« ちんすこうアイス。 | Main | ベタベタだぁ~… »

August 04, 2015

最近読んだ本 (2015年 7 月)

覚書。

外国人がみた日本史
河合 敦著。

日本史の勉強にはなったかな?

沈みゆく大国 アメリカ
堤 未果著。

オバマケアのこと、私は何か勘違いしていたようだ。
日本の国民皆保険制度とはちょっと違うようだ。
日本に生まれてよかった…

シベリア抑留: 日本人はどんな目に遭ったのか
長勢了治著。

亡き祖父が抑留されていたこともあり、強くではないが
何となく興味のある分野。
辞書みたいに分厚い本でビックリ。
おじいちゃん、よく生きて日本に帰ってこれたな…と
思わずにはいられない。

子どもの貧困連鎖
保坂 渉、池谷 孝司共著。

これ、今の日本の話?!こんな高校生とか中学生とか
小学生がいるのー!?と思わず言いたくなる内容。
読後、どんよりした気分になってしまった。

ルポ母子家庭
小林美希著。

これまた、いろいろ考えさせられる 1 冊。
銚子で母子家庭の母親が、困窮から娘の首を絞めて
殺した事件があったのを思い出した。
事件の詳細:
http://www.chibanippo.co.jp/news/national/216108

名前でよむ天皇の歴史
遠山美都男著。

やっぱり神話時代は難しい。

捨てる女
内澤旬子著。

乳がんのホルモン療法の副作用なのか、狭くて
ゴチャゴチャした家にいるのが急に嫌になって、今まで
溜め込んできたアレコレを手放しまくる話。
ホルモン療法にそんな副作用が?!
…って私はそこに驚いちゃったよ (笑)

|

« ちんすこうアイス。 | Main | ベタベタだぁ~… »

Comments

捨てる女、読みたいです。捨てたくないけど薬の副作用で旦那様をも捨てざる負えなかった(>_<)方なんですよね?今度図書館で借りたいと思います。。。。。ちなみに私は主人曰く「捨て魔」だそうです。(^^;

Posted by: edybody | August 05, 2015 at 21:48

そうそう、その人です。
かなり面白い本でした。
私も捨て魔かもwink

Posted by: chibiaya | August 06, 2015 at 22:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/62015350

Listed below are links to weblogs that reference 最近読んだ本 (2015年 7 月):

« ちんすこうアイス。 | Main | ベタベタだぁ~… »