« December 2014 | Main | February 2015 »

January 31, 2015

ナイト、手術完了。

去勢手術、無事に完了。
午前中に連れて行き、夕方に迎えに行く。

20150131_1手術前のナイト。

みんなの朝ごはんは、ナイトを
連れて行った後にあげようと
思っていたのが失敗だった。
家に帰ってきたら、引きちぎられた
パウチのキャットフードが風呂場に
転がっていた… (-_-)


20150131_2帰宅直後のナイト。
傷口を舐めてばっかり。

わりと元気で、帰ってきてすぐ
お腹空いたー!と訴えた。
今日の夜はちょっと豪華に金のだしだよ~。

化膿止めを 3 日間飲んだらそれで終わり。
かかった費用は11,880円。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 30, 2015

初めての雪。

本当に雪が降った。
初雪って呼んでもいいかもね。
大雪の予報だったわりには…って感じだったけど。

20150130昼間の春日部。
結構降ったねえ。
やっぱり東京より寒いんだなー。

ナイトにとって初めての雪。

さあ、いよいよ明日は手術だ。
朝ごはん抜いて、朝いちばんに連れて行く。
いけない、危うく食べ放題のカリカリを片づけるのを
忘れるところだった。

明日はナイトのために美味しい缶詰を用意しよう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 29, 2015

イス取りゲーム?

今日も寒い。
明日、本当に大雪なのかな?
今、仕事が忙しくないから休み放題な感じなのに、
明日に限って忙しい。チェッ。

20150129_1久々にイスをとられた。
全然動かないから、仕方なく
脚立を持ってきた。

20150129_2ナイト、今日もミノスに乗りまくり。

お母さんみたいに世話したから
メスだと思ってるんだろうか?

ミノス、何で逃げないんだよ~!
何されてるかわかってないとか?
…という気がしないでもない。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 28, 2015

決定!

今日は超寒い!
ここ数日、穏やかな陽気が続いていた分、この寒さは
キツイわー (>_<)

20150128最近、ナイトがミノスの上に
乗かっている姿を目撃することが
多くなってきた。

まだ 5 ヶ月なはずなのに…
しかもミノスはオスなのに…

しかし、そうされたとき、ミノスは
ウニャーと鳴くもののされるがまま、逃げないから不思議。

というわけで、来月後半を予定してたけど、今週末
手術することになった。
思ったより早くオトナになっちゃったなあ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 27, 2015

1 ヶ月が過ぎた…

20150127_1ムニが天国に行って、きのうで
ちょうど 1 ヶ月。
そのときに買った菊が、まだ
元気に咲いている。
すぐ枯れるのも嫌だけど、長持ちしすぎもコワイ。

仏壇も、それ相応のスペースもないから、今も骨壺が
パソコンの横に置いたままになっている。
いずれは庭に埋めるつもりだけど、カレが骨壺ごと
埋めると言う。
壺ごと??
骨だけ埋めて自然に還す方がいいと思うけどなー。
でも、空になった壺はどうするんだろ??

20150127_2きのうの天とナイト。
ホントによく一緒に寝てるなあ。

今のナイト、水槽のドジョウに
必死になってる ( ´艸`)プププ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 26, 2015

今日は休み。

ちょっと仕事が落ち着き気味だから今日は休み。

朝は今にも雨が降りそうな空だったけど、昼前から
太陽が出てきた。
風もなく、そこそこ暖かい 1 日。
年末大掃除にやらなかった洗車をやる。
夜は雨らしいけど、まあいいや。

体重計を買い替えた。
今までは体重しか量れないやつだったけど、
今度は体脂肪も量れるタニタのやつ。
そういう機能の付いた体重計、しかもタニタのなら
5,000円ぐらいすると思ってたのに、1,600円で
買えてしまった。
いい買い物だった、と我ながら思う。

20150126_1きのうのナイトと天。
可愛いな~。

20150126_2その横で、
真ん丸になって
寝るミノス。


20150126_3今日の昼、窓の外の鳥を眺める
ナイト。

きのうは、お腹の調子が悪くて、
下痢便をオシリにつけたまま
ウロウロするから大変だった。

ビオフェルミンをあげた効果か、落ち着いたみたい。
よかったー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 25, 2015

東邦 ウタマロクリーナー

20150125モラタメで当選。

年末に届いたコレ。
あらゆる掃除に大活躍。
洗剤らしくない香りもいい。


きのうから、ナイトのお腹が下り気味で、あちこちで
粗相をしまくっている。
その掃除に、ホント助かってるウタマロクリーナー。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 24, 2015

