« March 2014 | Main | May 2014 »

April 30, 2014

富士食品工業 ジェントリースープ

20140430モラタメでお試し。
豪華に 8 点セット。

会社のお昼にちょうどよさそうと
思って頼んでみた。

どれも美味しかった!と
言いたいところだけど、パンプキンポタージュだけは
ダメだった。
まず、よーく混ぜているのに溶けにくいこと。
それと思ったよりカボチャの味がしない。
私が好きなパンプキンポタージュは甘めな味だけど、
これは全然甘くないし、何となく味が薄い。
お湯の入れ過ぎかと思ったけど…違うみたい。

でもそれ以外は美味しくて、いちばん気に入ったのは
ハーブ香るスープのほんのりゆず風味。
ゆず風味のインスタントスープって珍しい。
和風な昼ごはんにも、洋風な昼ごはんにもよく合う。

今日はどれにしようかな~って迷うのも楽しい。

商品情報:
http://www.fuji-foods.co.jp/soup/index.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 29, 2014

改めて…デカイ!

4 連休最終日。

最近、トイレの水がチョロチョロと止まらない。
ちょうど 1 年前にも同じことがあって、そのときに
フロートゴム玉を替えたばかりなのに、もう?!
今回はゴム玉だけじゃなく、フロート弁なるゴム玉と
セットになったものを買った。
ホームセンターに行ったついでに、ゴーヤとキュウリの
苗も購入。

今年の緑のカーテンは、ホップ、ゴーヤ、キュウリの
3 本立てなのだ。

ミノスを抱っこしてる写真を撮ってもらった。

20140429_1見てビックリ。
ミノス、デカイ!

20140429_2ひっくり返って
コタツから
体を出す
ミノス。

面白い猫。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 28, 2014

特別展 キトラ古墳壁画

仕事を休んで行ってきた。

閉館間際の方が並ばずに済むようだから、仕事帰りに
行こうと思っていた。
どうせ上野は通るんだし。
…と思ったら、平日の閉館時間は17時!
早ッ!

思いっきり仕事中の時間だし。

そういうわけで、今日は会社に行っても仕事がないと
わかったときの喜びったら (笑)

チケット買うのに並ばなきゃいけないのが嫌だから、
金券ショップで買おうかと思って上野近辺のいろんな店を
のぞいたけど、どこにも置いてなかった。
さすが、人気だな~。

20140428_115:30、到着。
チケット売り場も行列なし。
あーよかった。

入場に30分、壁画観覧に30分と
掲示してあった。

20140428_2入館の行列は思ったほどではない。
これぐらいなら待てる。

実際、15分ぐらいだったかも。
30分も待った感じはしなかった。

館内、撮影禁止。
複製や出土遺物などを見た後、いよいよ壁画にご対面。

壁画っていうから、大きいものを想像してただけに
意外と小さい印象。
これだけ?!みたいな。
はっきりと見える絵もあれば見えない絵もあり…
それでも、実物を見るのは最初で最後だろうから
いい経験になった。

夕方に行けば、チケットを買ってから出てくるまで、
ちょうど 1 時間ってとこかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 27, 2014

今日のミノス。

朝から快晴。
藤まつり日和だね!
人混みが嫌いだから行かないけど (゚ー゚)

20140427_1体をコロコロしてもらって
ご機嫌のミノス。
人間が使っていると、僕にも!
という感じでいつも寄ってくる。
他の猫にこれやったら、速攻で逃げるのに。
不思議な猫、ミノス。

その後、風呂場の排水口の掃除をしていたらミノスが
やって来た。
ずっと離れないし、天気もいいから洗うチャンス!
濡れることもあまり嫌ではないようで、洗ってる最中も
おとなしくて助かる。

20140427_2午後、昼寝中のミノス。
写真を撮っていたら…

20140427_3ポーズを
とってくれる
ミノス。

明日は午後に上野に行くことにした (1 人で)。
平日とはいえ連休中…どれぐらい並ぶのかな~?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 26, 2014

まずは 4 連休。

今年のGWはカレンダーどおりだったはずが、28日は
仕事が落ち着いているから休めることになって、急遽
4 連休に。

初日、とりあえず図書館へ。

20140426_1ふじ通りの藤がキレイ。

明日はここで藤まつり。

20140426_去年はだいぶ
散っていた
記憶がある。
今年は見頃。

今日は朝から鼻ムズムズ、鼻水ズルズル、くしゃみが
止まらない。
最近、週末になると鼻の調子が悪くなる。
花粉症?違うような気がするけど何だろう?

