« July 2014 | Main | September 2014 »

August 31, 2014

不思議な夢。

今日も起きたら 9 時。
よく寝たなあ。

そして夢を見た。
おばあちゃん (…ってもうないけど) の家にいる夢。
誰が出てきたかは記憶にないんだけど、何となく
間取りも違う感じなんだけど、だけどおばあちゃんの
家にいる私。

そういえば、おととい、30日はおばあちゃんの
一周忌だというメールが母から来たっけ。
あれから 1 年かぁ、ぐらいにしか思わなかったけど
意外と記憶に残っていたのかもしれない。

今日も涼しくて、庭の家庭菜園スペースを変更すべく
精を出す。
もうほぼ枯れかかっているトマトを抜いた。
今年は約 1 ヶ月で17.5kg の収穫。
げんなりするほどよくできた (笑)
緑のカーテン用に植えたゴーヤは全然ダメで、
ほとんど葉が茂らず、1 つだけついた実は、
ほとんど大きくならないで終わってしまった。
何がダメだったのかなあ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 30, 2014

久しぶりによく寝た!

休みの日でも遅くても 8 時前に起きていたけど、
今日は珍しく10時に目が覚めた。
10時間も寝たの、超久しぶり。

そして、今日は久しぶりに太陽を見た。
空気がひんやりしてて暑くなく、とっても快適な
1 日だった。
図書館に歩いて行っても、全然暑くなかった。

20140830_1きのうのチビとミノス。

チビの腫瘍は自壊していないけど
舐めて皮膚が破れたまま、全然
治る気配がなく、で、チビがまた
舐めるから治らない (>_<)

しょうがないから、傷口にガーゼを
あてるためにネット着用。

20140830_2今日のポップとミノス。

くっついてはいないのものの、
他の猫と隣同士で寝る日が
来るなんて思ってもなかった。
よかったねーポップ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 29, 2014

森永製菓 ベイク ショコラ / クッキーショコラ

20140829モラタメでお試し。
スーパーとかで買うと、1 コで
100円ぐらいするのに、何と
12コで800円 (税別)。
これは試さなきゃ損だ。

食感や味も好きだけど、何がいいって、仕事中、
机の上に置きっぱなしにしてても溶けないし、
手にくっつかない。
仕事中に食べるのに、とにかくもってこい。

冷蔵庫に入れておいたときのサクッとした食感も、
常温で置いていたときのトロッとした食感も、
どっちもいいんだなあ。

ちょっと甘めだからブラックコーヒーとか濃い目の
お茶と相性よし。

絶対人気があると思って、開始時間前からパソコンの
前に座って待ってたよ。
案の定、あっという間になくなってた。
こういうお試し、もっとやってほしいなー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 28, 2014

お似合い。

20140828今日のチビと天。
肌寒いからピタッとくっついて。

今朝、目が覚めると、天が
布団の中に入って私に
ピッタリくっついていた。
もう冬か?!?!

天は細いから寒がりなのはわかるんだけど、
太り気味のミノスも結構寒がりだったりする。
今日もやたらとくっついていたがる。

でもまだ 8 月。
猛暑がぶり返したりするのだろうか。
怖いよう…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 27, 2014

すっかり秋…?

先週はムニが熱中症で死ぬんじゃないかってぐらい
超暑かったのに、今週は涼しい。
毎日曇りで、梅雨時みたい。
少し前まで夜もセミが鳴いていたのに、今聞こえるのは
虫の声ばかり。
秋だなあ…

きのうの夜も結構涼しくて、朝、気づけば猫がベッドに
全員集合していた。
おかげで起きたとき体が痛かった。

20140827今日の天。
最近、いないなーと思うと
キャットウォークで寝ている。
高いところが好きだねー。

久々にミノスが体重を量っていた。
6.8kg。
ちょっと痩せたね?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2014

