« April 2014 | Main | June 2014 »

May 31, 2014

ジュジュ アクアモイストC

20140531モラタメでお試し。

シミが気になる今日この頃。
美白という言葉にはどうも弱い。
今あるものが消えなくても、
これ以上は増やしたくない。

その効果のほどは、この短期間ではわからないけど
化粧水はサラッとしたつけ心地なのに潤うのが、
これからの季節ちょうどいい感じ。

これ、近所のドラッグストアで見かけたことがない。
仮に気に入っても買えない??

商品情報:
http://www.juju.co.jp/lp/new_amc/

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 30, 2014

結婚記念日だった…

すっかり忘れてたわー。
何年目?
ていうか、一緒に暮らし始めた年は覚えてるけど
入籍した年なんか全然覚えてないや。
調べたら、2005年だった。

もう 9 年も経つんだ~…ってまるで他人事 (笑)
7 月になれば、一緒に暮らし始めて15年。
ということは春日部に住んで15年。
そうだ、そういえば明日は粕壁エイサーがあるんだっけ。
屋台が出てるみたいだから行ってみよっと。

話は変わって、毎日、ニフティの宝くじに挑戦している。
やってもやっても、いっつもはずれ。
永久に当たらないんじゃないかと思っていたら、今日
初当選!
100円だけだけど超うれしい。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 29, 2014

愛、アムール

Amourフランスの映画。
ジャン=ルイ・トランティニャン、
エマニュエル・リヴァ主演。

テーマは、愛と老い、か?

老後について…といっても、まだまだ
先の話だけど、深く深く考えさせられる
映画だった。

老いとか介護とか、いずれは通る道。

夫 (J. L. トランティニャン) が寝たきりの妻 (E. リヴァ) に
対して出した結論は正しかったのか?
それは誰のためなのか?

やるせないなぁ…

愛、アムールの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2014

ヒロタのシューロール

もらいもののエビとロールケーキがあるけどいる?
と実家から連絡があり、今日の仕事帰りに
もらいに行った。

エビは立派なクルマエビで、エビフライにしたら
間違いなく美味しいだろう。

20140528_1シューロールは、ヤマザキの
シューロールケーキから
スポンジをなくしてクリームを
たっぷり入れたみたいな感じ。

20140528_2




もちっと食感のシュー生地って書いてあるけど、
残念ながらもちっと食感ゼロ。
逆に、ボソボソというかパサパサというか、ちょっと
扱いにくい感じ。

でも久々のクリームたっぷりのお菓子だったから
とっても美味しかった (*^m^)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 27, 2014

丸くなってきた?

最近、ちょっと肉がついてきたような気がする天。

20140527_1細いから小さく見えるけど、
背の高さ?脚の長さ?は
ミノスよりあるし、体長は
ミノスとあまり違わない。

20140527_2ミノス、7kg 弱。
天、5kg 弱。

ミノス並に大きくはならないと
思う…というより思いたいけど、
いい勝負になるのかな?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 26, 2014

老いた猫と犬。

夜から雨。
犬の散歩なし。ワーイ。
さっきから、散歩に行きたいわけではないようだが、
ムニが部屋の中を歩き回っている。
何だろう?年も年だし、徘徊??

…と思って犬の徘徊について調べたら、同じ場所を
回り続けるのが、犬の場合の徘徊らしい。
そうすると時間も問わないらしい。
そういうのとは全然違うからちょっと安心。

20140526_1きのうのチビ。
もともと小さめの猫だったけど、
ミノスの巨体を見慣れた今、
ますます小さく感じる。

20140526_214歳のムニよりは、16歳の
チビの方がずっと元気。
最近、食欲も旺盛気味。
暑くなる前に太らせなきゃ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 25, 2014

