« キングスマン | Main | 賀正 2016 »

December 31, 2015

転機の年。

今年は何といっても、乳がんに尽きる。

2 月に診断され、3 月に手術を受け、5 月に放射線治療。
同時にホルモン治療も始まった。
これといって副作用もなくてよかったーと安心していたら、
7 月ぐらいから目が異常に疲れるようになって、10月の
半ばぐらいまでその状態が続いたけど、いつの間にか
治まっていた。

乳がんのせいで、カレは今年は最悪の年だったって言うけど、
私はそう思わない。
確かに、がんにはなってしまったけど、早期発見のおかげで、
肉体的にも精神的にも、何より経済的にもダメージが少なくて
済んだんだから。

主治医も、優しくて評判のいい先生でよかった。

これを機に食生活を見直して、今まであんまり食べたいとは
思わなかった野菜や果物を、積極的に食べ、大豆製品を
毎日欠かさず摂るようになった。

今回の乳がん発見は、神様からの忠告だったのかな、と。
これがなかったら、甘いものを好きなだけ食べていただろうし、
栄養のことも特に気にしなかったに違いない。
そして何か別の病気になっていたかもしれない。

自分の体と健康について見直す、いいチャンスだった。

ナイトの尿石症発症も、今年の大きな出来事だった。
これも早く気づいたおかげで、ちょっと時間はかかったものの
ちゃんと治ったし。

来年は、こういう問題のない年になるといなあ。

|

« キングスマン | Main | 賀正 2016 »

Comments

そうですよね。病気になると人生観がかなり変わりますよね。自分の限界というのもわかりますし無理しないようにしようと思うから心も身体もより健康でいられるのではないかと思います。お正月は猫達と沢山遊んであげて下さいね〜来年もよろしくお願い致します。

Posted by: edybody | December 31, 2015 at 15:24

同じ山でも北から見るのと南から見るのが違うのと
似ているような気がします。

ポップさんが猫団子の中にいる光景が見られるなんて
幸せです。
みなさんがお健やかに過ごせますように。
良いお年をお迎えください。

Posted by: やな | December 31, 2015 at 22:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/62974065

Listed below are links to weblogs that reference 転機の年。:

« キングスマン | Main | 賀正 2016 »