早熟のアイオワ

Pokerhouseジェニファー・ローレンス主演。

人生って、親の職業や育つ環境によって
決まっちゃうものかもしれないなあ…と
つくづく感じた。

監督、脚本、原案を女優のロリ・ペティって
人が務めているのだが、彼女の自叙伝的
作品らしい。

故郷を捨て、女優になった。
ってことは、どん底から見事に這い上がった。
努力すれば、運命を大きく変えることも可能かも、
とも思わされた映画だった。

早熟のアイオワのあらすじ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2014

降らないなんて言ったら…

夜中に降っていた。
そして朝、出勤前にかなり激しく降った。
涼しくなってうれしい。

20140825ムニは完全に元気。

精神安定剤は飲ませていないけど
夜中にウロウロすることもなく、ちゃんと横になって
寝ている。

散歩中もグイッとすごい力で踏ん張ったり引っ張ったり。

今日は人間のごはんだった骨付き鶏もも肉の骨を
もらって、バリバリと美味しそうに食べていた。
犬に鶏の骨をやるなというけど、カルシウム摂取に
ちょうどいいからたまにあげている。
おかげで、噛む力はだいぶ鍛えられてると思う。

今夜は散歩の途中で雨に降られ、ムニと早歩きで
帰ってきた。
早歩きできるぐらい回復して、本当によかった。
帰ってきたら、寝てばっかりだけど (笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 24, 2014

全然降らない雨。

今週末の天気予報に雨マークがあったはずなのに、
全然雨が降らない。
全国のあちこちで大雨の被害が出ているけれど、
ここは 1 週間ぐらい雨らしい雨が降っていない。
暑くないのが救いかなー。

今日は何にもする気にならなくて、テレビばっかり
見ていた。
で、たまたまやってた、前から気になってた映画
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
観たんだけど、ムニの騒動があった直後だっただけに、
最後の方はものすごく悲しくて悲しくて、思わず涙。

20140824_1そんな私の近くでずっと寝ていた
ミノス。

20140824_2白目むいて
爆睡。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 23, 2014

サンプルいっぱい。

ホームセンターで、サイエンスダイエットのサンプルを
配っていた。
こういうとき、欲しいのに自ら「それください」と言う
勇気がなく、猫フード売り場で物色しているふりをして、
猫飼ってますオーラを出して、声をかけてくれるのを
待っている。

今回も待っていたら、来た来た、待ってました!

「何歳の猫ちゃんですか?」って聞かれたから、2 歳から
16歳まで幅広く 4 匹いますって答えたら…

20140823_1こんなにくれた!
うれしいー (o^-^o)
うちの猫たち、喜ぶねえ。

おやつにあげたら、よく食べた。
まだまだいっぱいあるよー。

20140823_2最近、また外へ出たいらしい天。
窓の前で鳴いていることが多い。
金網があるから安心してるけど、
油断禁物。

すっかり暗くなるのが早くなった。
もうすぐ冬が来る (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 22, 2014

すっかり元気。

すっかり元気になったムニ。
散歩も、前と同じペースで、前と同じぐらいの距離を
行けるようになった。

病院では熱中症じゃないって言われたけど、私は
熱中症だったと思ってる。

カレが安楽死させると言わなければ、もう 1 日様子を
みようとか言って、病院に連れて行かなかったと思われ、
そしたら本当に死んでいたかもしれない。
そう思うと、カレの早トチリに感謝だな。

20140822散歩から帰って、私の足元で
爆睡するムニ。

そういえば、徘徊防止に 5 日分の
精神安定剤をもらったけど、今日は
飲ませるのを止めた。
あの日、寝ずに歩き回っていたのは
熱で頭がヤラれていただけのような気がする。
もし今夜、普通に寝ているようだったら、もうあげるのは
止めよう。

今夜は久々に涼しい風が吹いて気持ちいい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 21, 2014

大脱出

Escapeplanシルヴェスター・スタローン、
アーノルド・シュワルツェネッガー主演。
他にジェームズ・カヴィーゼル。

主演の 2 人が実年齢で70歳に
ちかいことを考えると、こんなの
ありえない!けど…そんなこと
言ったらアクション映画はどれも
ありえない!になっちゃうか。

ムキムキ系の主演 2 人はあんまり好きじゃないけど
結構楽しめた。

大脱出の公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2014

復活!

