレシピは粉に卵 カルピスソフトの順で混ぜるから
どうしても混ぜる回数が多くなってしまう。
レシピに問題があるんじゃないだろうか…??

カルピスのさわやかな風味で美味しいのに、残念。

午後、髪の毛を切りに行く。
久々に炭酸泉のシャンプーもやって、頭皮スッキリ。

夕方になって急に冷たい風がビュービュー吹いて
寒くなる。昼の暖かさがウソみたい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 25, 2014

飲み過ぎて寝坊。

きのうは会社の新年会。
飲み放題、しかもワインがデカンタで置いてあるから
ついつい飲み過ぎて、久々にしっかり酔った (^^;)

おかげで今日は目が覚めると 9 時半。
こんな時間に起きると、何もする気にならないな~。

天気もあまりパッとせず、猫たちも心なしか寒そう。
天気がよければ、買い物に出かけてる間に暖房を
切ってても全然気にならないけど、かといって暖房を
つけたまま外出するわけにもいかないしね…

20140125こういうとき、複数いると助かる。
身を寄せ合ってぬくぬくだ。

ポップが寂しそうに見えるけど、
1 匹でいるのには慣れてるから
大丈夫大丈夫!?!?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 24, 2014

裏切りのスナイパー

Leguetteurマチュー・カソヴィッツ、
ダニエル・オートゥイユ主演。

近頃のフランス映画の邦題は、
刑事とか犯罪とか絡むとすぐ
「裏切り」を入れるけど、実際、
内容と合ってなくもないが、
安直な感じだから止めてほしいなー。

日本では劇場未公開。
放送したWOWOWにあったあらすじは…

パリ。仲間たちを守るスナイパー役のヴァンサン
(M. カソヴィッツ) ら 5 人の強盗グループが銀行を
襲うが、直後にマテイ刑事 (D. オートゥイユ) ら
警察と銃撃戦となり、仲間のひとりを失いながらも
逃亡に成功。
4 人は 2 年後に再会し、奪った大金をその時に
山分けしようと約束し合うが、ヴァンサンは何者かの
密告のせいで逮捕される。
仲間の誰かが裏切ったのだ。
護送中にヴァンサンが脱走し、裏切り者を探す一方、
ほかにも裏切り者がいて、グループは中と外で
死闘を続ける。

単純な展開だなと思いきや、他の要素が複雑に
絡んで、若干ややこしい。

M. カソヴィッツを、最後までヴァンサン・カッセルと
思って観てしまった (^_^;)
全然違う顔なのに、私の頭の中では似たような
顔をしている 2 人 (^-^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2014

COLD STONE CREAMERY ミルフィーユ★ベリーパイ

20140123_1セブンイレブン限定販売。
378円。
ちょっと高いけど、量は多め。

フタをはがした瞬間の見た目が
全然よろしくない。
この細かいのがパイ?!
超キメの細かいパン粉のようにも見える… (-_-)

20140123_2イチゴが結構ゴロゴロ
入っている。
スポンジケーキも入っているが、
なぜにスポンジケーキ?
ミルフィーユはスポンジケーキなんか使わないのに。

パイのサクサク感は…残念ながらあまり感じず。
そのせいか、ショートケーキを食べてる気分だった。

美味しいことは美味しいけど、ミルフィーユなら、
しかも「パイ」というぐらいなら、スポンジケーキは
入れずに、もっとパイ生地を感じたかった (T_T)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 22, 2014

結果に慌てる。

9 日に先月受けた健康診断の結果がに出てたのに、
すっかり確認するのを忘れてた。
特に気になることもなかったし、今回もオールAだろうと
思ってた。

順に結果を見ていく。
やっぱりオールAだ、優秀優秀。

…と思ってたら、胃部 X 線に B の文字が! w(゚o゚)w

慌てて詳細を見ると、「胃穹隆部ポリープ」と書いてあり、

胃ポリープが認められますが、良性と考えられますので
次回まで経過を見て下さい。

と続いていた。
あーよかった。ビックリした。

それ以外はすべてA。
体重が、親知らず抜歯のおかげで去年より 2kg 減!
これはすごい!!
だけど正月太りしたまま減ってないから、たぶん今は
1kg 減、もしくはゼロかもしれない。
うーーーん (-_-)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 21, 2014