きのうの夜は、ムニが 4 回もトイレに起きて、そのたびに
私も起きたおかげで、ただでさえ寝不足なのに、鼻が
そんなふうだから頭がボーッとする。

この 4 連休で、上野の博物館でやってるキトラ古墳の
特別展に行きたいと思ってる。
でも来場者がものすごい数のようで、今朝、混雑状況を
確認できるツイッターを確認したら、開館から 1 時間で
すでに入場だけで70分待ちって (;;;´Д`)
朝イチよりも、夕方に行く方がいいみたいだ。

明日行こうかなー?
それとも平日の28日の方がいいかなー?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 25, 2014

去年に続いて…カルピス オアシス

20140425モラタメで当選。
今回はオフィスモラ。
今年も当たっちゃったー!

ご自由にどうぞと告知したら、
あっという間になくなった。

いつものカルピスと変わらないのにカロリー・脂肪分・
糖分がゼロっていうのがいいね!って。

疲れたときとか、昼ごはんを食べて満腹状態の午後、
仕事中に眠くてしょうがないときとか、よく冷えたのを
ゴクゴク飲むと生き返る感じ。

商品情報:
https://www.calpis.co.jp/oasis/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 24, 2014

たまには…

20140424_1ムニの写真も。
カメラが本ッ当に大嫌いで、
全然こっちを見ない。

今日は散歩に行ってきた。
最近は散歩の足取りが軽快で
私のストレスも軽減されている (笑)

仕事から帰ってきて、寝るまでの貴重な時間を
チンタラ歩く散歩に付き合わされるのって、本当に
ストレスなんだよね。
歩く力がないなら納得できるんだけど、スタスタ
歩くときもあるから何だか腹が立つ (-"-)

20140424_2ミノスが大きな音を立てて
ビックリする天。
目が真ん丸。
天は表情が豊かだな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 23, 2014

毎日ヘンな天気。

仕事を終えて外に出ると雨が降っていたのに、地元に
帰ってきたら全然降ってない、とか。
今日は昼間はいい天気だったのに、夜、地元の駅を
出たら雨が降り出したり、とか。

私が夜ごはんを食べ終わると犬の散歩の時間。
毎日、ムニはその瞬間を今か今かと待っている。
…いや、待っていた。

この頃、連れ出せばちゃんと歩くものの、積極的に
行きたいとは思わないようで、私が食べ終わっても
ゴロンと寝っ転がったままで起きようともしない。

「散歩」と聞けば全身で喜びを表していたのに、今は
耳が遠くなったせいか無反応。

目はしっかり見えているし、鼻も利いてるようだし、
足腰もまだまだしっかりしてるけど、老いは確実に
やってきているんだね…

今日はさっき雨が降って道路が濡れているから
ムニの散歩はなし。
ムニもそれでいいって言ってるし?!

20140423_1ミノスは今日も元気。

20140423_2開脚ポーズも
相変わらず。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 22, 2014

2 ガンズ

2gunsデンゼル・ワシントン、
マーク・ウォールバーグ主演。

マジメなアクション映画ではなく、
笑いの要素も多少あり。
いかにもハリウッド映画、って感じの
映画だった。

2 ガンズの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2014

やればできる猫。

きのうの夜、聞き慣れない物音がした先を見ると、
ミノスが鴨居のキャットウォークにいるではないか!

20140421_1おお!やればできるんだ!?

天が身軽にヒョイヒョイと登るのを
いっつもうらやましそうに見てた
ミノス。やったね。

20140421_2思いきりはみ出ている腹…

降りるとしたら、たぶんできないことは
ないだろうけど、ジャンプするはずで、
だけど脚への負担を考えるとあまりよくなさそうだから、
結局抱いて降ろしたのであった (-_-)

きのう体重を量っていたのを盗み見したら、またまた
ちょうど 7kg。
せっかく 6kg 台に落ちてたのにね…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 20, 2014

手羽先唐揚げ食べたい!