ムニ、復活。
熱が下がったのか、今日は足取りも問題なく、朝から
ごはんもしっかり食べた。
歩き回る時間も減って、適度に横になっている。

今日は徘徊防止用に精神安定剤をもらう。
まさかそんなものを飲ませることになろうとは…
徘徊や夜鳴きが本格的になったら、死ぬまで薬を
あげないといけないらしい。
長生きも良し悪しだね……

20140820夜には散歩にも行った。
ペースは遅いながらも休まず
歩いた。
よしよし。

暑さが大敵ということで、いつも寝る前にしかつけない
エアコンを早くからつける。
いちばん喜んでいるのはミノスみたい。
エアコンの風が直撃するところをいち早く陣取った。
アイツ…………

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 19, 2014

ムニ、危篤…?!

きのうの夜、普通にごはんを食べ、散歩に行ったら
あちこちマーキングして、至って普通だった。

寝るとき、いつもだと適当にそこらへんで横になるのに、
いつまでも壁を向いて立ったままで全然寝ようとしない。
座ろうとすることもあるけど、何か違和感があるのか、
すぐに立ち上がって、おぼつかない足取りでウロウロ
歩き回る。

何かがおかしい。

1 時間ぐらい様子を見ていたけど、ずっとそんな調子。
でも私は寝ないわけにはいかないから寝てしまう。

5 時に私が起きたらムニは横になって寝ていた。
あぁよかった。ちゃんと寝たんだ。

…と安心して出勤。

昼、カレから、ムニがごはんを食べない、ヨロヨロしてる、
さっきは階段を踏み外して落ちそうになった、もうダメだ、
と連絡がある。
そして、苦しいのは可哀そうだから安楽死させようと思う、
病院に電話しておく、と言う。

ええっ!?
ずいぶん簡単に言うね?!
何でそういう大事なこと勝手に 1 人で決めるわけ?!
とにかく帰る!!!

…と仕事を早退。

20140819_1家に帰ると、元気はないものの、
とりあえず歩いてるし、今にも
死にそうという感じには見えない。
でもカレは安楽死させることを
固く決めていて、早く病院に
連れて行こうと言う。
最後に…と思って撮ったムニ。

ムーちゃん、ごめんねごめんね…

病院に連れて行くと、ムニを見た先生が驚く。
カレの電話の話だと、今にも死にそうって感じだったけど
そんなふうには見えない、と言われる。

熱を測ると40℃もあった (高齢犬の平均は38℃ちょっと)。
これが原因だった。
熱のせいでフラフラしていただけ。
歩き回るのは年のせい。認知症の症状らしい。

解熱剤を注射してもらい、家に戻る。
生きたまま連れて帰れてよかった。

20140819_2病院から戻って、薬が効いてきたのか
座ったままウトウトするムニ。

ずーっと歩きっぱなしだっただけに、
座ってくれただけでもうれしい。
だけどなかなか横にはならない。

しばらくして、やっと横になって
寝てくれた。
そして起きた後、ごはんを食べた。
よしよし、もう大丈夫。

今は、いつものように私の足元で寝そべっている。
いつもどおり、ってなんて素晴らしいんだろう。

20140819_3オマケで今日のミノス。
今日は暑かった。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 18, 2014

久々に強烈…!

きのうの夜、ごはんを食べた後くつろいでいたら、
猛烈な腹痛に襲われた。
今すぐお腹を掻っ捌いで腸を取り出したいぐらい痛い。
冷汗が止まらず、頭の中からも湧き出てくる。

こんな痛い腹痛、超久しぶりだ。

たぶん、金曜日のサラダの残りをもったいないなーと
食べたのがいけなかった気がする。
夏は怖いなー。

私がウンウン苦しんでいるとき、優しいミノスはずっと
そばにいてくれた。
トイレの中までついてきてくれたし (^-^;

20140818私が毒を出しきって一息ついていた
そばでグースカ寝るミノス。

天は窓の外の虫…カナブンか
セミかに夢中。
夢中になりすぎて網戸に爪を立てまくってくれた。
おかげで網がゴムからはずれたよ (-"-)
また張らなきゃー。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 17, 2014

弱肉強食。

今日の午後、天が網戸越しにニャアニャア鳴いていた。
天が必死に見ている方を見ても何もない。
何だろう??

