« 最近読んだ本 (2014 年 8 月) | Main | チビの思い出。 »

September 06, 2014

さようなら、チビちゃん。

今日のお昼にチビを安楽死させた。

呼吸がかなりしんどそうで、風船の空気を入れたり
抜いてたりしてるのかと思うぐらいお腹が動く。

早く楽にしてあげたい。
とは思っても、人間が勝手に死を決めてもいいのか。
ニャプーやミルキーが迎えにきてくれないだろうか。

私は最後まで決められなかった。
だからカレ 1 人で病院に行ってもらった。
(安楽死に対する感覚が全然違うなとつくづく思う)

注射後、3 分ぐらいで息を引き取ったそうだ。

20140906まるで寝ているかのようなチビ。
穏やかで安らかな表情。

苦しみから解放されてよかったと
思う一方、正解はないんだろうけど
本当にこれでよかったのかとも
思ったりしてしまう。

夕方、病院にお金を払いに行き、先生と話をした。
あの呼吸は、乳腺腫瘍が肺に転移していたのが
原因と思われ、とするともう末期だったはずで、
水を抜いても 2、3 ヶ月も生きないと言われた。

何もしなかった場合は、もっても 1 週間、ただし、
苦しいままの 1 週間になっていたと言われて、
正しい選択だったのかなと思えるようになり、
ちょっと気持ちの整理がついた。

チビちゃん、最期までよく頑張ったね。
16歳半、長生きだった。
楽しい時間をたくさんありがとう。

大好きなミルキーと天国で再会できたかな?

|

« 最近読んだ本 (2014 年 8 月) | Main | チビの思い出。 »

Comments

難しい選択だったと思います。
その苦しさ,私なりに強く感じました。
お疲れ様でした。

Posted by: nadoyama | September 06, 2014 at 20:30

うわあああああん
涙なくして、よめませぬ(T_T)/~~~
チビちゃん、どうか、安らかに

Posted by: ちゃちゃわんわん | September 06, 2014 at 21:03

チビちゃん、おつかれさま。安らかに・・・

Posted by: NyaasT | September 06, 2014 at 23:22

チビちゃんのご冥福を、お祈りします。

Posted by: ニッタイディー | September 06, 2014 at 23:40

ちびちゃんのご冥福をお祈り申し上げます

Posted by: Brandt | September 07, 2014 at 04:51

ちびちゃん、安らかに…。
涙が出ました。

Posted by: ビスケット | September 07, 2014 at 07:32

切ないですね。でもかわいがられて満足して死んだと思います。

Posted by: OKCHAN | September 07, 2014 at 07:39

ちびちゃん、安らかにおやすみください。天国でたのしく暮らしてね。weep

Posted by: のらぎんた | September 07, 2014 at 11:43

ちびちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

お別れするのは辛いですけど苦しみのない世界で安らかにお眠りしてくださいね。

Posted by: てんこ | September 07, 2014 at 12:45

みなさま
優しいお言葉、ありがとうございます。
今頃、先に逝ってしまった大好きだった
ミルキーとの再会を喜んでいると思います。

Posted by: chibiaya | September 07, 2014 at 14:40

チビちゃん、残念です。安らかに召されたのですね。気落ちしないでくださいね。良い慰めの言葉が見つかりません。ごめんなさい。

Posted by: edybody | September 08, 2014 at 16:37

> edybodyさん
まさかこういう事態になるとは
思ってもいませんでした。
でも見るからに苦しそうな姿は…
眠るように逝ったということなので
これでよかったと思ってます。

Posted by: chibiaya | September 08, 2014 at 23:36

先に行った子たちが
橋の向こう側で待っていたでしょうね。

どの選択をしても辛かったと思いますが、
見守られて旅立つのが一番の幸せだと思います。

Posted by: やな | September 10, 2014 at 11:59

> やなさん
延命治療も楽ではないようだったので、
これでよかったんだと思います。
これで、メス3匹がみんないなくなりました。
天敵のチビがいなくなって、ポップはこれから
どうなるのかなって、そこが気になります。

Posted by: chibiaya | September 10, 2014 at 23:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/60270629

Listed below are links to weblogs that reference さようなら、チビちゃん。:

« 最近読んだ本 (2014 年 8 月) | Main | チビの思い出。 »