« December 2015 | Main | February 2016 »

January 31, 2016

がん患者であることを痛感した日。

朝から快晴。
たまった洗濯物を干しまくった。

午前中、医療費控除のデータ作成に励む。
超面倒くさいなー!
一部負担還元金の入力とかがよくわからず (>_<)
やっぱり税務署に行ってやった方がよさそうだ。
放射線治療のときによく話をした人が「医療費控除は面倒だから
やってない」と言っていたのを「えぇーもったいない!」と思って
聞いていたけど、今なら何となくわかる気がする…

午後、運動がてら、春日部駅前の銀行まで歩く。
駅前に停まっていた献血車の前を、通り過ぎようとし、ふと、
殊勝な気持ちを起こして献血してみる気になった。

ところが、毎日タモキシフェンを服用していると言ったら、それは
一応抗がん剤扱いなので、残念ですけど…と断られてしまった。
ダジャレじゃないけど、ガーーーーン (ノ_-。)

タモキシフェンって抗がん剤なのか…そうなのか…

服用が完了してから 5 年経ったらできます、だそうだ。

20160131ケーキが食べたくなって、久しぶりに
シャトレーゼへ。

濃厚ベイクドチーズケーキ (226円) と
7 種フルーツのケーキ (345円)。

チーズケーキは小さめながらも、わりとずっしりしてて
食べ応えあり。
フルーツのケーキはクリームたっぷり、ボリュームもあって
大満足だった。

今日のポップは、食欲はしっかりあるものの、ほとんど
ベッドから動かず。ビタミン剤、ダメか…?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 30, 2016

猫にビタミンB。

起きたら雨。雪の降った形跡なし。
朝にチラッと雪が舞ったけど、すぐ止んだし。

午前中、待ってましたのメガネのレンズ交換。
いやーよく見える!
遠くまでよく見えるって、なんて素晴らしいんだろう。
10分もかからず交換してもらった後は、図書館へ。

20160130細身だから気づきにくいけど、
天ちゃん、結構大きいね!


今日のポップはしっかり食べるけどあまり動かず。

元気がないならアリナミンを 1/4錠ぐらいあげるといいと、
猫飼いのプロフェッショナルな人から教えてもらって、
ドラッグストアに買いに行ったけど、アリナミンってそんなに
安くないんだなー (>_<)
ビタミンBが重要なんだろう、とディアナチュラのビタミンB群
ってサプリを買ってみた。
値段は安いアリナミンの 1/3ほど。
効果出るかなあ?

灯油の値段の覚書。
リッター45円。去年の半分ぐらいにはなった??
ガソリンも、レギュラーがついに99円に!
原油安、助かるーーーー。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 29, 2016

やっと週末だ…!

今日も何となくいまひとつな体調。
せきは出ないけど、気管支が腫れぼったい感じ。

結局、毎日休まず仕事に行っちゃった (^-^;
週末が待ち遠しかったよー。

20160129今日のポップと天。
成猫と子猫ぐらい大きさが違う…
ポップ、小さくなっちゃったのかな?

自らごはんをねだることはないけど、
食欲はしっかりあって、目の前に
出せば食べる。寝ながらでも食べる。

元気になろうねー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 28, 2016

良くも悪くも…

鼻の奥の痛みは消え、やや鼻がムズムズ気味。
ノドはちょっと腫れたかもって感じで、体が少しダルい。
普段より熱があるんだろうけど、休むほどでもないな…と
普通に仕事へ。
今頃になって薬を飲んだ。今日も早く寝よ。

20160128今日のデザート。
性懲りもなく、セブンイレブン限定の
コールド・ストーン・クリーマリー。

アップルパイ ア ラ コールドストーン、270円。
いっつも高いな、ホント。

本当にアップルパイの味がした (笑)
今回は、ほぼパッケージどおりに、角切りの
リンゴも入っていた。

ただ、コーティングしているのはグラハムパイクラストを合わせた
キャラメル味のチョコレートらしいんだけど、パイの食感はゼロ、
そして私にはリンゴの味がしたのは…体調のせい?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 27, 2016