20140817_1…と思ったら、コレだった。
アブラゼミを捕食するカマキリ。

体は上下さかさま。
華奢な足で木につかまったまま、
自分より大きい獲物を、しっかり
つかんで、すごいなぁカマキリ。

人間なんて、たいした生き物じゃないなって改めて思う。

今日も曇りでそこそこ涼しい。
ようやく暑くて行くのが面倒だった美容院へ。
強めのミントシャンプーで洗ってもらって超スースー。
キノコみたいな髪型にしてもらった (笑)

20140817_2今日のミノス。

最近、あんまりミノスの写真
撮ってないな、そういえば。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 16, 2014

活きがいいね!?

今朝はひんやりと気持ちいい風が吹いていた。
太陽も出ていない。
というわけで、図書館へ歩いて行く。
帰ってきて掃除も終わって、一息ついていると天が
2 階から降りてきた。

よし、庭に行ってみようか、天ちゃん。

首輪にヒモをつけた後に、首輪をつける。
よしよし、嫌がらない。
抱っこして外へ出て、地面に下ろした途端、勢いよく
走り出す天。
意外な反応に私ビックリ。
何かパニックになってるっぽい。
首輪を抜こうと必死になってるし。これはヤバイ。

慌てて抱き上げて家の中へ。
首輪をはずす間もなく、テーブルの下に逃げる天。

20140816_1外で首輪が抜けなくてよかったー。
まさかあんな反応をするとは
思ってもいなかった。
活きのいいエビかと思っちゃうほど
跳ねまくった (笑)

首輪は平気みたいだから、ヒモがコワイのかなー?

20140816_2オマケ。
今日のミノス。
図書館で借りてきた、うどんの
レシピ本を枕に。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 15, 2014

ブロークンシティ

Brokencityマーク・ウォールバーグ、
ラッセル・クロウ主演。
他にキャサリン・ゼタ=ジョーンズ、
カイル・チャンドラー、
バリー・ペッパー。

出演者が豪華なわりに、内容が
地味な印象。
そんなに前に観たわけでもないのにあまり記憶にない。
あらすじを読んで、あぁそうだ、そんな話の映画だった、
と思い出す始末 (^^;)

ブロークンシティの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2014

ベタベタな夜。

今日は雨。
雨が降ったから涼しくなるのかと思いきや、めちゃくちゃ
湿度が高くなった。
空気がベタベタで気持ち悪い。

今は雨は降っていないけど、ムニに散歩に行く気が
まったくないようだから散歩はなし。

20140814_1金網越しに外を見る天。

今週末、天気がよかったら首輪を
つけて庭に出してみようかな。
首輪を嫌がらなければ、だけど。

20140814_2今日のムニ。
今、足元で
爆睡中。

さっき、何の夢を見ていたのか、小さく吠えていた。

腹部の黒い物体は、乳腺の腫瘍。
今年に入ってグッと大きくなった。拳ぐらいある。

狂犬病の予防接種で病院に連れて行ったとき、大きさに
ビックリされ、手術するなら早めにね、と言われたけど、
14歳とそこそこ高齢だから、自然に任せることにした。
左右の乳腺を全部除去する手術になるから、お金も
すごくかかるっていうしね (^^;)

しかし今夜はベタベタだなーーー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2014

世間はお盆休み…

今日から電車が空いている。
いわゆるお盆休みのない私は、この時期が大好き。
夏休み、いつにしようかなあ…

20140813今日の天。

窓に金網をつけて、窓が開いて
外が見れるようになっただけでも
十分なのか、天がおとなしい。
網戸すら破らない。
見ただけで、これはもう出られないと悟ったのなら
なかなか賢いな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 12, 2014

さ、寒い…

朝は半袖でもちょうどいいぐらいだったのに、帰りは
超寒かった。
電車の冷房、凍え死ぬかと思った。

夜は激しくはないものの雨。
犬の散歩はなし。ワーイ。

20140812先週末のミノス。
何でこんなポーズで寝てるんだ??

