« January 2015 | Main | March 2015 »

February 28, 2015

花粉症が絶好調!

2 月ももう終わり。
いろいろあったな、今月は…

今日は朝から鼻がズルズル。
なのに、天気もいいし暖かいから、布団を干し、
窓を開け放って掃除。
明日の雨が待ち遠しい (^^;)

20150228古新聞の上に乗って
ご満悦のナイト。

鴨居のキャットウォークに
数日前から登れるように。

まだまだ成長中。

残すは天袋。
ここに行けるようになると、ミノスの逃げ場が
なくなって可哀そうなことになるけど。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

February 27, 2015

CT検査、終了。

もう 1 日たりとも有給休暇を無駄にはできないから、
今日は午前中は会社に行く。
帰りの電車で、お腹がグーッと鳴って恥ずかしかった。

14時半から検査。
記憶の限りでは、CT検査は初めて。
造影剤を注射すると熱くなりますと言われ、ちょっと
火照るぐらいかと思っていたら予想以上!
股間がカッと熱くなったのには、お漏らししたかと
思って超焦った (^^;)

昼を抜かなきゃいけなかったのは、造影剤の副作用で
吐き気を催すと困るから、だそうだ。

3/3は朝からMRI と心臓のエコー、そして診察。
そしたら…
今後どうするかが決まるわけだ……

とにかく、今は転移していないことを祈るのみ!

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

February 26, 2015

ちょっと花粉症気味?

おとといから、何となく鼻と目がムズムズする。
花粉症が始まったのかなー?嫌だ嫌だ。

明日は午後からCT検査。
昼ごはんは食べずに来てくださいと言われている。
朝は 5 時半に食べるのに、昼を食べるなって
ひどすぎる。

っていうか、胃の検査じゃないのに、何で食べちゃ
ダメなんだろ??

20150226_1面白くて可愛い猫たち。

20150226_2

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

February 25, 2015

朝からケーキ。

宣言どおり、朝ごはんにケーキ。

20150225近所のコンコルドで購入。
イチゴのエクレール (250円) と
フルーツのロールケーキ (370円)。

ロールケーキは 5cm ぐらいの厚み。
クリームたっぷり、フルーツ多めでボリューム満点。
エクレールは、クリームが多い感じだけど、わりと
あっさりめ。
イチゴがいっぱいなのがうれしい。

我慢した甲斐があった。
クリームを十分に堪能できて幸せ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

February 24, 2015

30代、最後の 1 年。

30代も、とうとう残すところあと 1 年となった (笑)

まさか、乳がんを宣告された状態で誕生日を迎えるとは
思いもしなかったなあ…

昼は、同僚に中華をごちそうしてもらう。

20150224夜は、ウッフ・アン・ムレット

ケーキはカレがカロリーが高い
タルト・トロペジェンヌっていう
ケーキを作ってくれたけど、ちょっと失敗気味 (-_-)

…と言うから、念のためケーキを買って帰った。
食べられないこともないのに食べないのも悪いから
一応食べた。
買ったケーキは明日の朝ごはんにしよ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

February 23, 2015

暖かい夜。

今日は夜になっても暖かく、手袋しなくても寒くない。
毎日これぐらいの寒さだったらいいのに。

20150223天とナイト。
寒くないからか、さっきから
2 匹で追いかけっこしたりして
元気に遊んでいる。

さて散歩に行ってくるかー。
歩くようになれば、体重も減るかなーと思ってたけど
全然減らない。おかしいなー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

February 22, 2015

モンテールのプリンの生どら

クリームたっぷりのケーキが食べたい気分だけど、
もうすぐ誕生日だから、それまでケーキは我慢だ。

…けどやっぱり何か、そんな感じのものが食べたい。

20150222_1セブンイレブンで発見。
プリンの生どら、190円。

20150222_2





クリームは思ってたほど入ってないなー。
プリンは予想してたより薄っぺらいなー。

プリンは固め。この食感のプリン、久しぶりだ。
カラメルの染み込んだ生地が超美味しい。
クリームはもうちょっと多めな方がうれしいけど、
結果的には大満足。
190円という値段も、ちょうどいい。