ヤバイ…

何となく鼻の奥が痛くて、頭も痛くて、全身ちょっとダルい感じ。
ヤバイ、風邪か…?!
今日は早く寝よう。

20160127今日も食欲全開。

そこそこ動き回っている。
その調子、その調子。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 26, 2016

頑張れ、ポップ。

今日は遅い新年会。
御茶ノ水の隠れ家みたいなイタリアン
美味しかったけど、何となく物足りなかった (-_-)

20150126_1今日のポップ。
今すぐどうこういう感じではないけど、
いまひとつ元気がない。

20150126_2元気になるよう
励ましてよ、ミノス。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 25, 2016

やだなあ…

今日も寒い!
窓にうっすらついていた結露が凍っていた (>_<)

きのうから、ポップの様子がちょっとおかしい。
食欲はあるけど、何となく覇気がないというか。
歩き方も力がない感じで、階段の上り下りがしんどそう。

20160125気づけば、ポップももう14歳。
すっかりおじいちゃん猫だ。

アメショの平均寿命を調べたら、
純血種だからちょっと短いみたいで
12~13年ぐらいらしい。

食べっぷりを見てると、全然問題ない気がするんだけど、
でも少しは心の準備をしておいた方がいいのかな…とも
思ったり。

チビがいなくなって、ようやく自由になったんだから、
まだまだ長生きしないともったいないよ~。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 24, 2016

冷たい強風。

雪どころか、雨すら降った気配のない朝。
快晴だけど風が強くて超寒い。

午前中、強風の中、40分ぐらい歩いてメガネ屋へ。
レンズの在庫がなく、交換は来週に持ち越し。
1 週間、我慢か~…長いなあ。

午後、運動がてら、ちょっと遠いホームセンターまで
またまた40分ぐらい歩く。

ケータイの歩数計によると、今日は19,900歩。
冷たい風が吹く中、よく歩いたな。

20160124ナイトがブサイク!(笑)


| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 23, 2016

善行…?

朝から曇り空。寒いッ!

夕方、転んで?起き上がれないおじいさんがうちの前に
いるのをカレが発見。
骨折でもしたのかと思って119にかけたら、おじいさんが
大丈夫大丈夫と言う。
でも話をしていたら、おじいさんの住所が、市内のまるっきり
反対側だったから、大丈夫じゃない感じがして110に通報。

10分ぐらい待って警察官が来てくれた。

待っている間、おじいさんと話をする。
うちの近所に友人がいて、その友人宅を車で訪ねたものの
家がわからず、適当に路上駐車した後、徒歩で友人宅は
見つけたものの、今度は車を止めた場所がわからなくなって
探し歩いてるうちに、こんなところに来ちゃった、そうだ。

で、うちの前の空き地のぬかるみに足を取られて転んで
起き上れずにいたところをカレが見つけた、ということらしい。

でも警察官曰く、このおじいさんを見るのは初めてじゃなく、
この話は半分ぐらいしか信じてない、んだと。

ええーーそうなのー?!?!

まあそうじゃないかとはうすうす思ったけども…

おじいさん、無事に家に帰れたかなあ?

カレは「いいことした!」と喜んでいるよ…単純だな…

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 22, 2016

健康診断、これにて終了。

10時から婦人科検診。
当然ながらすぐに終わった。
しかし、子宮検診って何度やっても、担当の医師が女性でも、
慣れないし嫌だなあ…

仕事は午後からだし、さあどうするか。

とりあえず、浜松町駅まで歩くことにした。
急に空が大きく見えるようになったと思ったら、芝公園だ。
久しぶりに東京タワーを間近で見た。
東京タワーってこんな小さいんだっけ!?