バターでリベンジ。

ここんとこ、毎週のように作っているパウンドケーキ。

1 回目はバターの代わりにグレープシードオイルを使った。
風味に欠ける、美味しいとは言いがたいものだった。

2 回目はバニラソースをバターの代わりにして大失敗。
パウンドケーキと呼べないものができた。

やっぱりバターだな!と思ったけど、やっぱりバターは
ちょっと高い。
雪印のまるでバターのようなマーガリンを買ってみた。

20140525バニラソースの残りをかけて。

やっぱり違う。全然違う。
たとえバターもどきでも、味の違いは
歴然だ。
美味しすぎる。

美味しくできると、気分がいいね。
久々にパンを焼きたくなったな~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 24, 2014

また行っちゃった…

今日は図書館に行かないつもりだったのに、買い物が
意外と早く終わったから、またまた行ってしまった。
考えたら、東岩槻のさいたま市立図書館の分館?の方が
ずっと近いんだった。
利用者カード作ろうかなあ。

歩いてるとだんだん暑くなってきて、途中で井村屋の
あずきバーを買った。
久々に食べたけど美味しいなーあずきバー。

もうそろそろコタツはしまおうかと思って、コタツ布団を
外した。
でも夜になると、やっぱりうすら寒い。

20140524寒いのに暖をとれるものがなく、
私に乗ってきたミノス。
可愛いけど重いよ… (;;;´Д`)

超爆睡で、どんなに触っても全然
起きない。
元野良だったとは思えないな、
ホント。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 23, 2014

うすら寒い…

朝晩はまだちょっと寒い。
今日の夜なんてフリース着て犬の散歩に行ったし。
寒がりすぎ?
家の中では、靴下をはかずにビーチサンダル。
で、足元が寒いなーと電気ストーブを点ける (-_-)
アホらしいね…

20140523最近、朝から晩までニャーニャー
うるさい天。
ミノスと天は、ホントよくしゃべる。
仲良しの 2 匹。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 22, 2014

ゼロ・グラビティ

Gravityサンドラ・ブロック、
ジョージ・クルーニー出演。

出演者はこの 2 人だけで、さらに、
途中からはS. ブロックだけ。

ということは会話もないはずで、
これはよっぽど面白くないと
寝ちゃいそうだな…
案の定、最初の方は危なかったが。

話は全然たいしたことないけど、映像がとにかくすごい。
本当に宇宙で撮影したんじゃないかと思えちゃう。
映画館の大きいスクリーンで、さらには3Dで観た方が
絶対よかっただろうな。

ゼロ・グラビティの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2014

ハインツ フライパンで作る本格カレーの素シリーズ

20140521_1モラタメで当選。
当たるの、久しぶりかも。

たった 3 分煮込むだけでカレーや
ハヤシライスができちゃうらしい。

作る気がしないときとか、時間が
ないときに便利そうな商品。

今夜はこれを使ったカレーね、ってカレが言うから
カレーだと思ってたのに、鶏手羽入りハヤシパスタが
できていた (-_-)

20140521_2カレーの素がビーフ、ポーク、
挽肉用だと気づいて変更した?

デミグラスソースだから、もちろん
パスタにもよく合う。

とにかく手軽なのがいいね。

商品情報:
http://www.heinz.jp/Products/Curry

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 20, 2014

やってしまった…!

実は…というほどでもないが、翻訳会社に勤めている。
ちなみに翻訳者ではない。

今日、致命的なミスを犯してしまった。
私が不注意でデータを取り違えていたことが原因。
そしてそれにまったく気づかず納品までしていた。

世に出回る手前だったのが救いだったけれど、それでも
謝っても謝りきれない。

4 月から始めた今の業務。
だいぶ慣れて余裕が出てきたのも原因かもな…

明日からは、指差し確認するぐらいの勢いでデータの
取得に気をつけるつもり。

初心に帰るべし。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 19, 2014

肩車。

20140519_1きのうのミノス。
このポーズのまま 2 階から
降りてきた。

もちろん、自発的じゃないけど、
無理矢理だとしても、よくおとなしくしてるなあ…

20140519_2手を放しても逃げない。

ものすごく気持ちよさげで、
ときどきウトウト。
どういう形でもいいから、お腹を触ってもらってると
幸せらしい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 18, 2014

IKEAのバニラソース

20140518_1いつ買ったんだったか…
賞味期限が迫ってるから
安売りしてたのを買ったまま
放置していたバニラソース。
もちろん、とっくに期限切れ。

一気に使ってしまいたいが、
500ml もある。
パウンドケーキの油分代わりに使えばいいかな?

