« October 2015 | Main | December 2015 »

November 30, 2015

11月も終わり…

ついこのあいだ11 月になったと思ってたら、もう終わり。
早いなあ、ホント。
そんな調子で12月も過ぎてしまうんだろうな。

ちょっとまた目の疲れを感じるようになった。
メガネの見え具合も、ん??という感じがしないでもない。
やだなーー。

20151130靴の箱にすっぽりミノス。

24時間腹減り猫は今日もうるさい (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 29, 2015

怪現象。

今日も晴れ。
そんなに寒くない。

おととい、うちのPCから、Microsoft Officeが消えるという
怪現象が起きた。
私にもカレにも削除した覚えはないし、まさか猫が適当に
キーボードを踏んで…ってこともないだろう。

プロダクトキーさえわかれば、Microsoftのサイトから
ダウンロードして再インストールできるとわかって一安心。
思ったより時間もかからず再インストール完了。

しかし一体どうしてこんなことになったのやら??

20151129掃除機にビビッてる天。

目がまん丸で可愛い (^^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

November 28, 2015

まだまだ続く…

朝から快晴。

歩いて図書館まで行った後、ナイトを病院へ連れて行く。

pHは落ち着いていたけれど、タンパク質がまだちょっと
多いってことで、別な薬をまた 1 週間。
んもーいつまで続くんだ ((+_+))

元気だけはいっぱいだからいいんだけど。

20151128ってことで、また来週も病院に
行かなきゃいけないってさ。

早くよくなるといいねー、ナイト。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 27, 2015

乳がん治療のまとめ③

もう年内の診察はないから、5 月からきのうまでのまとめ。
(@春日部市立病院、放射線治療を除く)

5/21
診察、ホルモン治療開始
200円
タスオミン錠 (21日分)
1,770円
6/11
診察
200円
タスオミン錠 (90日分)
5,970円
7/7
目の不調により眼科を受診
眼科:1,820円、外科:220円
9/3
触診、血液検査、レントゲン、超音波
6,420円
タスオミン錠 (90日分)
5,970円
9/29
目の不調により眼科を受診、腋の水を抜く
眼科:1,060円、外科:2,170円
ムコスタ点眼液 (14日分)
770円
11/26
診察、血液検査
4,740円
タモキシフェン錠バイエル* (90日分)、
ビーソフテン油性クリーム 1 本
6,050円
* タスオミン錠から名称変更

ビーソフテン油性クリームは、ヒルドイドのジェネリックで、
手術の傷跡を薄くしてくれる塗り薬ってことで処方された。

そういうのがあるなら、早く言って欲しかったよ…

20151127今日の傷。

今になって、こういう薬が出たってことは、
治り方が遅いのか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 26, 2015

あぁよかった…

今日は病院。
朝、起きると普通に雨が降っていた。
歩いて行くのはちょっとしんどいなあ…しかもかなり寒いし。

電車で行くかな…と思っていたら、出かける頃にほぼ止んだ。
私の日頃の行いがよいからに違いない (笑)

というわけで、30分ぐらい歩いて、10時に病院へ。
血液検査をサクッと済ませ、外科の前で待つ。
ところがいつまでたっても呼ばれず、結局呼ばれたのは
12時過ぎ。
何のための予約なのだー!?!?!

9 月に抜いた腋の水の検査結果は異常 (がん細胞) なし。
腫瘍マーカーもエストロゲン値も問題なし。

覚書。
FSH (卵胞刺激ホルモン) 10.10
E2 (エストロゲン) 136

次回は、2/25にちょっと早めの術後 1 年目の検査。
血液検査、超音波、マンモグラフィ、レントゲン、触診。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 25, 2015

ためらうメロンパン。

寒いッ!
朝はそうでもなかったのに、帰る頃は、思わずポケットに手を
入れたくなるほど寒くなっていた。

20151125今日の朝ごはん。

気になっていたファミリーマートの
ホイップメロンパン。

ただでさえメロンパンってカロリーが
高いのに、そこにカスタードとホイップクリームが入って、
なんと540キロカロリー !!(゚ロ゚屮)屮

高いとは思っていたけど、まさかこんなに…って感じ。
この数字を見て、一瞬買うのをためらってしまったよ。

美味しかったけど、このカロリーを思うと、これっきりかな?