阿波尾鶏というブランド鶏?の、大ぶりの手羽先が
100g 88円で売られていた。
これは間違いないく買い得だ。

手羽先の唐揚げが食べたいなー。

1 年前に風来坊で初めて食べたのが、今のところ
最初で最後になっている。
どんな味だったかはもう忘れたけど、美味しかったことは
忘れない。

今回は、実際に食べたことはないが店の名前だけは
聞いたことがある、世界の山ちゃん風で。

Cpicon 手羽先唐揚~名古屋名物世界の山ちゃん風~ by たかキッチン

20140420こんな味だったけ…?
とりあえず美味しい。
大ぶりなだけあって肉もたっぷり
ついてて食べ応えがあるし。

しかし揚げ物は後が面倒だ…

| | Comments (2) | TrackBack (1)

April 19, 2014

さらに寒ッ!

朝、快晴。
空気はひんやりしてるものの、日なたにいると
暑いぐらい。
七分袖の薄手のセーターでもちょうどいい。
歩いて図書館へ行ったが、ホント清々しい。

午後、買い物へ。

車検でそろそろバッテリーを交換した方がいいと
言われ、この前タイヤ交換したとき、ついでに
バッテリーも交換しようと思ったけどやめた。
だって、バッテリーが 2 万円ぐらいするんだもん。
前に交換したときは別の店で購入したが、確か
1 万円以下だった記憶がある。

これも消費税が上がる前にやっておくんだったナァ…
などと思いつつ、ホームセンターへ行くと、ほら、
やっぱり 1 万円以下のがあるよ。
しかも、メーカーは同じなのに何でこんなに値段が
違うんだろ?

バッテリーを買って店の外に出ると、超寒い!
冷たい風がビュービュー吹いてる。

フリースを引っ張り出して犬の散歩へ。
風が冷たすぎる。寒いー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 18, 2014

寒ッ!

今日は朝から雨。そしてひんやり。
夜になったら寒いぐらい。

犬の散歩は休み。
ムニの耳が、だいぶ遠くなっていることをひしひしと
感じる今日この頃。
目と鼻はまだまだ大丈夫みたいだけど。

20140418酔っ払いのおじさんにつかまって
困惑顔の天 (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 17, 2014

シャドー・チェイサー

Thecoldlightofdayヘンリー・カヴィル、
シガニー・ウィーバー、
ブルース・ウィリス出演。

主役ではないが B. ウィリスが
出ているから観てみた。

大物が 2 人も出ているわりに
たいしたことない映画。
B. ウィリスなんか、結構早いうちに死ぬしね (笑)
何でこんな映画に出たのかな~?お金??

シャドー・チェイサーのあらすじ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2014

珍しく 4 匹の写真。

…といっても、一緒にじゃないけど。

20140416_1大あくびのポップ。

20140416_2相変わらず
仲良しの
チビと天。



チビの腫瘍がだいぶ目立つようになってきたのが
気になる今日この頃。
16歳。頑張ろうね~。

20140416_3ヘンな寝相のミノス。
全然猫っぽくない。

面白いなーミノス。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 15, 2014

また生えてきた…

おととし、緑のカーテン用に初めて植えたホップ。
思ったほどカーテンにならなかったから根っこごと
抜いたのに、去年、自然に生えてきた。

確か、去年も根っこごと抜いたはずなのに、また
生えてきた。

20140415しぶといな、ホップ。

今年はちょっと手をかけるか。
隣にゴーヤも植えようかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 14, 2014

犬の散歩中に…

夜、ムニの散歩をしていたら…

道路の向こうでおばあさんが私に何か言っている。
何かと思ったら、飼い犬が逃げてしまったらしく、
この犬見かけませんでした?だった。

その直後、ヨロヨロと自転車に乗ったおじいさんが、
何か私に言いたそうな感じで後をついてくる。
今、あのおばあさんと何を話してたのか、とか?

そばに来て自転車を止めた。

「この犬、元気ないね」だって (;;;´Д`)

それが言いたかっただけか!

変質者みたいな人じゃなくてよかったけども。

最近、また歩くペースがかなり遅い。
年だからしょうがない。
でも傍目にはそんなのわからないもんね。

年なんで元気がないっていうより力が出ないんです、
と私が言ってるのに、「元気出せよ」と言いながら
おじいさんは去っていった (-_-)

20140414_1猫たちは今日も元気。

20140414_2



20140414_3まだまだ朝晩はコタツが
欠かせない。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 13, 2014

