« ファミリーマートのドーナツ。 | Main | スリリングな朝… »

June 07, 2015

最近読んだ本 (2015年 5 月)

覚書。

ブラック企業
今野晴貴著。

ニュースでしょっちゅう耳にするブラック何とか。
(本書では企業名は伏せられているけど) まさか、
ユニクロもそうだとは…

拙者は食えん!
熊田忠雄著。

平松洋子著のエッセイに出てきてた本。
幕末から明治初期、洋食というものに初めて出会った
日本人たちにまつわる話。
結構面白い本だった。

明治物売図聚
三谷一馬著。

これも平松洋子著のエッセイに出てきてた本。
明治の頃の物売りの姿を図解で教えてくれる。
当時の資料とかを、現代語訳なしに載せられると
理解するのがちょっと難しいのが残念。

ひとりひとりの味
今日はぶどうパン
平松洋子著。

息抜き用。
ひとりひとり…は子ども向け?
今日は…はタイトルがいいね。つい読みたくなる。

最貧困女子
鈴木大介著。

これが現代日本…
信じられない気持ちでいっぱい。
私の知らない世界。知らない方が幸せだったか、
知っておかなければいけない現実か。

裏が、幸せ。
おばあさんの魂
酒井順子著。

裏が…は日本海側の地域のあれこれ。まあまあ。
おばあさん…は、前も読んだのを忘れてた (^^;)

読まされ図書室
小林聡美著。

他人から推薦された本を読んだ感想文、みたいな本。
読みたくなる本に出会うかと思ったけど、収穫なし。

鍋釜天幕団ジープ焚き火旅
椎名 誠著。

息抜き用。
キャンプにまつわる話が多い。
楽しそうでいいなあ。

|

« ファミリーマートのドーナツ。 | Main | スリリングな朝… »

Comments

そそ、ユニクロそうなのよー!
有名なはなしで
噂が立ってからは、改善されたとかされなかったとか
うちの弟、ユニクロの店長やってて
辞めました!

Posted by: 姫乃 | June 07, 2015 at 15:01

新聞の週刊誌の広告で、そんなことが
見出しを見たような気はしましたが…
弟さんが辞めたのは、やっぱりそういう
労働環境が原因なんでしょうか?!

Posted by: chibiaya | June 08, 2015 at 20:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/61706867

Listed below are links to weblogs that reference 最近読んだ本 (2015年 5 月):

« ファミリーマートのドーナツ。 | Main | スリリングな朝… »