今日は雨の予報だったけどまったく降らず。
散歩に行ってくるかー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

February 21, 2015

ヒマ、持て余し気味…

朝から快晴。
サイクリングがてら、蓮田駅前の銀行へ行ってくる。
片道30分。蓮田って意外と近い。
距離にして20km。

いつもは私がやっていた掃除も、カレがやってくれた。
うれしいけど、何でもかんでもやってくれちゃうと、私、
何にもすることなくてヒマなんだけどなー。

20150221今日のナイト。

網戸越しの鶏に腰が引けてる (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

February 20, 2015

私は病人…??

痛いとか苦しいとかしんどいとかダルいとか、
そういうのが一切ないせいか、自分が乳がんを
患っているという気が全然しない。
あれは夢の中の出来事か?という気さえする。

宣告された日は私よりショックを受けていた様子の
カレだったけど、気持ちの整理がついたらしく、
何かできることはないかいろいろ調べたりして
頑張ってくれている。

猫トイレの掃除も、洗濯もやるから!と言って、
実際やってくれている。

今からそんなに張り切っちゃって、肝心なときに
息切れしなきゃいいけど (笑)

20150220おばあちゃんの形見の
ストールに包まるナイト。

ストールらしいんだけど、幅が
全然なくて、ストールとしては
ちょっと…だから、首に巻いて
使うことが多い。
そしてたまに猫を巻く。

ナイトの顔が最近可愛くなってきた。

| | Comments (8) | TrackBack (0)
|

February 19, 2015

グーグーだって猫である

Gugu小泉今日子、上野樹里、
加瀬亮出演。

メガネができるのを待ってる間、
本屋でマンガを立ち読み。
このマンガは知っていたけど、
初めて読んだ。

なかなか面白いかも…と、
映画を観てみたが、思ったほど猫が出てこない。
ガッカリ。

映画の後半、小泉今日子演じる麻子 (原作者の
大島弓子) がガンで入院する展開になる。

私が入院したら、映画のシーンのように、猫を
服に入れて連れてきてくれないかなあ?
猫に会えたら、元気も出そうだし。
数日間とはいえ、猫と離れるのは寂しい…
ってなことを、もう考えてる私 (^^;)

グーグーだって猫であるのあらすじ

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

February 18, 2015

やるぞ!

20150218_1病院で読むように勧められた本。

きのうの夜、ざっくりと読んでみる。

放射線治療を甘く見ていた。
術後に何回かやるだけだろうと
思って先生の話を聞いていたら、
5 週間かけて、土日を除いて毎日やるみたいだ。

仕事、どうする??
今はそのことで頭がいっぱい。
今度行ったとき、相談してみよう。

とりあえず、今日、女性の上司と話をした。
話したら、がぜんやる気が出てきた。

20150218_2やるぞー!
やるからねー!

20150218_3

| | Comments (7) | TrackBack (0)
|

February 17, 2015

宣告…

良性のしこりでした、って言われると思ってたのに。
乳がんなんて、他人事だと思ってたのに。
まさか自分がなるなんて。

ショックはショックだったけど、クロだと言われたときの
心の準備が多少はできていたおかげで、まあまあ
冷静でいられたと思う。
冷静ではいられたけど、先生の言っていることが全然
頭に入ってこないというか、初めて聞く言葉がたくさん
出てきてさっぱりわからないというか。

母が一緒に聞いてくれてよかった。

来週はCT、再来週ぐらいにMRI。
その頃には、今検査中の病理診断の結果も出て、
治療方針が決まるらしい。

とにかく、早期で発見できたのはラッキーだった。
健康診断って大事だね。

| | Comments (12) | TrackBack (0)
|

February 16, 2015

いよいよ…

明日、結果を聞きに行く。

何でもないことを願いつつも、仮に乳がんだったとしたら、
かなり早期だと思うから、運がいいのかもしれない。
…というふうに思おうと思う。

今、どんなに心配したって、クロがシロにはならないんだし、
と腹をくくったら、意外と気が楽になった。

20150216今日のミノス。

何でもないことを祈っててね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

February 15, 2015

すごい風!