増上寺の前で曲がって浜松町駅へ行き、京浜東北線に
乗ってそのまま蒲田へ。

いつも行かないところを歩くのって楽しいなあ。

20160122今日のデザート。
久しぶりにアイス。

ほろ苦いキャラメルが美味しい。
これはまた食べたいな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 21, 2016

毎日寒いなぁ…

雪が降って以来、毎日寒い。
まだまだ雪掻きした雪が解けずに残っている。

明日は、先週受けられなかった婦人科の検診。
生理になったら、後から受診できるだなんて知らなかった。
大事なのはわかってるけど、子宮の検診ってすっごく
抵抗あるから、やらずに済むならそれでもよかったのに (^^;

20160121カリカリをあげるまで、ずっとここに
いたのに、あげて食べ終わったら
すぐにどこか行っちゃった (-_-)

わかりやすいヤツ!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 20, 2016

窓が凍った!

きのうの夜、雨戸を閉めてなくて結露がすごかった窓。
今朝、拭こうと思ったら、結露がそのまんまガチガチに
凍っていた w(゚o゚)w

うちの中、どんだけ寒いんだ!?!?

でも今日はきのうよりもっと寒い気がする。
雨戸を忘れずに閉めて、寝る前に結露を拭いておこう。

20160120寒いねー。

今日は石油ストーブが大活躍。
暖かいけど、灯油の減りが早い!!
今年は灯油が安くて、ホント助かる。
この前はリッター51円だった。

最近、また目の疲れが激しい。
2 ヶ月半前に1.0が出るようにメガネを作り直したばかりなのに、
この前の健康診断での視力検査では、両方とも0.5が見えるか
見えないかぐらいまで下がっていた。
また作り直しに行くか…

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 19, 2016

恐るべし、センナ茶。

ビロウな話。
先週、健康診断の後に下剤を飲んで、それなりに効いたけど
まだ全部出ていないと思われる状況で便秘になってしまった。

しっかり出しておかないと、後で大変なことになるって前に
聞いたことがあったから、何とかしないと ((・(ェ)・;))

ドラッグストアでさんざん迷って、買ったのはセンナ茶
いきなり全量は多すぎたのか、効き始めたらさあ大変。
トイレに出たり入ったりの繰り返し。
おかげでスッキリしたけど。

センナ茶のことを後で調べたら、長期にわたって飲むのは
危険なようだ。
自力で排便できなくなることもあるとか \(;゚∇゚)/

毎日飲んで便秘とはおさらばだ!と思って買ったのに、
こんなの怖くて飲めやしない。
だけど、まだ47回分もあるよ…

20160119_1今夜は、外が冷凍庫みたいに寒い!

コタツから下半身を出すナイト。

20160119_2中ではのびーッ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 18, 2016

降った降った!

201601186 時前の春日部。

一面の銀世界。
10cm は積もっていた。
まさか本当にこんなに降るとは!(笑)

幸か不幸か、電車は運転見合わせになっていない (-_-)

フワフワの雪をギュッギュッと踏みしめながら、駅まで歩く。
7 時前に駅に着くと、改札前が人であふれている。
何だ何だ?と思ったら、運転見合わせとは言わないものの、
いつ電車が来るかわからないとの放送。

寒いし、待っててもしょうがなさそうだから家に戻る。
この頃には雪は止み、雨に変わっていた。

運転状況を随時チェック。
あ、大宮-春日部間も運転見合わせだ!
よかったー駅で待ってなくて!!

10時前、岩槻-春日部間が運転再開になった。
春日部経由で出勤するかーと、靴の中までびっしょり濡らし、
這う這うの体で駅に着けば、まだ改札前に人がいっぱい!
今度は傾木が確認されたため再び運転見合わせ、だって…

もう今日は会社に行くなってことだね。
仮に行けたとしても、帰りがどうなるかわからないし。

というわけで、今日は急遽休みになった。
戻ってから、サクッと雪掻き。
雨を含んで重い重い (>_<)

さあ、濡れた靴とかリュックとか乾かさないとーーー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 17, 2016

美味、濃厚焼きチーズタルト!

