« 傷病手当金、支給される。 | Main | 5 分の 1、終了。 »

May 21, 2015

いよいよ明日から…

今日は先に乳腺外科、その後に放射線科。

リュープリン (LH-RHアゴニスト製剤) は副作用が怖いから
やりたくないと言ったら、あっさり了解してもらえた。
先生は相変わらず年齢のことを言ってくる。
でも、30代っていってももうあと 9 ヶ月もすれば40歳。
そこがまた、先生的にも微妙なところらしいが…

とにかく、リュープリン併用は世界標準治療じゃないから、
とりあえずタモキシフェン単独で様子を見て、エストロゲンの
数値が高くなるようなら (血液検査で調べる)、そのときには
リュープリンをやることにしよう、ということになった。

念のため、先生に確認したら、私の乳がんのサブタイプ
ルミナルA、Ki-67値は5%だった。

20150521というわけで、タモキシフェン
まずは 3 週間。

ノルバデックスを処方されたけど、
在庫がなかったのと、値段に800円ぐらいの差がある、
ってことでジェネリックのタスオミンにした。

ていうか、先生に、薬局は点数を加算できるジェネリックを
絶対推奨してくるはずだから、その場合はタスオミンね、と
言われていたんだけど。

明日の朝から服用開始。
すぐに副作用が出ることはないらしいが、ドキドキするなぁ。

|

« 傷病手当金、支給される。 | Main | 5 分の 1、終了。 »

Comments

タモキシフェンの副作用を読んでいて思い出したんですが私、子宮筋腫の手術前に筋腫を小さくするために薬で閉経状態にしたんですけど急にカッと暑くなってシャツを全部脱ぎたくなったり普通に戻ったりを一日何回も繰り返していましたね。それ以外では潤いがなくなるのでなんか身体が男になった気分でした。←応援になってませんね。すみません。

Posted by: edybody | May 21, 2015 at 21:27

お薬に極端に弱いんですけど、内膜症でルナベルというホルモン剤を飲んだとき、腰の骨が砕けたように痛くなったり、ものすごい腹痛で何も食べられなくなったりしたことがあるんです…。ちょっとちがうかもしれませんが、変だと思ったらすぐにやめて、病院で相談してくださいね。

Posted by: まみ | May 22, 2015 at 00:39

副作用出なければ良いですね。。。
姫乃はあまり経験がないのですよ
子宮筋腫やった時も、薬は無かったし、抗生物質があわなくて
湿疹が出たぐらいで
体調良く乗り切れるのを応援してます( ´ ▽ ` )ノ

Posted by: 姫乃 | May 22, 2015 at 07:57

> edybodyさん
タモキシフェンでは閉経状態にはならないんですが
ホットフラッシュが、顕著な副作用みたいです。
あとは気分が沈むとか…
それを想像する方が気分が沈みます(笑)
潤いがなくなるってどんなですか?
肌がカサカサ?粉吹き状態??

> まみさん
ホルモン剤にもいろいろあるんですねえ。
私が服用するのは、更年期障害のような感じの
副作用が主に出るらしいです。
病院からも何かあったらすぐ受診するように
言われたので、無理しないようにします。

> 姫乃さん
出ないこともあるとは言われなかったので、
程度の差こそあれ出るものと思ってるんですが…
いつ出るかわからないのも意外と不安ですね(^^;)

Posted by: chibiaya | May 22, 2015 at 22:00

潤いがというのは女性の場合○リモノが有るので下着の汚れが気になることがありますでしょう?そういう分泌物がぐっと減って大事な部分がいつもカラッとしていましたので男性になったような気分でした。わかりにくくてすみません。m(__)m

Posted by: edybody | May 23, 2015 at 08:30

> edybodyさん
そうかなーとは思ったんですが、やっぱり…
そういえば、病院からもらった冊子にも
読むといいと言われた乳がんの本にも
性生活についての情報が書いてありました。
なるほどね、と今になって納得です(笑)

Posted by: chibiaya | May 23, 2015 at 17:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/61623534

Listed below are links to weblogs that reference いよいよ明日から…:

« 傷病手当金、支給される。 | Main | 5 分の 1、終了。 »