« November 2015 | Main | January 2016 »

December 31, 2015

転機の年。

今年は何といっても、乳がんに尽きる。

2 月に診断され、3 月に手術を受け、5 月に放射線治療。
同時にホルモン治療も始まった。
これといって副作用もなくてよかったーと安心していたら、
7 月ぐらいから目が異常に疲れるようになって、10月の
半ばぐらいまでその状態が続いたけど、いつの間にか
治まっていた。

乳がんのせいで、カレは今年は最悪の年だったって言うけど、
私はそう思わない。
確かに、がんにはなってしまったけど、早期発見のおかげで、
肉体的にも精神的にも、何より経済的にもダメージが少なくて
済んだんだから。

主治医も、優しくて評判のいい先生でよかった。

これを機に食生活を見直して、今まであんまり食べたいとは
思わなかった野菜や果物を、積極的に食べ、大豆製品を
毎日欠かさず摂るようになった。

今回の乳がん発見は、神様からの忠告だったのかな、と。
これがなかったら、甘いものを好きなだけ食べていただろうし、
栄養のことも特に気にしなかったに違いない。
そして何か別の病気になっていたかもしれない。

自分の体と健康について見直す、いいチャンスだった。

ナイトの尿石症発症も、今年の大きな出来事だった。
これも早く気づいたおかげで、ちょっと時間はかかったものの
ちゃんと治ったし。

来年は、こういう問題のない年になるといなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 30, 2015

キングスマン

Kingsmanコリン・ファース主演。
他にタロン・エガートン、
サミュエル L. ジャクソン。

ちょっとコメディのスパイ映画かと
思ってたら、かなりコメディだった。
しかもB級映画っぽい。

C. ファースって、英国王のスピーチのせいだと思うけど、
堅いイメージが強くて、こんな映画に出るっていうのが
ちょっとビックリ。

アホっぽさが面白かった。

キングスマンの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2015

ネスレ ミロ

20151229モラタメで当選。

ミロ、大好き。
というよりも、ネスクイックとか、
この手の飲み物が好きだ。
ただのココアのネスクイックは栄養がないけど、ミロは
麦芽飲料で栄養満点。

コップ 1 杯飲めば、1 日に必要な摂取量の約半分の
カルシウム、鉄分、ビタミンDが手軽にとれる。

今日も外から帰ってきて、冷えた体に温かいミロを 1 杯。
ホッと一息。美味しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2015

大掃除がないと…

午前中、銀行を回る。
さすが年末、どこの銀行も大行列なのだった。

帰ってきて、特にすることがない (-_-)
残っている大掃除は、換気扇と車ぐらい。
掃除がないと、ヒマでヒマでしょうがないなー (笑)

今日は、うちの庭にいろんな猫が来た。
まずは首に痛々しい傷のある黒猫が堂々と庭を横切り、
次に最近姿を見せるようになった青い目の真っ白な若そうな
猫が鶏小屋の前でたたずみ、最後は隣の不動産屋の猫が
キャットニップをねだりにやって来た。
この猫、いつも目ヤニがいっぱいついて汚いから、今日は
首根っこをつかんで拭いてやった。
スッキリ! (笑)

20151228きのうのナイト。

鏡で自分を見て興奮して、シッポが
ボンボンに膨らんでいた。

鏡に映ってる猫が自分だっていうのは
わからないんだねー。
笑わせてもらったよ (^^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 27, 2015

6才のボクが、大人になるまで。

Boyhoodエラー・コルトレーン、
パトリシア・アークエット、
イーサン・ホーク出演。

公開されたときから気になっていた。
12年もかけて撮ったって…!
気長な映画だ。

子どもの成長に伴う変化は当然として、
母親役のP. アークエットのオバサン化ぶりがとってもリアル。
それに比べて、E. ホークは全然変わらない。

何てことのないストーリーだけど、こういう映画、好きだなあ。

目の調子が悪くなってから、あんまり映画を観なくなった。
今はほぼ問題ないから、2 時間観てても大丈夫そうだけど、
最近、観たいと思うものがなかったりする。
冬休み、長いからな~。何か借りてくるかな。

6才のボクが、大人になるまで。のあらすじ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 26, 2015