午前中はいい天気だったのに、午後から曇り。
本当に雪が降るのだろうか??

ナイトの通院が終わったお祝いに、前から気になっていた
サークルKサンクスのチーズタルトを買ってみた。

20160417_1濃厚焼きチーズタルト、158円。
意外と安い。
値段が値段だけに手のひらサイズ。

20160417_2いやー見るからに
美味しそう (*^-^)
期待が高まる~。


期待を裏切らない美味しさ!美味しすぎーーー。
しっかりチーズの味がしてるし、タルトはサクサク。
何個でも食べられそう (≧∇≦)
危険だ、コレ。

他にも美味しそうなスイーツがいっぱいあった。

サークルKサンクスが駅前になくてよかった (笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 16, 2016

本当に終わった…

今日も朝から快晴。
寒いようで寒くない。

尿検査のため、ナイトを病院へ連れていく。
待っている間に、猫16匹を飼っているという人と雑談。
家の中で16匹も飼うってすごいなー!!

採尿したら、獣医が「何か浮遊物があるな~」と言う。
ま、まさか、また結晶?!?!

待つことしばし…

獣医の「問題なかった、pHも6.5だった」の一言にホッとした。

というわけで、晴れて病院通いは終わり。

20160416ナイト、よかったねー!

今日は尿検査に2,800円。
ヒルズ (c/d、4kg) に 6,924円。

ときどきヒルズでない、他の猫たちに
あげてる普通のものをあげてたから、
今日はちょっとドキドキだったんだけど
無事にクリアして本当によかった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 15, 2016

帰宅を直撃!

今日の帰り、野田線…じゃなかった、アーバンパークラインが
人身事故で運転見合わせ (lll゚Д゚)
私が大宮駅に着いたときには、すでに事故から 1 時間ほど
経過してて、20分後が運転再開見込みになっていたから、
電車に乗って待つことにした。

けど、結局、1 時間待って運転再開。
1 時間も立ちっぱなしで疲れたー!

JRの振り替え輸送を使えばよかった…痛恨の選択ミス (>_<)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 14, 2016

鑑定士と顔のない依頼人

Thebestofferジェフリー・ラッシュ主演。
他にドナルド・サザーランド。

そういう展開になると思った!
それでいいのか悪いのか?

期待していなかった分、楽しめたけど、
寂しい終わり方だったなあ…

鑑定士と顔のない依頼人の公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2016

冷え冷え。

今日も空気がひんやり。
朝、雪が降ったのかと思うぐらい霜が降りていた。

朝から健康診断。
夏には一瞬ながらも45kg を下回った体重は、秋になって
冬になって、いつの間にか去年とそう大差ない数値に。

採血では「血管が細い」と言われつつ、針を刺したものの、
必要量が全然採れないと、2 回も刺し直しに (T_T)
座っているよりも横になっている方が出やすいから…と
別室に連れていかれるし。
今日の採血は散々だった (>_<)

いつも、検査が終わってすぐに飲んで帰りに苦労する下剤は、
今日は昼ごはんを食べた後、帰る間際に 1 錠。

そんなにすぐ下剤は効くまい…と、PABLOのチーズタルトを
買うために、帰りにわざわざ秋葉原で下車したのに、
大きいチーズタルトしかなくて何も買わず。
HPを見ると小さいのがあるんだけどなあ…?

午後早くに帰宅して、さらに下剤を 1 錠。
まだ効かない………
早く効いてくれないと何もできやしない (>_<)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 12, 2016

冬!!

