« 井村屋 やわもちアイス つぶあんミルク最中 | Main | お金、あれこれ。 »

December 06, 2014

最近読んだ本 (2014 年 11 月)

覚書。

考証要集 秘伝! NHK時代考証資料
大森洋平著。

図書館の新着本をチェックしていて気になった本。
豆知識本かな。

0葬 ― あっさり死ぬ
島田裕巳著。

朝日新聞の書評で見かけて読みたいと思った。
まだまだ死について考えるには早い年齢だけど、
配偶者は年が離れているし、子どもはいないし、
唯一の肉親は遠くに住んでいるせいか、たまに
ふと死について考えることがある。
生きた証を残さなくていいと思っている私には
とても共感できる 1 冊だった。

浮浪児1945‐ 戦争が生んだ子供たち
飢餓浄土
遺体 震災、津波の果てに
石井光太書。

朝日新聞の書評で紹介されていた「浮浪児1945」。
なぜか昔から上野が好き。
東京でいちばん好きな場所だ。
だから入谷で一人暮らしをしたこともある。
上野にこんな過去があったなんて全然知らなかった。
著者の他の作品にも興味を持ち、まずは 2 冊。
「津波」を読んで、私は東日本大震災の被災地の
現状を何も知っていないことを知った。

明治 大正 昭和 不良少女伝 - 莫連女と少女ギャング団
平山亜佐子著。

図書館で物色していたときに目についた本。
この頃の女性には淑やかなイメージがあったけど
思いっきり裏切られるような女性ばかりが登場。
なかなか面白い 1 冊。

細木数子 魔女の履歴書
溝口 敦著。

食肉の帝王」を読んだとき、著者のプロフィールに
この本が書いてあって、興味を持った。
あの人ってこんな人だったんだ…

熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録
井川意高著。

懺悔本ってことだけど、特に懺悔しているようには
思えない…
「ふーん」「へー」「そんな世界もあるんだなー」
って感じ。

|

« 井村屋 やわもちアイス つぶあんミルク最中 | Main | お金、あれこれ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/60769874

Listed below are links to weblogs that reference 最近読んだ本 (2014 年 11 月):

« 井村屋 やわもちアイス つぶあんミルク最中 | Main | お金、あれこれ。 »