歩きまくり。

20150124_1今日は母と広尾の山種美術館
開催中の「東山魁夷と日本の四季」を
見に行ってきた。

午前中に行ったのに、すごい人。

恵比寿で昼ごはんを食べた後は、
運動がてら渋谷まで歩く。
VIRONでパンを買おうかと思って行ってみたんだけど、
10人以上の行列ができていたからあきらめた。

20150124_2ブラブラとNHK方面へ行き、
NHKを抜けて明治神宮へ。

広いなー。緑豊かだなー。
ここへ入った途端、急に空気が
ひんやりしたよ。

20150124_3パワースポットの清正井
これを見るために、5 分ぐらい
並ばないといけなくてビックリ。

キレイな水だけど…
特にパワーらしきものは感じず。

20150124_4しかし外国人が多い。
日本人より多いんじゃないか、
って気さえしてしまう。

20150124_5本殿の前を
通って、西門を
出て、ぐるっと
回って北参道から
代々木、そして新宿へ。

いやーよく歩いた。
家に帰って歩数計を見たら、家からの移動も含めて
約25,600歩!
いくらなんでも歩きすぎだね (^^;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 23, 2015

インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌

Insidellewyndavisコーエン兄弟監督。

オスカー・アイザック主演。
他にキャリー・マリガン、
ジョン・グッドマン。

コーエン兄弟の監督作品って、いつも
期待して観るからだろうか…
今回はちょっと残念。
ストーリーが単調な感じで、いまいち入り込めなかった。

茶トラの猫が可愛かったなあ。
この猫をミノスに置き換えて、一緒に電車に乗っている
ところを想像してみる。
何だか楽しそうーーー。

インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌の公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 22, 2015

焼きまくり。

先週末、パンデピスとパウンドケーキを焼いた。

20150122_1パンデピス、今回は温度も時間も
レシピどおりにやったのに、前ほど
カチカチではないものの、やっぱり
表面が固い。

途中でホイルを被せるべきか?

カレ曰く、本物のパンデピスは、
手がベタベタになるぐらいハチミツが入っているそうで、
これは全然ハチミツが足りないらしい。
まだまだ練習が必要なようだ。

20150122_2パウンドケーキには、芋焼酎漬け
レーズン使用。

レーズンが少ない!
あ、そうか、クルミも入れるレシピを
参考にしたのに、クルミを入れず、
レーズンは分量どおりだからだ。
失敗失敗 (;;;´Д`)

芋焼酎が思ったほど効いていない。
4 日も寝かせておいたけど思ったほどしっとりじゃない。
砂糖を10g 減らしたのがいけなかったかなあ?

Cpicon ラムレーズンと胡桃のパウンドケーキ by 海の星プリン

レーズンも芋焼酎もまだあるから、また作ろうっと。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 21, 2015

奇跡が起きた…!?

今日は健康診断。
私の体に何が起きたのか、きのうの夜も普通にごはんを
食べ、食後に芋けんぴまで食べたのに、今朝の体重が
平常時に戻っていた w(゚o゚)w
奇跡だ!!

終わったらそこらへんをブラブラしようと思っていたのに、
あいにくの雪。
ブラブラせず、まっすぐ帰れってことか?

でもまっすぐ帰るのは悔しいから…

20150121_1この階段を上り、愛宕神社へ。

この階段、キツイわー。
もうあとちょっと…ってとこで
足がガクガクしてきた。

でもここは素通りして…

20150121_2すぐ隣にあるNHKの
放送博物館に行ってみた。

「愛宕山の今昔」っていう
企画展示が面白そうだ。

…と思ったのに、思ったより
写真が少なかった。
でも、今の姿になる前の東京の写真を見るのって
楽しい。

20150121_3懐かしや、ゴン太くんもいた。

この後、どこか行こうかと思ったら
下剤が効いてきてそれどころじゃ
なくなって、あえなく帰宅。

春日部も雪が降ったり止んだり。
寒い 1 日。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 20, 2015

散歩が恋しい…?