今日は朝から強風。
甘く見て、自転車でちょっと離れた図書館へ行ったら
さんざんな目にあった。
それでも、自転車が軽い分、まだ楽だったけど。
帰ってきた数時間後、内股が早くも筋肉痛。

そのうち治まるかと思った風は、さらに強くなっていく。
台風よりすごそう。
今日の散歩はなしかな…
歩くと決めて以来、一応、毎日20分ぐらい歩いている。
体重に特に変化はない……

20010215今朝の猫たち。
仲良し 4 匹。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

February 14, 2015

いい天気!

ちょっと風が強いものの、朝から快晴。
張り切って布団、洗濯物を干す。
窓をあちこち開け放って、1 階に掃除機をかける。
何だか気持ちいいー!

20150214_1ミノスが超気持ちよさそうに
寝ていた。

20150214_2



ナイトの手術は無事に完了したはずなのに、最近、
ミノスに乗っている姿をときどき見かける。

なぜ嫌がらないのだ、ミノス…

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 13, 2015

ダラス・バイヤーズクラブ

Dallasbuyersclubマシュー・マコノヒー主演。
他にジェニファー・ガーナー、
ジャレッド・レト。

HIV患者という役作りのために
M. マコノヒーは21kg、J. レトは
18kg 減量したそうだ。
すごい!
そして 2 人はアカデミー賞でそれぞれ主演男優賞と
助演男優賞を受賞している。

実話に基づいた作品。
HIV 患者が生きることに対して頑張る姿を描いた話かと
思ってたら、意外と奥が深かった。
最初は、何この男!?と思ったM. マコノヒー演じるロンも、
実はなかなか善い人なのだった。

ダラス・バイヤーズクラブの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 12, 2015

誕生月につき…

先週末、髪を切りに行ったときに思わず買ってしまった、
john masters organics のシャンプー。

20150212_1普通に買うと2,624円するけど、
今回は1,000円引きのチケットが
あったから、思い切ってみた。
たまには贅沢しちゃおう、もうすぐ
誕生日だし!

これを使うと、髪がサラサラになる。
頭皮もスッキリする感じ。
香りも結構好き。

本当ならコンディショナーも一緒に
使いたいけど、予算が… (^^;)

20150212_2誕生日特典として、500円の
ポイントをくれた無印良品では
靴を買う。

このスニーカー、何と2,980円。
しかも撥水加工がされている。
無印って、あんまり安くないイメージがあるけど、
これは安い!履きやすいし。

20150212_3これは3,980円。
幅広で履きやすい!
軽くて、底も結構しっかりしてて
見た目も可愛い。

これ、定番商品なのかなー?ずっとあって欲しい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

February 11, 2015

穏やかな 1 日。

朝から晴天。寒さも緩み、風もなく穏やかな陽気。

きのうは、思いもよらぬ検査の展開に、私もカレも
ちょっと動揺してしまったけど、1 日経って少しは
落ち着いた。

20150211_1猫たちの存在に救われる。
頑張らなくちゃ!って思う。

20150211_2



20150211_3明日は仕事。
たった 2 日しか働かず終わる
1 週間って、過ぎるのが早い。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

