« 小出しだなあ… | Main | ダイエット成功中。 »

April 02, 2015

アマニを食べよう!?

私の乳がんがわかってから、カレがいろいろ調べて、
アマニが乳がんにいいらしいと知って、わざわざ
フランスから送ってもらった。
欧米ではかなりメジャーな食材らしい。

20150402アマニの種子。
ゴマより大きい。

ここに詳しい説明がある
日本アマニ協会

ここを見ていたら、アマニにはリグナンが含まれていて、
それには女性ホルモン様作用 (エストロゲン様作用) が
あると書かれていた。
体内に取り込むとエストロゲンになる??
エストロゲンを抑えるべくホルモン治療をする人間が
摂取してもいいのだろうか??

それをこの前の診察のときに先生に聞いてみた。
先生の「エストロゲン様作用」の説明を聞いて、私が
意味を勘違いしていたことを知った。

リグナンがエストロゲンと同じ働きをすることで、
もう十分なエストロゲンがあると体が勘違いして
エストロゲンの生成が抑えられる可能性がある、
ということだった。

そして、ホルモン治療をすると、更年期障害と同じ
症状が出るけど、アマニを摂取することで症状が
抑えられるかもしれない、とも言われた。

そういことなら積極的に摂取した方がよさそうな?

ホルモン治療の、エストロゲンの生成を抑えるための
LH-RHアゴニスト製剤は、できればやりたくないから
(標準治療ではないけど、30代だからやった方が
いいと言われている)、アマニで代用できるなら…
そういう研究結果はないのかなあ?

|
|

« 小出しだなあ… | Main | ダイエット成功中。 »

Comments

彼、優しいね
いろいろ心配して調べてくれたんだ!
アマニって亜麻仁油のアマニ?
姫乃毎日、飲んでます
油をスプーン一杯だけど…体に良いときいて

Posted by: 姫乃 | April 03, 2015 at 08:35

私もちょっと調べてみました。アマニは乳がん、前立腺ガン、肺がんの細胞に対して大きな威力を発揮するとか。。。その他うつ、アトピー、糖尿病、生理痛、ダイエットなどにも効果有りとかで何か凄い効き目がありそう。私も食べようかな。。。

Posted by: edybody | April 03, 2015 at 19:56

> 姫乃さん
はい、亜麻仁油のアマニです。
先生は全然知らなかったので、効果については
何とも言えないと言っていたけど、名前を
メモってたので調べてくれてるかも?
油をそのまま飲む(舐める?)んですか??

> edybodyさん
何だかすごく体にいいような感じですよね。
日本では種子より油の方がメジャーみたいですが。
何のクセもないので、どんな料理にも混ぜられそうです。

Posted by: chibiaya | April 03, 2015 at 21:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/61378760

Listed below are links to weblogs that reference アマニを食べよう!?:

« 小出しだなあ… | Main | ダイエット成功中。 »