そういうレシピが見つからないから、適当に。

バニラソースは甘そうな香りがするから、砂糖を入れず、
あとは小麦粉とベーキングパウダー、バニラソース、
牛乳、生のイチゴを適当に混ぜる。

20140518_2高さがない。
切ってないビスコッティみたい。

20140518_3薄いのに、
それなりに
焼いたのに、
何となく生焼け。

甘そうな香りのしたバニラソースだったけど、味見を
しなかった私もいけないが、全然甘くない。
イチゴも甘いわけでもないし……
何じゃこりゃ、なお菓子になってしまった (>_<)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 17, 2014

今週も図書館へ…

図書館で予約していた本がご用意できましたと、毎週
連絡がある。
取り置きは 1 週間だけだから、取りに行かないと。

毎週のように 7km も歩くの、面倒くさいなー。
風景がつまらないのもいけない。
これから暑くなったらますます億劫になりそう (-_-)

20140517_1今日のミノスと天。

まだ真夏ような暑さはない…
というか湿度が低いから昼は
直射日光を浴びない限りたいして暑くはないが、
夜はちょっとひんやりする。

20140517_2夜、コタツをつけたら、チビは
中に入り、ミノスは上に乗り、
天はくっついて寝ていた。
猫にはまだまだ寒いみたい。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 16, 2014

月が大きい!

今日もちょっと残業で、地元に戻ったのが21時。
ふと東の空を見ると、すごく大きな月があった。
闇夜をオレンジ色に煌々と照らす月。
写真を撮ろうとしたら、ケータイは充電不足 (-_-)
1 枚だけ撮れたけど…

20140516ぼやけ気味だし。
月が大きいことが全然
伝わらないし。

家に帰ってからデジカメでも
撮ってみたけど、ケータイの
画質と大差なく (>_<)

今夜は月がキレイによく見える。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 15, 2014

大統領の料理人

Lessaveursdupalaisカトリーヌ・フロ主演。

フランスのミッテラン元大統領の
専属料理人を 2 年間務めた
女性がモデルの映画。

料理はそれほどでもなかったが
出てくる甘いものが全部美味しそう。
特にサントノレとかいう、クリーム
たっぷりのカロリーが超高そうなお菓子が気になった。

食べることが好きなら絶対楽しめる。
サントノレ、食べてみたいなあ。

大統領の料理人の公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2014

ひっくり返ってばっかり。

ちょっと仕事が忙しい。
いいことだ。久々に残業代を稼ぐぞ。

20140514_1きのうのミノス。

お腹を触ってもらいたくなると
最近は行き倒れのごとく、突然
床にゴロンと横になる。

20140514_2こんなことしても、全然
嫌がらず、されるがまま。

この猫、猫? (笑)

20140514_3アタマ、
大丈夫?と
思ったり。

でも、おかげで
疲れも帳消し。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 13, 2014

真っ黒。

踏み台があれば、ミノスも天袋にジャンプできることが
わかった。
だからいつも踏み台を置いてあげることにした。
結構よく遊んでいるらしい。

20140513_1疲れてぐっすり。

20140513_2げっ!
足の裏が
真っ黒 (゚ー゚;

降りるときは、大きな体をいっぱいに伸ばしてから
ジャンプすれば、脚への負担が少ないことを自ら
習得したみたい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 12, 2014

まだまだ健脚。

夜、ムニの散歩に行く頃になってポツポツと雨が
降り出した。
すぐ本降りにはならないだろうと、散歩へ行くことに。

が、途中で本降りとまではいかないが、そこそこ
降り出した。
そしたら急にムニが超スタスタ歩くじゃないか (-"-)