ムニの一周忌。

今日から冬休み。
朝から快晴で、暖かい 1 日。

今日はムーちゃんの一周忌。
あれから 1 年か…早いなあ…

20151226今日、ホームセンターに買い物に
行ったら、売れ残りっぽい柴犬の
メスがいた。

ムニは柴犬じゃなかったけど、そっくりだった。

犬が欲しくてしょうがなかったら、これを運命の出会いと
思ったかもしれない。
でも、残念ながら、今は犬のいない…というよりは散歩に
行かなくていい日々を満喫してるから犬が欲しいとは全然
思わないんだな。

あの柴犬、いい飼い主に巡り合えるといいねえ…

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 25, 2015

急に仕事納め。

仕事納めは28日。
…のはずだったのが、特に急ぎの仕事は誰にもないから
28日は休んでもよし!ということになった。

というわけで、急遽、今日が仕事納め。
6 連休が 9 連休になった。

夜、ニュースをチェックしていたら。

朝日新聞より:
乳がん検体取り違え 別の患者の乳房を誤って切除 千葉

ひえーーーー \(;゚∇゚)/

本当は部分切除でよかったのに、取り違えられたばっかりに
全摘出って…!
ひどすぎる話だ。

自分がこの状況に置かれたら、ショックで立ち直れないかも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 24, 2015

暖かいクリスマスイブ。

わりと暖かめの夜。
クリスマスイブだけど、特に何もせず。
並んで買うなんて面倒だから、ケーキも食べないし。

20151224きのうのポップとミノス。
仲良くくっついて寝てた。
ポップ、幸せだね~。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 23, 2015

ガッカリ。

寒い 1 日。夕方から雨。

靴の修理店にブーツを持っていったが、合皮の修理は無理と
あっさり断られた。
ガッカリ (T_T)
とはいえ、3,500円ぐらいで買った安いやつだから、それほど
悔しくもないけど、履き心地もいいし、デザインも好きだし、
何より無傷な方がもったいない。

その足で、ブーツを買った靴屋へ行ったら、まだ在庫があった!
しかもセール中でさらに安くなってる!!

ってなわけで、また同じブーツを買ったのだった (^^;

20151223カレの両親から、ピアスのプレゼント。

ざっくりと好みを伝えてあったけど、
とってもいい感じ。
なくさないようにしないと。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 22, 2015

ミノスーーーーッ!

きのうの夜、出しっぱなしにしてたブーツ。
危ない危ない、猫にやられなくてよかったー。
で、今朝そそくさとしまった…というよりは物陰に置いた。

しばらくして、何だか怪しい音がする…と玄関を見れば
ミノスがブーツで爪とぎしてる \(;゚∇゚)/

買ってから、まだ10回も履いてないブーツなのに (-゛-)

ミノスめーーーーッ!

やっぱり年内に腋の水を抜いてスッキリしようかなーと
主治医の診察最終日を確認がてら病院に電話してみる。
年内は24日が最後で、しかもすでに予約でいっぱいで、
でも11時までに受付を済ませてあれば、何時になるかは
わからないけど対応できると言われた。

面倒くさーーーーー。

今はわりと落ち着いた状態だから、2 月の定期健診まで
我慢するか…

20151222病院で使わなくて済んだお金でブーツを
修理しよう。

それにしてもミノス…
他にも爪とぎできるものいっぱいあるのに
何で新しいブーツでやっちゃうの (T_T)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 21, 2015

早すぎる…

1 週間後は仕事納めか~…早いなあ。
カレが地道に大掃除を進めてくれててすごく助かる。
休みは休んでいいよ、だって。優しいなあ (*^m^)

いろいろキレイにしてくれるのはいいけど、何でもかんでも
洗剤を使っているのがちょっと気になる… (-_-)

20151221コタツの上を占領する猫たち。

ポップが猫に囲まれて平穏に
過ごせる日が来るなんて
想像もしてなかったなあ…

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 20, 2015

ケーク・オ・シトロン。

今年も残り10日!早いなー。

今日も快晴。
午前中は郵便局や図書館に行ったり、カレの両親に送る
クリスマスカードを選んだり。

午後は美容院に行く前に、ちゃちゃっとケーキを作る。
うちのレモンをふんだんに使ったケーク・オ・シトロン。

参考にしたレシピはコチラ

Cpicon *レモンケーキ ウィークエンドシトロン* by olive leaf

20151220レモンの酸味がかなり効いている。
砂糖の甘みと相まって、適度に甘酸っぱく、
期待以上に美味しい。

私の作るパウンドケーキに、いつもは
興味がないカレが、美味しいと言った。
味がハッキリしてるからだな、きっと。
また作ろうーっと。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 19, 2015