せっかく干してるのに…

室内で枕を日干ししてたら…

20140121_1ミノスが枕で寝てた。

ペチャンコになっちゃうよッ (-"-)

20140121_2ミノスのこの
黄金に輝く
毛色、大好き。




今日の夜は雨。雪に変わるのかな?
雨のおかげで犬の散歩はなし。うれしい (*^-^)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 20, 2014

ジャッキー・コーガン

Killingthemsoftlyブラッド・ピット、レイ・リオッタ、
リチャード・ジェンキンス、
ジェームズ・ガンドルフィーニ出演。

B. ピットが出てなかったら、絶対
観なかったな、コレ。
全然面白くないということもないが
最後まで引き込まれないというか。

いろんな人の感想を見るけど、褒めてる人はあんまり
いないね~。日本人ウケしないのかな?

ジャッキー・コーガンの公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 19, 2014

ホントに降った!

20140119_1今朝、起きて外を見たら、
前の空き地に雪が積もってた!

今度こそ本当に降ったねー (笑)

今日は冷たい風が 1 日中吹いて寒かった。
夜に犬の散歩に行ったら絶対寒いと思って昼間に
行ったのに、それでも寒かった {{ (>_<) }}

今日は土いじりをする予定だったけど、あまりにも
寒すぎて中止。

20140119_2オマケでミノスの写真。

どーん。
意外と小顔 (笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 18, 2014

クララ 2013年11月号

クララっていうバレエの雑誌がある。
…のを知ったのはつい最近。

20140118それを図書館で借りてきた。
春日部には置いてないから、
わざわざ予約して借りた。
川越から来てもらったよ (笑)

バレエが好きなわけでも、
興味があるわけでもない。

「海外で踊る注目ダンサー」としてカレの息子、
C くんが見開きで紹介されていて、カレが読みたいと
言うから借りたのだ。

一応、私にとって義理の息子ってことになるけど、
そういう意識はあまりなく、でもやっぱり C くんが
活躍しているのはうれしく思う。

初めて読んだバレエの雑誌は、知らない世界すぎて
面白いのか面白くないのかよくわからなかった (^^;)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 17, 2014

たった 1 回でも効果アリ!

きのうの夜、キュレルの入浴剤のお風呂に入る。

上がった後、お湯だけより肌がしっとりしてる感じ。
効果のほどを知るために、クリームを塗らずに寝る。

スネの粉は、まったくなくなることはなかったが
かなり減ったのを実感。
黒いタイツを脱ぐと、白い粉がよくついていたけど
今日はない!
これはすごい!!
買ってもいいかな~?どうしよう?!

20140117_1キュレルとは関係ないけど
今日のミノス。
今日も可愛い。

20140117_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2014

花王 キュレル入浴剤

花王がキュレルのサンプルを10万人に配布するという
太っ腹キャンペーンをやっている。

で、入浴剤が当たった。
届いたのは、1 回分の入浴剤 1 包。
確かもっともらえたような気がするけど、気のせいか。

20140116…と思っていたら、こんなセットが
届いた。
やっぱり 5 包だったんだ。

実は…
最初に届いた入浴剤で天が遊んで、気づいたら袋に
穴が開いて中身が流れ出てしまっていたのだ。
真冬でもシャワーですませているけど、大晦日ぐらい
贅沢しようかと思って大事にとっていたのに。

天はなぜか、プラスチック系の袋に入ったものを
あちこち持っていくのが好きなんだよね (-_-)

というわけで、また 1 つ手に入れたところで、天に
いたずらされる前に使ってしまおう。

ちなみに効能は…

荒れ性・しっしん・ひび・あかぎれ・しもやけ・
冷え症・疲労回復・肩のこり・腰痛・神経痛・
リウマチ・痔・にきび・あせも

と、結構何でも、な感じ (笑)

乳白色で、完全無臭。
無臭の入浴剤って珍しいかも?