ほら、やっぱり脚力が落ちてるわけじゃないんだよ。
たまにやる気なさそうに歩くのは何なんだ。

すごい勢いでスタスタ歩くから、思わず笑っちゃった。
ホント、雨が嫌いだね~。

20140512_1ベランダから顔を出す
きのうの天とミノス。

20140512_2この 2 匹、
ベランダが
大好き。

転がったり
外を見たり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2014

悪の法則

Thecounselorマイケル・ファスベンダー、
キャメロン・ディアス、
ペネロペ・クルス、
ハビエル・バルデム、
ブラッド・ピット出演。

出演者が豪華なだけの?単純な
クライム・サスペンス映画かと
思って観たら大間違い。
意外と難しい。

C. ディアスの劣化ぶりがとても印象的。
P. クルスも化粧をしているのかいないのか、シミが
すごかったな。

ホラー映画じゃないのに、ゾッとする映画だった。

悪の法則の公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2014

自転車が欲しい。

予約していた本を取りに、今日も歩いて図書館へ。
往復 7km。

最初の頃はいい運動だと思ってたけど、毎週のように
行ってると、面倒くさくなってきた。
自転車が欲しいなーと思う瞬間。

…と思うけど、自動車関係で出費が続いているし、
税金も払わなきゃいけないからしばらく無理か。

明日は業務スーパーまで、運動がてら行く予定。

20140510_1きのうの寝ぼけ顔のミノス。

20140510_2口が半開き。



20140510_3でも最後はしっかりキメ顔。

今日は天袋に入って遊んだミノス。
天は軽々とジャンプして上れるけど、
ミノスは自分では上がれないから、
人間が抱きかかえて入れる (ーー;)
そうしてもらってでも天袋で遊びたいらしい (-_-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2014

今日はお疲れ…

帰りの電車でまったく座れず…というか、どうしても
座りたかったら上野で始発を待てば座れるんだけど、
時間がもったいないから、頑張って立ちっ放しで
帰ったら、ものすごい疲労感。

靴が新しくて、まだ足に馴染んでないこともあって
足が痛いのも疲れの原因。

ずっと座らずに帰ったの、いつぶりだろう?
ってぐらい、毎日行きも帰りもしっかり座ってるから
体が鈍っちゃってるんだな、きっと。

家に帰って可愛い猫たちを見たら、精神的な疲れは
癒されたけど、体の方は全然ダメだ (>_<)

もう寝ちゃお。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2014

風がすごい。

今夜は風が吹き荒れている。
天気予報によると、明日は突風や竜巻に注意らしい。
やだなあ。

20140508_1パソコンの勉強に励むミノス。
こういう座り方ができるのは
ミノスだけ。

20140508_2相変わらず
くっついてる
チビと天。

チビの腫瘍がうっすら出血することが増えてきた。
腫瘍が気になって舐めるから出血、という感じで
まだ自壊というほどではないけれど。
元気でいてもらわなきゃー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 07, 2014

最近読んだ本 (2014 年 4 月)

覚書。

現代語訳 蜻蛉日記
室生犀星訳。

訳者は違っても、蜻蛉日記は何度読んでも面白い。

謎の古代豪族 葛城氏
平林章仁著。

図書館の新書案内をチェックしてて面白そうと思って
借りてみたが、初心者が読む本じゃなかったなぁ。

人間にとって成熟とは何か
曽野綾子著。

祖母の葬儀で山口に行ったとき、この本が話に
出てきたのと、ベストセラーってことで読んでみた。
そのとおり!と思う部分もあったし、うーんと思う
部分もあったし。
タイトルほど重い内容ではなかったな。

グルメの嘘
友里征耶著。

店側におもねった記事しか書かないフードライターを
ヨイショライターと命名したのはうまい!
そしたら、テレビの食べ物番組のレポーターなんか、
みんなヨイショレポーターだ (笑)
ヘンに高い店で外食なんてするもんじゃないな、と
思ってしまった。

そして父になる
是枝裕和、佐野 晶著。

母が「あんまり面白くなかった」といってくれた本。
面白くて…というか読みやすくて数時間で読破。
取り違えが発覚したら、とりあえず交換する方向で
話が進んでいくというのにビックリ。
映画は…観なくていいかな (^-^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2014

