« やっと週末だ…! | Main | がん患者であることを痛感した日。 »

January 30, 2016

猫にビタミンB。

起きたら雨。雪の降った形跡なし。
朝にチラッと雪が舞ったけど、すぐ止んだし。

午前中、待ってましたのメガネのレンズ交換。
いやーよく見える!
遠くまでよく見えるって、なんて素晴らしいんだろう。
10分もかからず交換してもらった後は、図書館へ。

20160130細身だから気づきにくいけど、
天ちゃん、結構大きいね!


今日のポップはしっかり食べるけどあまり動かず。

元気がないならアリナミンを 1/4錠ぐらいあげるといいと、
猫飼いのプロフェッショナルな人から教えてもらって、
ドラッグストアに買いに行ったけど、アリナミンってそんなに
安くないんだなー (>_<)
ビタミンBが重要なんだろう、とディアナチュラのビタミンB群
ってサプリを買ってみた。
値段は安いアリナミンの 1/3ほど。
効果出るかなあ?

灯油の値段の覚書。
リッター45円。去年の半分ぐらいにはなった??
ガソリンも、レギュラーがついに99円に!
原油安、助かるーーーー。

|
|

« やっと週末だ…! | Main | がん患者であることを痛感した日。 »

ペット」カテゴリの記事

Comments

アリナミンとか本当に高いんですよね。主人がビタミン剤を信じていてアリナミンを買ってこいというのですが易々と買えたもんじゃないので ジェネリックっていうのかな 、アリナミンの変わりに 新ネオビタミンEX「クニヒロ」 っていうのを買っています。容器は以前買っていたアリナミンの空き容器を再利用しているので主人は気付きません。(^-^;  ポップちゃんにビタミン剤が効くといいですね。

Posted by: edybody | January 30, 2016 at 19:08

ポップなんとか元気取り戻してほしいなあ
へえ、にゃんこにもアリナミン
なるほどね〜(^ω^)
姫乃はもっぱらユンケルです…♬

Posted by: 姫乃 | January 31, 2016 at 07:42

> edybodyさん
アハハーそれいいですね!happy01
アメリカ人はサプリ好きなイメージです。

> 姫乃さん
猫にユンケルあげたら、急に走り出しそうです(笑)

Posted by: chibiaya | January 31, 2016 at 18:40

ビタミンB群は哺乳類の糖代謝を活性化させるビタミンです。でもビタミンBはそのままでは生体への吸収があまりよくありません。なので人間の場合、人体への吸収性が良いアリチアミン(ビタミンB+アリシン=アリナミン)で元気! ということになるのですが、アリシンは猫にとって溶血性貧血を引き起こす「毒」です。
アリチアミンが猫にどのような作用をもたらすか判りませんが、アリナミン投与は獣医さんに確認した方がよろしいかと。猫さんにはビタミンBが豊富な豚レバーとかを湯がいて与えた方がいいと思いますにゃ。

Posted by: SUM | February 01, 2016 at 00:42

> SUMさん
ええええええ、そうなんですか?!?!
全然知らなかったです。
アリナミン買わなくて…じゃなくてあげなくてよかた。
豚レバーですか…
キャットフード育ちだから食べるかな??

Posted by: chibiaya | February 01, 2016 at 22:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/63142291

Listed below are links to weblogs that reference 猫にビタミンB。:

« やっと週末だ…! | Main | がん患者であることを痛感した日。 »