« July 2015 | Main | September 2015 »

August 31, 2015

いい感じだったのに…

ホルモン治療を初めて 3 ヶ月。
生理不順の副作用もあるらしいのに、私はその逆で、
いつになくちゃんとした周期で、非常にいい感じ。

…と思っていたら、今月は大乱れ。
まさか今になって副作用?!?!

今日は目の疲れも激しいし……
何だか嫌だな~。

20150831招き猫、ミノス。

ずいぶん小顔だね!?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 30, 2015

よかったー!

今日も雨。
涼しくなったのはいいけど、この 1 週間、スカッと晴れる日が
全然なくて、まるで梅雨みたい。

本当に手術が必要なのか確認しに、きのう、ミノスを病院に
連れて行った。
とりあえず今の状態なら手術は不要ということになった。
バンザーイ、よかったねーミノス ヽ(´▽`)/

脂肪腫ではないかと聞いてみたら、あれは一度できると
小さくなることはないから違うと言われた。

20150830_1きのうの夜、ミノスのお腹に頭を
突っ込んで寝るナイト。

20150830_2可愛いな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 29, 2015

メナード化粧品 薬用 ビューネ

20150829モラタメで当選。

160ml の方?!と期待したけど、
10ml のサンプルの方だった。残念。

薬用というだけあって、薬っぽい香り。
ただそれだけで肌がキレイになりそうな気になってしまう。

つけ心地は結構サッパリ。
こんなのでちゃんと保湿できるの?と半信半疑だったけど、
そこは問題なし。
逆にベタベタ感がなくていいかも。

160ml の方は6,000円もするのか…かなり高いね。
自腹ではちょっと (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 28, 2015

ドーナツが美味しい。

今日も涼しめ。
まだ 8 月なのに窓を閉め切ってるって… (-_-;)
暑さ、戻ってくるのかなー?コワイ。

涼しくなると食欲が… (^-^;

20150828ファミリーマートで買った
黒糖サーターアンダギーと
ミルクチュロッキー。

両方ともカロリーが高くてビックリ。
揚げてあるんだから当然か。
サーターアンダギー、3 つで約700キロカロリー。
ミルクチュロッキーは約400キロカロリー。
恐ろしい食べ物だ…

美味しかったけど、また食べたいと思うほどではなく。

8 月はドーナツをよく食べた気がするな。
コンビニでドーナツを売ってるのがいけないんだ (笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 27, 2015

ちょうどいいなあ~…

今日は暑くもなく、肌寒くもなく。
こんな感じの気候がずっと続くといいのに。

20150827数日前から、猫たちが夜は
ベッドで一緒に寝るようになった。
狭いよ!(>_<)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 26, 2015

消えた??

今日は肌寒い。
七分袖の厚めのカットソーに、パーカーを羽織ったけど、
もう 1 枚着ててもいいぐらいだった。

おとといときのうと今日、ミノスのお腹を何度も触っても、
この前、病院で見た乳腺にあるポチッとしたものがない。
おかしい。
結構大きかったのになくなった??

よくよく触ってみると、ほとんど膨らみがなくなってて、
乳首の周囲がちょっと硬いかなーという感じ。
乳腺腫瘍じゃないっぽいね?

2015082_1手術しなくても済むかもよ、ミノス、
よかったねー。
…って喜ぶのはまだ早いか (^^;

20150826_2寒くて仲良くする
ミノスとナイト。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 25, 2015

チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密

Mortdecaiジョニー・デップ主演。
他にグウィネス・パルトロー、
ユアン・マクレガー。

コメディ…かなり軽いコメディ。
J. デップ演じるモルデカイというキャラ、
あんまり好きじゃない。
下ネタもちょっと多いし。

J. デップは癖のある役をやらせるとうまいなーって思うけど、
これはどうも…残念。

チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密の公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2015

細身の秘訣?