いい天気だけど寒い。

朝から快晴。
だけど冷たい風がビュービュー吹いて、寒い寒い。

1 年ぶりの歯の掃除。
わりとよく磨けてますと言われたのに、1 時間半もかけて
掃除してくれたのだった。
おかげで、前歯の裏の溝、復活 (゚ー゚)

明日は美容院。自分の年末大掃除なのだ (笑)

20151219寒くてコタツに入り浸り。
でも暑くなってときどき半身だけ
出てくるナイト。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 18, 2015

飲み過ぎた…

今夜は送別会。
幹事の独断と偏見で、会場はアッパーハウス蒲田店
東急線のガード下にある、フィッシュ&チップスがウリの
バルのような居酒屋のような店。

揚げたてのフィッシュ&チップスを食べる。
サクサクの衣、ホクホクのポテト、美味しいーー。
でもちょっと魚の塩分が強い気がした。

飲み放題のコースにしたもんだから、ついつい白ワインを
がぶがぶ飲んでしまって、かなり酔ってしまった。

せっかく品川から座れたのに、気分が悪くなって赤羽で
途中下車。
トイレで休憩 (^^;

フラフラしつつ、23時前に何とか帰宅。

いやー久々に飲み過ぎちゃったなー (;;;´Д`)

明日は朝から歯医者で歯の掃除。
起きられるかしらん… (゚ー゚;

20151218今日も帰ってくるなり、腹減ったーと
猫たちに群がられた。

カリカリをあげて、満足のナイト。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 17, 2015

急に寒いのは反則だ…!

今夜は寒い!
やっぱり今は12月なんだな…
七分袖のシャツにコートだけだったもんだから、帰りは
凍えるかと思った (笑)

明日は会社の送別会。
しかも幹事。
2 週間ぐらい前に急に指名されて、この時期の金曜日に
10人以上の予約とれる店なんかあるのか?!とネットで
必死に店探し。
ネットで予約できる店は全滅だったけど、電話でしか
予約できない店に電話したら、一発でとれた。
今どき、電話の予約って面倒くさいもんね~…

20151217カリカリを待つミノス。

何にもあげてないみたいに
いつもお腹を空かせてるのは
なぜなのだ?!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 16, 2015

辛口のカレー。

暖かい 1 日。昼はコートを着なくてもいいぐらいだった。
夜になってもそれほど寒くならず、12月とは思えない。

今日は、蒲田で人気のインド料理店シャングリーラでランチ。
前に食べた中辛は、あんまり辛くなかったから…と辛口で
マトンカレーを注文。
やけに赤いカレーが運ばれてきた (゚ー゚;

ひえーーーー辛いーーーーッ ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
鼻はズルズル、舌が痛くなって、涙目になってきた。

恐るべし、辛口。でも病みつきな辛さ。

いつもランチ時は満席で、女性客が圧倒的に多い。
間違いなく美味しい店。

20151216ミノス、大アクビ。

アゴ、はずれるよ~ (*^m^)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 15, 2015

プレーリーキャット!?

先週の金曜日から、忙しいのがずっと続いていたけど、
今日ようやく一息つけた。
〆日と納品と、その他の処理が重なると最悪だな。

20151215うちの前にトラックが停まったら。

怖いけど気になるナイト。
しばらくこの姿勢で外を見ていた。
面白い猫。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 14, 2015

ニュータッチ T'sレストラン カラダにやさしいタンタンメン / スーラータンメン

20151214モラタメで当選。

自由が丘にあるT'sレストランって
レストランとのコラボレーション麺。

このカップラーメンのウリは、動物性食材と化学調味料を
使用していなくて、麺はヘルシーなノンフライ、というところ。

ベジタリアン向け???