結局、体重を減らす努力をあまりしないまま明日は
健康診断。

嫌でたまらなかった犬の散歩だけど、今となっては
恋しいというか。
ムーちゃんがいたら、少しは減らせただろうなあ…と。

先週末、ようやく飾るためのムニの写真を印刷する
気になったのに、プリンターの調子が悪く、2 枚しか
印刷できなかった。

20150120そのうちの 1 枚。
7 歳の頃。可愛い犬だったなあ。

この前、たまたま見てたテレビに
メスの柴犬が出てきた。
ムニを思い出して思わず涙。
もうすぐ 1 ヶ月だ…

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 19, 2015

仲良く日向ぼっこ。

20150119_1逆光で見づらいけど、奥から
ミノス、ナイト、ポップ。

20150119_2肩たたきの
サービス?



きのう、たくさん歩いたのに体重は減らず。
そういえば、去年は親知らずを抜いた直後で体重が
少し減ってたときに計測したんだっけ。
前年比プラス 2kg、って感じだろうか…ヤバイ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 18, 2015

大量のチョコレートが…

20150118_1フランスから届いた。

来週、健康診断なのに。

すぐ腐るわけじゃないんだから、
食べなければいいだけの話。
…といえばそれまでだけど、誘惑に勝てるだろうか?

正月太りしたまま減らない体重を、健康診断までに
少しでも減したくて悪あがき。
今日は歩きまくった。
約14.6 km、18,000歩。

20150118_2キリリと凛々しい兄さん猫たち。

カッコイイ 2 匹。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 17, 2015

エヴァの告白

Theimmigrantマリオン・コティヤール、
ホアキン・フェニックス、
ジェレミー・レナー主演。

暗い。
話も映像も暗い。
悪くはないけど、私には
暗すぎてちょっとなあ…
そんな印象の映画だった。

エヴァの告白の公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2015

プロファイルが消えた…

きのうの朝は普通にパソコンにログインできたのに、
夜は、なぜか一時プロファイルでしかログインできず、
あれこれやっているうちに、正しいプロファイルを
間違えて消してしまった。

お気に入りのブックマークが全部消えちゃった (-_-)
読んだ本と観た映画の覚書が消えちゃったのが痛手。

カレは問題なくて私だけ。
私のいない間に何があったんだろう???

20150116きのうのポップとナイト。
ものすごく仲良しでもないが、
悪いわけでもない。

ナイト、完全にオトナの顔だ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 15, 2015

ポプリ大好き。

最近、ミノスが異常に執着を見せるもの。

それは人間のトイレ用にと、IKEAで買ったポプリ
この香りが大好きらしく、マタタビ並みの反応をする。

嗅ぐためにはトイレに入らなければならない。
でも、ドアは人間が出入りするときしか開かない。
だから人間がトイレに入ったとわかるやいなや、
ドアの前にスタンバって、開くのを待つ。
開いた瞬間、スルリと入り込んで、恍惚のひととき。

20150115一度トイレに入ると、なかなか
出てこなくて、ドアを閉められないから
ポプリを出してやる。

大興奮のミノス。
これに興奮するのはミノスだけ。
他の猫は、何の反応もしない。


この香りの何がミノスにヒットしたんだろう?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 14, 2015

ひどいなあ、ナイト…

きのう、寝る前にちょっと腰のストレッチをやった。
そのおかげかどうか知らないけど、今日はかなり楽。
明日には治ってしまう気がする。
よかったーとんでもないことにならなくて。

20150114キーボードの前で寝るミノスの
上に乗っかるナイト。

悪びれる様子もなく、しっかり
カメラ目線。
ミノスも怒らないから不思議。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 13, 2015

思ったよりひどくないかも?

ぎっくり腰は思ったより軽症なようだ。
歯を磨くことさえ苦痛だった、15年前の腰痛に比べたら
痛みなんてないに等しい。

きのうの夜はエビのように丸まって小さくなって寝た。

猫たちは寝るスペースがいっぱいあると思ったのか…
いつも以上に肩とか足元に陣取って、びくともしない。
脚を伸ばすことすらできず、とても疲れた (-_-;)

20150113_1今日の 4 匹と、ミノスとナイト。
可愛いーーー。

20150113_2


| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 12, 2015

腰がピキッ…!

今朝、ちょっと屈んだとき、腰にピキッと嫌な痛みが…
まさかのぎっくり腰?!?!