急にきのうの夜から涼しくなって、すっかり秋の気配。
残暑で猛暑がぶり返したら死んでしまう気がする (笑)

20150824自家製猫草をむさぼる天。

興味はあるのに、食べ方がよく
わからないナイト (^^;

天は本当に猫草が大好き。
ミノスとポップはまったく見向きもしない。
草が好きか嫌いかが、体型にも表れるんだろうか…

涼しくなったせいか、ミノスが元気に走り回っている。
さっきなんか、私を蹴飛ばしてったよ (-_-)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

August 23, 2015

今日は天。

きのうミノスを病院に連れて行ったとき、天の目がたまに
おかしくなる話をした。
で、そういうときはもらった目薬をさしていると話したら、
そんな古いのを使ったらダメだと怒られてしまった (>_<)

とにかく一度連れてきてと言われたから早速行ってきた。
今、何の症状も出てないんだけどな~…

案の定、充血もしてないし、特に異常はないということで、
診察だけで終わり。

何だかお金をムダにした気がしてしょうがない (-_-)

20150823きのうのナイト。

相変わらず日中はほとんど天袋で
過ごしている。
洗いたいけど、ムダになる気がして洗えない…

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 22, 2015

蒸し暑すぎる…

今日は曇り気味だから、運動がてら歩いて図書館に
行くかーと、9 時過ぎに家を出る。
ちょっと歩いて失敗だったことを知る。
湿度がすごい (>_<)
しかもメガネなもんだから、顔が暑くてしょうがない。

全身湿ったみたいになりつつ、歩くこと40分。
這う這うの体で図書館に到着。
いやーマイッタマイッタ (;;;´Д`)

帰り道、英気を養うためにセブンイレブンに寄って
ドーナツを買った。

20150822_1ホイップドーナツ (110円) と
塩キャラメルドーナツ (120円)。

途中で寄った商業施設のミスドの
100円セールの誘惑は何とか振り切ったのに。

両方とも普通に美味しかった。

午後、ミノスを病院に連れて行く。
良性か悪性かは検査に出さないとわからないけど、
乳腺腫瘍だと言われた。

そして、9/4 に手術することに決めた。
今回は、今できている腫瘍だけを切除。
それを検査し、その結果によって今後どうするかを
決めるそうだ。

あぁ…飼い主に続いてミノスまで乳がん。
(まだ悪性と決まったわけじゃないけども)
オスだから乳腺腫瘍だけは無縁だと思ってたのに。

20150822_2今日のナイト。

黒ずんでて汚いよ~ (>_<)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 21, 2015

そんなことって…!?

きのうは会社の焼肉パーティ。
コースの半分あたりで、すでにかなりお腹いっぱいに。
でも食べなきゃ損な気がして、結構頑張った。

寝る前に体重を量ったら、朝より1.8kg も増えてる w(゚o゚)w
げげげーーーーヤバイよーーーーー。
やっぱ最後の冷麺はやめておけばよかった。
そして今朝、体重を量ったら、1.6kg 減。
えええーーーーヾ(.;.;゚Д゚)ノ

5 時間寝ただけでそんなに減るものか???

代謝の良い体に感謝だ!?!?

20150821細身の天の体重を久しぶりに
量ったら、4.7kg もあった!

意外とあるじゃん!
筋肉が重いんだね~きっと。
マッチョ猫?(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 20, 2015

コードネーム:プリンス

Theprinceジェイソン・パトリック、
ブルース・ウィリス、
ジョン・キューザック、
RAIN (ピ) 出演。

B. ウィリスの主演だと思って観たら
何だー違うじゃん!
J. パトリックを前面に押してたら、
観なかっただろうな、という映画。

お金に困ってるのかな、B. ウィリス…なんて思ったり。

コードネーム:プリンスの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2015

オス猫なのに…?

20150819ミノスの腹部に、ポチッと何かが
できている。
オス猫だから乳腺腫瘍ではないと
思うけど、念のため、今週末に
病院に連れて行くことにした。

ミノスを病院に連れていくのは何年ぶりだろうか。
太りすぎを指摘されるだろうな、間違いなく…

そういえば、最近、手術した方の腋の下が夜になると
むくむのが気になる。
ブラトップだとあんまりむくまないから、ブラジャーが
ダメらしい。
もうすぐ術後 5 ヶ月。
もうすっかり回復した気でいるけど、まだなんだね~…

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 18, 2015

窓を開けたい…!