ニャプーの 1 周忌

20140413今日で 1 年。

もう 1 年という気もすれば、
まだ 1 年という気もする。

もともとカレが飼っていた
猫なのに、なぜか私にとても懐いたニャプー。

20130415_2こうやって胸の上に乗るの、
他の猫は全然しない。

懐かしいなあ…

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 12, 2014

やっぱり交換。

パンクしたタイヤを修理するつもりで店へ行ったが…
修理で済ますには劣化が激しく。
前に交換してから 6 年以上が過ぎていることを思えば
当たり前なんだけど。
で、結局 4 本すべてを交換することになった。

メーカーは問わず、今のタイヤと同じレベルのもので
見積もってもらったら、約65,000円 (工賃、処分費込)。

エッ、前回ホンダで交換したときはブリヂストンので
50,000円ぐらいだったよッ!?
消費税が上がったにしても差がありすぎでは?!
タイヤ 1 本分ぐらい違うじゃん。

…というような反応をしたら、上に掛け合って、
49,000円になった。

なんだ、やればできるんじゃないの。

とはいえ予想外の出費でイタイわーーー。

でも、パンクしなかったら交換しようなんて思いもせず、
それが原因で事故を起こして、この何倍もの大金が
飛んでいくことになったかもしれない。
そう考えれば、こんな出費、たいしたことないよね。

…と前向きに考えなきゃやってらんないよ (-_-)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 11, 2014

ブルース・ウィリスだ…?!

きのうからちょっと寒い。
コタツとストーブはまだしまえないな。

20140411_1のぞき見する天。

猫の爪あとがひどいのは柱。
柱の上に板を張ってるから、
いざとなれば交換できるが…
それにしてもひどい。

カレが、ヒゲは残して髪を剃ると言うから、そしたら
ブルース・ウィリスみたいにしてよ!と言ったら…

20140411_2ホントになった (笑)
顔は全然似ても似つかないけど
パッと見た感じはB. ウィリス。
いいね~ (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 10, 2014

パリ・エキスプレス

Coursierミカエル・ユーン主演。

フランスのコメディ映画。
CATVでたまたまやっていたのを
鑑賞。

ドタバタ系で、そのドタバタ感が
私にはうるさい。
面白くないわけでもないが、
最初から最後まで落ち着きがないのが私は苦手かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2014

猫にまたたび。

20140409_1またたびに群がる 3 匹。

20140409_2恍惚のミノス。



この緑のペラペラの座布団がヨダレでベタベタに。
すごいな、またたび。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 08, 2014

開いてビックリ。

今日の朝刊をめくっていたら…

20140408渋いーーーー!
カッコイイーーーー!





今日、アーノルド・シュワルツェネッガー版のCMは見た。
何でブルース・ウィリスの方じゃなかったんだ!

| | TrackBack (0)

April 07, 2014

初パンク。

今日、カレが車で病院に行って、診察を終えて駐車場に
戻ったら、タイヤがパンクしてたらしい w(゚o゚)w
4 つ全部だったらイタズラの可能性大だけど、幸いにも
1 つだけだった。
何か尖ったものでも踏んづけた?

カレが、運転するようになって35年になるけど、パンクは
初めてだと言うから、その年で初めてがあるってスゴイよ!
と言ってあげた (笑)

2000年に新車で購入して、初めてタイヤ交換したのは
2007年。
そろそろ交換時期?
こんなことなら消費税が上がる前にやっとくんだった…

と思ってたら、小さな穴が開いたようなパンクなら
交換しなくても、ちょっと修理すれば済むらしい。
よかったーー。

でもそろそろ交換時期だよね、本当は…

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 06, 2014

最初の人間

Lepremierhommeジャック・ガンブラン主演。

アルベール・カミュの自伝的映画。
知らなかったけど、本人の遺作に
そういう小説があるらしい。

カミュがどういう人生を送った人なのか
わかって、もしかしたらそういう背景が
わかった今なら、ずっと前に数ページ
読んで挫折した彼の小説を読めそうな気がした。

一応、異邦人転落・追放と王国は持っているのだ。
自分で買ったんじゃなくて、もらったんだけど。

この前、本棚の整理をしたとき、捨てるかどうしようか
一瞬迷って、結局残すことにした。
そのうち読んでみようと思っているけど果たして本当に
読むのだろうか…?

なかなか良い映画だった。

最初の人間の公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 05, 2014

間に合ったような、間に合ってないような。

朝から快晴。

予定どおり、岩槻城址公園へ。
公園には入らず、脇の元荒川沿いの桜並木を歩く。

20140405_1かなり散ってる~!