明日は血液検査だけだけど定期検診。
前回のエストロゲン値の結果を聞く予定になっている。
リュープリン注射が必要にならないといいなあ…

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

November 24, 2015

つかの間の晴れ。

今日は晴れ。きのうほどは寒くない。
でももう冬のコートは手放せない。
筋肉がついたと思ったのは気のせいみたいだ (笑)

明日からまた雨だとか。あーやだやだ。

20151124今日のナイト。

あ、いけない、きのうナイトに
薬あげるの忘れた!
今日は忘れずにあげなきゃー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 23, 2015

マイナンバー。

昼前から雨。寒い {{(>_<)}} ブルブル

というわけで、灯油を買いに行った。
今日の灯油はリッター59円。
去年よりだいぶ安いような気がする。

そして郵便局の人が不在通知を入れたばかりのところに、
ちょうどいいタイミングで帰宅。
ついにマイナンバーの通知カードが来た!
個人番号カードを作るのに写真が必要なのか…面倒だな。

20151123あぁそれにしても寒い。
コタツで猫とぬくぬくしよ (o^-^o)

これはきのうのナイト。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 22, 2015

エバラCJフレッシュフーズ 本技スリムカクテキ / 韓国味付けのり

20151122かなり久々にモラタメで当選。

これ、当たったらいいなあって
思ってたんだよねー。
うれしい。

普通に、白いごはんのお供に食べてみた。
カクテキ、美味しい。
辛いだけじゃなく、何となく甘酸っぱい感じもする。
…と思ったら、リンゴ酢とザクロ酢を使っているのか。
へえー。

細切りにしてあるから食べやすく、だけど、歯ごたえが
適度にあっていい感じ。

韓国のりも大好きーーー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 21, 2015

pH9!

朝からいい天気。

朝イチでナイトを病院へ連れて行って採尿。
待つことしばし…
再び、膀胱炎と診断された (lll゚Д゚)

普通はあってもpH7ぐらいなのに、なんとpH9 w(゚o゚)w
ストルバイトは前より減っていたらしかったけど、このpHでは
また結晶化する可能性が高い、と言われた。

20151121というわけで、1 週間、また薬を飲んで
様子を見ることになった。

療法食の効果は出てるみたいなのに。
残念。

午後、IKEAへツリーを買いに行く。
混んでいるのを覚悟していたのに、
拍子抜けするほど空いていた。
土曜日でこんなに空いてるIKEAって初めてだ。
もうみんな飽きてきたのだろうか?

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 20, 2015

これ、これだよ…!

パリのテロで妻を亡くした男性のメッセージにグッときた。

The Huffington Post より:
パリ同時多発テロで妻を亡くした男性
テロに勝つために「私は憎まない」

カレもこういう考えでいてくれたらなあ…
まるで真逆で、それじゃ相手の思惑どおりじゃないか、って
思うんだけど。
逆上した時点で、精神的に負けてるよ。

…というのは本人もわかっているらしいが…

20151120今日も猫に癒してもらおう…

靴の箱にすっぽり入って上機嫌の
ナイト。

明日は病院だよ~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 19, 2015

ボジョレーヌーボー。

20151119珍しく、解禁日に飲んでみた。

1,000円ぐらいで買える、いちばん
安いやつ。

赤ワインがあんまり得意じゃない
私には、これが美味しいのかどうかわからないけど、
まあ普通に飲める。

夜になって、パリのテロ首謀者の死亡確認のニュースが
飛び込んできた。
いつもよりよくできてるんだろうけど、今日は特に美味しい、
と言ってカレが飲んでいる。

テロが起きてから、カレのその心境にまったくついていけず、
気まずい日々が続いていたけど、これでようやく…!

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 18, 2015

どうしたものか…

午後から雨。
今日はちょっと寒い。

鶏は相変わらず巣箱で寝ない。
段ボールで簡易的に巣箱を作って置いてみたら、
段ボールの上に乗って寝ていたのだった ((+_+))

今日は段ボールの上に姿が見えないから、ついに
巣箱に入ったか!?と思いきや、巣箱は巣箱でも
段ボールの方だった… (-_-)
でもまあ、作った甲斐があったと思おう。

せっかく木製のがあるのに…どうしたらいいのやら。

20151118手入れに余念のないミノス。

人間が台所に行くたびに、猫が
ついてくるようになった。
そして「腹減ったー」とうるさい。

そうだ、今週末はナイトの尿検査だ!ドキドキ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 17, 2015

高くなったなあ!

今日も暖かい。

朝、半袖シャツにカーディガンを羽織っただけで家を出た。
寒くなったとき用にパーカーを持って出るのを忘れたことに
途中で気づいて、帰るまで気が気じゃなかった (^^;
寒くならなくてよかったー。

今も半袖シャツに裸足だけど、全然寒くない。

今年はIKEAでクリスマスツリーを買う予定でいる。
値段をチェックしたら、2,449円。
前もこんな値段だったかな?と調べてみたら、2 年前は
1,990円だった。
ずいぶん値上がりしたなー。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

November 16, 2015

般若のミノス…

今日もわりと暖かめ。

きのう、夜になっても鶏が寝床に入らず、いつまでもピーピー
鳴いてうるさいから、近所迷惑になると困るし、それよりも
猫に狙われたりしたらもっと困るから、家に入れてしまった。

今日は負けないよ…!!