前に軽度の椎間板ヘルニアだと言われたときに
比べたら、たいした痛みではないけれど、腰に爆弾を
抱えているみたいで嫌だな~。

話は変わって、おととい買ったメガネ。
手の届く範囲は問題なく見えるのに、1m ぐらい離れると
そこそこ大きな文字ですらよく見えない。

というわけで、運動がてら歩いてレンズ交換へ。
レンズの交換は購入から半年間 2 回まで無料なら、
変えない手はない。
強風が吹き荒れる中、歩いて行った甲斐あって、
ちゃんと見えるメガネになった。

夜になっても、腰の鈍い痛みは消えず。
前に買わされたコルセット、高くて捨てられずに
取っておいたはずだから探してみよう。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 11, 2015

危険なコタツ。

いったんコタツに入ると、何もする気にならなくなる。
ムニがいなくなって運動量が減った今、非常に危険。

というわけで、今日は駅前にもATMがあるけれど、
あえて隣の駅にあるATMまで歩いて行く。
ケータイの歩数計によると、7,350歩。
思ったほどたいした距離じゃないなあ…

午後、コタツに入らないために、冷蔵庫の掃除。
うちのラズベリーとかで作ったジャムが、やたらと
あることに気づく (-_-)
いつ作ったものかまったくわからないジャム。
怖くて開けられなかった (^^;)

20140111今日の猫たち。
ちょっとだけ猫だんご。
ポップも仲間に入ってる。
よかったねーポップ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 10, 2015

新しいメガネ。

前に作ったのは 4 年も前だった。
そのときも、新調した理由が、踏んづけてフレームが
ダメになったからだった。学ばないねえ…

今回もJINSへ。
どうせ家でしか使わないんだから、3,990円のメガネで
十分だと思いつつ、かけてみると全然似合わなくて、
どうしようか悩みに悩む。
結局、フレームが3,990円のパソコン用メガネに度付きの
レンズを2,000円で入れてもらって5,990円。

20150110猫にかじられないように気をつけよう。

違う、それよりも大事なことがあった。
踏んづけないようにしよう (^^;)

しかし何でも新しいっていいなあ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 09, 2015

フランスの事件のせいで…

カレがパソコンでずっとニュースを見てて離れないから、
久々にLenovo の出番。
なぜか無線LANが接続できなくて四苦八苦。

Je_suis_charliesvgきのうから、うちのポストには
「Je suis Charlie」と書いた紙が
張ってある (カレが張った)。
新聞と郵便の配達の人とか
ビックリするだろうなあ。
ていうか、張ってあるのを
知らなかった私が、今朝新聞を取ろうとしたときに
ビックリしたんだけど (^^;)

今日は久々に19時半まで残業。
この時間帯の電車は空いてていい。
上野から座って帰れるのはかなり楽。

おととい、メガネが落ちていることに気づかず、
思い切り踏んづけてフレームが折れた (T_T)
寝る前の10分間とか、それぐらいしか使わないけど、
ないとかなり不便。
明日買いに行ってこようっと。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 08, 2015

バトルフロント

Homefrontジェイソン・ステイサム主演。
他にジェームズ・フランコ、
ケイト・ボスワース、
ウィノナ・ライダー。

シルベスター・スタローンが、
自ら主演するために脚本を
手がけたらしい。

何となくレンタルしたけど、かなり面白かった!
やっぱJ. ステイサム、カッコイイ。
久々の当たり映画。

バトルフロントの公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 07, 2015

クリニカアドバンテージ ハミガキ / ハブラシ

20140107モラタメで当選。

年末に歯の掃除をした。
1 年ぶり…と思っていたが、実は
2 年ぶりだったことが判明!
そのわりには…というか、朝昼夜、
ちゃんと磨いているからだろうけど、
よく磨けてますねと褒められた。

いつも使っている歯ブラシは、
100円ぐらいで買える安いやつ。
私にとって、これは高級な歯ブラシの類だ (笑)

これ、握りやすくて磨きやすい。
100円歯ブラシのコンパクトよりコンパクト感がある。

普通に買っても200円ぐらいみたいだし、次からは
これにしよう。

歯磨き粉は、前から使っているものがなかなか
なくならず未使用。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 06, 2015

大きくなったなあ…

最近、芋けんぴが美味しくてたまらない。
味よりも、カリポリした食感がたまらなく好き。

食べだすと止まらないから、夜の食後は危険すぎる。
というわけで、今日は朝ごはんに芋けんぴ。
しかも半袋も食べちゃった… (-_-;)

