« やっと見つけた! | Main | 最近読んだ本 (2016 年 1 月) »

February 02, 2016

変形性関節症!

相変わらずポップはしっかり食べるけど、ほとんど動かず、
体を触ると怒る。
どこか痛いんだとしても、触ると怒るし、もしかしたら自然と
治るかも…と淡い期待を寄せていた。

が、今日の昼、ポップの後ろ足の踏ん張りがきいていないと
カレから連絡があり、病院に連れて行ってもらった。

そして、診断されたのが変形性関節症。
高齢の猫がなりやすい病気らしい。
ただし、いったんなったら、治ることはないそうだ。

20160202_1今日撮ったレントゲン。
写真の左の太い骨が背骨、
右の鎖状の骨がシッポ。

普通は骨と骨の間には隙間があるのに、
赤い円の中の骨はくっついている。
くっつていると擦れるわけで、それが
痛みの原因とのこと。

今日は他に、痛み止めの注射をしてもらい、3 日間分の
薬ももらった。
土曜日に再診の予定。

とりあえず、この病気で死ぬことはないとわかって一安心。

20160202_2治ることがないのは残念だけど…

少しでも痛みが和らぐといいね。

|

« やっと見つけた! | Main | 最近読んだ本 (2016 年 1 月) »

Comments

だから動こうとしなかったんですね。痛かったんだ。可哀相に。。。旦那様よく気付きましたね、偉い。

Posted by: edybody | February 02, 2016 at 22:28

原因がわかったのは良いことだけど治らないのは
辛いね…(。-_-。)
痛いと食欲もなくなるし
お薬効くといいね♬

Posted by: 姫乃 | February 03, 2016 at 09:01

あとご質問の揚げパン
中身は入ってないのよ
パンの生地かな、フィリングに見えたのは
でもこれ絶品よ♬

Posted by: 姫乃 | February 03, 2016 at 09:18

> edybodyさん
触られるのを嫌がったので、無理して
病院に連れて行くのも可哀そうかな…って
思って躊躇してしまったんですが、かえって
可哀そうなことしました。
しかし、猫にもいろんな病気があるものですね。

> 姫乃さん
猫も人間も、年取ると出る症状って同じだなーと。
揚げパン、中身はないんですか。
カロリー高そうだけど美味しそうheart04

Posted by: chibiaya | February 03, 2016 at 22:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/63157067

Listed below are links to weblogs that reference 変形性関節症!:

« やっと見つけた! | Main | 最近読んだ本 (2016 年 1 月) »