20151116_1きのう、買い物から帰ってきたら
3 匹が仲良くベッドで寝ていた。

ポップ…本当によかったね。

20151116_2激写。

怖すぎる…
ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

November 15, 2015

有言実行。

今週も起きたら 9 時半。
このまま昼まで寝ていようかと思ったけど、やめておいた。

今日もずっと雨かと思いきや、昼前から晴れ間が出てくる。
大慌てで洗濯。
今日は暖かい。

20151115…というわけで、今日から外。

たとえ寝床で寝なくても、今日は
家には入れてやらないのだ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 14, 2015

今日は埼玉県民の日。

あいにくの雨。
雨が降っていなければ、首都圏外郭放水路の特別見学会
行こうかなーと思ってたのに。

それはあきらめて、もはや毎週末の恒例行事となりつつある
図書館へ行ってきた。今日も歩き。

帰りにセブンイレブンに寄って、おやつを買う。

20151114_1ころころおいも (税込160円)。

これの何がいいって、原材料が
さつまいもと砂糖と塩のみ。
そしてたったの110キロカロリー。

こういう、添加物とか入っていなくて、ヘルシーな感じの
おやつをコンビニでどんどん扱ってほしいなあ。

20151114_2こんな感じ。

小腹を満たすのにちょうどいい
大きさと量。

とっても美味しかったーーー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 13, 2015

また雨か…

この 1 週間、スカッとした晴れの日がなかったのに、
今週末もまた雨らしい。

11月も半分が終わろうとしている。
ついこのあいだ請求処理をやったはずが、もう?また?
って感じで今月も〆日がやってきた。
こんな調子であっという間に今年が終わるんだろう (笑)

20151113ストーブの上は暖かいね~。
って、思いっきりはみ出てるよ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

November 12, 2015

今日から外…

小屋のリニューアルも終わって、今日から鶏は外!って
カレから連絡があったのに、帰ってみたら家にいる (-_-)

20151112暗くなっても、巣箱?寝床?に
入らないから…だそう。

今日はちょっと寒いしねー。
急に外に出したら可哀そうかも。

でも本格的に寒くなる前に、
寒さに慣れてもらわないとな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 11, 2015

ヤマキ 割烹白だし

20151111_1クックパッドでモニター当選。

買おうかどうしようか迷って、結局、
粉末のだしを買ったところに届いた。

それだけに、いつもよりうれしい。

今回の任務は指定のレシピを作るだけ。

レシピの考案より、楽でいい。
しかも簡単そうだし。

Cpicon たっぷりきのことふわふわ卵の白だしスープ by ヤマキ

20151111_2早い、簡単、美味しい。

この白だし、超美味しい!
粉末のより断然美味しい。

今度これで茶わん蒸し作ろう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

November 10, 2015

3 日連続、雨空。

湿気のない梅雨みたい。
今日もそんなに寒くなく、今は裸足だったりする。

メガネを新調してから、先週のような目の疲れがなくなった。
見えないメガネで無理してたのがいけなかったか…

20151110他の猫のための普通のカリカリが
入っている引き出しを勝手に開けて
物色するナイト。

カリカリばかりじゃ飽きるだろうと
高いパウチや缶詰の専用フードを
たまにあげてみたけど、あんまり
好きじゃないらしくて、残してばかり。

仕方なく、他の猫にあげる。
がっつく 3 匹。
捨てることにならないだけマシか?

カリカリの方は大好きで、相変わらずいい食いつきぶり。

トイレに頻繁に行ったり、こもったりする姿を見なくなったから
順調にストルバイトが消えてるのかなー?

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 09, 2015

全然寒くないぞ?!

今日はわりと暖かい。
今なんか、暖房なしで半袖のシャツだけど全然寒くない。

仕事帰りの電車でも、マフラーしてる人とか、ダウンを
着てる人とかいるのに、私 1 人だけ何となく薄着。

筋肉の量が増えると寒さに強くなるらしいけど、もしかして
放射線治療が始まった頃に始めた毎日の筋トレの効果?
(腹筋と、気が向いたらダンベルやってるぐらいだけど)

20151109今のカリカリが全然好みじゃなく、
食べないから自然と体重減のミノス。

でもまだまだお腹はぶよぶよ~ (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 08, 2015

寝てばっかりの 1 日。

朝から雨。

きのうはお酒も飲んでないのに、早い時間からものすごく
眠くてしょうがなかった。
今日は起きたら 9 時半。
いやーよく寝た!

