« 病院漬けの 1 日。 | Main | グランド・ブタペスト・ホテル »

March 04, 2015

捕らぬ狸の…

今日、会社で上司に状況について報告。
来週は総務の人と話す予定。
忘れずに限度額適用認定申請書の申請しないと…

費用はだいたい20万円ぐらいだと言われた。
で、事前に限度額適用認定証を手に入れておけば、
窓口で支払うのは 9 万円弱になるらしい。
さらに、私の保険組合には付加給付なる制度があって、
1 回もしくは 1 ヶ月にかかった診療費が 2 万円を
超えると、その分は後日還付されるらしい。

ってことは、いろんな検査から手術までの分として
私が最終的に負担するのは 4 万円だけ!?
すごい!助かる!!

放射線治療も意外と安く済ませられそう?!

20150304クリスマスモール大好きナイト。
引っ張り出しては、あちこちに
放置する (-_-)
ぐるぐる巻きにしても嫌がらず。

|

« 病院漬けの 1 日。 | Main | グランド・ブタペスト・ホテル »

Comments

入院や手術はいろんな制度をフル活用しないとね
負担額がさほどでもなく
良かったですね…(^ω^)

ナイト、クリスマスのデコ
チカチカしないのかなあ〜( ´艸`)プププ

Posted by: 姫乃 | March 05, 2015 at 11:37

放射線治療は「手術」と理解されることもあるようで、
ワタシが入っていた医療保険は
「手術保険金」として支払われました。
放射線の照射量が関係するかもしれませんが。。。

放射線の後が日焼けのようになるので
日焼けに弱い人は日焼けの手当てが必要になると
放射線の先生が言ってました。(←自信満々の怖い人だったww)
あと、早期発見なので大丈夫と思いますが、
リンパ節を取るとリンパ浮腫が心配されます。
ワタシの場合は神経に触ったのか、
術後麻酔から覚めた時から腕にピリピリ痛がありました。
腕が上がらないのは日増しに上がるようになります。
リハビリ次第だと思います。ここは「頑張れ!」ですね。

Posted by: やな | March 05, 2015 at 14:16

病気の時は治すことをまず考えないとっと思いますがどうしても治療費がいくらかかるかが気になりますよね。でもあまり高額にはならないようで良かったですね。気持ちの余裕は経済的余裕があってのことですもんね。(ヘ。ヘ)

Posted by: edybody | March 05, 2015 at 18:17

> 姫乃さん
付加給付なんて制度、全然知りませんでした。
普段ちっとも病院に行かないので、今まで
払ってきた保険料の元を取る感じがして
ちょっとうれしかったり(笑)

> やなさん
私、大病とは無縁と思ってたので、医療保険は
加入してなかったんですよね~…
だから今回、かなり焦ったんですが、
保険組合の素晴らしい制度に救われそうです。
放射線治療については、毎日アロエでも
塗っておけばいい?(笑)
リンパ節はフタを開けるまでわからないから、
まだまだ油断ならないです。

> edybodyさん
十万単位の話なので、気が気じゃないです。
休んでる間の収入も心配だし…
でも、思ったより支払わずに済みそうなので
気が楽になりました。
宝くじでも当たらないかな~と思う
今日この頃ですwink

Posted by: chibiaya | March 05, 2015 at 22:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/61230686

Listed below are links to weblogs that reference 捕らぬ狸の…:

« 病院漬けの 1 日。 | Main | グランド・ブタペスト・ホテル »