« 久々に強烈…! | Main | 復活! »

August 19, 2014

ムニ、危篤…?!

きのうの夜、普通にごはんを食べ、散歩に行ったら
あちこちマーキングして、至って普通だった。

寝るとき、いつもだと適当にそこらへんで横になるのに、
いつまでも壁を向いて立ったままで全然寝ようとしない。
座ろうとすることもあるけど、何か違和感があるのか、
すぐに立ち上がって、おぼつかない足取りでウロウロ
歩き回る。

何かがおかしい。

1 時間ぐらい様子を見ていたけど、ずっとそんな調子。
でも私は寝ないわけにはいかないから寝てしまう。

5 時に私が起きたらムニは横になって寝ていた。
あぁよかった。ちゃんと寝たんだ。

…と安心して出勤。

昼、カレから、ムニがごはんを食べない、ヨロヨロしてる、
さっきは階段を踏み外して落ちそうになった、もうダメだ、
と連絡がある。
そして、苦しいのは可哀そうだから安楽死させようと思う、
病院に電話しておく、と言う。

ええっ!?
ずいぶん簡単に言うね?!
何でそういう大事なこと勝手に 1 人で決めるわけ?!
とにかく帰る!!!

…と仕事を早退。

20140819_1家に帰ると、元気はないものの、
とりあえず歩いてるし、今にも
死にそうという感じには見えない。
でもカレは安楽死させることを
固く決めていて、早く病院に
連れて行こうと言う。
最後に…と思って撮ったムニ。

ムーちゃん、ごめんねごめんね…

病院に連れて行くと、ムニを見た先生が驚く。
カレの電話の話だと、今にも死にそうって感じだったけど
そんなふうには見えない、と言われる。

熱を測ると40℃もあった (高齢犬の平均は38℃ちょっと)。
これが原因だった。
熱のせいでフラフラしていただけ。
歩き回るのは年のせい。認知症の症状らしい。

解熱剤を注射してもらい、家に戻る。
生きたまま連れて帰れてよかった。

20140819_2病院から戻って、薬が効いてきたのか
座ったままウトウトするムニ。

ずーっと歩きっぱなしだっただけに、
座ってくれただけでもうれしい。
だけどなかなか横にはならない。

しばらくして、やっと横になって
寝てくれた。
そして起きた後、ごはんを食べた。
よしよし、もう大丈夫。

今は、いつものように私の足元で寝そべっている。
いつもどおり、ってなんて素晴らしいんだろう。

20140819_3オマケで今日のミノス。
今日は暑かった。

|
|

« 久々に強烈…! | Main | 復活! »

ペット」カテゴリの記事

Comments

ああ、びっくりした。
ってChibiayaさんが一番驚いたよね。

素人判断はいけませんね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
危ういところでしたね。

Posted by: MOCHA | August 19, 2014 at 22:32

きっとムニちゃんが苦しむところを
見ていたくないんでしょうね。
ムニちゃん、もう少しがんばって。

Posted by: やな | August 20, 2014 at 10:10

こんばんは。


ムニちゃん、何とか無事にお家に帰れて良かったですね。
私は先日老フェレットを送りましたので、
chibiayaさんの心配なお気持ちがよくわかります。

お熱が高いのはご心配ですね。
早く良くなりますように!
お大事に。。

Posted by: korokoro | August 20, 2014 at 19:39

> MOCHAさん
金儲け主義じゃない獣医でよかったです。
素人目にも死にそうには見えないのに
安楽死させえるという家人には、ちょっと
腹が立ちましたが…
おかげで病院に行って適切な治療を受けたので
まあよしとします。

> やなさん
犬猫が苦しいから早く死にたいと
言っているわけでもないのに、
飼い主の一方的な都合で命を奪うのは
どうなんでしょうね…
いろいろ考えてしまいます。

> korokoroさん
ブログ、拝見してました。
高齢犬なので、覚悟はしているんですが
あんまり急だと気持ちが追いつかないです。
おかげさまでほぼ今までどおりになりました。
熱中症ではないと獣医に言われたけど
熱中症だったような気がします。

Posted by: chibiaya | August 20, 2014 at 23:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/60177157

Listed below are links to weblogs that reference ムニ、危篤…?!:

« 久々に強烈…! | Main | 復活! »