もう終わりかぁ…

4 連休、GWもついに最終日。
GWはキトラ展以外、特に出かけなかったなァ…
人混みは嫌いだからいいんだけど。

今日は朝から雨で肌寒い。
ヒマだから、パウンドケーキを作ることにした。

Cpicon サラダ油で作る☆基本のパウンドケーキ by みにまめ

20140506_1生地がゆるすぎて、真ん中を
凹ませられず、そのまま
焼いたらすごいことになった。

20140506_2切ると普通。

グレープシードオイルを
使ったからか、何となく
しっとり感に欠ける。

美味しいけど、やっぱりパウンドケーキはバターか
マーガリンで作らないとダメだね…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 05, 2014

ついにクロワッサンドーナツを食べる。

数ヶ月前にクロワッサンドーナツという存在を知って、
それ以来、食べてみたくてしょうがなかった。

普通のクロワッサンでもカロリー高めなのに、それを
揚げちゃっうって (ーー;)
いかにもアメリカ人が考えそうな食べ物だな。

カロリーが気になって買うのをためらっていたけど、
とうとう今日買ってしまった。
往復 1 時間半かけて図書館に歩いて行った後の
昼ごはんに食べるならいいだろう。

20140505クリスピーチョコレートと
塩キャラメル。
各165円 (税込)。安い。
思ったより小さめ。
かなり厚みがある。

カリッカリのサックサク。
美味しい~~~~~。
カリッカリの食感がたまらなく好きだ。
ブラックコーヒーとか濃い目のお茶が合う甘さ。
一度に食べるのは、2 コが限界かな。

そういえば、今朝の地震にはビックリしたなー。
久々に防災無線を聞いた。
急いでテレビを見れば、東京の中心部の震度が
いちばん大きいからさらにビックリ。
これが首都直下型地震なのかと思ったら違うのね…

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 04, 2014

鼻が…

後半の 4 連休は特に何の予定もなく、庭のことを
やったり、車を洗ったり、家の掃除に気合い入れたり、
という感じで過ぎている。

しかし今日は午後から鼻が超絶不調。
鼻ムズムズ、クシャミ連発、鼻づまりも激しい。

昼間と朝晩の気温差に体がついてけないのかな~?

20140504_1きのうのミノス。

何枚か撮ると、必ず 1 枚は
カメラ目線のものがある。

20140504_2



ダメだ、思考能力ゼロ。
もう寝よ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 03, 2014

タイピスト!

Populaireフランスのコメディ映画。
デボラ・フランソワ、
ロマン・デュリス出演。

1950年代のフランスが舞台。
タイプライターの早打ち大会で
優勝すべく奮闘する話。

たいして期待せず観たけど、
面白かった。
タイプライターの早打ち大会は実際にあったそうで、
監督のレジス・ロワンサルが、大会の映像を偶然
見たことがきっかけで、この映画ができたらしい。

あざとくないコメディ映画って好きだなあ。

タイピスト!の公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 02, 2014

やっぱり!

きのう、光る物体を見たのは、私だけじゃなかった!

こんな掲示板を発見。
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=jnbbs&mode=res&log=1661

同じ時間帯に東の空での目撃情報がたくさんある。
しかも動画まであったりする w(゚o゚)w
私も投稿しちゃった (゚ー゚)

あとは、あれの正体が気になるなあ。
隕石?宇宙ゴミ??

全然ニュースにならないのはたいしたことないから?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 01, 2014

光る物体。

今日の帰り、20時ぐらいだろうか。
東の空に、ものすごく明るく光る物体が突如現れて
あっという間に落ちていったのを見た。
あれは何だったんだ??
肉眼でもかなり大きく、1cm はあるように見えたから
星ではないと思うんだけど。

でも特にニュースになってないってことは、たまたま
何かに反射したものを見たのかなあ…?
看板も電線もないところなんだけどなあ…謎。

20140501もう 5 月!
早いなあ。

いつもと変わらないミノス。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« April 2014 | Main | June 2014 »