« もう 3 月! | Main | ベッドに…! »

March 02, 2016

最近読んだ本 (2016 年 2 月)

覚書。

不死細胞ヒーラ ヘンリエッタ・ラックスの永遠なる人生
レベッカ・スクルート著。

1950年代に、すでに子宮頚がんに対して放射線治療を
やっていたことに驚いた。
今のとは全然違うにしても、そんなに前からねえ…
彼女の細胞のおかげで、私は今こうしていられるのかも。

オキナワ論 在沖縄海兵隊元幹部の告白
ロバート・D・エルドリッヂ著。

翻訳された本なのかと思ったら、アメリカ人が日本語で
書いた本だった。
沖縄について、マスコミの報道を鵜呑みにしてたらダメだね。

おなかがすいたハラペコだ。
地球上の全人類と全アリンコの重さは同じらしい。
椎名 誠著。

おなかが…は食べ物エッセイ。楽しい。
地球上の…はややSFと自然科学寄りの内容。

猪変
中国新聞取材班

主に中国地方におけるイノシシの現状について。
…といっても、もう10年以上前の話。
私にできることって言ったら、猪肉を食べることぐらいか。
もっと手軽に手に入ればいいのに。

スピンクの壷
[現代版] 絵本 御伽草子 付喪神
町田 康著。

スピンク…は知らぬ間に出ていた。面白すぎた。
付喪神…も面白かった。古典もこういう現代語訳になると
ぐんぐん読めちゃう。

ドーナツの歴史物語
ヘザー・デランシー・ハンウィック著。

これを読むと、ドーナツが食べたくてしょうがなくなる。
ある意味、恐ろしい本。

|
|

« もう 3 月! | Main | ベッドに…! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69228/63291150

Listed below are links to weblogs that reference 最近読んだ本 (2016 年 2 月):

« もう 3 月! | Main | ベッドに…! »