このニトリの座椅子、猫たちに大人気。
ミノスは、空いている座椅子があっても
わざわざ人間が座っている方に来て
座らせろ、と言う。
仕方なく背もたれを倒して半分こ。
ヘンな猫!

今日の夜はベッドの上に猫集合だな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 11, 2014

アメリカン・ハッスル

Americanhustleクリスチャン・ベイル、
ブラッドリー・クーパー、
エイミー・アダムス、
ジェレミー・レナー、
ジェニファー・ローレンス出演。

実際にあった収賄事件が
基になっている。

トム・クルーズの顔が大嫌いな私。
よって、C. ベールの顔も好きじゃない。
面白かったけど苦痛だった (笑)

しかし、騙して大金を得るのってすごく面倒くさそうなのに
よくやるよなー。

アメリカン・ハッスルのあらすじ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2014

脱走防止対策。

ネットで猫の脱走対策を調べると、100円ショップの
ワイヤーネットをつないで使う方法が結構多かった。
でも、実際に店に行ってモノを見たカレがブーブー言うし、
意外と高くつきそうな気がしてやめた。

で、ホームセンターに行って亜鉛メッシュ網なる金網を
買ってきた。
幅 1m × 2m 巻で525円。これを 2 つ。
あと、計り売りの亜鉛引亀甲網 80cm (10cm 29円)。
20cm と 30cm の結束バンド (計 350円)。
総額、約1,650円。
たぶん、100円ショップより安上がりだったと思う。

今日、雨が止んでいる間に取り付け。

20140810_1最初に脱走した窓。

20140810_2洗面所と
風呂場の窓。

これで網戸を破られても
もう安心だ。

近所の人は、一体何事かと思うかもね (笑)

20140810_3今日の天。

風は強いものの、湿っぽくて
妙に暑いのに、なぜか頭だけ
布団カバーに突っ込んでいた。

今日は 1 日中風が強く、雨は降ったり止んだり。
ムニの散歩は…行こうと思えば行けそうだけど
止めておくか…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 09, 2014

久々の雨、そして久々に涼しい。

台風の影響なのか、久々に朝から曇り。
日中はときどき雨が降り、夕方にやや本降り。
日中はそれなりに暑かったけど、夕方になったらグッと
気温が下がって、窓を閉めててもいいぐらい。

午前中は歩いて図書館へ。
曇りで歩きやすかった。

20140809そういえば、順延になってしまったけど、
今日が甲子園開幕だった。
埼玉代表は地元の高校。
近くの高校が出るとうれしいねー。

春日部共栄 vs 龍谷大平安は開幕戦。

写真は西武百貨店春日部店にて。

今日は窓に脱走防止用の金網をつける予定だったけど
雨が降ったから中止。
でもその前に網戸の張り替えをやらなきゃいけないことに
気づいて、3 つも張り替えた。
この数年で、網戸の張り替えを何回やっただろう?
もうプロの域だよ (笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2014

8 月 8 日といえば…

1 年前のこの日から、今日を待っていた。
なぜなら今日はパパの日。
ビアードパパのパイシューが100円だから (通常160円)。

20140808生地はサクサク。
カスタードはたっぷり。
超美味しい。

来年のこの日が待ち遠しい。



さて、今日も仕事が落ち着いたから午後半休。
帰ってから、天の脱走防止のためのフェンスを買いに
100円ショップへ行ったものの、カレと意見が合わなくて
結局買わず。

で、帰ってきて天をベランダで遊ばせていると、カレが
「また出かけなきゃ」と叫んでいる。
何事かと思ったら、車から降りるときに iPhone を地面に
落としてガラスが割れてしまったのだった。

補償サービス?に入っていないのが悔やまれる…

ソフトバンクに行ったら、修理は Apple か Apple の
正規サポート店でしかやっていないという。
機種変更は、今の支払いがまだ終わってなくて、
ものすごく高くつくから却下。

サポート店に電話して聞いてみたら、こういう場合は
修理じゃなくて交換になって27,800円 (だったかな?)
かかると言われた。
想像以上に高額だーーーー (;;;´Д`)

ネットでいろいろ探してたら、春日部にも修理できる
店があることがわかって、そこに持ち込む。
10分ぐらいでガラス交換終了。18,800円。
それでも安いとは言えないけど、1 万円の差は大きい。

もう二度と落とすなよ…!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 07, 2014

マンゴー!