本当に暑かったときに比べたらたいしたことないけど、
今日はそれなりに蒸し暑い。

窓を開けたいのに、天のせいで、リビングの掃き出し窓が
開けられないのがイタイ (-"-)

20150818別の掃き出し窓の前でくつろぐ天。

夜になると、窓の外にカナブンが
飛んでくるもんだから、興奮して
網戸によじ登っちゃうんだよね…
困ったもんだ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 17, 2015

セブンカフェのドーナツ。

先月末から、とうとう春日部市内のセブンイレブンでも
ドーナツの取り扱いが始まった。ヤバイ (>_<)

でもまあ、1 回ぐらいはどんなものか食べてみないとね。

20150817ふんわりリングドーナツ (税込110円) と
チョコオールドファッション (100円)。
安いんだなあ!
ちょっと小さい感じもするけど。

リングドーナツは見た目ほど甘くなくて軽い。
ふわふわ感も手伝って、あっさり食べれちゃう。
結構好きだなーこれ。

チョコオールドファッションは…いまひとつだ。
ドーナツにもチョコにも甘さが足りない。

今日は朝から雨。ほぼ 1 日降ったおかげで涼しい。
天ちゃんが網戸を破って、窓が開けられなくなったから
明日も涼しいといいなあ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 16, 2015

風が涼しい。

きのうの夜から、ずっと適度に涼しい気持ちのいい風が
吹いている。
日除けのパーカーを着て、午前中に自転車で図書館に
行ってきたけど、この風のおかげで暑くなかった。

20150816_1今日のナイトと天。
今日は涼しくていいね。

20150816_2

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 15, 2015

なんとなくお盆休み。

きのうは仕事を休んで、実家へ帰省。
で、またまた甥っ子と姪っ子に会ってきた。

夜、春日部に戻ると、かなり激しい夕立が降ったらしく、
結構涼しくなっていた。
…でも今日はその反動か、蒸し暑くてたまらない (>_<)

20150816_1暑いよねー。

20150816_2今日のナイトは、
天袋から出て
過ごしている
時間が多い。

もう飽きたか?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 14, 2015

ぼくを探しに

Attilamarcelギョーム・グイ主演。

幼い頃に両親を亡くし、そのショックで
言葉を話すことができなくなった男が
主人公…というわけで主人公が全然
しゃべらない。
ちょっと不思議な映画。

心がほんわかする、癒される映画だった。

ぼくを探しにの公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 13, 2015

成長したなあ…

1 階も 2 階も天袋を閉めたせいで、目覚ましが鳴る前から
ナイトがニャーニャーうるさい。

どうしても天袋に行きたいらしく、閉まっているのにジャンプ。
でも行き場がなくて、必死で鴨居に爪を立てるナイト。
落ちないようにお尻を支えてやったら、体勢を整えて器用に
鴨居に乗っかって、足を使って扉を開けた !!(゚ロ゚屮)屮
いつの間にそんな技をー?!?!

20150813というわけで、もう黒ずんだ。

考えたら、去年の 9/21 にうちに
来たとき、生後約 1 ヶ月だった。
ってことは、今ちょうど 1 歳。

成長したね、ナイト。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 12, 2015

白い毛が…

白い毛が美しいナイトなのに、天袋に引きこもって、
ゴロゴロしてるもんだから、黒ずんだ猫になってきた。

首輪もしてないし、今逃げたら、薄汚さから野良猫と
勘違いされるに違いない。
それぐらい汚くなった。

20150812今夜、降りてきたところを
捕まえて風呂に入れた。
真っ白ナイト、復活。

そして、天袋の扉は閉めた。
ボクの居場所がないって感じで
ウロウロしている。
ミノスと天には悪いけど、
しばらく開けないんだから。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 11, 2015

初ジャンプ。

1 階の天袋。

ミノスと天がしょっちゅう行く場所。
(ポップは高いところにまったく興味がないようで高低差
1m ぐらいがせいぜい)

