« もう終わりかぁ… | Main | 風がすごい。 »

May 07, 2014

最近読んだ本 (2014年 4 月)

覚書。

現代語訳 蜻蛉日記
室生犀星訳。

訳者は違っても、蜻蛉日記は何度読んでも面白い。

謎の古代豪族 葛城氏
平林章仁著。

図書館の新書案内をチェックしてて面白そうと思って
借りてみたが、初心者が読む本じゃなかったなぁ。

人間にとって成熟とは何か
曽野綾子著。

祖母の葬儀で山口に行ったとき、この本が話に
出てきたのと、ベストセラーってことで読んでみた。
そのとおり!と思う部分もあったし、うーんと思う
部分もあったし。
タイトルほど重い内容ではなかったな。

グルメの嘘
友里征耶著。

店側におもねった記事しか書かないフードライターを
ヨイショライターと命名したのはうまい!
そしたら、テレビの食べ物番組のレポーターなんか、
みんなヨイショレポーターだ (笑)
ヘンに高い店で外食なんてするもんじゃないな、と
思ってしまった。

そして父になる
是枝裕和、佐野 晶著。

母が「あんまり面白くなかった」といってくれた本。
面白くて…というか読みやすくて数時間で読破。
取り違えが発覚したら、とりあえず交換する方向で
話が進んでいくというのにビックリ。
映画は…観なくていいかな (^-^;

|

« もう終わりかぁ… | Main | 風がすごい。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/59604129

Listed below are links to weblogs that reference 最近読んだ本 (2014年 4 月):

« もう終わりかぁ… | Main | 風がすごい。 »