沖縄の妹からマンゴーが届いた。
今年、沖縄ではマンゴーが大豊作で、いろんな人から
もらってるから…とおすそ分けにあずかった。
うれしーーーーーー ヽ(´▽`)/

20140807_1売り物みたいに立派なのから、
キウイフルーツぐらいしかない
小さいのまで。

どれから食べようかなー?!

20140807_2天に網戸を破られて、窓を
全開にするのをやめた。
最初に脱走した窓の他に、
洗面所と風呂場もやられた。

狙うのは小窓ばかりで、なぜか掃き出し窓は狙わない。
天なりのルールがあるのだろうか?

洗面所や風呂場の小窓から外を見るのが好きなのに
窓が開かなくなっちゃったから、外が見えなくなって
超機嫌の悪い天。
機嫌が悪いっていうか、窓を開けろ、外を見せろと
ニャアニャア鳴いて訴えてくる。
すべて自分のせいだよ、天ちゃん?!

すっかり外に出たい病になっちゃって困る。

今週末は、脱走対策を練る予定。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 06, 2014

最近読んだ本 (2014年 7 月)

覚書。

最近、実際に起きた事件の本を読むのが楽しい。

東電OL殺人事件
佐野眞一著。

前から読んでみたかった本。
昼は一流企業のエリート社員、夜は売春婦という
被害者女性の心理がわかるかと思ったけど、
わかったと言えるほどにはどわからなかったな。

黒い看護婦 - 福岡四人組保険金連続殺人
森 功著。

人を操るのがうまい人間って、結構多いんだな…と
思う今日この頃。
自分がこういう人間と知り合いにならないことを祈る。

女という病
私という病
中村うさぎ著。

私…の方は電車で読むのには勇気がいる本だった。
女…の方は、実際に起きた事件のルポルタージュかと
思ったら、それを基にした著者の妄想の世界なのね。

津山三十人殺し
筑波 昭著。

約 1 時間半で、30人が殺害された、1938年にあった
実際の事件。
八つ墓村のモデルにもなっている。
去年、山口県周南市で起きた事件を思い出した。
津山の方がそれよりずっとすごいけど。

酔うために地球はぐるぐるまわってる
カツ丼わしづかみ食いの法則 (ナマコのからえばり 9)

椎名 誠著。

酔うために…はお酒にまつわるエッセイ集。
カツ丼…は息抜き用。

はなとゆめ
沖 方丁著。

清少納言が主人公の小説。
文句なしに面白かったー。

誘蛾灯 鳥取連続不審死事件
青木 理著。

事実は小説よりも奇なり、とつくづく思う。

本当はひどかった昔の日本
大塚ひかり著。

昔はよかった、と人はよく言うが、そうでもないことを
教えてくれる本。
なかなか面白かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2014

また脱走した!

今日、犬の散歩から帰ってきて、パソコンで遊んでいたら、
近所で猫のケンカの声が。

また前の家の猫とどこかの猫かと思ってたら、前の家の
猫と天だった !!(゚ロ゚屮)屮

今日は網戸を破ったんじゃなくて、補助錠をつけてなかった
網戸を開けて出ていってた。

窓の開け方なんか知らないだろうと思って、風呂場だけ
補助錠をつけていなかったのに、よくわかったなー。

いつの間にそんな知恵を!?!?

唸り声が聞こえて初めて脱走に気づいた。
声がしなかったら、いないことに気づかなかったかも…

ただ、見つけて声をかけると、すぐこっちに来る。
今日も速攻で捕まえた。
捕まえるのが超簡単なのがまだ救いか?