窓枠から飛び乗れる 2 階の天袋はしょっちゅう行くけど、
1 階のは 2m ぐらい跳ばないといけないから怖いのか、
ナイトは行ったことがなかった。

ところが、先週末にうちに子どもが来たのをキッカケに、
ジャンプできるようになった。

20150811_1子どもがとっても怖かったらしく
隠れてばかりだったナイト。
以来、天袋に引きこもり状態。

20150811_2でもさすがに暑い?
ひっくり返って寝てるし。

天袋引きこもってばかりで、姿を全然見せてくれなくて
寂しいよ、ナイト… ゚゚(´O`)°゚

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 10, 2015

一部負担還元金、第 3 弾。

201508105 月分の還付金、55,000円。

5 月の私の医療費 (薬代も含む) は
75,010円だったから、実質20,010円で済んだことになる。
本当にありがたい制度だ。

来年は確定申告に行かないといけないなーと思ってたけど、
この調子だと、もしかしたら10万円を超えないのでは??

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 09, 2015

ジミーとジョルジュ 心の欠片を探して

Jimmypベニチオ・デル・トロ、
マチュー・アマルリック主演。

実話に基づく映画。
とにかく地味な内容だった。
観る人を選ぶかもしれない。
…私はダメかな (^^;)

ジミーとジョルジュ 心の欠片を探しての公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 08, 2015

子どもは元気だ…

今日は、実家に帰省中の妹が、甥っ子と姪っ子を連れて
遊びに来てくれた。
今日は少し涼しくなってよかったー。

すっかり忘れられていたけど、すぐに打ち解けてくれて
ホッとした。
カレとは初対面。
外国人のヒゲのオジサンだから怖がるかと思いきや、
なぜか「お父さん」とか呼ばれ、結構仲良くやっていた。

家の中でかくれんぼしたり相撲ごっこしたり、近所の
小学校に行って校庭でボール遊びしたり。
涼しめの風が吹いてそれほど暑くないとはいえ、
日に当たればそれなりに暑い。
そういうのを物ともせず、遊びまくる子ども。
元気だなー、ホント。

20150808お土産のヤンバルクイナまんじゅう

いわゆるまんじゅうを想像して袋を
破ると、小さな今川焼きのような
お菓子が出てきた。
食べてみたら、 生地はもっちりした
ベビーカステラって感じ。
で、中には紅芋のあん。うーん美味。

今夜はかなり涼しいし、何よりほどよく疲れたから
よく眠れそうだ (^^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 07, 2015

風が気持ちいいー。

いやー、今日も暑かった。
東京都心で今年最高の37.7℃を観測し、館林は 3 日連続
39℃超えだとか。ひえー \(;゚∇゚)/

でもさっきからちょっと強めに涼しい風が吹き始めた。
窓全開にして、家にこもった熱気を追い出すべし。
あー涼しくて気持ちいいーーー。

20150807ナイトと鶏。

うちのだけかもしれないけど、鶏は
西瓜の種が好きだということを
この前知った。
食べ終わった西瓜の皮と一緒に種をあげたら、種ばっかり
食べてた。
あんまり美味しくないけどな~西瓜の種って。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 06, 2015

久々の雨!

15分ぐらいだったらしいが、春日部は夜になって結構
まとまった雨が降ったらしく、今夜は涼しめ。

今日は久々に仕事で焦った。
納品しましたメールを書いている途中で、やるべき処理を
やっていないたことに気づいた。
慌てて処理開始。
30分もあれば終わると思ってたら、トラブル発生、エラーの
原因が全然わらかない。
他の人を巻き込んで何とか20時に完了。
今日中に納品できないかと思った…

20150806今日は疲れたーーー。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 05, 2015

ベタベタだぁ~…

きのうの夜は扇風機なしでも過ごせる程度に涼しかったのに、
今夜はしっかり暑い。
触るものすべてがベタベタしてる (>_<)

1 本しか植えなかった家庭菜園のキュウリが、毎日 1 本は
収穫できちゃうせいで、ほぼ毎日キュウリを食べている。
うちのキュウリ、もいだ翌日にはしなしなになっちゃう。
だから毎日せっせと食べてるわけだけど、もう飽きたよ…

20150805たそがれるミノス。
お腹、はみ出てるよ~ (^^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 04, 2015

最近読んだ本 (2015年 7 月)

覚書。

外国人がみた日本史
河合 敦著。

日本史の勉強にはなったかな?