この時期、スネが粉をふきがちだから、それが
なくなるんじゃないかと期待してるわけだけど、
たった 1 回使っただけで実感できるだろうか?
明日の朝が楽しみ。

プレゼントの応募先:
http://www.kao.co.jp/curel/special/13ceramidebody/#special_13cb_campaign

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 15, 2014

雪…????

今日は雪の予報。
23時現在、まったくその気配なし。
それどころか、21時に犬の散歩に行ったら、星がくっきり
はっきりキレイに見えるほど、澄んだ夜空だった。
どう考えても雪は降りそうもない。
ものすごく寒いけどね {{ (>_<) }}

20140115_1今日は特に書くことがないから、
ミノスのネタと写真で。

ミノスの体重、せっかく 6kg 台に
なったのにまた 7kg に戻った。
重いから動かないのか、年齢的に落ち着いてきたのか…
運動量が以前に比べると減ったのは間違いない。

20140115_2犬の散歩から帰って、マフラーを
したままパソコンで遊んでいたら
ミノスがマフラーをかじり始めた。

あーそれにしても今夜は寒い!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 14, 2014

ディンゴ ミート・イン・ザ・ミドル

20140114_1モラタメでお試し。
840円。

120本もあってこの値段。
試さないなんてもったいない。

ムニはこういうデンタルガムが大好き。
だけど、このテのおやつ?ってすぐ食べ終わっちゃうから、
何となく割高な感じがして、あんまり買ってやらない。
飼い主としては、超長持ちする牛皮のガムが経済的に
助かるんだけど、あんまり好きじゃないらしい (-_-)

で、ディンゴ ミート・イン・ザ・ミドル。
予想どおりの食いつきぶり。
買ってよかった~飼い主も犬も大満足 (^^)

20140114_2最近のムニは、ニトリで買った
フワフワのコタツの敷き布団
気に入ったらしく、気がつくといつも
ここで寝ている。
しかもコタツにくっつくように (ーー;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2014

終戦のエンペラー

Emperorマシュー・フォックス、
トミー・リー・ジョーンズ、
初音映莉子、西田敏行、
片岡孝太郎、伊武雅刀、
夏八木勲、中村雅俊、
火野正平、桃井かおり出演。

日本人の出演者が何とも豪華。

第二次世界大戦の責任が昭和天皇にあるかどうかを
米国側の目線で描いた映画。

トンチンカンな日本観で、見るに堪えないかも…と
思っていたけど、どこまで正確なのかはさておき、
意外ときちんと描かれていた。

もし、ボナー・フェラーズという人がいなかったら、
日本はどういう国になっていたのだろうか?

終戦のエンペラーの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2014

話が違う…!!

今日はIKEAにツリーを返しに行ってきた。
ついでに、水栓を返品。

前回行ったときに、定価である9,900円をギフトカードで
返すと言われていたのに、セットで購入しているから
その分を割り引いて約6,300円をギフトカードで返すと
返品カウンターで言われた。

話が全然違うんだけど?!

100円や200円ならともかく、3,000円以上の違いだけに
あっさり聞き入れるわけにはいかない。

しかし、私は強くモノを言い返せない。
納得できなくても、そう決まっているので、みたいに
言われると、すぐあきらめて引き下がってしまう。

一応「この前と話が違う」とは言ってみたが、それ以上
強気の交渉は無理。
カレにバトンタッチ。

カレがしっかり「そっちの責任だ」と言ったのと、返品の
交渉をした担当者の署名入りで「9,900円の返金」と
書かれた書面をもらっていたのが幸いして、無事に
9,900円が返ったきた。