しかし困ったなーーー。
窓が 1 つも開けられないような事態だけは避けたい。

20140805今日の昼の猫たち。
風呂場で仲良く並んで寝る
ポップ、ミノス、天。

何か笑える…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 04, 2014

危険な香り…

週末、張り直したばかりの網戸を、早くも天が破った。

きのう、ヘンな音がするなーと思って音のする方へ
行ってみると、天が網戸の前に座っていて、見れば、
網戸がボロボロに (T_T)

あの場所から外に出られるということを覚えたのか…

今回は未遂に終わってよかった。

しかしせっかく張り直したのに、これじゃ、あの窓は
夏の間は全開にできないなー。
暑いから家中の窓を開けたいのに。

20140804_1よっぽど楽しかったんだねー。
でも事故がコワイから、外には
出せないのだよ、ごめんね。

しばらくは油断できないわー。

20140804_2今日の
天ちゃん。

キリッと
男前。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 03, 2014

暑いよう…

暑い週末だった。
きのうの夕方、北西の空で稲妻が走っているのが
見えたから、雨が降るのを期待したけど、こっちには
全然来なかった。

今日はどうかなーと思ったけど、今のところ全然そんな
気配はない。

今朝、まだ陰があるうちに歩いて図書館へ。
ふじ通りの藤棚の存在がとてもうれしい。
日陰を歩いていれば、歩くのもそれほどしんどくはない。

この時期の図書館の開館時間って、変えることは
できないのだろうか。
7 時半ぐらいに開館して、いったん11時で閉めて、
16時ぐらいからまた開館して19時閉館、とか。
涼しい時間帯に開いていないと、行くのが億劫で
しょうがない。

20140803今日のポップと天。
風呂場で寝る 2 匹。
タイルの上、気持ちよさそう。

週末は網戸の総点検。
風呂場のがはずれかけていた。
危ない危ない。

あぁそれにしても暑いなーーーー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 02, 2014

スティーヴとロブのグルメトリップ

Thetripもともとは映画ではなく、BBCで
やっていたシリーズもので、それを
つなげて映画にしちゃったらしい。

イギリスのいろんな食べ物が
見れるのかなーと思っていたら
大間違い。

イギリスでは人気らしいコメディ俳優
スティーヴ・クーガンとロブ・ブライドンが旅しながら
美味しいものを食べるという設定なんだけど、料理が
出てくるシーンはあまりない。
出てきても気取ったフレンチみたいな、見た目には
キレイだけど、美味しそうに思えないような料理で、
なぜかいつも帆立が登場。
イギリス人にとって、帆立って高級料理には欠かせない
素材なんだろうか?

食事中や移動中の車中で、2 人がマイケル・ケインの
モノマネをやるシーンがやたら多く、面白いと言えば
面白いけど (よく似てるし)、微妙だな~…

スティーヴとロブのグルメトリップのあらすじ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2014

半休とって…

今日はたぶん行ってもすることほとんどないだろうなと
思いつつ会社に行ったが、やっぱりすることないから
久々に午後半休。

カレにそう連絡すると、それなら週末に行く予定の
IKEAに今日行っちゃおう、と言う。
でも家に帰ってからだと遅くなるから、IKEA (新三郷) で
落ち合うことにした。

蒲田から新三郷へのルートを調べると、南浦和経由で
行くのを勧めてくるが、新松戸経由で行くことにした。

蒲田 上野 松戸 新松戸 新三郷

小学生まで住んでいた新松戸。
車窓や駅の構内からでも見るのが楽しみ。
…にしてたのに、座ってしまったのが間違いだったが
窓のブラインドは完全に下りてるし、ドアの窓も小さい
タイプで、しかもそこに人が立ってるもんだから全然
外なんか見えやしない。
辛うじて見えても、高い建物ばっかりで何だかなー。

とりあえず、いつもと違う風景をいっぱい見たからいいや。

平日のIKEAって超ガラガラなんだね~。
週末とか休みの日に行くと、いつも、少子化なんて
ウソだね!と思うほど子どもであふれかえっているのに。

鍋や皿を買った後はフードマーケットへ。
ホットドッグ用のパンとかソーセージなどを買う。

201440801_1こんなものも買っちゃった。

ザリガニ、1,999円。
カレは食べたことあるらしいけど
私は初めて。
どんななんだろう。
たぶんエビみたいなんだろうな、という気はするが。

201440801_2オマケ。
今日のポップ。
前足をクロスするのが得意。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2014 | Main | September 2014 »