« キック・オーバー | Main | まんまる。 »

March 06, 2014

最近読んだ本 (2014 年 2 月)

覚書。

電車で、座って本を読んでいるとすぐ眠くなって熟睡。
面白くても面白くなくても眠くなっちゃう (-_-;)

現代中国悪女列伝
福島香織著。

すごいなー中国人!
こんな国民性じゃあ日本人が勝てるわけないや、と
いう気がしてしまった。
悪女たちの写真が載ってるとよかったな。

あやしい探検隊 アフリカ乱入
ソーメンと世界遺産 (ナマコのからえばり 8)
殺したい蕎麦屋
ぼくがいま、死について思うこと
椎名 誠著。

ぼくがいま…以外はどれも軽いエッセイ。
ぼくがいま…の方は死にまつわるいろんな話。
世界の葬儀で、興味深かったのは風葬と鳥葬。
子どものいない身の上としては、こういう終わり方が
のちのち面倒がなくていいなあと思ったり。

人間はどこまで動物か
日高敏隆著。

先に読んだ椎名誠の著書に、日高敏隆の別の著書が
紹介されていて、動物行動学者のエッセイってことで
珍しさも手伝って読んでみた。
昆虫の話が多い。
ネコはどうしてわがままか」って著書が気になる。

|
|

« キック・オーバー | Main | まんまる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/59249004

Listed below are links to weblogs that reference 最近読んだ本 (2014 年 2 月):

« キック・オーバー | Main | まんまる。 »