…はずなのに、昼前からすでにウトウト。

201501108今頃?って感じだけど、昼ごはんに
トムヤムクンのカップヌードルを食べた。

酸っぱ辛くて美味しい!
食べた後は、体がポカポカになった。


…のがいけなかったのか、夕方ぐらいまでウトウト。

うーん、この眠気は一体どこから??
新しいメガネのせい??

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 07, 2015

早く行けばよかったよ…

午前中、図書館まで歩いて行った後は歯医者。
被せておしまい。
歯の掃除を12/19に予約してきた。

午後、10%OFFセール中の春日部のカルディへ。
この前、チラッとのぞいたら、25袋も入って327円という安い
ローズヒップ&ハイビスカスのティーバッグを見つけたのだ。

20151107超お買い得だった。

このためにララガーデンに行ったはずが、
ついついメガネ屋に吸い寄せられて
新調してしまった。

今までのは、0.5 しか出ていなかったそうだ (;;;´Д`)
そりゃあ見えづらいはずだわ。
そして新しいのは、1.0 が出るようにしてもらった。
遠くまでよく見えるー!(笑)

こんなことなら、もっと早く作り直せばよかったよ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 06, 2015

最近読んだ本 (2015年10月)

覚書。

骨が語る日本人の歴史
片山一道著。

何となく読んでみた本。
現代の人がいちばん身長があるけど、中世・近世の人より
古代の人の方が、背が高かったってのは意外。

これ、食べていいの?
マイケル・ポーラン著。

肉を食べるのを止めようとは思わなかったけど、米国産の
肉や加工食品を食べるのは避けたくなった。
残さず食べる、これが大事。

反日をやめたら成り立たない国・韓国
呉善花、石平共著。

なるほどーそうなのかー、な 1 冊。
いい勉強になった。
これを読んでから、新聞とかに書かれているニュースの
捉え方が変わったかも。

ショージ君の料理大好き
東海林さだお著。

だいぶ前に書かれたものを集めて新しく出したらしい。
最近の文体と何となく違って、アレ?って感じ。
息抜きにはぴったり。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 05, 2015

目が凝る…

目薬の効果もここまでか…今週は目の疲れが激しい。
眼球をグリグリ押すと気持ちいい。
というか、視力が落ちたのがわかる。

来週あたり、病院に行ってこようかな~…

20151105今日の天ちゃん。
可愛いなあ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

November 04, 2015

気持ちよさげ。

このまま冬に突入しちゃうかと思ったら、きのうも今日も
わりと暖かめ。
でも、朝晩はそれなりに寒いから、通勤時の電車で暖房が
入っているとうれしかったりする。

20151104鶏たち、日光浴。
気持ちよさそうだなー。

そろそろ外飼いに移行する予定。
来週末あたりかな?

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

November 03, 2015

マッドマックス 怒りのデス・ロード

Madmaxトム・ハーディ、
シャーリーズ・セロン出演。

マッドマックスを観たことはない。
最初はちょっとわかりづらかったけど、
観ていなくても、十分楽しめた。
アクションを楽しむにはもってこい。

丸坊主のC. セロン、カッコイイ。
美人って得~ (笑)

マッドマックス 怒りのデス・ロードの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

November 02, 2015

美容と健康のため…?

目薬はとっくになくなったけど、市立病院のあの待ち時間を
思うと、眼科を受診するのが面倒でしょうがない。

目薬の効果は絶大で、使用中はほとんどなかった目の疲れ。
でもまた最近、復活気味。

そこで、ハイビスカスティーを飲んでみることにした。
目の疲れにいいらしい。

20151102手始めに、手軽なティーバックのを。
日東紅茶ポンパドール
両方ともローズヒップとのブレンド。

10袋入りで、日東紅茶は228円、ポンパドールは260円。

超酸っぱい!!!
梅干しを溶かしたお湯みたいに酸っぱい。
驚きの酸っぱさ。でも何だか体によさそうだ。

実際、美肌効果とか疲労回復とかの効果があるらしい。

飲み始めて 2 週間が過ぎた。
まだこれといった効果は感じないけど…そのうち??

今日は寒い!!このまま冬に突入か…?

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

November 01, 2015

初めての外。

20151101鶏たち、初めて外に出る。
それを眺める猫たち。

外は楽しい!と思ってくれてたら
いいけれど。

きのう病院で買ってきた 4kg のヒルズ、うまく隠してると
思ってたのに、ミノスに見つかって八つ裂きに ゚゚(´O`)°゚
慌ててホームセンターに行き、ガッチリ閉められる容器を
買ってきた。1,350円。
余計な出費だなー (`ε´)

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

« October 2015 | Main | December 2015 »