普通のラーメンならスープを飲み干すことに罪悪感がある。
でもこれは全部で200キロカロリーぐらいしかないから、
スープを飲み干すことに抵抗がない。

カップラーメンっぽくない麺もいい感じだった。

カレに食べられてしまったスーラータンメン、気になるから
買ってみようかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 13, 2015

久しぶりのバタークリーム。

今日は昼前から雨。
寒いというほど寒くもないけど、きのうのような暖かさは
なくなった。

きのう、久しぶりにコンコルドに足を運んだ。

何にしようかな~とケースを見れば、バタークリームの
ガトー・モカが!!

20151213迷わず即決。400円。
ついでにイチゴのエクレールも (250円)。

大好きなのに、売ってる店が全然ない
ガトー・モカ。
食べるのは何年ぶりだろう?

いつもの生クリームのケーキと同じ感覚でフォークを
入れて気づく。
そうだ、バタークリームって固い感じなんだった。

美味しいなー、ガトー・モカ。やっぱり大好き。

イチゴのエクレールは、カスタードと生クリームたっぷり。
贅沢な感じ (o^-^o)

ガトー・モカは、作ってるうちにまた食べなくちゃ (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 12, 2015

よっしゃー終わった!

きのうに引き続き、今日も暖かめ。

夕方、ナイトを病院へ連れて行く。
今日こそは…!!!!

尿検査の結果、pH 6.5、結晶なし。これにて投薬は終わり。
ヤッター 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
ホントうれしい。

20151212いちばんうれしいのはナイトだろうけど、
これ以上お金が出ていかずに済むことが
飼い主的にもかなりうれしい。

専用フードに変えた後にかかった費用の覚書。
11/21 5,400円 (尿検査、飲み薬)
11/28 3,132円 (尿検査、飲み薬)
12/6  3,996円 (尿検査、飲み薬)
12/12 3,240円 (尿検査)

この喜びと、あとはボーナスも出たことだし、ってことで、
今日は久しぶりに地元のケーキ屋でケーキを買った。
食べるのが楽しみ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 11, 2015

支給日。

きのうは、茅場町?水天宮前?のイタリアンのレストランにて
クライアントの忘年会。
美味しいピザやパスタを堪能。
ブルーチーズ入りのシーザーサラダが特に美味しかった。

帰ったのは23時前。
今日は 5 時に起床、6 時に家を出て、8 時から働く。
1 日中フル回転。疲れたーーーー。

そして今日は待ちに待ったボーナス支給日。
夏より多かった。うれしいなあヽ(´▽`)/

20151211_1やっぱりこういう日には甘いものを。

でもケーキ屋に寄るのが面倒だから
コンビニで物色したのだった。

ファミリーマートのプレミアムとろっとチーズケーキバウム
190円 (税込)。

「温めても美味しい」って書いてあるけど、温めた方が
断然美味しい。

20151211_2温めるとバウムクーヘンの上の
チーズケーキがいい感じに溶け、
バウムクーヘンもフワフワに。

ただ、夜のデザートとしてはちょっとヘビーだったな。
313キロカロリーって、結構高いよね…

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 10, 2015

花王 ピュオーラ

20151210モラタメでお試し。

この 1 年ぐらい、唾液がネバっこい感じで、
ものすごく不快だったから、口のネバつきに
効果があるらしいコレがかなり気になっていた。

普通に買うと 1 本300円ぐらいするのに、4 本で 864円。
試さない手はない!

まだナノブライトしか使っていないけど、うーん、どうだろう?
劇的な効果は今のところ感じない。
歯が白くなった感じも、当然ながらまだない (-_-)

白い歯はとりあえず、ネバつきがいつ和らぐ?消える?のか…
効果があれば継続して使おう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 09, 2015

冬だ!

今日は、いかにも冬って感じの朝だった。
吐く息は白く、霜も降りていた。
いよいよ本格的な冬に突入するのか…?

