« ハーゲンダッツ ジャポネ <抹茶アズキ> | Main | 雪と天。 »

February 03, 2014

最近読んだ本 (2014 年 1 月)

今日の夜は、ポケットに手を入れなくてもいいぐらい
寒さが緩んでいる。
なのに明日は雪らしい。ホントかな?

覚書。

さらば新宿赤マント
帰ってきちゃった発作的座談会
あやしい探検隊 北海道物乞い旅
椎名 誠著。

週刊文春で23年も続いた長寿連載の「赤マント」、
ついに完結!
息抜きにとってもよかったのに。
「発作的座談」は、電車で笑いをこらえるのが
大変だった。
「北海道物乞い旅」はタイトルとはまったく違って
素晴らしい食事ばかり。
相変わらず面白そうな旅で、うらやましいなあ。

東京「地理・地名・地図」の謎
谷川彰英監修。

図書館の新着をチェックしてて、面白そうと思って
借りてみた。
知ってることもあれば知らないこともあり。
思っていたほど面白くはなかったかな。

(株) 貧困大国アメリカ
堤 未果著。

日本がTTPに加盟するのはいいのか悪いのか、
自分には関係ないような気がしていたが、これを
読んで絶対反対!と思った。
そして、これからはできるだけアメリカ産のものは
食べないようにしようと心に誓った。
恐ろしくって食べられないわー。

江戸の町は骨だらけ
鈴木理生著。

椎名誠の著書に出てきたんだったか…
タイトルに惹かれた。
思っていたより骨の話はなかったけど、東京の
地下には今も骨がたくさん埋まっているらしい、
ということはわかった。
こわーーー。

|
|

« ハーゲンダッツ ジャポネ <抹茶アズキ> | Main | 雪と天。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/59066775

Listed below are links to weblogs that reference 最近読んだ本 (2014 年 1 月):

« ハーゲンダッツ ジャポネ <抹茶アズキ> | Main | 雪と天。 »