つくづく、強気にモノを言える性格がとてもうらやましい。

相変わらずの大混雑、しかも幼児連れの親子が多くて
会計の頃にはグッタリ。

ここに行くと、毎回、ホントに少子化?とかホントに
景気が悪い?って思えてくるんだよね……

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 11, 2014

ミノスのひなたぼっこ。

今日の午前中は、歩いて図書館へ。
空気はひんやりしていたけど、風がないおかげで
太陽を浴びていると暖かい。

昼、カレが室内でタバコを吸って臭いから、窓を開けた。
すぐにミノスが来て (外の臭いが気になる?)、
太陽をいっぱい浴びて気持ちよさそうに寝始めた。

しばらくして、ふとミノスを見たら…

20140111_1ひっくり返って寝ていた。

暖かくて気持ちいいよねえ。

20140111_2





しかし日が傾き始めると、しっかり寒くなるのだった。
今夜も寒いわーー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 10, 2014

ジェラートマイスター ジャンドゥーヤ / エスプレッソ

20140110サンプル百貨店でお試し。

気づいたら、いろんなスーパーの
アイス売り場で見かけるカップの
ジェラート。
1 コ 200円ぐらいする。
そんな高価なジェラートが、何と12コもあって、たったの
1,680円 w(゚o゚)w
これは頼まないと、食べないと損だ!と即注文。

ジャンドゥーヤはヘーゼルナッツ風味のチョコレート。

そのままでもかなり美味しいのだが、練るとさらに
美味しいとある。
だから練りたいのに、容器いっぱいに入っているから
全然スプーンでかき回せない。
半分ぐらいまで減ったところで、やっと練れる感じ。
確かに、練るとさらに美味しくなる。

エスプレッソはかなり濃い目の味。
コーヒーの苦みがいい感じ。

とうとう残り 1 コになってしまった…と思っていたら、
別のフレーバーがまだ残ってたからまたまた即注文。
今度はマダガスカルバニラとイタリアンチョコなのだ。
楽しみーーーー ( ̄ー+ ̄)

商品情報:
http://www.lotte.co.jp/products/brand/gelatomeister/top.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 09, 2014

草月の黒松

美味しいどら焼きがあるけどいる?と母に言われ、
いるいるー!とわざわざ仕事帰りに実家に寄って
もらったどら焼きは、草月の黒松だった!

20140109東十条にある草月 (そうげつ)
黒松という名のどら焼き。

一度食べてみたかったんだよね。
並ばないと買えない代物らしいし。

見た目はあまりどら焼きという感じではない。
カステラみたいにフワフワの黒糖の生地に、
程よい甘さの粒あん。

甘くないカフェオレと一緒に食べたけど、よく合う。
また明日の朝も食べようっと (o^-^o)

これをお年賀にくれた人、いい人だね~ (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2014

天使の分け前

Angelsshareケン・ローチ監督。
ポール・ブラニガン主演。

シリアスなコメディ映画。
イギリスの現実を描きつつ、
間の抜けた登場人物が
笑わせてくれる、予想より
面白い映画だった。

主演のP. ブラニガンは、演技経験はなく、役柄と
実際の境遇が似ていたために、抜擢されたらしい。
素人っぽさは全然感じなかった。
すごい人だな~。

ちなみに、タイトルの天使の分け前とは…

ウイスキーなどが樽の中で熟成されている間に、
年 2 %ほど蒸発して失われる分のこと。
10年もの、20年ものと年数を重ねるごとにウイスキーは
味わいを増し、それとともに天使の分け前も増していく。

(公式サイトより)

映画を観れば、タイトルの意味もわかるが、しかし、
犯罪はいかんよ、犯罪は…

天使の分け前の公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2014

邪魔する 2 匹。

今朝、夜が明けた頃に缶やビンを捨てに行ったら、
指がちぎれるかと思うぐらい寒かった。

寒いから、電気ストーブをつける。

20140107コイツら…!! (-゛-メ)

そこに座られると、暖気が全然
こっちにこないんだけどッ?!

ていうか、そんな真ん前にいて
暑くないんだろうか??