寒さのせいなのか、最近、胸と腋の中間あたりに違和感。
腕を伸ばすと、微妙に突っ張る感じがするし、何となく
痛みを感じることもあったりする。
水を抜いてもらえば治まるのか…

20151209コタツに入らず、コタツに
ピッタリくっついて寝るのが
好きな天ちゃん。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 08, 2015

レモン、大豊作。

今年はどういうわけか庭のレモンが鈴なり。
50コぐらいあるんじゃないだろうか。

植えて10年ぐらい?
こんなに大豊作なの、初めてかもしれない。

20151208しかも 1 つ 1 つがデカイ。

スーパーで売ってるのより皮が
かなり厚いし、種も多い。

そしてとにかく酸味が強い。
レモン!って感じ。

未だ食べたことがない塩レモン、作ってみようかな?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

December 07, 2015

すっかり鶏になってしまった…

20151207先週から、小屋から出て庭を
自由に散歩するトレーニング中。

すっかり鶏になってしまった。

外での生活にもすっかり慣れたようだ。

きのうから、また口角が割れて痛い (>_<)
これでもかってほどリップクリームを塗ってるのに…
どうしたらいいのだー!?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 06, 2015

ええーまた?!

ナイトを病院へ連れて行った。

タンパク質の問題はなくなったけど、先週は消えていた
結晶が復活。
pHも 8 に上がっていた (T_T)
尿に細菌もいると言われた。

20151206というわけで、また薬を 1 週間。

それでも変わらないようであれば、
検査に出して細菌を特定して
それに合う薬を出す、とのこと。

一体いつまで続くのやら…
ナイトも大変だけど、飼い主の懐も
だいぶしんどいよ (>_<)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 05, 2015

意外と遠い…

朝から快晴。

図書館へ行かなくていい週末。久しぶりかも?

コタツに入ってしまうと、そのまま動かなくなる気がしたから、
運動も兼ねて岩槻の銀行まで歩いて行ってきた。
近くはないなと思ってたけど、意外と遠いんだなー。
片道50分ぐらいかかってしまった。
往復で約9.2km。

いい運動にはなったけど、かなり疲れた (^^;

20151205ナイト、明日は病院だよ~。

投薬が嫌になってきたのか、薬を
手にした瞬間に、逃げるようになった。
前は、グイッとノドに押し込むだけで
飲ませられたのに、今はペッと吐き出すし (-_-)

今週で終わるといいね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 04, 2015

最近読んだ本 (2015年11月)

覚書。

・ オリバー・ストーンが語るもうひとつのアメリカ史
1 二つの世界大戦と原爆投下
2 ケネディと世界存亡の危機
3 帝国の緩やかな黄昏
オリバー・ストーン、 ピーター・カズニック共著。

米国の歴史に特別な興味があるわけではないんだけど。
どこまで信用していいのかわからないが、米国のこと、
全然知らなかったなーと。
読み応えのある 1 冊…じゃない、3 冊だった。

日本霊異記・今昔物語・宇治拾遺物語・発心集
伊藤比呂美、福永武彦、町田 康訳。

町田 康訳の宇治拾遺物語が読みたくて。
まさに現代語訳!面白すぎ!!

こぶとりじいさんの現代語訳、無料公開中
「奇怪な鬼に瘤を除去される」(『宇治拾遺物語』より)

ぐつぐつ、お鍋

息抜き用に。
いろんな著名人の鍋料理にまつわるエッセイ集。
夏には読む気がしないけど、今なら読むのにぴったり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2015

乾燥が止まらない。

10月の終わりに、口角がひび割れるほど乾燥した唇。
モアリップのおかげで、口角がひび割れることはなくなった。

なのに常に乾燥したような唇なのはなぜなのだ?
唇がテカテカするほど塗らないとダメだし、食事の後は
特に乾きがヒドい。

今の今まで考えもしなかったけど、これってもしかして
副作用…ってほどではなくても、薬の影響なのかなあ??

20151203久しぶりのポップ。

ポップも24時間腹減り猫でウルサイ
今日この頃。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 02, 2015

走る走る…

夕方から雨。ちょっと寒くなった。

折り畳み傘は持っていたけど、使うと後が面倒くさいしなー、
それほど強く降ってるわけでもないしなーと、走って帰る。
運動、運動 (笑)

20151202コタツでのびーツ。

ナイト、可愛い~。
白い猫って、本当に可愛い。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 01, 2015

すっかり忘れてた…

今年も残り 1 ヶ月。本当に早いなあ。

20151201先月、クックパッドで当選した
明治のカマンベールチーズ。

レシピを考えるも、一向に思いつかず、
ゆっくり考えればいいか…なんて思ってたら締め切りを
過ぎてしまった (>_<)

しかも普通に美味しく食べちゃったし (^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2015 | Main | January 2016 »