今日は寒い。
やっぱり今は 1 月なのだ、と思わせる寒さ。

明日は健康診断。
今年は何にも引っかからないといいなあ。

20160112アームチェア、お気に入り。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 11, 2016

予定外すぎる…

3 連休最終日。
ずっといい天気でそこそこ暖かい 3 日間だったなあ。

今日はIKEAにツリーを返しに行ってきた。
ツリーの購入証明書が、そのまま2,449円のクーポン券になるから
何が何でも何か買わないといけない。

枕カバーとか新調するかなって思ってたのに、何がどうしたのか
アームチェアを買ってしまった ((・(ェ)・;))

20160111早速くつろぐ猫。
早いな (ーー;)

関係ないけど、デヴィッド・ボウイの
死去のニュース。ビックリすぎる。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 10, 2016

アイシア MiawMiaw

20160110_1モラタメでお試し。
うちの猫たちはみんな、MiawMiawが
大好き。
だから800円でこれだけ買えるのは
とってもうれしいし助かる。

20160110_2興味津々のナイト。

本当はダメだけど、ちょっとだけなら
あげてもいいよね…?

あ、そうだ、年明けたら念のための尿検査に連れてこいって
言われてたっけ… (-_-)
でもまあちょっとだけなら…

20160110_3とてもいい食いつきぶり。
24時間飢えているミノスはもちろん、
他の猫もガツガツと、あっという間に
ペロリ。

喜んでくれて、飼い主も大満足。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 09, 2016

実家でのんびり。

手土産に、エキュート大宮でゐざさ寿司 中谷本舗のさば棒鮨と
柿の葉寿司、銀座若菜のお漬物を。あとは成城石井の手巻納豆。

成城石井の手巻納豆、久々に食べたけど超美味しい。
もうちょっと安いといいのになあ…

自分のための覚書。
前回の生理が終わってから10日後、また生理が来た。
10月以降は順調だったから、ちゃんと計算した上で、1/13に
健康診断を予約したのに (>_<)

タモキシフェンのせいなのかなあ??
あーやだやだ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 08, 2016

がらーん。

朝イチで病院へ。久しぶりの放射線科。

私が行っていた頃は、順番待ちの人がたくさんいたのに、
今日は誰も待っていなかった。
早い番号をもらおうと必死になっていたのが懐かしい (笑)

おかげですぐに診察してもらえた。

痒くて痒くてしょうがないんですと訴えたら、照射したところは
汗が出にくくなって乾燥しやすくなるから、時期的にもそれが
原因かも、と言われた。
とにかく保湿あるのみ、だそうだ (-_-)

それで話が終わりそうになったから、何か薬をもらえるかなー
と思って来たんですけど、と言ってみた。

特に皮膚炎を起こしてるわけでもないしなあ…と、前と同じ
リンデロンVGローションを処方してもらう。

今日は診察420円、リンデロン400円。

午後からは仕事。

今日はわりと右胸が落ち着いている。
薬があるっていう安心感も関係あるのかな?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 07, 2016

我慢の限界。

今日の夕方、急に、狂おしいほど胸が痒くなった。
慌ててトイレに行き、ボリボリボリボリ… (>_<)

こんな毎日もう嫌だ!!

…というわけで、明日、病院に行くことにした。
放射線治療が原因かはわからないけど、乳腺外科の
主治医より放射線科の担当医の方がよさそうだ。

ちょうど、金曜日は私の担当医の診察日だし、何より、
放射線科ならほとんど待たなくて済むのがいい。

20160107元旦にドラッグストアに行ったら
お年賀にポケットティッシュをもらった。

それを飛ばして遊ぶのが楽しいらしい
天とナイト (-_-;)
気がつくと、あちこちにティッシュが
散乱している。
何が楽しいのやら…理解不能…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 06, 2016

猛烈に痒い!!!

