« チビの 1 周忌 | Main | 赤とロゼ。 »

September 07, 2015

最近読んだ本 (2015年 8 月)

覚書。

世界屠畜紀行
身体のいいなり
飼い喰い 三匹の豚とわたし
内澤旬子のこの人を見よ
内澤旬子著。

世界…は書名どおり。なかなか興味深い内容だった。
絶対ではないにしろ、人間が生きていくには必要なこと。
だからこそ、ちゃんと食べてあげることが大切だと思う。
身体の…は著者の乳がんの話。
すべてにおいて私は本当にツイてたと思う今日この頃。
飼い喰い…も書名どおり。
著者が 3 匹の豚を飼育して食べるまでの話。
こういうルポタージュ、結構好きだ。
この人を…はイラスト付きの人間観察記。
面白かった。

マリコ、カンレキ!
林真理子著。

息抜き用。
…って先月は、硬い内容の本は全然読んでなかった (^^;

埼玉化する日本
中沢明子著。

埼玉県民として、気になる書名。
買い物にあまり興味ない私には、共感できるような
できないような…微妙な内容だった。

つやつや、ごはん
ぷくぷく、お肉

著名人のごはんやお肉にまつわるエッセイを集めた本。
食べ物のエッセイは読んでて楽しい。

|
|

« チビの 1 周忌 | Main | 赤とロゼ。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/62227338

Listed below are links to weblogs that reference 最近読んだ本 (2015年 8 月):

« チビの 1 周忌 | Main | 赤とロゼ。 »