February 10, 2015

検査を受けてきた。

9 時前に診察券を出して、名前を呼ばれたのが11時。
そこから触診、超音波、マンモグラフィ。
終わったのが13時半…長かった。

そして、その結果、健康診断のときと同じ、黒い影が
あるから針生検をしましょうとなり、いったん家に戻って
ごはんを食べ、15時半からまた検査。

この結果は 1 週間後にわかる。
何でもないに決まってると思う反面、もしも本当に…と
考えてしまって、精神に悪い。

この 1 週間、長いな~…

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

February 09, 2015

2.5 連休。

今週は 1 週間休んでもよさそうなぐらい仕事がない。

今日は一応会社に行って、午前中にやることやって、
午後は半休。

帰りにどこかフラつこうかと思ったけど、あまりにも
寒すぎてやめた。
今日は昼でも冷蔵庫の中にいるみたいに寒い。

20120209可愛い 2 匹。

明日も休みで、病院に行って
精密検査を受ける予定。
市立病院のHPを見たら、

今までも、待ち時間が長くご迷惑をおかけしています。

と書かれていた。
何だかもうすでにげんなり… (-_-)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

February 08, 2015

ドーワッツ キャラメルマキアート

前から一度は食べてみようと思いつつ、そのカロリーの
高さにいつも躊躇してしまっていたドーワッツ
そしたら、いつの間にか見かけなくなって、やっぱり
クロワッサンドーナッツは一時的な流行りだったか…と
思っていたら、久しぶりに見つけた。

20150208_1今回は迷わず購入。

20150208_2美味しそう!





残念ながら、クロワッサンのサクサク感はなかったけど、
間にクリームが挟まってない分、あっさり食べられた。
…とはいえ、これ 1 コで499kcal。

朝ごはんにこれだけを食べた後、ララガーデンまで歩く。
その距離が、ケータイの歩数計によると、4.4km だけど、
私が愛用するキョリ測では6.3km。
他のネット上の機能でも、やっぱり片道 3km ぐらいある。
2 km も違えば、消費カロリーも全然違う。
ケータイの歩数計、信用できないってことー?!

いずれにしても、6 km 歩いたぐらいでは、ドーワッツは
消費できず。
恐るべし、ドーワッツ…!!

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

February 07, 2015

モンプチ ラ・キュイジーヌ白身魚のグリル イタリアンソース風仕立て

20150207サンプル百貨店でお試し。

72袋もあって2,990円。
1 袋あたり42円。
この値段でモンプチが買えるなんて。
グルメな商品名がモンプチらしい。

1 袋の量が多いのがいいと思ったんだけど、ソースが
結構多いんだね~…
肉が少ないわけではないけど、ソースも重さの一部に
入っていると思うと、ちょっとだまされたような?

偏食ミノスはあまり気に入らないみたいだけど、他の
猫たちはとても好きなようで、食べ終わって空になった
皿は、まるで洗った後のようにキレイ。
ソースが美味しいのかな?

商品情報:
http://nestle.jp/brand/monpetit/product/lacuisine.html

そういえばきのうの朝、風呂場を乾燥させるために窓を
開けたときに、ミノスがスルッと入ったのに気づかず
ドアを閉めて出勤してしまい、4 時間ぐらい寒い風呂場に
閉じ込められていたらしい。
ごめんねーミノス (;;;´Д`)

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

February 06, 2015

まさかの紹介状…

健康診断の結果が郵送で届いた。
開けてみれば、紹介状と書かれた封筒が… (lll゚Д゚)

20150206しかも乳腺外科。

今年受けたのは超音波検査。

左胸に比べて、右胸を検査する時間が
異常に長くて、そして同じところを
しつこく見てるから、おかしいなーとは
思ったんだよ…

来週は仕事がヒマだから、偶然にも休みをとろうと
思ってたところ。
病院に行ってくるか。

胸の精密検査が必要なんだって、とカレに言ったら、
超ビビっていた。
この結果に、私はかなり楽観的でいるのに、キミが
ビビってどうするの。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

February 05, 2015

大雪…??