なぜか、最近、右胸が猛烈に痒い。特に夜がひどい。
いったん掻いたら止まらなくなる (>_<)

左胸はもちろん、体の他の部位も何でもないのに。

放射線治療の副作用??
あれからもう半年も経つから違うよなあ、きっと。

病院に行って主治医に診てもらうべきなのか…
それともムヒとか塗って、しのいでおけばいいのか…

今も猛烈に痒くてしょうがない。

20150106昼間の幸せそうなミノス。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 05, 2016

最近読んだ本 (2015年12月)

覚書。

ある一年 京都ごはん日記②
いしいしんじ著。

食べたものの覚書が、相変わらずどれも美味しそう。
ひとひくんが生まれてからは育児日記みたいになった。

B級恋愛グルメのすすめ
島本理生著。

この前読んだ「ぐつぐつ、お鍋」のエッセイが面白かったから。
自分より年下の人が書いたものを読むなんて初めてかも?
ラーメンが食べたくなった!

ステーキ!世界一の牛肉を探す旅
マーク・シャツカー著。

これを読めば世界一美味しい牛肉がわかるわけではなく。
安い肉でも高い肉でも、自分が食べて美味しいと思えば
それでいいじゃないか、という気がしてきた。
分厚いステーキが食べたくなって、3cm ぐらいの厚さの
オーストラリア産のサーロインステーキを年末に食べた。
美味しかったなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2016

キレイな猫!

今日から仕事始め。
そうじゃない会社が多いのか、電車はそこそこ空いていた。

20160104最近、かなりの頻度でうちにくる猫。
そして鶏小屋の前でジッとしている。

首輪はしていないけど、白い毛が
汚れてる感じがないから、どこかの
飼い猫なのかしらん。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 03, 2016

アイス三昧。

午前中、神社へおみくじを引きに行く。
おみくじに付いていた小さな招き猫を、家に帰ってから財布に
入れ、すぐに買い物に出かけて、そこで財布を開いたら、
あれ?もう招き猫がいない… (-_-;)
どこへ消えたのだろうか…縁起悪いなあ…

20160103_1年末年始はアイス三昧。
気になっていたアイスを食べた。
まずはセブンイレブン限定の
コールド・ストーン・クリーマリーの
チーズケーキファンタジー。

棒のアイスのくせに、270円!
ちょっと高いけど、1 回ぐらいは
食べておきたい。
フルーツごろごろで、ものすごく美味しそうだ。

実際に食べたら、思ったほどフルーツごろごろではなく、
その上、チーズケーキダイスなるものが入っている気配を
全く感じなくて、何だかだまされた気分。
ストロベリーチョコアイスと思えば、普通に美味しい。
270円の価値は見出せず。

20160103_22 つめは、PABLOアイス 濃厚な味わい
プレミアムチーズタルト。

コンビニでしか買えないと思ってたら、
ヨーカドーで売っていた。
これは160円だったかな?

カラメルとクッキー生地がたっぷり。
でもチーズの味が………全然しない。
カスタードアイスみたいな感じで、濃厚なカラメルと絡むと
プリンを食べてる気がしてきた。

PABLOのチーズタルト、食べてみたいなー。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 02, 2016

出直しの初詣。

長いと思ってた休みも明日で終わり。

きのう、この時間ならもうそんなに混んでいないだろうと、
15時ぐらいに近くの大きい神社に行ったら、境内の外まで
行列ができていたから、あっさりあきらめた。

20160102で、今日、午前中に出直し。
今年は春日部八幡神社
神社の規模のわりに参道が結構長い。

2 日だからか、午前中だからか、行列は
きのうの半分ほどだった。
それでも20分ぐらいは並んでいたかも。

おみくじを引こうと思ってたのに、500円玉しかなくて、
両替してもらうのも何だかなーと、何も引かず帰ってきた。
あとで改めておみくじだけ引きに行こうかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 01, 2016

賀正 2016

明けましておめでとうございます。

スカッと快晴。風はあるものの、やや暖かめ。
猫たちが追いかけっこしたりして、いつもと変わらぬ朝。

今年はとにかく健康であること。それだけ。
どこへ初詣に行こうかなー?

| | Comments (4) | TrackBack (1)

« December 2015 | Main | February 2016 »