今月、健康診断があるからいけないと思いつつも
手が止まらない。
困ったもんだ。

20150106おとといのナイト。

ついついミノスと比べるから、
まだまだ小さいと思ってるけど
もうこんなに大きくなってる。

今月末か来月の始めあたりに
去勢手術をする予定。

20141007_23 ヶ月前。
ほわほわ、
小さい!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 05, 2015

仕事始め。

今日から仕事始め。

きのうは運動がてら図書館まで歩く。
帰りにララガーデンに寄って、冬物コートの物色。
去年買ったスライバーニットのコートは、毛玉がたくさん
できた上に、よくこすれる部分がハゲてしまって、
とても見苦しい状態になってしまった。
最低でも 3 年は着ようと思ってたのに…残念。

たまたま入った無印良品で、半額になっている可愛い
コートを発見。
税込7,500円とは、いい買い物だったな~。
大事にしよう。

20150105_1きのうの天とナイト。

すっかり、ミノスよりも天と一緒に
寝ていることが増えた。
最近、ミノスはナイトに絡まれると嫌がることが多いから、
あんまり嫌がらない天に乗り換えたのかしらん。

20150105_2今朝のベッドの上の猫たち。
仲良く並んで寝てる 3 匹が
可愛いなあ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 04, 2015

最近読んだ本 (2014 年 12 月)

とうとう今日で休みも終わり。

覚書。
2014年もたくさん読んだな。

水惑星の旅
椎名 誠著。

水道をひねれば、当たり前に飲める水が出てくる。
これが恵まれたことだと意識したことはなかった。
日本に生まれてよかった、と思いつつ読んだ。

神の棄てた裸体
レンタルチャイルド
石井光太著。

私のまったく知らない世界。
再び、日本に生まれてよかった、と思いつつ読んだ。

ネコ学入門
クレア・ベサント著。

猫の生態って万国共通なんだなあ。
そして猫好き人間も、万国共通なんだなあ。
なかなか面白い本だった。

泣いたの、バレた?
酒井順子著

息抜き用。
週刊現代に連載しているエッセイは面白いのが多い。

ニャンコトリロジー
和田 誠著。

図書館をウロウロしていて目に入った本。
猫好きにはたまらないはず。
イラストも可愛い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2015

いよいよ残り 2 日…

9 日もある!長いなー!と思ってた休みなのに、
残すところあと 2 日。

今日は実家へ。
手土産に甘いものは要らないと言われ、でも手ぶらで
行くわけにはいかず、大宮のエキュートをウロウロして
銀座若菜の漬物と、キタノのオリジナル芋焼酎を購入。

今回も武蔵野線で往復し、帰りはむさしの号に乗る。
北朝霞の次の停車駅が大宮と、超便利。

明日で休みも終わりかあ。
何にもしなくても、9 日なんてあっという間だなあ。
今になって、冷蔵庫の掃除をしていないことに気づいた。
明日は特に予定もないし、軽く掃除しようかな…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2015

初夢を見る。

きのうは新聞を取る以外、まったく家から出ず。

もともと出不精な私。
犬の散歩という強制的な外出がなくなったら、本当に
家から出やしない。
なのにいつもと同じぐらい…じゃないな、それ以上に
食べてるんだから、これはさすがにマズイ。

というわけで、今日は慈恩寺まで歩いて初詣へ。

20150102なかなか賑わっている境内。

8 年前、ムニと一緒に行ったっけ。
往復で約 6km。
ムーちゃん、よく歩いたよねえ。

本当は別の場所へ初詣に行こうと思ってたけど、
今日、ムニを散歩させる夢を見て、気が変わった。

ムニがいたから歩いた道、ムニがいなくなったから
歩かなくなる道がたくさんあるなあ…としみじみしつつ
運動がてら歩いたのだった。

でも帰ってから、ポップコーンを半袋ぐらい食べた。
全然歩いた意味ないし (-_-;)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 01, 2015

賀正 2015

明けましておめでとうございます。

きのう、結局洗車はしなかったものの猫 4 匹は洗った。
ミノス、天、ナイトは洗うのがそんなに大変じゃないけど、
寝込みを襲ったこともあってか、ポップはずっとウーウー
唸ってばかりで、噛みつかれるかと思った (^^;)

そしてダラダラと新年を迎える。

休みももう残り 4 日。
たいしたことをせずに半分以上が終わってしまった…

今年もマイペースで、穏やかに過ごせますように。
猫たちには、とにかく元気でいてくれることを願うのみ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« December 2014 | Main | February 2015 »