今日の夜は朝ほど寒くない。
最近、夜の犬の散歩が苦痛でたまらなかったけど
今日はちょっとラクだったな。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 06, 2014

元気いっぱい。

ミノスと天は網戸のゴムで遊ぶのが大好き。

特に天は、ゴムを遠くに投げてもらって拾いに行く、
という犬みたいな遊び方が好き。
人間が食事中でも、お構いなしにゴムを持ってきて
「投げて」と強烈な視線を送ってくる。

一度投げたら最後、いつまでも付き合わされる
エンドレスゲーム。
天と会話ができるなら、何がそんなに楽しいのか、
一度聞いてみたいものだ。

この跳躍力は見事!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 05, 2014

2 年ぶりのキャトーズ・ジュイエ。

去年は手作りしたから買わなかったガレット・デ・ロワ。

今年は、もしかしたら後で手作りするかもしれないけど、
とりあえずキャトーズ・ジュイエで買ってきた。

20140105_11,500円。
5 年前と変わらない値段。
大きさは小さくなってる
気がするけれど。

20140105_2バターたっぷりのサクサク生地、
甘いアーモンドクリーム。
やっぱり美味しい。

とうとう今日で 9 連休も終わり。
お金がもたないし、家にいるとつい食べ過ぎるから
休みが終わってくれないと困るのも事実だけど、
それにしても早かったナァ…

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 04, 2014

リプトン レンジでチン 濃厚ロイヤルミルクティー

うちの元日は、おせちもお餅もない、いつもと変わらぬ
食生活。
でもちょっとは豪華にいきたい。
特に朝ごはん。

3/2まで毎週5,000名にプレゼント中のサンプルを使って…

20140104_1しかもティーパックを 2 つも使って
濃厚なロイヤルミルクティーを作る。

20140104_2見た目に濃い。

もちろん味も
しっかり濃い。
美味しいー!

ティーパックってレンジでも使えるんだ~と思ったら、
ホチキスが使われているティーパックはダメらしい。
ホチキスタイプのティーパックはいっぱいあるのに…
残念!

プレゼントの応募先:
http://www.lipton.jp/recipe/chin/

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 03, 2014

帰省。

今日は 1 人で実家に行く。
京浜東北線 武蔵野線 南武線ルート。
新宿駅で乗り換えなくていいのが気に入った。
絶対ずっと座れるし。

お腹いっぱい美味しいお鮨を食べ、デザートにはケーキ。
大満足 (o^-^o)

親知らずを抜いて減った体重も、この正月で戻りそう…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2014

最近読んだ本 (2013年12月)

今日はどこへも行かず、ひたすら家でゴロゴロ。

テレビが、地上波もCATVもつまらない。
…と思っていたら、前にチラッと深夜の放送で見て
面白いと思った孤独のグルメをやっていたから
ずっと見てしまった。
両国の國技堂のだんごセット、美味しそうだったな~。

先月読んだ本の覚書。

藤原氏の悪行
関 裕二著。

タイトルが刺激的というか、挑発的というか、ちょっと
気になったから読んでみたが、特に目新しい内容は
なかった。

あやしい探検隊 済州島乱入
椎名 誠著。

楽しそうでいいなー。
済州島、行ってみたくなった。

天風の彩王
黒岩重吾著。

藤原不比等が主人公の小説。
それなりに面白かったが、不比等の小説としては
この前読んだ覇王不比等の方が好き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2014

賀正 2014

きのうの夜、ワインを飲んだら猛烈に眠くなって、睡魔と
闘いつつ何とか新年を迎えた。
その後、速攻で寝る (笑)

最近、ワインをグラス 2 杯ぐらい飲んだだけで眠くなる。
酔いの方はそれほど回ってなくても眠くなる。
年のせいかしらん………

今朝は目が覚めると、もう 9 時半。
風もなく、気持ちのよい青空。
新年早々、縁起がいい感じ?!

穏やかな 1 年になりますように。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

« December 2013 | Main | February 2014 »