今日は大雪とかいう予報だった気がするが…
昼間は雨しか降っていないっぽかったし、帰る頃には
雨さえも降っていなかった。
何だか肩すかしだなー。
明日、起きたら銀世界が広がっているのだろうか?

20150205_1久しぶりに、ミノスの開脚ポーズ。

開脚ポーズで前脚の手入れに
余念がない。

20150205_2そして、何をするわけでもなく、
このポーズのまま動かない。
ヘンな猫!

新しい体重計でミノスを量ったら
7.2kg だった。ちょっと減らさないといけないかもね…

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

February 04, 2015

最近読んだ本 (2015 年 1 月)

覚書。

野蛮な読書
平松洋子著。

いろんな本が紹介されている。
いろいろあった中で、気になったのは次の 2 冊。

普通の家族がいちばん怖い
家族の勝手でしょ!写真274枚で見る食卓の喜劇
岩村暢子著。

なかなか衝撃的な内容だった。
信じられないような食卓のオンパレード。
でももし自分に子どもがいたら…
たぶん、というより間違いなく同じような食卓だろうな…
という気がして、笑うに笑えなかった。

食い意地クン
久住昌之著。

孤独のグルメの原作者の食べ物エッセイ。
息抜き用。

ヒジュラ 男でも女でもなく
セレナ・ナンダ著。

前に読んだ石井光太の著書の中によく登場した、
ヒジュラという、男性でも女性でもない第三の性に
属する人々に関する本。
これ関連の本を読むことはもうないかな…

ベスト珍書
ハマザキカク著。

面白そうと思って読んでみたけど、読みたい!と
思う本にはまったく出会わず。
期待してた分、いまひとつ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 03, 2015

犬がいなくても…

毎日歩くことにした。

犬がいないと自分のペースで歩けるからいい。
散歩のときと同じコースを歩いたら、半分以下の時間で
帰ってこれた。
やっぱり歩くって楽しい。

20150203天ちゃんも歩く。

ナイトが、化膿止めのせいで
下痢してばっかり。
傷口には早くも毛が生えてきた。

それにしても、術後の当日から
すでにそうだったけど、毎日元気に走ったり跳んだり
取っ組み合いしたりして、本当に手術したのかって
気がしてしまう。
…ミノスに乗らなくなったから、間違いなく手術は
成功してると思うけどね (笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

February 02, 2015

ポンペイ

Pompeiiキット・ハリントン、
エミリー・ブラウニング、
キーファー・サザーランド出演。

言わずと知れた、ヴェスヴィオ火山の
噴火が絡む映画。
CG、すごい!!
それに尽きる。

自然の偉大さに比べたら、人間なんてちっぽけで、無力だ。
つくづくそう思う。

ポンペイの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

February 01, 2015

猫ってわからない。

きのうも風が強かったけど、今日はそれ以上に強い!

ナイトが病院から帰ってきてから、ミノスが変だった。
ナイトが近寄ってこようものなら、シャーシャー言う。
そして避ける。
まるでナイトが初めてうちに来たときのよう。

20150201_1ナイトをガン見するミノス。
コワイ (;;;´Д`)

数時間いなくなっただけで、
忘れちゃった???

今日はもう平気みたいだけど、飼い主もナイトもワケが
わからず、すごく困惑したよ。
ミノスって難しい。

20150201_2ナイトを迎えに行く前に行った
100円ショップ (ダイソー) で見つけた
猫グッズ。

シリコン製のブラシが100円!
かなり前に、ホームセンターで500円以上出して買った
記憶があるよ… (-_-)
あとは、投薬用の注射器型フィーダー。
先端に薬を挟んで使用する。

早速、今朝使ってみた。
手でノドの奥に薬を突っ込むのってなかなか難しいけど、
これだと手でやるよりは楽かも。

ネットでこの手の商品を検索すると、結構な値段だ。
100円ショップ、侮るべからず…

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

« January 2015 | Main | March 2015 »