沈みゆく大国 アメリカ
堤 未果著。

オバマケアのこと、私は何か勘違いしていたようだ。
日本の国民皆保険制度とはちょっと違うようだ。
日本に生まれてよかった…

シベリア抑留: 日本人はどんな目に遭ったのか
長勢了治著。

亡き祖父が抑留されていたこともあり、強くではないが
何となく興味のある分野。
辞書みたいに分厚い本でビックリ。
おじいちゃん、よく生きて日本に帰ってこれたな…と
思わずにはいられない。

子どもの貧困連鎖
保坂 渉、池谷 孝司共著。

これ、今の日本の話?!こんな高校生とか中学生とか
小学生がいるのー!?と思わず言いたくなる内容。
読後、どんよりした気分になってしまった。

ルポ母子家庭
小林美希著。

これまた、いろいろ考えさせられる 1 冊。
銚子で母子家庭の母親が、困窮から娘の首を絞めて
殺した事件があったのを思い出した。
事件の詳細:
http://www.chibanippo.co.jp/news/national/216108

名前でよむ天皇の歴史
遠山美都男著。

やっぱり神話時代は難しい。

捨てる女
内澤旬子著。

乳がんのホルモン療法の副作用なのか、狭くて
ゴチャゴチャした家にいるのが急に嫌になって、今まで
溜め込んできたアレコレを手放しまくる話。
ホルモン療法にそんな副作用が?!
…って私はそこに驚いちゃったよ (笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 03, 2015

ちんすこうアイス。

きのう、自転車で図書館へ出かけた帰り、ヨーカドーに
立ち寄る。

20150803このために!
沖縄フェアみたいなので購入。
税込140円。

普通は沖縄でしか買えないらしい。
まさか春日部で買えるなんて!

チラシには紅芋タルトアイスもあったような気がしたけど、
売り場にはこれしかなかった。食べてみたかったなー。

クッキー&クリームのちんすこう版、とでもいうか。
無難に美味しい。
でも、大きい塊のちんすこうがほとんどなくて残念。
そして、塩バニラアイスは私にはただのバニラアイスで
ちょっと甘すぎかなー。

猛暑の夜のデザートには不向きみたい (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 02, 2015

妙な名前のパン。

きのうの夜はエアコンをつけっぱなしで就寝。
おかげで久々によく眠れた。

しかし今日も暑いわぁ~…
今週は行かないはずだったのに、図書館から予約の本が
用意できたと連絡があり、仕方なく自転車で行ってきた。
日陰のない場所の信号待ちとか、死にそう (>_<)

でも動かなければいけない理由もあった。

20150802今日の朝ごはん。

「エンサイマダ」という妙な名前。
スペインのお菓子らしい。

395キロカロリー。結構高い。
これを食べて、ジッとしてたらダメだ。

チーズの味はちょっともしなかった。
生地はフワフワで甘め。
塩気は…あったかなあ?(笑)
でもかなり美味しいぞ、コレ。

生地に染み込ませてあるらしいシュガーマーガリンが
染み出したのか、やたらベタベタだったけど。
常温で置いていたせいだね、きっと。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 01, 2015

今日の暑さは尋常じゃない…!

もう 8 月!早いなあ。

きのうの夜は異常なほど蒸し暑く、朝になっても変わらず。
それでも窓全開と扇風機で頑張る!
猫は玄関とか風呂とか、タイル張りのひんやりしたところで
過ごしていた。

今日の暑さは異常すぎる (>_<)

午後、涼を求めて春日部のイオンへ。
前は、そういう場所って寒いぐらい冷房が効いているのが
当たり前だった気がするけど、節電なのかしらん、キーンと
冷えてるってことがないんだね…
涼しくないわけじゃないんだけど、もっと涼しくてもいいのに、
と思わないでもなかった。

20150801今日は夕方になって曇ってきて
やや涼しくなった気がする。

今夜は西瓜の気分。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« July 2015 | Main | September 2015 »