うちの近所の小学校の桜より
散ってるよぅ。

20140405_2頭上に
桜が
いっぱい。
春だなぁ。




20140405_3桜の下で満開のユキナヤギ。

20140405_4花にらも
可愛く
咲いている。


午後、買い物へ。
カレが模型屋に行ってる間、車で待っていた。

脇の田んぼにシラサギがいて、最初は遠くにいたのに
エサを探してどんどんこっちに近づいてきた。
ヒマだから、デジカメをズームにして観察することにした。

お、何か捕まえた。

20140405_5ザリガニだ。
決定的瞬間の写真。

いったん落としたものの、拾って
ゴクリと丸飲み。

観察していたわかったこと。
足で地面を振動させて、獲物を巣穴から出すんだね。
面白い。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 04, 2014

間に合うか?!

きのうからの雨で、桜が散り始めた。
今日、春日部では夕方に雹が降ったらしい。
強い風も吹いてるし。
何とか明日の朝までは頑張ってほしいなあ。

今日は久々に19時過ぎまで残業。
数ヶ月前に残業は命令された場合のみ可、みたいな
指示が出て以来、残業がしづらくてしょうがない。
残業しないと生活が厳しいような給料なのに (-_-)

20140404きのうのミノス。
お腹をいっぱい撫でてもらって
気持ちよくなりすぎて顔が
ブサイクに (´艸`*)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 03, 2014

最近読んだ本 (2014 年 3 月)

覚書。

世界を、こんなふうに見てごらん
ネコはどうしてわがままか
日高敏隆著。

世界を…は、人間は死を知っていることが他の動物と
違う、というくだりが椎名誠の最近の著書に何度も
出てくるから読んでみた。
言われてみれば確かにそうだ。
ネコは…は思ったより猫の話はなかったが、表紙の
猫のイラストが超可愛い。

猫語の教科書
猫語のノート
ポール・ギャリコ著。

教科書の方は、猫好きにはバイブル的名作らしい。
猫が書いた、人間の家を乗っ取るためのマニュアル。
よく猫のこと観察してるなー。
人間と暮らしてもいいと思う猫は必読の 1 冊 (笑)
ノートの方は詩みたいな感じで、教科書の面白さを
期待して読むと超がっかり。

中国人の「超」歴史発想 食・職・色
王 敏著。

新聞の書評で紹介されていたんだったかな?
これを読めば中国を理解できる!みたいな感じで
書かれていたから読んだけど、全然ダメだ。
中国では黄色は皇帝の色、だけよく覚えてる (-_-)

女帝 わが名は則天武后
山 颯著。

表紙の絵が印象的。
則天武后が主人公の小説。
悪女のイメージしかないが、この小説では普通の
女性というか、則天武后のイメージが変わった。

おれたちを笑うな わしらは怪しい雑魚釣り隊
椎名 誠著。

釣りにはまったく興味がないが、読んでて楽しい。
釣りの話ばっかりじゃないからかもね。
これを読んでたら、カツオの刺身が食べたくなった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2014

満開の夜桜。

20140402_1今日の夜の近所の小学校の桜。

20140402_2満開だ。




今、自転車がないから幸手の権現堂は行けない…
というか電車か車で行こうと思えば行けるけど、いつも
タダで行ってたところにお金をかけて行くのは何となく
もったいない気がするから行かないだけだったりして (^^;)

だから今年は徒歩圏内の岩槻城址公園で花見の予定。
週末までもつかなー?
明日の雨が花嵐にならないといいけれど。

20140402_3今日のミノス。

今日の猫たち、何だかおとなしい。
これから運動会か?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 01, 2014

もう 4 月!

ついこのあいだ新年を迎えたような気がするのに
もう 4 月かー。早いなーホント。

近所の桜はほぼ満開。
週末までもつかなあ?もってほしいなあ。

今日、2 月と 3 月分の水道使用量のお知らせが
入っていたのだが、去年の同じ時期より1,500円、
いちばん高かったときより2,600円も下がってた。
台所のエコ水栓の効果か?
でも確か、節湯 (節ガス) できる=省エネ=エコ、
だったはずで、節水とはいってなかったような。

ま、安くなるのはいいことだ。

20140401朝晩はまだちょっと寒い。
相変わらず仲良しなチビと天。

仕事は少しずつ新しい業務に
切り替え中。覚えることがたくさんで大変 (>_<)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2014 | Main | May 2014 »